暮らしのお悩み解決サイト

トイレの床タイルと壁タイルの掃除方法!黄ばみやザラザラが取れる

トイレの床タイルや壁タイルには、水垢、尿、黒カビ等が付着しています。トイレの床タイルや壁タイルをキレイに掃除をする方法を、チェックしましょう。こびり付いた汚れだけでなく、トイレの臭いもスッキリします!


トイレの床タイルや、壁タイルの掃除をしっかりしていますか? トイレのタイルには尿、水垢、ホコリ、髪の毛等、様々な汚れが付着しています。特にトイレは毎日使う場所です。頻繁にトイレを使ったり、家族が多い家庭はトイレのタイルが汚れやすいため、マメに掃除をしないと汚れがたまります。

トイレのタイル汚れは2種類です。1つ目は「黒カビ=酸性」、2つ目は「水垢や尿=アルカリ性」になります。酸性の汚れにはアルカリ性洗剤、アルカリ性の汚れには酸性洗剤が最適です。トイレタイルの掃除を効率良く行うためには、汚れの種類に合わせて洗剤を使い分けましょう。

トイレの壁タイル、床タイル、タイル掃除の注意点をチェックしましょう!

ガンコなトイレタイルの汚れ|プロのお掃除がおすすめ?

毎日使うトイレをピカピカに磨き上げてくれるプロのお掃除。おすすめは以下の2つです。

おそうじ本舗
くらしのマーケット

長年放置していてこびりついた尿石や黄ばみを完全に落とすのは素人では難しいもの。一生懸命トイレのタイルを磨いても「あまり変わらない」「ニオイが取れない」という結果になっては悲しいですよね

トイレのお掃除方法や汚れの落とし方を熟知しているプロに任せればご自宅のトイレは確実にきれいになります。

一度プロに掃除してもらえばその後のお手入れもとっても簡単!

それぞれのサービス特徴を紹介しているのでぜひ参考にしてください。

トイレタイル掃除のおすすめサービス
セット価格で最大55%OFF『おそうじ本舗』

ハウスクリーニングは高額なイメージがあるかもしれません。確かにできるだけ安くトイレをピカピカにしてほしいと思うものですが、あまりに安い業者に頼むとお掃除の技術力が足りなかったり掃除してくれる範囲が狭かったりとデメリットも出てきます。

『おそうじ本舗』のトイレ掃除単体の価格は\9,900/1式。このお値段で作業範囲はトイレ丸ごと。便座は取り外して見えない部分まで掃除、天井や壁・床だけでなく窓や換気扇カバーまで!自力でここまで掃除するのは正直なところ無理ですよね。

さらに『おそうじ本舗』は20年の業界実績があり日々洗剤やお掃除方法の研究に取り組んでいます。こびりついた汚れや嫌なニオイもしっかり落としてくれるでしょう。

お得な「在宅まるごとクリーニング」ならキッチン/換気扇/浴室/洗面台/トイレ/ガラス・サッシのお掃除合計が35,200円~とおどろきの低価格!

それぞれの場所を単品で合計すると78,650円となるため約半分のお値段ということになります。

ただし「在宅まるごとクリーニング」はお部屋の間取りで金額が変わります。上記の価格はマンションやアパートの1K/1DKの価格。部屋数が多いお宅だと金額は上がるのでコンパクトなお家の方におすすめですよ。

プロにトイレを丸ごとお掃除してもらい開けた瞬間の臭いが気にならないトイレを目指しましょう!

トイレタイル掃除のおすすめサービス
地元の人気業者が一目でわかる『くらしのマーケット』

「ハウスクリーニングを頼んだことがあるけど高額で対応もイマイチだった…」こんな経験がある方におすすめなのが利用者の口コミが充実している『くらしのマーケット』です。

お住まいのエリアで絞り込んで業者を選択する『くらしのマーケット』なら地元で人気のハウスクリーニングを見つけることが可能。評価の高い業者は口コミ数も多く金額・作業内容・人柄ともに満足している利用者が多いのが特徴です。

全国展開していない小さな店舗が多いのでトイレクリーニングの場合7,000円~と費用を安くおさえられるのも嬉しいですよね。

まずはリンク先公式ページの「カテゴリ一覧」から「トイレクリーニング」を選択し、お住まいのエリアで絞り込んでみましょう。口コミとともに業者さんの顔写真も確認することができ「どんな人が来るのか?」も事前に確認できますよ。

大掃除シーズンが本格化すると人気の業者さんは予約がうまってしまう可能性も。地元で人気のハウスクリーニング業者さんに早めにお掃除してもらい、日頃のお掃除がラクになるピカピカのトイレを取り戻しましょう。

トイレのタイル掃除で準備するもの

トイレは毎日使うためタイルは汚れています。トイレは使う頻度が多ければ多いほど、タイルも汚れやすいです。

ザラザラ汚れにはアルカリ性洗剤

トイレタイルの汚れで、ザラザラしている部分はありませんか? ザラザラしている部分は酸性の汚れです。酸性の汚れは黒カビが多く、トイレにも発生します。トイレタイルの酸性汚れには、アルカリ性洗剤を使って掃除をしましょう。アルカリ性洗剤を使うと、効率良く掃除ができます。

トイレも風呂場と同じように水を使っていますが、風呂場ほど湿気がこもることはないでしょう。でもトイレ環境によっては湿気がこもりやすいため、トイレタイルに黒カビが生えることもあります。

酸性の汚れにはアルカリ性洗剤が効果的

例えばトイレタイルの掃除にクエン酸や、トイレ用中性洗剤を使うこともあるでしょう。でも酸性の汚れにクエン酸や、トイレ用中性洗剤を使って掃除をしても、効果はあまりありません。

トイレタイルに付着している酸性汚れをしっかり落とすなら、アルカリ性洗剤が効果的です。アルカリ性洗剤でトイレタイルを掃除する時に、準備するものをチェックしましょう。

・アルカリ性洗剤
・食器用スポンジ
・掃除機(なくても良い)
・クイックルワイパーやトイレ用除菌シート
・雑巾
・ゴム手袋

トイレの壁タイルの掃除3ステップ

トイレの壁タイルは床ほど汚れていないでしょう。軽い黒カビ程度なら、アルカリ性洗剤を使って掃除をするとキレイになります。でもトイレの壁タイル掃除を頻繁にしない方は要注意です。まずは「トイレの壁タイルの掃除3ステップ」を、実践してみましょう。

準備するものは先程ご紹介した、「トイレのタイル掃除で準備するもの」をご覧下さい。

① トイレの壁タイルを水拭きする

トイレの壁タイルには尿の飛び散りだけでなく、ホコリも付着しているため、トイレの壁タイルを雑巾で水拭きをします。

雑巾でトイレの壁タイルを水拭きをすることに対して、抵抗を感じる方はトイレ用除菌シートや、クイックルワイパーを雑巾代わりに使っても良いです。トイレ用除菌シートは壁タイルを拭いた後、そのままトイレに流すこともできます。

トイレの壁タイルは一見、キレイに見えますが実はとても汚いです。トイレを常に換気していたり、トイレの窓を開けて換気をしている方も多いでしょう。換気は外からホコリが入ってきたり、細かい砂等が風にのってトイレのタイル壁に付着します。トイレの壁タイルを本格的に掃除をする前に、まずは雑巾等で水拭きをしましょう。

② トイレの壁タイルをアルカリ性洗剤をスポンジにつけてこする

食器用スポンジにアルカリ性洗剤を含ませ、トイレの壁タイルを擦ります。トイレの壁タイルの汚れが酷くない場合は、アルカリ性洗剤を含ませたスポンジで、タイルの壁を擦ると気になる黒カビが落ちるはずです。

また事前に、トイレの壁タイルを雑巾やクイックルワイパーで水拭きをしたり、トイレ用除菌シートで壁タイルを拭いています。トイレの壁タイルのホコリや汚れは多少落ちているため、スポンジで擦ると、さらに黒カビは落としやすいです。

アルカリ性洗剤を含ませたスポンジで、トイレの壁タイルを掃除しても汚れが落ちない場合は、しつこい黒カビがこびり付いていると思いましょう。

③ トイレの壁タイルを水拭きする

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


掃除グッズ トイレ掃除

関連する投稿


フリースをふわふわにする洗濯方法7ステップ!ほこりを取るには?

フリースをふわふわにする洗濯方法7ステップ!ほこりを取るには?

フリースは家の洗濯機で洗え、ふわふわに仕上げることができます! またフリースについたゴミも『ある方法を使えば簡単に取れる』んで。是非参考にして下さい。「フリースの洗濯方法」を早速、チェックしましょう!


フライパンの処分方法5つと、再フッ素加工で新品同様によみがえらせる裏技

フライパンの処分方法5つと、再フッ素加工で新品同様によみがえらせる裏技

不要になったフライパンはどう処分すれば良いでしょうか。捨てる時のゴミとしての区分や、買い取ってくれるショップの紹介、高額査定が期待できるフライパンメーカーや、フライパンの再フッ素加工についても解説しています。


レンジフード(換気扇)の分解掃除方法7ステップ!業者の費用相場は?

レンジフード(換気扇)の分解掃除方法7ステップ!業者の費用相場は?

レンジフードが汚れていても見て見ぬ振りをしていませんか? レンジフードの掃除をしたくない方も多いですが汚れを放置すると厄介なのがレンジフードです。早速、レンジフードの掃除方法などをチェックしましょう。


オキシクリーンのカビ取り!風呂・壁紙・洗濯機・窓・カーテン

オキシクリーンのカビ取り!風呂・壁紙・洗濯機・窓・カーテン

オキシクリーンをご存知の方も多いでしょう。オキシクリーンは様々な汚れを落とすことで有名ですが、カビ落としの洗剤として使うこともできます。早速、「オキシクリーンでカビを落とす方法」をチェックしましょう。


放置するとやっかい…トイレの黄ばみを落とす6つの方法

放置するとやっかい…トイレの黄ばみを落とす6つの方法

トイレの黄ばみ汚れを落とすコツを、6つのポイントに絞って御説明します。ガンコな黄ばみ汚れの原因は一体何なのか? そして掃除をする時の注意点や、これ以上黄ばみ汚れを作りたくない人のためのアドバイス、掃除に便利なグッズなどを解説します。


 

ビジネスパートナー募集