暮らしのお悩み解決サイト

アシナガバチの特徴と駆除方法10ステップ!プロの料金相場比較表つき

ハチの巣の駆除は、女性でも自力でできます。アシナガバチの巣の場合はスズメバチと違って市町村で駆除してもらえません。蜂の巣を駆除するのに必要な道具や最適な時間帯、効果的な殺虫剤のスプレー方法や安全に身を守るグッズをご紹介します。


最近、家のまわりにハチがよく飛んでいるなと思ったら、もしかしたら自分の家にアシナガバチが巣を作っているかもしれません。スズメバチほど大きくないけれど、ミツバチより足が長いなら、それはアシナガバチの可能性があります。

アシナガバチは人間に対して攻撃してくることはほとんどありませんが、ハチを触ろうとして子どもやペットが刺される危険性は十分にあります。気づいた時に巣ごと駆除しないと仲間が増えて手がつけられなくなるので、早めの対策が必要です。

蜂の巣駆除は方法さえ知っていれば、誰でも安全に巣を取り除くことができます。アシナガバチの習性と必要な道具と駆除方法さえわかれば、女性でも一人で退治ができますよ。

業者を呼ぶと2万円から3万円はするので、自分で駆除できれば費用も安くおさえられます。
ここでは、アシナガバチを自力で駆除する方法をご紹介していきましょう。

アシナガバチを自力で駆除する方法10ステップ

アシナガバチは殺虫剤と身体を守るグッズがあれば、自分でも十分駆除できます。自分や家族が刺されないよう、駆除する時間帯や手順を確認しておきましょう。

アシナガバチ

1 アシナガバチ駆除用の殺虫剤を用意する

蜂の巣退治が初めてだと、殺虫剤は一缶で十分だと考えがちですが、最初は怖くて蜂の巣に1メートルも近づけません。1缶をスプレーしつづけていると数秒で無くなってしまうので、何本か用意しておきましょう。

殺虫剤は、1つの巣につき最低でも30秒は振りかける必要があります。巣を撤去した後も、一週間は戻りバチ用がやってくるので殺虫剤が必要です。

生まれて初めてハチを駆除するのであれば、余裕を持ってスプレーを購入しておきましょう。万が一蜂の巣駆除用のスプレーが無くなってしまったら、他の殺虫剤でも対応できますので駆除する時はそばに置いておくと良いですね。

2 作業する人以外は家の中に

普段は大人しいアシナガバチでも、一番凶暴になるのが巣を攻撃された時です。巣に攻撃を加える的には、容赦なく向かってきます。

必死になっているアシナガバチには、スプレーをしている人間もその周辺にいる人間も全て敵とみなして刺してきます。蜂の巣を駆除するのは珍しいので見物したい気持ちもわかりますが、防護服を着て作業する以外の人は、全員家の中に入りましょう。ペットも安全な家の中に入れてあげてください。特に子どもと老人は部屋の中にいるようにしてください。

緊急時のために、ガラス越しに作業する人を見守る

作業する人が何かのアクシデントにあった時に、すぐに助けてあげられるようガラス越しに見守っていてあげましょう。脚立やはしごから落ちてしまったり、刺されないとも限りません。

窓や玄関は閉めておかないとアシナガバチが入ってきてしまいますが、作業する人が何かあった時にすぐ家の中に逃げられるように鍵は開けておきましょう。

魚を飼っていたら殺虫剤に注意

アシナガバチ用の殺虫剤は一瞬にして昆虫の神経を狂わせ、運動できなくさせるピレスロイド系の薬品です。昆虫だけでなく魚やカエル、ヤモリ、ヘビといった魚類、両生類、爬虫類にも効果がありますので、もしも熱帯魚や鯉、カエルなどを飼っていたら殺虫剤が降りかからないようにしておきましょう。

3 戻りバチ用の黒い粘着シートを設置

蜂の巣にアシナガバチが全員戻った時間を狙って殺虫剤をまきますが、それでもその日に帰ってこなかったアシナガバチや、殺虫剤をスプレーした時に逃げたアシナガバチも何匹かいます。

アシナガバチは巣が撤去されても、その場所に戻ってきます。このような蜂を「戻りバチ」と呼んでいます。

戻りバチを駆除できるよう太陽が出ている明るいうちに、木や軒下に黒い粘着シートを吊るしておきましょう。蜂は黒いものが好きなので、粘着力のある黒いシートに向かって来る習性があるのです。

ネズミ用の粘着シートがあまっていれば、それを軒下にぶら下げてもかまいません。

4 早朝もしくは夜に作業する

アシナガバチは太陽が出ると行動を開始して、日が沈むと巣に戻って休みます。全てのハチが巣に戻ってきてから駆除するのが効果的なので、夜か早朝に作業を行いましょう。

プロの蜂の巣駆除業者の場合は昼間に作業を行いますが、昼間の元気なアシナガバチが向かってくるのは慣れないと怖いものです。夜中や早朝であればアシナガバチも眠っていたり寝ぼけているので、昼間ほど活動的でなくなります。

巣の場所を照らすライトや、アシナガバチを駆除するためのスプレーの予備、巣を叩き落とした時に捨てるための大きなビニール袋など、必要なものがどこにあるか、太陽が出ているうちに準備して置いておきましょう。

5 風上から30秒噴射

アシナガバチの巣に殺虫剤をかける時は、巣から1メートルほど離れた場所からスプレーしましょう。最低でも1つの巣につき30秒はスプレーしてください。

30秒スプレーしたら、周辺に飛んでいるアシナガバチをスプレーで駆除しながら後ずさりして家に入ります。家が遠いようであれば、車の中でもかまいません。

殺虫剤を使う時には自分が風上に立って、蜂の巣が風下になる位置からスプレーします。自分が風下に来てしまうと殺虫剤が蜂の巣に届かず、薬液が自分に降りかかるだけになってしまうので注意してください。

スプレーを噴霧すると、びっくりしたアシナガバチが飛び出てきます。しかしアシナガバチは薬に弱いので、攻撃する前に死滅してしまいます。怖がらずにスプレーしつづけましょう。何本か殺虫剤を自分のまわりに置いておくと、お守り代わりになりますよ。

2人でスプレーすれば安心

蜂の巣の駆除は、誰でも怖いものです。アシナガバチがまとまって襲ってきたらひとたまりもありませんよね。そんな時のために2人でスプレーすると、不安もだいぶ解消されます。

アシナガバチは巣に殺虫剤をまかれると、スプレーしている人に向かってくる場合があります。殺虫剤が強く、防護服も着ているので刺されることはまずありませんが、それでも慣れないと蜂が向かってくるのは恐怖です。

一人は巣を直接スプレーして、もう一人は巣から出てきて周辺を飛ぶハチをスプレーすると作業がだいぶ楽になります。巣をスプレーしている人の殺虫剤が無くなってしまった時には、もう一人が素早く巣に殺虫剤をかけることもできますね。

6 ハシゴよりも高所スプレー噴霧用器具

2階の軒下や木の上にできたアシナガバチの巣は、はしごに上ってスプレーするよりも「高所スプレー噴霧用器具」を使いましょう。棒の先に殺虫剤をセットできるようになっていて、手元のレバーで噴霧できる仕組みになっています。

アシナガバチの攻撃を甘く見てはしごで作業すると、殺気立って襲ってくるアシナガバチに驚いて落ちてしまう可能性があります。普段ふわふわと飛んでいるアシナガバチと、殺虫剤で殺されそうになっているアシナガバチとでは、全く性質が変わっていますので注意してください。

7 戻りバチは殺気立っているので注意

【PR】今すぐ害虫駆除をしたいなら!日本全国に対応

緊急を要する害虫駆除にはムシ・プロテックがオススメです。最短即日対応、迅速な駆除が可能です。素早い解決に向けて対応してくれます。害虫駆除は虫のプロにお任せ!

害虫トラブル最短即日解決

\最短期間で駆除/

年間3000件の実績

 

  • ◇現地見積、出張費用無料
  • ◇全国各地に完全対応
  • ◇速い、安い、信頼。

関連する投稿


ゴキブリはトイレに流して大丈夫?その他の捨て方・処分方法も

ゴキブリはトイレに流して大丈夫?その他の捨て方・処分方法も

ゴキブリを見つけたら確実に駆除したい方は多いでしょう。トイレに流すと駆除できるかもしれませんが問題はないのでしょうか?今回は、ゴキブリをトイレに流すことは可能なのか、処分方法について見ていきましょう。


しいたけの白い虫の取り方・除去方法!食べても大丈夫?

しいたけの白い虫の取り方・除去方法!食べても大丈夫?

しいたけは虫が付きやすい野菜で、大量に付いている光景を見たことがある方もいるでしょう。虫が苦手だと処分する方もいますが、取り除く方法があります。しいたけに付く虫の種類や対処方法などを見ていきましょう。


コバエが大量発生する原因と対策・対処方法7個!秋冬でも発生?

コバエが大量発生する原因と対策・対処方法7個!秋冬でも発生?

あなたの家にコバエが飛び回っていませんか?コバエは部屋の中だけでなく家の外やベランダでも大量発生する可能性があります。本記事ではコバエが大量発生する原因と対策・対処方法を説明します。また、秋や冬でも大量発生するのでしょうか。


桜の木や枝につく虫・害虫3つと駆除方法!つかないための対策も

桜の木や枝につく虫・害虫3つと駆除方法!つかないための対策も

桜に元気がない、花が咲かない、枯れている部分がある場合は、虫の可能性が高いです。虫は良くも悪くも植物の健康状態を左右する存在で、桜も例外ではありません。桜につく虫の駆除方法や予防策などをまとめました。


ヤスデの駆除対策方法5つ!石灰や木酢酢は効果的?【プロ監修】

ヤスデの駆除対策方法5つ!石灰や木酢酢は効果的?【プロ監修】

夏の不快な害虫の上位といえばヤスデではないでしょうか。集団で集まっている姿を見るだけで耐えられないという方も多いと思います。この記事では、ヤスデを退治・駆除する方法や対策方法についてまとめてみました。ヤスデの活動が活発になる前に効果的な対策を取りましょう!


 

ビジネスパートナー募集