暮らしのお悩み解決サイト

自分でやるシロアリ駆除方法DIYと予防方法!時期・費用・補助金

春から梅雨前になると大量発生するシロアリを、自分で駆除する方法について紹介します。また、専門業者にシロアリ駆除を依頼する時の相場や、市販のシロアリ駆除薬品を使った場合の注意点、メリットとデメリットについても解説します。


一軒家に住んでいると、「建築した際に担当した業者がしっかりとシロアリの防虫剤を使用しているので問題ない」と考えている人も多いのではないでしょうか。

しかし、自宅を建てた後10年以上が経っている一戸建ての場合は特に注意が必要であり、業者が使用する防虫剤は5年以上が経っていると効果がほとんどありません。

自宅の中で羽がついているアリや小さな害虫が増えた場合や、これまで雨漏りはしなかったのに突然雨漏りをするようになったなどのトラブルがないかどうかを確認しましょう。

建築から10年以上経過している一戸建ての場合、現段階ではシロアリの被害が大きくなかったとしても、徐々に自宅にいるシロアリの数が増える可能性があります。シロアリ被害が拡大する前に、しっかりと駆除や予防をすることが重要だといえるでしょう。

シロアリの被害とは

シロアリ被害は、5月~7月に増加することが特徴です。自宅の中に変化が起こっていたらシロアリが原因である可能性が高いでしょう。例えば、床の下の湿気が高いような気がする場合や、柱や床が部分的に柔らかくなっていたり柱が細くなっていたりする場合には注意しなければなりません。

シロアリの種類や生態

シロアリは種類ごとに特徴が異なり、駆除する方法や被害の状況にも違いがある点に注意が必要です。国内で報告されているシロアリの被害は、イエシロアリとヤマトシロアリが引き起こすものだといわれています。

ヤマトシロアリは北海道の一部を除いて日本全国に存在しており、巣を作ることはなく被害が引き起こされる場所に生息することが特徴です。また、1つの集団はおよそ3万匹とされています。

イエシロアリは、千葉県の一部を除いた暖かい地域に生息しており、被害が確認できる場所とは他の所に大きな巣を作ることが特徴です。1つの集団はおよそ100万匹と極めて多いため注意しましょう。イエシロアリとヤマトシロアリは土壌性という生体のため、床の下といった土の中に巣を作る種類です。

近年、九州地方から沖縄県でアメリカカンザイシロアリと呼ばれる種類のシロアリによる被害も報告されています。アメリカカンザイシロアリは巣を作らず、集団で被害が引き起こされている場所に住み着くことが特徴です。

1つの集団が数千匹にのぼることもあり、非常に大きな被害を引き起こします。また、土の中ではなく乾いた素材に住み着くので、家の中の色々な木材に被害をもたらすシロアリです。

シロアリ駆除をする前の確認5つ

自分でシロアリ駆除を行う前に、最初に自宅の中の被害状況やシロアリがどこに発生しているのか、自分で駆除できるのか業者に依頼した方が良いのかなど、様々のポイントをチェックする必要があります。

建物の状態やシロアリの被害の状況によって予防方法や駆除方法が異なるため、しっかりと確認することが大切です。シロアリを駆除する前の5つのポイントについて詳しく紹介します。

チェックポイント①シロアリ駆除に必要な道具について

屋根裏、床の下を確認する際に必要な道具を準備しなければなりません。床の下は這うようにして移動しなければならず、木材に刺さっている釘や害虫による皮膚への被害などが考えられます。汚れても問題のない服装と、釘や害虫から肌を守るための専門の防護服を着用することが大切です。

確認する場所は埃やチリ、ゴミなどが溜まっている場所が多いことや、薬剤でシロアリを駆除する際にゴーグルやマスクを使うため、あらかじめ準備しておくと良いでしょう。

また、屋根裏や床の下を確認する際にマスクとゴーグルを着用することを前提として、ヘッドライトを用意しておくと暗い場所でもしっかりと点検作業を行えます。

チェックポイント②家の中をしっかりと確認する

シロアリがどのような被害をもたらしているのか、正しく確認することが大切です。シロアリの種類やどのような被害かを確認するために、土の中や木材、自宅の床の下をチェックしましょう。

床の下だけではなく、シロアリが侵入する場所である排気口と湿気が高いキッチンや洗面所もしっかりと確認します。

チェックポイント③具体的なシロアリの被害状況の確認方法

シロアリは、自宅の中の様々な場所から侵入します。シロアリが1匹いたら、数万・数百万といった数が存在するともいわれており、自宅の中の確認できない場所に複数のシロアリが住み着いている可能性が高いため、被害状況をしっかりと確認することが重要です。

シロアリは木材を削るといった被害が多いため、柱や壁、床を叩いて中が空洞になっているような音がするかどうかを確認します。空洞になっているような、乾いた音がする場合には注意しなければなりません。

木材の内側が食べられておらす被害がなければ、中が空洞になってるような音はしないため、すべての柱や木材を使用している箇所を叩いて確認しましょう。

また、床の一部分だけが変形していたり床を踏むとへこんだりする場合にも注意が必要です。壁と同じように、床に使用している木材がシロアリ被害にあっている場合も、被害箇所が空洞になることで床がへこむ、たわむなど変形します。

さらに、水漏れをしている場所がないかどうかもチェックしましょう。シロアリは湿気が高い環境で生活するので、雨漏りをしている場合や配管が壊れている場合、木材が腐っている場所はしっかりとチェックする必要があります。

チェックポイント④シロアリを自分で駆除できるか判断する

自宅の被害状況をチェックしてシロアリの種類も確認したら、自分で駆除できるのかどうかを判断することが大切です。被害の範囲や程度によっては、自分でシロアリを駆除できない場合があります。

また、近年増えているアメリカカンザイシロアリによる被害があった場合、自宅のどの場所に巣を作って生息しているのか確認するのが難しいといわれています。アメリカカンザイシロアリを確認した場合には、自分で駆除せずに業者に依頼しましょう。

チェックポイント⑤専門業者に駆除を依頼するべきかを決める

業者に依頼した方が良いケースは、自宅の構造の関係で自分では確認できない場所がある場合や、床下がコンクリートの場合、屋根裏が断熱材があり確認できない場合など、シロアリによる被害を正しく確認できない場合が挙げられます。

しっかりと確認できないと、駆除を行ってもシロアリを全滅させることは難しいでしょう。

また、シロアリの被害が大きく、全ての被害箇所を確認できない場合や、いくつかの場所でシロアリの被害が確認できる場合で、数千匹といったシロアリが確認された際にも注意が必要です。自分で確認をするのは難しいケースが多いため、正しい方法で対処できない可能性があります。

シロアリ駆除方法【DIYバリア工法(木部処理)】3ステップ

シロアリの駆除方法の1つであるバリア工法とは、壁や柱に薬剤を入れて、土壌に散布することによってシロアリ駆除を行う方法です。シロアリが住んでいる場所に薬剤を使用するため、駆除効果が高いことがメリットだといえます。

シロアリの駆除だけではなく、シロアリが侵入する場所に薬剤を使用することによって、再度シロアリ被害が起こることを防ぐ効果も期待できるでしょう。高い駆除・予防効果が期待できるバリア工法の具体的なやり方について紹介します。

【PR】今すぐ害虫駆除をしたいなら!日本全国に対応

緊急を要する害虫駆除にはムシ・プロテックがオススメです。最短即日対応、迅速な駆除が可能です。素早い解決に向けて対応してくれます。害虫駆除は虫のプロにお任せ!

害虫トラブル最短即日解決

\最短期間で駆除/

年間3000件の実績

 

  • ◇現地見積、出張費用無料
  • ◇全国各地に完全対応
  • ◇速い、安い、信頼。

関連するキーワード


害虫駆除 シロアリ駆除

関連する投稿


ゴキブリはトイレに流して大丈夫?その他の捨て方・処分方法も

ゴキブリはトイレに流して大丈夫?その他の捨て方・処分方法も

ゴキブリを見つけたら確実に駆除したい方は多いでしょう。トイレに流すと駆除できるかもしれませんが問題はないのでしょうか?今回は、ゴキブリをトイレに流すことは可能なのか、処分方法について見ていきましょう。


しいたけの白い虫の取り方・除去方法!食べても大丈夫?

しいたけの白い虫の取り方・除去方法!食べても大丈夫?

しいたけは虫が付きやすい野菜で、大量に付いている光景を見たことがある方もいるでしょう。虫が苦手だと処分する方もいますが、取り除く方法があります。しいたけに付く虫の種類や対処方法などを見ていきましょう。


コバエが大量発生する原因と対策・対処方法7個!秋冬でも発生?

コバエが大量発生する原因と対策・対処方法7個!秋冬でも発生?

あなたの家にコバエが飛び回っていませんか?コバエは部屋の中だけでなく家の外やベランダでも大量発生する可能性があります。本記事ではコバエが大量発生する原因と対策・対処方法を説明します。また、秋や冬でも大量発生するのでしょうか。


桜の木や枝につく虫・害虫3つと駆除方法!つかないための対策も

桜の木や枝につく虫・害虫3つと駆除方法!つかないための対策も

桜に元気がない、花が咲かない、枯れている部分がある場合は、虫の可能性が高いです。虫は良くも悪くも植物の健康状態を左右する存在で、桜も例外ではありません。桜につく虫の駆除方法や予防策などをまとめました。


ヤスデの駆除対策方法5つ!石灰や木酢酢は効果的?【プロ監修】

ヤスデの駆除対策方法5つ!石灰や木酢酢は効果的?【プロ監修】

夏の不快な害虫の上位といえばヤスデではないでしょうか。集団で集まっている姿を見るだけで耐えられないという方も多いと思います。この記事では、ヤスデを退治・駆除する方法や対策方法についてまとめてみました。ヤスデの活動が活発になる前に効果的な対策を取りましょう!


 

ビジネスパートナー募集