暮らしのお悩み解決サイト

キッチンのタイル掃除7ステップ。重曹が大活躍!

キッチンタイルの掃除は面倒で掃除をしていない方もいるでしょう…… キッチンタイルが油汚れでベタついていませんか? キッチンタイルのしつこい油汚れは重曹で掃除をしましょう。早速、掃除方法をご紹介します!


キッチンは料理をする空間です。そのため水や油が、壁や床に飛び散ることもよくあります。キッチンタイルは水に強く掃除がしやすいのがメリットです。またキッチンタイルは、油汚れに強いタイルもあるため、キッチンの壁や床にタイルを使っている方も多いでしょう。

でも掃除がしやすいキッチンタイルも万能ではありません。「長時間水に濡れている状態が続く」「油汚れを放置する」と、タイルにシミができる原因になります。さらに掃除をするのも大変です。

今回はキッチンタイルの掃除方法についてまとめました。「キッチンタイルに付いた軽い汚れ~しつこい汚れの掃除方法」、「キッチンタイルの目地に付いた掃除方法」等をチェックしましょう!

キッチンのタイル掃除で準備するもの

キッチンのタイル汚れの多くは油ハネが原因です。タイルの油汚れは軽度~重度まであり、汚れ具合によって準備するものや、掃除方法が変わります。軽度の油汚れはキッチン用中性洗剤で拭くと簡単に落ちますが、中度~重度の油汚れは掃除が大変です。

「軽度」「中度~重度」のキッチンタイルを掃除する時に、必要なものをご紹介します。

準備するもの:軽度の油汚れの場合

・キッチン用中性洗剤
・雑巾
・スポンジ
・脚立(必要があれば)

金属製のタワシはタイルを傷つける原因です。油汚れが酷くないキッチンタイルを掃除する時は、食器用スポンジを使いましょう。

準備するもの:中度~重度の油汚れの場合

・キッチン用中性洗剤
・重曹
・深めの容器等(重曹ペーストを入れる)
・サランラップ
・雑巾
・歯ブラシ、タワシ、L字ブラシ等
・ゴム手袋

キッチンのタイル汚れが中度~重度の場合、重曹ペーストを使って掃除をします。重曹ペーストを入れる容器はボール、お皿、タッパー等、何でも良いです。またキッチンタイルを「どれくらいの範囲掃除をするか? 」によって、重曹ペーストを使う量が変わります。

重曹ペーストは作った日に使い切るようにしましょう。万が一余ってしまった時は、密閉容器に入れて涼しい場所で保管することです。1週間は日持ちます。

キッチンのタイル掃除7ステップ

キッチンタイルの掃除方法は軽度の油の汚れの場合、中性洗剤を使うのが基本です。でも中度~重度の油汚れになると、キッチンタイルに油汚れの層が何層もできています。中性洗剤だけで落とすのは難しいため、重曹ペーストとサランラップで掃除をしましょう。

「キッチンのタイル掃除7ステップ」をご紹介します!

① キッチンのタイルを水拭き掃除

キッチンタイルを中性洗剤を使い掃除をする前に、まずは水拭きをしましょう。キッチンタイル掃除をする前に水拭きをする理由は、油汚れに付着しているゴミやホコリを取り除き、キレイに仕上げるためです。「プレ掃除=効率良くキレイに仕上げる掃除」だと思って、作業をしましょう。

キッチンタイルの油汚れがしつこいと、水拭きをしてもタイルに付着しているゴミやホコリが取れない場合があります。ある程度の油汚れやゴミ等が拭き取れない時は、お湯を含ませて硬く絞った雑巾で拭きましょう。

油汚れは熱を加えると柔らかくなるため、温かい雑巾でキッチンタイルを拭くと多少、油汚れ等が落ちます。

② 中性洗剤をスポンジにつけてキッチンのタイルをこする

水でスポンジを濡らして、キッチン用洗剤を少し付けましょう。そしてキッチンタイルの汚れをスポンジで擦り、掃除をします。キッチン用洗剤は少量を使いましょう。キッチンタイルの汚れを落とすために、大量の洗剤をスポンジに含ませると、後で拭き取るのが大変です。少量の洗剤では足りない場合は、少しだけ多めに付けましょう。

油汚れが軽度の場合や、時間が経過していないキッチンタイルは、キッチン用洗剤とスポンジだけで落ちることが多いです。

③ 水拭でキッチンタイルの汚れと洗剤を取る

キッチンタイルに付いている洗剤を、雑巾で水拭きをして拭き取ります。水拭きをする理由はキッチンタイル掃除で「落とした油汚れや洗剤を拭き取るため」と、「タイルの汚れが落ちているか? 」を確認するためです。

キッチンタイルに汚れや洗剤の拭き残しがないように、しっかり洗剤を拭き取ります。キッチンタイルを濡れ雑巾で何回か拭き取ります。途中で雑巾を取り替えて、汚れていない雑巾で水拭きをする等しましょう。

タイルの素材は様々です。タイルに洗剤が残っていると、タイルの素材によっては、シミになることがあるため注意しましょう。

掃除を楽にするならこまめに掃除をする

キッチンタイルを雑巾で水拭きをして、汚れが落ちていればキッチンタイルの掃除は完了です。キッチンタイルの掃除が大変にならないように、こまめにタイル掃除をして、汚れが付かないようにしましょう。

キッチンタイルの汚れの多くは油です。油汚れはこまめに掃除をしないと、油の層ができるため、キッチンタイルの掃除が大変になることもあります。少しでも楽にキッチンタイルを掃除するなら、特に油料理をした日は、その日のうちに掃除をするのがポイントです。

④ まだ残っているキッチンタイルの汚れに重曹ペーストを塗る

キッチン用洗剤とスポンジでキッチンタイルを掃除をしても、汚れが残っている時は「重曹ペースト」をタイルに塗ります。

重曹ペーストは粘り気のあるテクスチャーで、キッチンタイルのしつこい油汚れを包み込みながら落とします。重曹の役目は2つです。研磨剤効果と油汚れを落とす効果あります。そのため洗剤とスポンジでは落ちなかった油汚れも、重曹ペーストを使えば、キッチンタイルの汚れをキレイにすることができます。

重曹ペーストでキッチンタイルを掃除する時に準備するものは、先程ご紹介した「キッチンのタイル掃除で準備するもの(中度~重度の油汚れの場合)」を、参考にして下さい。では重曹ペーストの作り方をご紹介します。

重曹ペーストの作り方

・重曹とキッチン用洗剤を容器に入れます。
・入れる割合は「重曹2 キッチン用洗剤1」の2:1です。
・重曹とキッチン用洗剤をよくかき混ぜたら、重曹ペーストの完成です。

キッチンタイルの汚れ具合によっては、「重曹:2 キッチン用洗剤:2」「重曹:4 キッチン用洗剤:3」等の割合で作りましょう。重曹や洗剤の割合を変えた場合、水のようにサラサラしているより、粘り気がある方がタイルの汚れを吸着しやすいです。

粘り気が足りない時は重曹を足す、粘り気が強過ぎて伸びが悪い時は、キッチン用洗剤を足す等して調整しましょう。

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


掃除グッズ キッチン掃除

関連する投稿


キーボードクリーナー・掃除グッズおすすめ人気比較ランキング15選

キーボードクリーナー・掃除グッズおすすめ人気比較ランキング15選

キーボードの掃除は分解しなくても簡単に綺麗にできます。人気のスライムタイプや、定番のブラシ、キーボードの見えない奥の部分まで掃除してくれるスプレータイプのクリーナーなど、キーボードのお掃除アイテムをランキングでご紹介します。


ディスポーザーのつまりの直し方!原因やつまり解消後の対策も

ディスポーザーのつまりの直し方!原因やつまり解消後の対策も

ディスポーザーが動かないなど、トラブルが発生すると故障した思う方もいるでしょう。ディスポーザーはつまりが原因で止まることがあります。早速、ディスポーザーのつまりを解消する方法や対策を見ていきましょう。


ウォシュレットのノズル掃除方法5STEP!尿石や黒ずみも除去!【プロ監修】

ウォシュレットのノズル掃除方法5STEP!尿石や黒ずみも除去!【プロ監修】

今やわたしたちの生活で欠かせないもののひとつとも言える温水洗浄便座。実はこのウォシュレットのノズルの部分、ちょっと見ないうちに尿石や黒ずみ汚れが…トイレのノズルを掃除する5ステップを知り、いつでも気持ち良く使える温水洗浄便座を目指しましょう!


食洗機の臭い取りの方法!ドブ臭くなる原因や匂い対策7つも紹介

食洗機の臭い取りの方法!ドブ臭くなる原因や匂い対策7つも紹介

食洗機を使っている皆さんは、日頃からお手入れをしていますか?食洗機は汚れが付きやすく、お手入れをしないと臭いを放つようになります。今回は、食洗機が臭い原因、臭いを取る方法、匂い対策などをまとめました。


シンク下が臭い4つの原因とキッチンの嫌な臭い解消法

シンク下が臭い4つの原因とキッチンの嫌な臭い解消法

シンク下の棚を開けたら悪臭がしているが、どのように対処すれば良いか分からないという人も多くいるのではないでしょうか。本記事では悪臭の原因から除去方法、その対策方法までを詳しく紹介します。本記事を参考に自宅のキッチン下を清潔にしましょう。


 

ビジネスパートナー募集