暮らしのお悩み解決サイト

革靴のカビを取る方法5ステップと対策4つ!カビキラーは使える?

革靴のカビを取る方法5ステップと対策4つ!カビキラーは使える?

お気に入りの革靴にカビが生えてしまったら、諦めて捨てますか? 実は革靴にカビが生えてもカビの除去ができます。革靴のカビを除去するカギは「殺菌」です。今回は革靴のカビを除去する方法や対策をご紹介します!


「お気に入りの革靴にカビが生えていた! 」「革靴を履こうと思ったらカビで真っ白になっていた! 」等という方もいるでしょう…… 革靴にカビが生えてしまったら、あなたは革靴を捨てますか? 実はカビが生えた革靴は自分でカビを除去したり、業者にお願いすればカビが生えた革靴もキレイになります。

革靴にカビが生える原因は湿気や温度等です。特に革靴は水分を吸収しやすいため、濡れたまま下駄箱にしまうとカビが生えやすくなります。

今回は革靴のカビについて、詳しくまとめました。「革靴にカビが発生する原因」「革靴のカビを自分で取る方法」「革靴のカビ対策」「やってはいけない革靴のカビ取り方法」等をご紹介します!

革靴にカビが発生する原因

カビ

革靴にカビが生える原因は3つです。カビは温度、湿度、栄養の3つの条件が揃うと繁殖をし革靴をカビだらけにします。カビが好む3つの条件を簡単に説明しましょう。

・人間が快適に感じる温度や、高温で熱いと感じる温度をカビは好みます。20度~30度はカビが最も繁殖する温度です。

・カビは湿気が多いところが好きなため、湿度80%以上になるとカビは活発になります。

・カビは栄養を摂り繁殖し続けるのも特徴です。革靴はカビにとって栄養になります。

革靴を下駄箱に入れて保管している方も多いのではないでしょうか? 下駄箱は湿気がこもりやすく高温になりやすいため、カビが好む条件になりやすいです。またカビは革靴の革や汚れを栄養にして繁殖していきます。

革靴のカビの落とし方5ステップ

革靴にカビが生えたらすぐに除去しましょう。放置している時間が長ければ長いほど、革や革靴の汚れを栄養にして増殖し続けていくのがカビです。またカビの胞子は浮遊しているため、他の革靴にもカビを発生させる可能性が高くなります。

革靴のカビを除去するためには、殺菌するのが良いです。革靴用除菌スプレーを使って革靴に生えているカビを除去します。では早速、「革靴のカビを取る方法5ステップ」をチェックしましょう!

革靴のカビの落とし方|ステップ1
1.乾いた布や歯ブラシでカビを除去

革靴のカビを除去する時は最初に下準備をします。除去作業する時は必ず換気しながら行うか、外で作業をしましょう。また革靴のカビを除去する際、カビの胞子は浮遊しています。体内に取り込まないために、マスクや手袋をし、カビ取りで使った布等を捨てるためのゴミ袋を用意しましょう。

【革靴を水拭きしてはいけない】
革靴のカビを除去する下準備が整ったら、乾いた布や歯ブラシ等を使って、革靴に生えているカビを取り除きます。革靴に生えているカビを乾いた布で拭き取ったり、歯ブラシでゴシゴシ擦りましょう。カビが取れない時は強めに擦っても良いですが、革の性質が落ちるため決して水拭きはしないで下さい。

カビの除去で使った布はカビがたくさん付着しています。カビの胞子をできるだけ浮遊させないために、すぐにゴミ袋に入れましょう。

革靴のカビの落とし方|ステップ2
2.革靴用除菌スプレーを吹きかける

次に革靴用除菌スプレーを革靴に吹きかけます。革靴用除菌スプレーは革靴によっては、色落ちすることがあるため注意が必要です。革靴で目立ちにくいところに、革靴用除菌スプレーを吹きかけてから布で拭いて、色落ちしないか確認しましょう。

【大量のカビが生えている時は革靴全体に吹きかける】
革靴の色落ち確認をしたら、革靴用除菌スプレーを吹きかけます。特に革靴に大量のカビが生えている時は、革靴全体が湿るくらい吹きかけることです。革靴の中や靴底までしっかり吹きかけます。革靴に生えているカビの範囲が少ない時は、革靴用除菌スプレーを全体に吹きかける必要はありません。

カビの除去で使った布は、すぐにゴミ袋に入れましょう。

革靴のカビの落とし方|ステップ3
3.革靴を乾かす

革靴の除菌作業終了後は革靴をしっかり乾かします。風通しが良い場所で陰干しをして、革靴を乾かしましょう。日当たりが良い場所で革靴を乾かすと、変色する可能性があります。また革靴に湿気が残っていると再びカビが生える原因になるため、しっかり乾かすのがポイントです。半日~1日程度、乾かします。

革靴のカビの落とし方|ステップ4
4.革靴用クリームで保湿する

革靴をしっかり乾かしたら、革靴用クリームで保湿しましょう。革靴用除菌スプレーを拭きかけ、日陰干しで乾かした革靴は水分が不足しています。

革靴用除菌スプレーを拭きかけ、乾かした後の革靴は肌と同じです。洗顔後の肌は砂漠状態で、汚れと共に肌に必要な水分も一緒に洗い流しています。肌表面の水分だけでなく肌の奥の水分量も減っているため、水分を与えて保湿しなければ、肌はどんどん乾燥し状態が悪くなります。また化粧水で水分を与えた後は、肌に水分を留まらせるために、乳液やクリームでフタをするのが基本です。

革靴を乾かした後にクリームを塗る理由がわかったでしょう…… 革靴を保湿し、潤いを閉じ込めるためにクリームを使います。

【保湿だけでなく栄養も与えることができる】
革靴を乾かした後は乾いた布に革靴用クリームを付けて、革靴に塗っていきましょう。革靴用クリームの塗り方は普段、革靴を手入れする要領で行います。また革靴にクリームを塗ると潤いを与えるだけでなく、革に必要な栄養も与えることができるため、塗り残しがないようにしましょう。

革靴のカビの落とし方|ステップ5
5.革靴用防水スプレーを吹きかける

革靴に革靴用クリームで保湿と栄養を与えたら最後に、革靴用防水スプレーを全体に吹きかけます。革靴用防水スプレーを吹きかける理由は、革靴を防水するだけでなく、再び革靴にカビが生えてこないようにするためです。また除菌や消臭にも効果があります。

革靴のカビ防止対策4つ

革靴のカビを除去した後は、再び革靴にカビが発生しないように対策をしましょう。革靴だけでなく下駄箱も除湿する等して、カビ対策をする必要があります。では「革靴のカビ対策4つ」を、見ていきましょう!

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


掃除グッズ 靴洗濯 カビ

関連する投稿


洗濯機の黒いカスがなくならない!自分でできるカビが出続けるときの対処法2つ

洗濯機の黒いカスがなくならない!自分でできるカビが出続けるときの対処法2つ

「市販のクリーナーを使っても洗濯機の黒いカスがなくならない」という方必見!業者に槽洗浄を頼む前に試したい自分でできる対処法を2つ紹介します。


カビの種類6つと特徴と違い一覧!食品や住宅のカビはどれ?[画像付き]

カビの種類6つと特徴と違い一覧!食品や住宅のカビはどれ?[画像付き]

壁や水周り、食品等、カビは人が生活しているどんな場所にも生えてきます。この記事では、カビを大きく6種類に分けて、特徴と違い等について解説しています。有害なカビを発生させないために、まずはカビそのものについて知るところから始めてみましょう。


カバンの洗濯方法9種類。ナイロンリュックや革製バッグは洗濯機で洗える?

カバンの洗濯方法9種類。ナイロンリュックや革製バッグは洗濯機で洗える?

カバンが汚れた時、あなたはどうしていますか? 実はカバンは家で洗濯できます。汚れたまま放置していると劣化の原因になるため、汚れたら早めに洗濯をしましょう。今回はカバンの詳しい洗濯方法をご紹介します! 


オキシクリーンのスニーカー洗い方!オキシ漬けで失敗しないコツは?

オキシクリーンのスニーカー洗い方!オキシ漬けで失敗しないコツは?

オキシクリーンでスニーカーをオキシ漬けをする洗い方について解説します。特にスニーカーは、汚れないように履いていても必ず汚れが付着します。例えば、想定外の悪天候で汚れてしまうというケースも多いです。そこで、オキシクリーンを使ったスニーカーの簡単な洗い方を紹介します。


エアコンのカビを自分で掃除する方法15ステップ!業者の価格相場も紹介!

エアコンのカビを自分で掃除する方法15ステップ!業者の価格相場も紹介!

エアコンのカビを内部まで自分で掃除できれば、業者に頼むよりずいぶん安くなりますよね。本記事ではエアコン掃除の基本であるフィルターの掃除方法から、フィンやファンの掃除方法まで15ステップで解説しています。プロの掃除風景動画や業者にエアコンのカビ掃除を依頼した場合の費用も紹介しているのでぜひ参考にしてください。カビだらけのエアコンをきれいに掃除して、臭いのない涼しい空気で快適に夏を過ごしましょう。


 

ビジネスパートナー募集