暮らしのお悩み解決サイト

着物の収納方法と事前にやること7つ!収納時の注意点は?

着物の収納方法と事前にやること7つ!収納時の注意点は?

きものデビューはしてみたいけれど、メンテナンスが面倒そう……と思っていませんか?きものの収納やお手入れは、コツをつかめば意外とシンプルなんです。この記事では、きものを着る前に知っておきたい収納のコツについてご紹介しています。


冠婚葬祭で自分のきものを着たいけれど、着た後のメンテナンスがよくわからないから二の足を踏んでしまう。きもの自体はクリーニングに出すとしても、そのあとの収納やお手入れが面倒そう……という方は意外と多いのではないでしょうか?
この記事では、初めてでも簡単にきもののお手入れをできる方法と知っておきたいコツをご紹介しています。
誰でも簡単にできることばかりなので、ぜひきものデビューの参考にしてくださいね。

着物を収納する前にやること7つ

きものの着用後は、洋服とは違ういくつかのケアが必要になります。より良い状態できものを長持ちさせるためには、着た後のケアが非常に大切です。
ここでは、収納する前にやっておきたいことを7つにまとめました。

1 洗えるものは洗濯を

着物を脱いだら、洗えるものはまずキレイに洗濯しましょう。
長襦袢・肌襦袢・半衿・裾よけ等の肌に触れるものも、素材によっては家で洗うことができます。着物や帯も化繊であれば洗うことができるので、まずは洗濯表示をよく確認してみましょう。
洗濯機で洗う時は、たたんで一枚ずつ洗濯ネットに入れます。この時、袖の丸みや裾等の崩れてほしくない部分には、軽くしつけをかけるとベストです。しつけ糸は100円ショップでも手に入るので、きものを楽しむならひとつは持っておくと良いですね。半衿は、洗う前にはずしておきましょう。

2 風に当てて湿気を飛ばす

短時間しか着ていないきものをそのまましまいたい時は、かならず脱いだあと風にあてて湿気を飛ばす時間を作りましょう。湿気を残したままだと、カビやシミの原因になります。
ただし、肌に直接触れる襦袢類は毎回洗濯するのがベストです。汗ジミや皮脂汚れはあとから変色してくるので、次に出した時には落ちなくなっていることもあります。年に数回しかきものを着ないという方は、毎回お手入れをしてからしまう方が良いでしょう。

3 ほこりを落とす

完全に湿気を飛ばしたら、乾いたタオルやガーゼを使ってほこりを落としましょう。ブラシを使っても良いですが、刺繍や箔を傷めないように最善の注意を払う必要があります。また、ざっくりした織り地のウールも、表面をひっかけたりしないように気をつけましょう。
このとき、汚れやシミがないかをよくチェックしておきます。もし汚れを見つけても、決してこすらないようにしましょう。

4 シミや汚れを見つけたら専門店へ

自分で洗える化繊の着物も、シミや汚れがある場合は専門のクリーニング業者に依頼しましょう。
特に、化繊でもアンティークものは生地が弱いため、自己流でシミ抜きをするのは危険です。ものによっては洗い張りもできない場合があるので、下手に手を出さずにプロにお願いしたほうが良いでしょう。
昔は正絹のきものも家で洗っていましたが、今は自宅で洗い張りをする人はほとんどいなくなりました。正絹は洗い方を誤ると、硬くゴワゴワに縮んでしまいます。また、色落ちや変色もしやすいので注意しましょう。
基本的に、絶対に失敗したくないきものはプロのクリーニングにお任せすると思っておいたほうが良いでしょう。



5 付属品は全てはずして収納する

長襦袢をお手入れする前に、半衿と衿芯ははずしておきましょう。
特に、半衿は直接肌に触れるので、そのまましまうのはNGです。面倒でも、毎回ほどいて洗うことをおすすめします。
刺繍の入った衿芯は水洗いすると縮んでしまう可能性がありますので、クリーニングに出すようにしましょう。
はずした衿芯は折れ筋がつかないよう、丸めて収納するのがおすすめです。丸い空き箱やガムテープの芯にまとめて収納すると、バラバラにならないので便利ですよ。

6 着物と小物は別にしまう

きものに付属する小物類は散らかりやすいものですが、きものと一緒にしまいこむのは避けましょう。
小物が当たることでシワになってしまうばかりでなく、コーリンベルト等のゴム部分が劣化して、きものを変色させる原因になることも。
かさばりやすい小物はひとまとめにして洗濯ネットや袋に詰めて、きものとは別の段に収納しましょう。
いつのまにか増えている帯紐や帯揚げは、箱から出して小分けにできるプラケース等に入れておくと省スペースになりますよ。

7 着物をハンガーにかけたままにしない

きものをしまうのはちょっと億劫な作業ですよね。ついかけっぱなしにしてしまいがちですが、何日もハンガーにかけたままにしておくのは絶対にNGです。
きものは洋服と違い、肩に縫い目がありません。ハンガー部分にずっと負荷がかかったままだと、肩から生地が伸びてしまうのです。
また、袷のように裏地がついているきものをかけっぱなしにすると、裏地だけがたるんで形が崩れてしまいます。
きものをハンガーにかける際は長くても1日以内にして、湿気が飛んだらすぐにたたんでおきましょう。
基本的なことですが、きものをかける時は必ず専用のものを使いましょう。どうしてもきものハンガーがない場合は、突っ張り棒や物干し竿等で代用が可能です。無理やり洋服用のものにかけると、袖付けの部分が伸びてしまいますのでくれぐれも気をつけてくださいね。

着物の収納方法まとめ

1 きもの用ハンガーにかけて、汗や湿気を完全に飛ばす
2 小物はひとまとめにして、袋やポーチに収納する
3 半衿や襦袢等の洗えるものは洗っておく
4 ほこりを払ったら、たたんでたとう紙に収納する
5 虫のつきやすいウール類と正絹は別の場所に収納する

きものは、いちど収納してしまうと最低でも数カ月は出さないことも珍しくありません。
それだけに、適切なお手入れと収納について知っておくことが非常に重要です。専門のクリーニングに出すにしても、シミや汚れを完全に落とすには最初の応急処置が肝心です。
きものを長くキレイに着るために、きちんと収納と保管に関する知識を身につけておきたいですね。

着物を保管する時の注意点4つ

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連する投稿


オキシクリーンは黄ばみ落としに使える?落ちない?頑固汚れはつけおき?

オキシクリーンは黄ばみ落としに使える?落ちない?頑固汚れはつけおき?

なかなか落とせない頑固な黄ばみや汚れ。イライラしますよね。そんな時、活躍してくれるのがオキシクリーンです。酸素系漂白剤と呼ばれるこの漂白剤は、ワイシャツの黄ばみなどをしっかりとキレイにしてくれる優れもの。ここでは、そんなオキシクリーンについてまとめています。興味がある方はぜひチェックしてみてください。


カビの種類6つと特徴と違い一覧!食品や住宅のカビはどれ?[画像付き]

カビの種類6つと特徴と違い一覧!食品や住宅のカビはどれ?[画像付き]

壁や水周り、食品等、カビは人が生活しているどんな場所にも生えてきます。この記事では、カビを大きく6種類に分けて、特徴と違い等について解説しています。有害なカビを発生させないために、まずはカビそのものについて知るところから始めてみましょう。


カバンの洗濯方法9種類。ナイロンリュックや革製バッグは洗濯機で洗える?

カバンの洗濯方法9種類。ナイロンリュックや革製バッグは洗濯機で洗える?

カバンが汚れた時、あなたはどうしていますか? 実はカバンは家で洗濯できます。汚れたまま放置していると劣化の原因になるため、汚れたら早めに洗濯をしましょう。今回はカバンの詳しい洗濯方法をご紹介します! 


オキシクリーンのスニーカー洗い方!オキシ漬けで失敗しないコツは?

オキシクリーンのスニーカー洗い方!オキシ漬けで失敗しないコツは?

オキシクリーンでスニーカーをオキシ漬けをする洗い方について解説します。特にスニーカーは、汚れないように履いていても必ず汚れが付着します。例えば、想定外の悪天候で汚れてしまうというケースも多いです。そこで、オキシクリーンを使ったスニーカーの簡単な洗い方を紹介します。


お風呂のカビ取り!掃除方法6選!おすすめカビ予防対策4選でピカピカのお風呂がよみがえる!

お風呂のカビ取り!掃除方法6選!おすすめカビ予防対策4選でピカピカのお風呂がよみがえる!

放っておいた間にお風呂のあっちにもこっちにもカビ…。本記事ではお風呂のカビをすっきり落とすカビ取り掃除方法を6つご紹介!カビを落としたあとは毎日のカビ予防対策でカビの生えにくいお風呂環境を作りましょう。毎日少し気をつけるだけで、ピカピカ・ツルツルのお風呂がよみがえります。本記事を読んでお風呂のカビを掃除・対策すれば湯舟に浸かったとき「あんなところにカビが」と気になることもなくなりますよ。


 

ビジネスパートナー募集