暮らしのお悩み解決サイト

クッションを自分で洗濯する6ステップと干し方のコツ3つ

クッションを自分で洗濯する6ステップと干し方のコツ3つ

置いておくだけでお部屋の印象を変えることができたり、ふわふわな手触りで日頃の疲れを癒してくれたりと、わたしたちの快適な生活のお手伝いをしてくれる「クッション」。そんなあなたの大切なクッションをいつでも清潔に保つべく、クッションを自分で洗濯するための6ステップや、干すときの3つのコツなど、クッションの洗濯を成功させるための方法について紹介していきます。


置いておくだけでお部屋の雰囲気をガラリと変えることができ、しかもふわふわな手触りでわたしたちの日頃の疲れを癒してくれる、なんとも有難い存在のクッション。肌へ直接密着する機会が多く汚れやすいため、定期的にしっかりきれいに洗ってあげたいところです。

しかし、クッションの洗濯に失敗してしまうと、型くずれしてしまったり、弾力性が失われてしまったりするだけでなく、最悪のケースでは、クッションの中身が飛び出して洗濯機の故障につながることもあります。

この記事では、クッションを自分で洗濯するための6つのステップ、そして干すときの3つコツなど、クッションの洗濯を成功させるための方法について紹介していきます。これらの方法を理解すれば、あなたの大切なクッションをいつでも清潔な状態に保つことができますよ。

クッションを洗濯する6ステップ

それでは早速、クッションを洗濯する方法について解説していきます。薄汚れたクッションが置いてあるだけで、お部屋の雰囲気は台無しです。ご家庭でクッションをきれいにするための6ステップをみていきましょう。

1.カバーを外す

カバーが外れるタイプのクッションでは、まずカバーを外して洗っていきます。ファスナーやスナップがついていれば、クッションのカバーは取り外せるはずです。取り外して洗濯をした方が、カバーも中身もきれいに洗うことができます。カバーが取り外せないタイプのクッションはそのままでOKです。

2.カバーと中身の洗濯表示を見る

カバーを取り外したら、カバーと中身双方の洗濯表示を確認していきましょう。

① クッションカバー

・洗濯機のマークがある場合
洗濯表示に洗濯機のマークがある場合は、そのまま洗うことができます。
・手のマークがある場合
洗濯表示に手のマークがある場合は、手洗いをする必要があります。

② クッション本体

クッションの本体は、中綿が「ポリエステル100パーセント」の表示があれば基本的には問題なく洗濯することができます。中綿が綿素材の場合は、洗濯機で洗うと中身が片寄ってしまうため注意が必要。中綿が「ウレタンフォーム」と表示されている場合は、特殊な素材のため洗濯機で洗うことができません。洗濯表示をしっかり確認してから洗濯をしましょう。

3.洗濯ネットに入れる

クッション本体を洗うときは、洗濯ネットに入れて洗いましょう。特に中綿が綿素材の場合は片寄りやすいため、十分に注意しながら洗濯をする必要があります。小さめのネットにいれてあげると、片寄りを最低限に防ぐことができるでしょう。

クッションのカバーも、汚れのついている面を表にして、洗濯ネットに入れて洗いましょう。生地の傷みを防ぐことができますよ。

4.おしゃれ着洗い用洗剤を入れる

クッションを洗うときに使用する洗剤は、「おしゃれ着洗い用洗剤」がおすすめです。というのも、クッションはデリケートな素材を使用していることが多く、できるだけ優しい成分で洗ってあげたほうが安心だからです。

普段使用している洗濯洗剤を使用しても大丈夫なケースももちろんありますが、おしゃれ着洗い用洗剤のほうが、クッションの色落ちや縮みを抑えることができ、さらにすすぎの際に洗剤が残りにくいため、安心して使用することができますよ。

5.ドライコースで洗う

デリケートなクッションを洗うときは、洗剤だけでなく洗い方にも注意しましょう。最も優しく洗濯物を洗い上げてくれる「ドライコース」を選ぶのがおすすめです。もしご家庭の洗濯機に「ドライコース」がない場合は、一番優しく洗いあげることができるコース(「手洗いモード」など)を選択すると良いでしょう。

クッションが洗濯機の片側に片寄ってしまうと、バランス不良により洗濯機がエラーを起こしてしまうことがあります。特にドラム式洗濯機の場合は片寄りやすいため、注意が必要。バスタオルなどを詰めて片寄ってしまわないように調整しましょう。

6.脱水は短時間で

クッションを脱水する際は、中綿がよれてしまう恐れがありますので、時間を短くすることを心がけましょう。長時間の脱水は厳禁です。脱水時間は数十秒で十分でしょう。脱水ボタンを押して回転が早くなったら止め、再び脱水ボタンを押してまた回転が早くなったら止める…を繰り返す方法も効果的です。

このときも、バランス不良によるエラーを起こしてしまわないように、バスタオルなどで片寄りを調整しておくことを忘れずに。脱水後は形状をしっかり整えてあげてくださいね。

クッションの干し方のコツ3つ

さて、クッションをきれいに洗い上げたら、次にクッションを乾かしていきます。クッションの干し方を誤ってしまうと、せっかくきれいに洗ったクッションが台無しに…。

クッションの干し方のコツについてみていきましょう。

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


リビング掃除 寝具洗濯

関連する投稿


カビの種類6つと特徴と違い一覧!食品や住宅のカビはどれ?[画像付き]

カビの種類6つと特徴と違い一覧!食品や住宅のカビはどれ?[画像付き]

壁や水周り、食品等、カビは人が生活しているどんな場所にも生えてきます。この記事では、カビを大きく6種類に分けて、特徴と違い等について解説しています。有害なカビを発生させないために、まずはカビそのものについて知るところから始めてみましょう。


カビの発生原因と除去方法6個・予防対策は?アルコールは有効?

カビの発生原因と除去方法6個・予防対策は?アルコールは有効?

カビはどうすれば除去できる? カビの発生を防ぐには? など、カビの除去方法~カビの予防対策を知りたい方は必見です。カビの除去方法がわかれば、悩ましい頑固なカビも除去できます。早速、チェックしましょう。


絨毯・カーペットは除菌できる?簡単にできる除菌方法や掃除手順とは

絨毯・カーペットは除菌できる?簡単にできる除菌方法や掃除手順とは

衣料品と同じ繊維で出来ている絨毯・カーペットですが、除菌はできるの?と気になっている方も多いのでは?また、お掃除方法がわからず、捨てたり買い換えるご家庭も少なくないのだとか。今回はそんな絨毯・カーペットを手軽に自宅で除菌・掃除する方法をご紹介していきます。


床の5つの素材別掃除方法!汚れの原因は?洗剤は使って良い?

床の5つの素材別掃除方法!汚れの原因は?洗剤は使って良い?

フローリング、絨毯・カーペット、タイル、クッションフロア、畳の5種類の床素材別掃除方法を、それぞれご紹介します。 また、使用する薬品や、掃除のコツ、あると便利な床掃除グッズ、床を掃除する時の注意点についてまとめてみました。


黒カビの発生原因と除去方法・落とし方5個!予防対策は?洗剤や重曹は?

黒カビの発生原因と除去方法・落とし方5個!予防対策は?洗剤や重曹は?

"黒カビは落としても生えてくるから困っている"という方はいませんか? 黒カビは奥深くまで根を張っているため、正しいやり方で黒カビを落とさないといけません。今回は「黒カビの除去方法」などをご紹介します。


 

ビジネスパートナー募集