暮らしのお悩み解決サイト

【実践レポ】ガスコンロ「五徳(ホーロー)」の掃除方法4ステップ!重曹で焦げ付きもスッキリ綺麗に

【実践レポ】ガスコンロ「五徳(ホーロー)」の掃除方法4ステップ!重曹で焦げ付きもスッキリ綺麗に

ガスコンロの鍋やヤカンを上に乗せるツメがある台のことを「五徳(ゴトク)」と言います。五徳は黒いホーロー製と、銀色のステンレス製があり、ホーロー製の五徳は重曹で煮ることで、綺麗に焦げ付きを取ることができます。今回は、重曹を使った五徳の掃除方法について解説します。


うちの五徳!いつの間にかゴジラの肌みたいになってる!
心配ない 重曹があればバッチリ退治できるぞい

キッチンの掃除の中でもガスコンロの五徳はかなり面倒です

五徳(ごとく)とは、ガスコンロや火鉢にあるヤカンや鍋などを置く台のことです。3本もしくは数本の金属でできた脚で、上に置くヤカンや鍋を支えます。火鉢に置くものは輪の状態のものに脚がついていましたが、現在の五徳は四角い枠から脚が出ているものもあります。

もう我が家の五徳は、何年もの焦げがこびりついてしまっているから綺麗にならないと、あきらめていないでしょうか。しかし、たとえ10年、20年と焦げがついてしまった五徳でも「重曹」で綺麗にすることができます

ここでは、五徳の掃除方法についてご紹介していきます。

ガスコンロ「五徳」の掃除方法4ステップ

1 五徳の素材の違いを知る

五徳は、大きく分けて「ホーロ製」か「ステンレス製」かに分かれます

「ホーロ製」は昔からあるタイプで、黒い色をしています。熱に強いため何十年も持つので、大変丈夫なのが特徴です。市販のクレンザーや重曹などでお掃除ができます。

「ステンレス製」は、最近出てきたタイプです。色が黒ではなくシルバーだったら、ステンレス製の五徳です。黒のホーローよりも汚れが目立ってしまうため頻繁にお掃除が必要ですが、イオン系界面活性剤が入ったステンレス専用クリーナーでないと掃除ができません

また、最近のステンレス製の五徳は、汚れないような特殊なコーティングがしてありますので、金属のタワシやブラシでゴシゴシと洗わないようにしてください。せっかくのコーティングが取れてしまいます

今回は、多くの家庭で使われている黒い「ホーロー製」の五徳の掃除方法について見ていきましょう

2 五徳は重曹で煮て掃除する

五徳は「重曹」で煮て綺麗にするのが、一番手軽で早く済みます。強力な台所用洗剤もありますが、それよりも重曹で煮たほうが焦げつきがペロッと落ちるのです。実際に、掃除する手順を見て見ましょう。

(1)掃除前の五徳

掃除する前の五徳です。約20年ほど使用しています。クレンザーやナイロンタワシ、強力な洗剤などで一年に1度は洗ってきましたが、食べ物の焦げ付きなどが蓄積されて焦げだらけの状態です

(2)鍋に五徳を入れたところ

鍋に五徳を入れます。アルミの鍋は”重曹がアルミを腐食させてしまう”のでアルミ以外の鍋で煮洗いします。写真の場合はホーロー鍋です。

>底に傷を付けたくない場合はキッチンペーパーを下に敷きましょう。

(3)重曹で五徳を煮て掃除しているところ

汚れがひどくない場合は、1リットルの水に大さじ3杯程度の重曹で済みますが、この時は長年の汚れがひどかったので3リットルの水に、350グラムの重曹を使用しました
※重曹の量は多いほど汚れが取れやすくなりますので、350〜500gを使うのがオススメです。

沸騰して10分も経過すると、写真のように汚れが浮き出て茶色くお湯が変わってきます。

■鍋が汚れてしまったら
五徳を煮洗いしたことでホーロー鍋の底が茶色く汚れてしまったので、クエン酸をふりかけて少量の水をかけると元通り白くなりました。重曹で落ちない汚れは、お酢やクエン酸といった酸性のもので洗うと落ちることが多いです。

(4)重曹の鍋から出した直後の五徳

沸騰してから10分後に出してみましたが、まだまだ焦げが取れなかったので、20分ほど煮た後に30分程度浸けたまま放置しました。鍋から出した直後の五徳なので、まだ右上の部分などに焦げがこびりついています。

(5)焦げ付きをプラスチック等で取った後の五徳

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


キッチン掃除 掃除実践レポ

関連する投稿


レンジフード(換気扇)の分解掃除方法7ステップ!業者の費用相場は?

レンジフード(換気扇)の分解掃除方法7ステップ!業者の費用相場は?

レンジフードが汚れていても見て見ぬ振りをしていませんか? レンジフードの掃除をしたくない方も多いですが汚れを放置すると厄介なのがレンジフードです。早速、レンジフードの掃除方法などをチェックしましょう。


加湿器の掃除方法3選写真付き!洗剤は重曹・クエン酸?水垢やカビは?

加湿器の掃除方法3選写真付き!洗剤は重曹・クエン酸?水垢やカビは?

乾燥する季節に大活躍する加湿器ですが定期的に掃除をしていますか? 加湿器の掃除をしないで使い続けると加湿器病を発症する可能性があります。キレイな加湿器を使い続けるために「掃除方法」などをご紹介します。


キッチンのタイル掃除7ステップ。重曹が大活躍!

キッチンのタイル掃除7ステップ。重曹が大活躍!

キッチンタイルの掃除は面倒で掃除をしていない方もいるでしょう…… キッチンタイルが油汚れでベタついていませんか? キッチンタイルのしつこい油汚れは重曹で掃除をしましょう。早速、掃除方法をご紹介します!


タイル目地の6つの場所別掃除方法!床・キッチン・浴室・トイレなど

タイル目地の6つの場所別掃除方法!床・キッチン・浴室・トイレなど

タイル目地が汚れた時はすぐに掃除をするのが良いです。でも掃除をするのが面倒で放置している方もいるでしょう…… 諦めるのはまだ早いです! 放置した目地汚れは、場所に合わせて掃除をすればキレイになります!


排水口の掃除は4ステップで!キッチン、風呂、洗面所3つの場所別掃除法!

排水口の掃除は4ステップで!キッチン、風呂、洗面所3つの場所別掃除法!

「キッチン」「お風呂」「洗面所」の3ヶ所の排水口を、清潔でキレイにするポイントを解説します。各場所別の掃除方法や、汚れの原因は何なのか、 排水口掃除に使うと便利なグッズの説明や、 汚れの予防するコツ、 掃除をする時の注意点などを紹介します。


 

ビジネスパートナー募集