暮らしのお悩み解決サイト

ウォシュレットのノズル掃除方法5STEP!尿石や黒ずみも除去!【プロ監修】

今やわたしたちの生活で欠かせないもののひとつとも言える温水洗浄便座。実はこのウォシュレットのノズルの部分、ちょっと見ないうちに尿石や黒ずみ汚れが…トイレのノズルを掃除する5ステップを知り、いつでも気持ち良く使える温水洗浄便座を目指しましょう!


海外では治安や水質の問題でなかなか普及しない温水洗浄便座ですが、日本ではきれい好きな国民性も手伝って、温水洗浄便座の普及率は約80%にまで達しています。今やウォシュレットは私たちの生活で欠かせないもののひとつと言うことができます。

ところでみなさんは、ウォシュレットのノズルの汚れをチェックしたことはありますか? 実はこのトイレのノズル、ちょっと見ないうちに尿石や黒ずみ汚れがこびりついている要注意な部分なんです!
トイレのノズルを掃除する5ステップを知り、いつでも気持ち良く使える温水洗浄便座を目指しましょう!

おそうじ本舗 八王子駅南店
代表:河野 哲也
生年月日:1986年07月18日
おそうじ本舗 八王子駅南店
東京都八王子市八幡町6−13 ルネ八王子1202
TEL:042−686−1631
営業時間:9:00〜20:00(年中無休)
生年月日:1986年07月18日
おそうじ本舗 八王子駅南店
東京都八王子市八幡町6−13 ルネ八王子1202
TEL:042−686−1631
営業時間:9:00〜20:00(年中無休)

ウォシュレット掃除を放置すると起こること

トイレの汚れを放置しておくときっと酷いことになるんだろうと大体予測はつきますが、では具体的にどのような状態になってしまうのでしょうか。トイレの汚れを放置した行く末についてみていきましょう。

1.どんどん頑固で落ちにくい汚れに…

トイレの汚れには3つの種類があります。これらの汚れはいずれも放置しておくとでどんどん頑固に、どんどん落ちにくくなっていきますので注意が必要です。

では、トイレ汚れには具体的にどのような汚れがあるのでしょうか。トイレ汚れの種類について紹介していきましょう。

① 尿石汚れ(黄ばみ汚れ)

尿石汚れとは、その名前に「石」がついているため想像に容易いかとは思いますが、トイレの天敵とも言えるとても頑固な汚れです。ちょうど歯ブラシで簡単に落とせない歯の歯石と同じように、尿石汚れも磨いただけでは簡単に落とせません。

体内から排出された尿には、身体から排出されたカルシウムが含まれており、空気や水の成分とくっついて石のように変化します。毎回トイレを流しているつもりでも、おもわぬところに飛び跳ねて付着した尿のしぶきが時間をかけて頑固な尿石汚れとなってしまうのです。

② 黒ずみ汚れ

主にトイレの水が溜まっている部分に見かけることのある、黒い線。これがトイレの黒ずみ汚れです。このトイレの黒ずみ汚れは、ホコリやカビなどの微生物が原因。水垢汚れと混じることでさらに落ちにくい頑固な汚れへと進化してしまいます。

また、トイレの黒ずみ汚れの原因には、もうひとつの可能性もあります。それは、「鉄分」。水道水には水道管が錆びることによって多くの鉄分が含まれていることがあり、鉄分が水垢汚れに混じって酸化し、黒ずみ汚れとなってしまいます。

③ 水垢汚れ

水垢汚れとは、水道水に含まれるミネラル分が乾いて固まったもの。水回り特有の汚れです。使用するたびに濡れたり乾いたりしているうちに、空気中の酸素や二酸化炭素がミネラル分と結合して頑固な水垢汚れへと変貌していきます。

トイレの中では蛇口の部分や手洗い器付きタンクの部分によくでき、色は白くてザラザラしています。長い間放置して白く固まってしまった頑固な水垢汚れは、こすってもこすってもなかなか落ちない厄介な汚れへと変化し、わたしたちを困らせるのです。

2.臭いトイレへと大変身!

トイレの汚れを放置しておくと、ついにみなさんが知っている、あの手の行き届いていない公衆トイレのツーンとした、くさ~い臭いを放ち出します。

このくさ~い臭いの正体は、尿や尿石などに雑菌が繁殖したことが原因のアンモニア臭。放置しておくことで尿や尿石の成分が腐敗し、バクテリアが増殖、結果としてくさ~いトイレへと大変身してしまうのです。湿度の高い夏場や梅雨時期には特に要注意ですよ。

3.ウォシュレットのノズルににカビが発生することも

① ウォシュレットのノズルって?

海外では治安や水質の問題でなかなか普及しない温水洗浄便座ですが、日本ではきれい好きな国民性も手伝って、約80パーセントのご家庭で「ウォシュレット」や「シャワートイレ」などの温水洗浄便座が使用されています。この温水洗浄便座で温水が出てくるところが、「ノズル」です。
実はこのノズル、ちょっと見ないうちに黒ずみ汚れが…なんていうこともある要注意な部分なんです! 

② ノズルの汚れの正体

それではなぜトイレのノズルは汚れてしまうのでしょうか。ノズルの黒ずみ汚れの正体は、「水垢」と「カビ」。おしりを洗浄しているときに跳ね返った汚水がノズルに付着したり、立ち小便をしているときに跳ね返った汚水がノズルに付着したりするのが繰り返されて汚れが蓄積し、水垢が付着してカビが発生してしまうのです。

③ トイレのノズルはカビや大腸菌の温床!

トイレのノズルは掃除をしないとカビや大腸菌の温床です。なぜなら、温水タンク内の水温が36度~38度に保たれることで塩素が蒸発し、菌が繁殖しやすい環境を作り上げてしまうため。温水洗浄便座ならではの特徴が、カビや大腸菌などの有害な細菌の温床を作り上げてしまっているのですね。

④ デリケートな部分に当てると危険?

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連する投稿


キーボードクリーナー・掃除グッズおすすめ人気比較ランキング15選

キーボードクリーナー・掃除グッズおすすめ人気比較ランキング15選

キーボードの掃除は分解しなくても簡単に綺麗にできます。人気のスライムタイプや、定番のブラシ、キーボードの見えない奥の部分まで掃除してくれるスプレータイプのクリーナーなど、キーボードのお掃除アイテムをランキングでご紹介します。


コンクリートに生えた苔の除去方法4つ!苔の生える原因や対策も

コンクリートに生えた苔の除去方法4つ!苔の生える原因や対策も

コンクリートに生えてしまった苔をきれいにしたいけど、どのようにしたら良いか分からないという人も多くいるのではないでしょうか。本記事では苔の除去方法から、実際に苔が生えにくくなる対策方法まで詳しく紹介します。本記事を参考に適切な方法で苔掃除をしましょう。


徳利の洗い方はブラシ・重曹が重要!乾かし方やカビの取り方も

徳利の洗い方はブラシ・重曹が重要!乾かし方やカビの取り方も

徳利は割れやすく、口が狭いので、洗うのが難しいのが悩みどころ。しかし、徳利に汚れ・お酒が残ると、カビが生えてしまいます。この記事では、徳利の正しい洗い方や、乾かし方、保管方法を解説します。既にカビが生えてしまった場合の対処法も解説するので、徳利の寿命を伸ばすこともできますよ。


オキシクリーンを使ったトイレ掃除方法3つ!尿石・においを解消

オキシクリーンを使ったトイレ掃除方法3つ!尿石・においを解消

オキシクリーンを知っている方も多いのではないでしょうか?オキシクリーンはトイレ掃除にも使うことができる洗剤で、ガンコな汚れや臭いもスッキリします。トイレの汚れや臭いを落とす掃除方法などをまとめました。


シールの剥がし方13個!簡単裏ワザで古いのもベタベタしない!

シールの剥がし方13個!簡単裏ワザで古いのもベタベタしない!

シールがキレイに剥がれなくて汚くなってしまった人もいるでしょう。シールを上手く剥がす方法をチェックして、こびりついた古いシールも簡単キレイに剥がしましょう。値札などの剥がしにくいシールでお困りの方も要チェックです。


 

ビジネスパートナー募集