暮らしのお悩み解決サイト

トイレの床タイルと壁タイルの掃除方法!黄ばみやザラザラが取れる

トイレの床タイルと壁タイルの掃除方法!黄ばみやザラザラが取れる

トイレの床タイルや壁タイルには、水垢、尿、黒カビ等が付着しています。トイレの床タイルや壁タイルをキレイに掃除をする方法を、チェックしましょう。こびり付いた汚れだけでなく、トイレの臭いもスッキリします!


トイレの床タイルや、壁タイルの掃除をしっかりしていますか? トイレのタイルには尿、水垢、ホコリ、髪の毛等、様々な汚れが付着しています。特にトイレは毎日使う場所です。頻繁にトイレを使ったり、家族が多い家庭はトイレのタイルが汚れやすいため、マメに掃除をしないと汚れがたまります。

トイレのタイル汚れは2種類です。1つ目は「黒カビ=酸性」、2つ目は「水垢や尿=アルカリ性」になります。酸性の汚れにはアルカリ性洗剤、アルカリ性の汚れには酸性洗剤が最適です。トイレタイルの掃除を効率良く行うためには、汚れの種類に合わせて洗剤を使い分けましょう。

トイレの壁タイル、床タイル、タイル掃除の注意点をチェックしましょう!

トイレのタイル掃除で準備するもの

トイレは毎日使うためタイルは汚れています。トイレは使う頻度が多ければ多いほど、タイルも汚れやすいです。

ザラザラ汚れにはアルカリ性洗剤

トイレタイルの汚れで、ザラザラしている部分はありませんか? ザラザラしている部分は酸性の汚れです。酸性の汚れは黒カビが多く、トイレにも発生します。トイレタイルの酸性汚れには、アルカリ性洗剤を使って掃除をしましょう。アルカリ性洗剤を使うと、効率良く掃除ができます。

トイレも風呂場と同じように水を使っていますが、風呂場ほど湿気がこもることはないでしょう。でもトイレ環境によっては湿気がこもりやすいため、トイレタイルに黒カビが生えることもあります。

酸性の汚れにはアルカリ性洗剤が効果的

例えばトイレタイルの掃除にクエン酸や、トイレ用中性洗剤を使うこともあるでしょう。でも酸性の汚れにクエン酸や、トイレ用中性洗剤を使って掃除をしても、効果はあまりありません。

トイレタイルに付着している酸性汚れをしっかり落とすなら、アルカリ性洗剤が効果的です。アルカリ性洗剤でトイレタイルを掃除する時に、準備するものをチェックしましょう。

・アルカリ性洗剤
・食器用スポンジ
・掃除機(なくても良い)
・クイックルワイパーやトイレ用除菌シート
・雑巾
・ゴム手袋

トイレの壁タイルの掃除3ステップ

トイレの壁タイルは床ほど汚れていないでしょう。軽い黒カビ程度なら、アルカリ性洗剤を使って掃除をするとキレイになります。でもトイレの壁タイル掃除を頻繁にしない方は要注意です。まずは「トイレの壁タイルの掃除3ステップ」を、実践してみましょう。

準備するものは先程ご紹介した、「トイレのタイル掃除で準備するもの」をご覧下さい。

① トイレの壁タイルを水拭きする

トイレの壁タイルには尿の飛び散りだけでなく、ホコリも付着しているため、トイレの壁タイルを雑巾で水拭きをします。

雑巾でトイレの壁タイルを水拭きをすることに対して、抵抗を感じる方はトイレ用除菌シートや、クイックルワイパーを雑巾代わりに使っても良いです。トイレ用除菌シートは壁タイルを拭いた後、そのままトイレに流すこともできます。

トイレの壁タイルは一見、キレイに見えますが実はとても汚いです。トイレを常に換気していたり、トイレの窓を開けて換気をしている方も多いでしょう。換気は外からホコリが入ってきたり、細かい砂等が風にのってトイレのタイル壁に付着します。トイレの壁タイルを本格的に掃除をする前に、まずは雑巾等で水拭きをしましょう。

② トイレの壁タイルをアルカリ性洗剤をスポンジにつけてこする

食器用スポンジにアルカリ性洗剤を含ませ、トイレの壁タイルを擦ります。トイレの壁タイルの汚れが酷くない場合は、アルカリ性洗剤を含ませたスポンジで、タイルの壁を擦ると気になる黒カビが落ちるはずです。

また事前に、トイレの壁タイルを雑巾やクイックルワイパーで水拭きをしたり、トイレ用除菌シートで壁タイルを拭いています。トイレの壁タイルのホコリや汚れは多少落ちているため、スポンジで擦ると、さらに黒カビは落としやすいです。

アルカリ性洗剤を含ませたスポンジで、トイレの壁タイルを掃除しても汚れが落ちない場合は、しつこい黒カビがこびり付いていると思いましょう。

③ トイレの壁タイルを水拭きする

アルカリ性洗剤でトイレの壁タイルを掃除をしたら、雑巾やクイックルワイパーで水拭きをします。トイレの壁タイルに汚れや洗剤が残らないように、しっかり水拭きをしましょう。

タイルは水に強く耐久性に優れていますが、汚れや洗剤が残っていると、タイルにシミができることもあります。最後は水拭きをしっかり行いましょう。

トイレの床タイルの掃除4ステップ

トイレの床タイルは、壁タイルよりも汚れています。毎日トイレ用洗剤で床タイルを掃除している方は、トイレタイルや目地の汚れもたまっていないでしょう。そのためトイレタイルの掃除は簡単です。

でもトイレの床タイルをマメに掃除していない方は、水垢や尿汚れがこびり付いている可能性があります。水垢は石灰化し、尿は尿石化しているでしょう。トイレタイルに石灰化、尿石化した汚れが付着すると、トイレ用洗剤をタイルに付けた後、雑巾で拭き取るだけではキレイに汚れを落とすことができません。

トイレの床タイルにこびり付いた、しつこい汚れをキレイに落とす掃除方法を見ていきましょう。「トイレの床タイルの掃除4ステップ」を、ご紹介します。

① トイレの床タイルを掃除機やクイックルワイパーで掃除

トイレの床タイルのホコリ等を掃除機を使ってキレイにするか、クイックルワイパーで絡め取ります。トイレ掃除に掃除機を使うことに対して、抵抗感がある方はクイックルワイパーでも構いません。

トイレの床タイルは壁タイルよりも汚れているため、水垢や尿汚れ以外にもホコリ、小さなゴミ、髪の毛、糸くず、トイレットペーパーのカス等、様々なものが落ちていると思いましょう。

②トイレの床タイルを酸素系漂白剤でパックする

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


掃除グッズ トイレ掃除

関連する投稿


カビの種類6つと特徴と違い一覧!食品や住宅のカビはどれ?[画像付き]

カビの種類6つと特徴と違い一覧!食品や住宅のカビはどれ?[画像付き]

壁や水周り、食品等、カビは人が生活しているどんな場所にも生えてきます。この記事では、カビを大きく6種類に分けて、特徴と違い等について解説しています。有害なカビを発生させないために、まずはカビそのものについて知るところから始めてみましょう。


カバンの洗濯方法9種類。ナイロンリュックや革製バッグは洗濯機で洗える?

カバンの洗濯方法9種類。ナイロンリュックや革製バッグは洗濯機で洗える?

カバンが汚れた時、あなたはどうしていますか? 実はカバンは家で洗濯できます。汚れたまま放置していると劣化の原因になるため、汚れたら早めに洗濯をしましょう。今回はカバンの詳しい洗濯方法をご紹介します! 


オキシクリーンのスニーカー洗い方!オキシ漬けで失敗しないコツは?

オキシクリーンのスニーカー洗い方!オキシ漬けで失敗しないコツは?

オキシクリーンでスニーカーをオキシ漬けをする洗い方について解説します。特にスニーカーは、汚れないように履いていても必ず汚れが付着します。例えば、想定外の悪天候で汚れてしまうというケースも多いです。そこで、オキシクリーンを使ったスニーカーの簡単な洗い方を紹介します。


カビの掃除方法5選【部屋・風呂・壁・窓】最適な方法をご紹介!カビのない家は作れる!

カビの掃除方法5選【部屋・風呂・壁・窓】最適な方法をご紹介!カビのない家は作れる!

掃除をしてもすぐにカビが生えてくる。とお困りの方はカビの掃除方法を間違えているかもしれません。本記事では場所別の最適なカビの掃除方法を徹底解説!カビ掃除の注意点やコツ、カビを生えさせない日常的な対策もご紹介しています。本記事を読んで場所に合ったカビ掃除を行えば「頑張ったのに全然カビが取れてない」という失敗もなくなりますよ。


お風呂のカビ取り!掃除方法6選!おすすめカビ予防対策4選でピカピカのお風呂がよみがえる!

お風呂のカビ取り!掃除方法6選!おすすめカビ予防対策4選でピカピカのお風呂がよみがえる!

放っておいた間にお風呂のあっちにもこっちにもカビ…。本記事ではお風呂のカビをすっきり落とすカビ取り掃除方法を6つご紹介!カビを落としたあとは毎日のカビ予防対策でカビの生えにくいお風呂環境を作りましょう。毎日少し気をつけるだけで、ピカピカ・ツルツルのお風呂がよみがえります。本記事を読んでお風呂のカビを掃除・対策すれば湯舟に浸かったとき「あんなところにカビが」と気になることもなくなりますよ。


 

ビジネスパートナー募集