暮らしのお悩み解決サイト

本サイトはプロモーションが含まれています。

実践レポ 自分で出来るエアコン掃除

実践レポ 自分で出来るエアコン掃除

市販のエアコン掃除グッズ「くうきれい」を使った「自分でできるエアコン掃除」を「実践レポ」してみました。


エアコン掃除って自分でもできるの?
実績のある業者さんに頼めればそれが一番じゃが、もちろん自分で掃除する事も今はできるぞい!
今回は実際にエアコン掃除をした過程と手順を写真付きで掲載したので是非参考にしてほしい!

「効果 と 注意」「費用」「所要時間」について

効果 と 注意

あくまで個人の感想となりますが実際に清掃を実施してから1ヶ月、エアコンを使用して感じた効果は以下です。


<確実に効果を感じること>
・エアコンから出てくる風量が確実に多くなった
・エアコンから出てくる風のニオイが気にならなくなった
・風量があるためエアコンの近くにいる時とてもあたたかい


<効果があったような気がする事>
・部屋全体が温まるまでの時間が短くなったような気がしている


<注意>
「くうきれい」を使用するためにはエアコンの周りにビニール袋を取り付る必要があります。こちらを剥がす際に、材質によっては壁紙や塗装が剥がれてしまう場合があります

費用

使用した道具の総額はおよそ3000円前後です。(掃除機の金額は除きます)

今回使用した専用そうじグッズ「くうきれい」が2000円程度
その他必要な物のほとんどは100円均一で購入できる物です。

所要時間

掃除の所要時間おそよ2時間

その後乾燥のため1時間放置しました。

用意するもの、服装、準備

■用意するもの
今回はこれらを用意し掃除を行いました。
バケツ…フィルター洗浄後、水洗いの際に有ると便利です。
ゴミ袋…必須ではありませんが「くうきれい」付属の洗浄液を受け止めるビニール袋の補助として用意すると安心です。今回は使用しませんでした。


■服装
なるべく汚れても良い袖の長い物を選びましょう。またホコリや薬剤が口に入らぬようマスクをしましょう。


■準備
マツイ棒を10本程度作っておきましょう。

※マツイ棒の作り方
割り箸にガーゼを巻きつけ、輪ゴムで固定するだけです。

【送料無料】 くうきれい エアコンファン洗浄剤 ムース&リンス 1台分セット

2,230円 (2018/01/12 時点)

バスマジックリン 泡立ちスプレー 壁の防カビプラス 本体 380ml

294円 (2018/01/12 時点)

エアコンの周りにビニール袋(くうきれいに付属)を取り付ける

洗浄剤「くうきれい」使用後の薬剤と汚れを受け止めるために付属品のビニール袋をエアコンを覆うように取り付けます。

ビニールの水漏れが心配な場合はゴミ袋を使い補強しましょう。

<注意>
ビニールテープを剥がす際に壁紙や壁の塗装が剥がれる場合がありますので、あらかじめ壁の材質を確認しておきましょう。

フィルターを外す

メーカーの取り扱い説明書を参照してカバーを外します。カバーを外す必要の無い機種もあります。

これからフィルターを外しますが、先にフィルターを置く場所に新聞紙をひいておきましょう。

メーカーの取り扱い説明書を参照してフィルターを外します。ホコリが落ちる可能性が高いのでゆっくりと取り外しましょう。またカビを吸い込んでしまう可能性がありますので、マスクを必ずしておきましょう

放置した期間分、ホコリが溜まっているのが確認できると思います。

「くうきれい①ムース」をファンにスプレーして 40分放置

いよいよ「くうきれい」の出番です。

なお最初に使うのは①と書かれた「ムース」です。

エアコンの内部ファンは回転します。下の図を見て下さい。

このファンを「くうきれい」のノズルの先端で回転させながら、内部の底面、側面、天面、ファンの4箇所に満遍なく1本全てスプレーします

ノズルでファンを回転させるのが難しい場合は割り箸などの細長い物を使いましょう。

スプレーを1本使い切ったらそのまま40分ほど放置します

待っている間にフィルターを洗う

フィルターをお湯または水で洗います。ホコリは片面(エアコンから見て外側)に集中して溜まっているので、裏から水を当てるだけでもある程度ホコリが落ちます

フィルター全体を濡らしたらバスマジックリンを吹き付けて歯ブラシでこすります。目に見えなくてもカビが付いている可能性がありますので必ず洗剤を使用しましょう

全体を洗剤でこすりホコリが取れたら水洗いします。
この際バケツの水に付けると楽です

仕上げに編み目に薬剤がこのらないよう、水を出しながら歯ブラシで全体を軽くブラッシングします

水を切って干す 「洗う前」と「洗った後」の比較

洗剤を落としたらできるだけ水を切り、新聞紙の上などに干しておきます

放置した期間にもよりますが、洗う前と後では差は歴然です。

フィンとその周りを掃除する

フィンに掃除機を掛け、軽く拭く

フィルターの下のフィンを掃除機で掃除します。フィンの目に沿って縦になでるように掃除機をかけます。その後タオルで軽く拭きます。

フィンに力を掛けると曲がってしまう場合があります!十分注意してください。

細かい汚れは歯ブラシや綿棒で

本体の小さな溝の汚れはなるべく水を使わずに歯ブラシや綿棒で掻き出しましょう。

「くうきれい②リンス」をファンにスプレーして30分放置

すでに「ムース」の薬剤が落ちて汚れが見える状態になっていますが、ここからさらに「リンス」を使って汚れを外に出します

ムースの時と同じようにファンを回転させながら内部の底面、側面、天面、ファンの4箇所に満遍なく1本全てスプレーし、薬剤を流します

30分ほど待つと汚れがビニールの中にたまっています

仕上げにマツイ棒で掃除!

リンスをして30分ほど経ったら、最後にマツイ棒でファンの周辺、奥を掃除します

下の図を見て下さい。

上の図の紫の場所はカビが溜まりやすい箇所です。可能な範囲で中をマツイ棒でこすると黒いカビが取れます

タオルを当て、送風で水切り → 1時間ほど放置

リンスが垂れなくなった後も中にはまだリンスが残っているので、送風口にタオルを当てた状態で約2分ほど「強で送風」します

その後1時間ほど放置し乾燥させましょう。

フィルターとカバーを戻す ビニール袋を外す

1時間乾燥させたらフィルターとカバーを戻し、ビニール袋を外します。

ビニール袋に溜まった汚れが溢れてしまわないように、十分に気をつけましょう

お疲れ様でした!

最後に念のため試運転を行いましょう。

まだ水滴が出て来るようであればタオルを当てての送風と乾燥をもう一度行いましょう。

【動画で解説】プロが教える「エアコン掃除」のやり方

「プロのエアコン掃除」の動画は、自分でエアコン掃除をする際の参考にもなりますので、ぜひご覧ください。

まとめ

掃除した後と前では全然違う!暖かいしクサくない!
そうじゃろうそうじゃろう。
エアコン清掃は『初夏』と『初冬』の年2回は少なくともやっておきたい所じゃ。日本の夏は湿気が多いから『秋口』にさらにもう1回できればよりグッドじゃ。

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


エアコン掃除

関連する投稿


【画像付き】カビの種類6つ特徴と違い一覧|黄色いカビや食品・住宅のカビは?

【画像付き】カビの種類6つ特徴と違い一覧|黄色いカビや食品・住宅のカビは?

壁や水周り・食品などカビは人が生活しているどんな場所にも生えてきます。この記事ではカビを大きく6種類に分けて、特徴と違い等について解説しています。黄色いカビの正体や食品・住宅に生えるカビなど、有害なカビを発生させないためにまずはカビそのものについて知るところから始めてみましょう。


黒カビの発生原因と除去方法・落とし方5個!予防対策は?洗剤や重曹は?

黒カビの発生原因と除去方法・落とし方5個!予防対策は?洗剤や重曹は?

"黒カビは落としても生えてくるから困っている"という方はいませんか? 黒カビは奥深くまで根を張っているため、正しいやり方で黒カビを落とさないといけません。今回は「黒カビの除去方法」などをご紹介します。


エアコンのカビを自分で掃除する方法15ステップ!業者の価格相場も紹介!

エアコンのカビを自分で掃除する方法15ステップ!業者の価格相場も紹介!

エアコンのカビを内部まで自分で掃除できれば、業者に頼むよりずいぶん安くなりますよね。本記事ではエアコン掃除の基本であるフィルターの掃除方法から、フィンやファンの掃除方法まで15ステップで解説しています。プロの掃除風景動画や業者にエアコンのカビ掃除を依頼した場合の費用も紹介しているのでぜひ参考にしてください。カビだらけのエアコンをきれいに掃除して、臭いのない涼しい空気で快適に夏を過ごしましょう。


カビの掃除方法5選【部屋・風呂・壁・窓】最適な方法をご紹介!カビのない家は作れる!

カビの掃除方法5選【部屋・風呂・壁・窓】最適な方法をご紹介!カビのない家は作れる!

掃除をしてもすぐにカビが生えてくる。とお困りの方はカビの掃除方法を間違えているかもしれません。本記事では場所別の最適なカビの掃除方法を徹底解説!カビ掃除の注意点やコツ、カビを生えさせない日常的な対策もご紹介しています。本記事を読んで場所に合ったカビ掃除を行えば「頑張ったのに全然カビが取れてない」という失敗もなくなりますよ。


空気清浄機がカビ臭い!?加湿器との相性やカビを除去する掃除のコツ5つを徹底解説!

空気清浄機がカビ臭い!?加湿器との相性やカビを除去する掃除のコツ5つを徹底解説!

空気清浄機から嫌な臭いがするときはカビが原因かもしれません。本記事では空気清浄機がカビる原因や、嫌な臭いを消す空気清浄機の掃除のコツ5つを紹介。さらにお部屋の乾燥を防いでくれる加湿器と相性が悪いのか?ということも解説しています。本記事を読んで空気清浄機のカビ対策を行えば、スイッチを入れたとき「ん?」っと臭いが気になることもきっとなくなるでしょう。


 

ビジネスパートナー募集