暮らしのお悩み解決サイト

簡単にできる窓ガラス掃除5つのポイント

簡単にできる窓ガラス掃除5つのポイント

面倒な窓ガラス掃除を、キレイに手早くできる掃除方法とポイントを御紹介します。窓ガラス掃除に最適な季節や、日用品をひと工夫するだけで窓ガラスをキレイにできる裏技、知っておくと便利な掃除グッズ、窓ガラスを掃除する時の注意点などを解説します。


雨の日は、窓ガラスの掃除に最適の日です。マンションや集合住宅の場合は、窓ガラス掃除やベランダ掃除の日は選ぶ必要があります。晴れた日だと、洗濯物を外に干している家も多く、窓ガラスに水をかけると隣の家や下の家に迷惑になってしまうからです。雨の日であれば窓にホースで水をかけても、隣や下の階に水がかかって迷惑をかけてしまうこともありません。

季節としては、梅雨そして秋が窓ガラス掃除に最適です。大掃除というと12月が定番ですが、寒くて窓に氷が張っていたり、手がかじかんでうまく掃除がしにくいものです。冬は乾燥する時期でもあるので、洗剤が乾きやすく、あまり窓ガラス掃除には向いていません。もし大晦日に窓ガラス掃除をするのであれば、その手前の秋に掃除を一度やっておけば楽になります。

シトシト降る雨の日が、窓ガラスの大掃除にぴったりの時期です。梅雨や秋の長雨の時期に、湿度が高くて汚れが窓ガラスから浮きやすい日に掃除をしましょう。霧が出やすい地域では、霧が晴れる前に掃除するのも良いでしょう。

掃除に向いている日かどうかチェック

窓ガラスを指でこすってみましょう。抵抗無く、つるっと指が滑ったら湿度があるので窓ガラス掃除に最適な日です。指がつっかかるようであれば、乾燥しているので窓ガラス掃除にはあまり向いていません。

窓ガラス掃除の5つのポイント

Getty logo

1 準備

窓ガラス掃除は、準備をしっかりしておくことで疲労度がだいぶ違ってきます。窓の高い場所や低い場所も掃除をするので、要領よく進めていきましょう。晴れている日に、掃除をする場所を点検します。ベランダの場合は防水になっているかも調べておきましょう。防水でない場合は、雨は大丈夫でも、ホースで水をたくさん流してしまうと下の階や隣の家に汚水が流れ出てしまうことがあります。

雨の日を選んでわざわざ掃除をするので、天気予報の週間予報をチェックしましょう。雨でも台風や強風の日は、風が強くて危険ですのでオススメしません。窓ガラス掃除には、静かな雨が一日中振り続ける日が最適です。

掃除用のグッズを、掃除の日までにそろえておきましょう。100円ショップやドラッグストアには、窓ガラスの掃除や雨の日の外の掃除用に適したグッズが色々と売られています。掃除する時には汗をかくので、汗をかいても雨に濡れても良い服装にしましょう。

2 汚れを取る

窓ガラスの場所によって、掃除方法も異なります。窓ガラスの内側か外側かによっても違います。一軒家で高い場所にある窓は、内側から身を乗り出すと大変に危険です。1m以上伸びる、長い持ち手がある掃除道具もありますので、場所にあった掃除方法を計画してください。

空気の綺麗な場所に面している窓は、雑巾でさっと水拭きするだけでホコリを落とせます。しかし、車道に面していたり、砂や土、潮風、泥などがやってくる窓は、水拭きの前に乾いた新聞紙やストッキングで汚れを取ります。汚れがひどい場所に、最初から水拭きしてしまうと、汚れがダマになって掃除しにくくなってしまうのです。大部分の汚れが取れた後、水拭きをしましょう。

汚れを取る作業をきちんとしておくことで、洗剤の量も少なくて済みますし、隅々までキレイに掃除することができるのです。

3 洗剤で拭く

直接窓に洗剤をスプレーしたくなりますが、掃除のプロは布のほうに洗剤を染み込ませます。窓にスプレーしてしまうと洗剤がついた部分が液ダレしてしまい、跡になってしまうのです。窓ガラスの外側の汚れは、土や砂、黄砂などです。窓ガラスの内側の汚れは、ホコリ、カビ、手アカ、料理を作った時の水蒸気に含まれている油などです。

窓の外側の場合も内側の場合も、それぞれの汚れがミックスされています。油汚れがひどい場合は、強めの洗剤で落とします。洗剤が強いと水で薄めたくなってしまいますが、掃除の効率が落ちてしまうので逆効果です。全部の窓ガラスを強い洗剤で落とすのではなく、ピンポイントで使用します。適材適所に洗剤を使い分けることが、環境への配慮にもなります。

4 スクイジー(ワイパー)

ビルの窓ガラス掃除のプロも使用しているのがスクイジー(ワイパー)です。大きなゴムベラになっていて、液体洗剤や汚れなど、濡れた汚れを一気にかき集める道具です。スクイジーにはさまざまな種類があります。

T字型のスタンダードな形状のものや、置き場所に困らないIの字型のコンパクトなもの、持ち手の部分に洗剤ボトルを差し込めるようになっているもの、高い所の窓ガラスが掃除できるように柄が長いものなどがあります。便利な道具でも、あまり重いと長時間持っていられません。機能だけでなく重さも考えて購入しましょう。

スクイジーの使い方ですが、

①一番上を横にスワイプ(拭く)する。
②その下を横にスワイプする。
③また、その下を横にスワイプする。
④一番下までスワイプしたら、最後に縦にスワイプする。


このように、横、横、最後に縦で掃除します。

5 から拭き

見た目がキレイになるかどうかは、から振きがポイントになります。から振きは、マイクロファイバークロスがおすすめです。メガネなどを拭く時の布です。マイクロファイバークロスにホコリがついていたり、少し毛羽立っているタイプのクロスを使ったりすると、生乾きの窓ガラスに小さいホコリや毛がついてしまう場合があります。

使ったことのないマイクロファイバークロスの場合は、隅で実験してから窓ガラス全体をから振きするようにしてください。スクイジーでキレイに拭くことができていれば、から振きは液ダレをしている部分だけで良いかもしれません。また、全体的に洗剤が残っていて曇っている感じがしたら、かために絞った半乾きの雑巾で拭くのも効果的です。

 

雑巾やバケツを使わない窓ガラス掃除の方法

新聞紙

ベランダが防水仕様でなかったり、あまり水を使えない場所は、新聞紙を使っての掃除がオススメです。新聞紙というと手が黒くなるので、かえって汚れてしまうイメージですが、新聞のインクは窓ガラスに最適のツヤ出し効果とくもり止め効果があるのです。

新聞紙を15センチ角程度にちぎって、くしゃくしゃに丸めます。そして洗剤も水も何もつけないで、窓ガラスを拭きます。汚れが目立つ場所であれば、ほんの少しだけ新聞紙に水をつけてこすります。新聞紙に水をつける時は、窓ガラスをサッと拭いたらすぐに乾いてしまう程度でOKです。すると、ホコリが驚くほどキレイに取れてピカピカになるのです。

また、新聞紙は吸水力もあります。もし排水口が窓から遠い場所にある時は、新聞紙で汚水を吸い取って捨てても良いでしょう。

ストッキング

ストッキングは、目に見えないホコリまで取ってくれる万能モップに変身します。化学繊維で作られているので静電気を発生させ、ホコリを引き寄せるのです。手袋のように手にはめて窓ガラスを拭いたり、短冊形にカットしたものを細い棒の先につけてハタキのように使うこともできます。ストッキングの中にまるめた靴下を入れて、お手玉のようにすると掃除しやすくなります。

ストッキングだんごの作り方

①古くなっていらなくなったストッキングと靴下を用意します。
②ストッキングはヒザの部分から足先部分を使うので、ヒザでカットしてください。
③靴下を、つま先部分から海苔巻きのように丸めます。
④まるめた靴下を、ストッキングのつま先部分に横にして入れます。
⑤靴下を入れたストッキングを、つま先からヒザ方向に向かって丸めていきます。
⑥最後は、いなり寿司のように内側に先を入れたり、口を結んだりして、丸めた形がくずれないようにすれば出来上がりです。

こんなのも使える?窓ガラス掃除の便利グッズ

Getty logo

古い布

着なくなった服や、古いタオルなど、もう捨ててしまう布類を10センチ角ほどにカットしておきます。掃除をする前に、窓ガラスを古くなった布で水拭きすれば、ゴミやほこりを取ることができ、洗剤の使用量も少なくて済みます。

古くなったスポンジ

キッチンで使って古くなったスポンジは、窓ガラスの掃除に使えます。ほこりが黒くかたまりになっている場所など、スクイジーではぬぐいきれなかった汚れは、スポンジに洗剤をつけてこすり取ります。網戸を掃除する時に、網の両側をスポンジでサンドして掃除すると一気にキレイにすることができます。

マンゴースポンジ

スポンジに、カッターで切れ込みをいれるだけで作れるのが、マンゴースポンジです。スポンジのやわらかい部分に、縦に2本、横い3本の切れ込みをいれると良いでしょう。サッシの部分などのデコボコした部分の掃除に役立ちます。カットが深いとスポンジがバラバラになってしまうので、カットの深さはスポンジの高さの三分の二程度にしましょう。掃除をしたい場所にあわせてカットできるので、細いすき間にも対応できます。

古くなった歯ブラシ

ゴミやホコリがたまりがちなのが、窓ガラスの角の部分です。1年ぶりや半年ぶりに窓ガラスを掃除する場合は、まずは古くなった歯ブラシで窓ガラスの角を掃除します。最初に、歯ブラシで角のホコリや汚れをかき出してみましょう。あまりキレイにならなければ、水や洗剤を歯ブラシにつけて汚れを落とします。あまり力を入れてしまうとゴムの部分が変形してしまいますので、優しく洗ってください。

クエン酸

ゴムの部分の黒い汚れは、ホコリだったりカビだったりします。まずは、水拭きでゴムの上にたまった汚れを拭い取りましょう。それでも落ちない黒い汚れは黒カビです。クエン酸スプレーをふりかけて、しばらく置き、その後にまた拭いてみましょう。酸の力でゆるくなったカビが、落としやすくなります。

【食品添加物】クエン酸 500g

窓ガラス掃除の注意点

網戸の掃除を先に

掃除をする順番は、窓ガラスが先か網戸が先か迷いますが、「網戸が先」が正解です。なぜなら窓ガラスを先に掃除してしまうと、せっかくキレイになったのに網戸の汚れが窓ガラスのほうにくっついてしまうからです。網戸は、今回御紹介したストッキングだんごや、水を含ませたメラミンスポンジなどで上から下に拭くだけでもかなりの汚れが落ちます。

網戸を掃除する時にあまり力を入れすぎてしまうと、網戸がたわんでしまいます。網戸を掃除する時は強い力で押しすぎず、引っ張りすぎず、優しく拭いたり洗ったりするようにしましょう。内側と外側をスポンジでサンドして洗うのもオススメです。

窓ガラスは1枚ずつ掃除する

全部の窓ガラスに洗剤をスプレーして、一気にスクイジーで汚れを拭い取りたくなりますが、窓ガラス掃除は1枚ずつが鉄則です。せっかく洗剤や水で汚れが浮き出ても、乾燥してしまうと取りにくくなってしまうからです。

上のガラス窓を掃除した後、そのすぐ下の窓ガラスを掃除すると効率よくキレイにできます。水分が乾ききってしまわないうちに、クロスやスクイジーで汚れを取るようにしましょう。部屋の中は晴れの日でも雨の日でもいつでも掃除できるので、外の窓ガラスを全部終わらせてから部屋の内側の窓を掃除します。

高い部分は安全に

2階や高い部分にある窓ガラスの外側は、ハシゴや脚立を使う必要があります。しかし危険な場合もあるので、かならずしもハシゴや脚立を使う必要はありません。ホームセンターに行くと、メラミンスポンジが長い柄の先についているものが販売されています。

お風呂の天井掃除などにも使えるタイプのものです。また、床掃除で使うクイックルワイパーなどのフロア用モップも、窓ガラスの掃除に使えます。モップの先の部分に、紐や輪ゴムなどでスポンジをくっつけるのです。スポンジの角の部分は、窓ガラスの角の部分をキレイにするのにも効果的です。

まとめ

窓ガラスの掃除は、やった分だけ目に見えてキレイになります。面倒ですが、やりがいがある部分でもありますし、掃除をサボってしまうと目立つ部分とも言えます。窓が多い家や、大きな窓でとても手が届かないと行った場合は、窓ガラス掃除ロボットや御者に頼むのも一つの方法です。

最近は窓ガラス掃除用ロボットWINBOTも登場しています。手頃な値段のものもあるので、気になる場合はチェックしてみましょう。窓ガラスの掃除は時間がかかるので、計画を立ててからやりましょう。完璧主義になってしまうと、家全体の窓ガラス掃除が終わりません。年に1度や2度の掃除では完全にキレイにするのは難しいので、定期的に掃除をする計画を立てれば良いのです。

お掃除は、時間が無い時にやると力が入りすぎて傷つけてしまったり、一カ所だけしかキレイにできなかったりします。小さなキズになった部分は、ホコリもたまりやすくなってしまいます。あわてないで、ゆとりを持って掃除をしましょう。

窓ガラスがキレイになると、次に気になるのはカーテンやブラインドです。カーテンの汚れが、キレイになった窓ガラスについてしまわないように、窓ガラス掃除が終わったら早めに掃除することをオススメします。

【PR】満足度94%!自分でやるのに疲れたらプロのお掃除

自宅のエアコンやキッチン、店舗のガラスやトイレまで。プロの力でキレイによみがえる!なかなか落ちない頑固な汚れにはこちらのサービスがオススメです。

無料の見積り相談であらゆるハウスクリーニングに対応してくれます。諦めている長年の汚れを落としてませんか?

お掃除マスター

\家全体すべてに対応/

年間3000件の実績

 

  • ◆掃除のプロにお任せ  
  • ◆黄ばみやカビ取りも  
  • ◆全国各地に完全対応  
  • ◆最短即日 待たせません

 

関連するキーワード


リビング掃除

関連する投稿


ベランダ掃除は周りへの気遣いも大切!実行前にチェックする3つのポイント

ベランダ掃除は周りへの気遣いも大切!実行前にチェックする3つのポイント

みなさんはベランダ掃除をどのように行っていますか? ベランダ掃除は近隣トラブルにつながりやすく、掃除を行う時は特別な知識と近隣の人への心遣いが必要です。正しいベランダ掃除の方法やその注意点について理解し、いつでもきれいなベランダを手に入れましょう!


窓の結露対策グッズ14選。100均で買える防止シートも!

窓の結露対策グッズ14選。100均で買える防止シートも!

窓の結露。朝起きると、たっぷりと水滴が窓についており、ビックリした、という方は少なくないでしょう。この結露を放置していると、カビや腐食など、さまざまな悪影響が訪れてしまいます。ここでは、そんな結露を防止する方法をいくつか紹介しています。ぜひ、参考にしてみてください。


部屋がカビ臭い…原因と5つの対策と4つの家のカビ防止グッズ

部屋がカビ臭い…原因と5つの対策と4つの家のカビ防止グッズ

お掃除してるのにカビ臭い! 家に入った瞬間、なんとなくカビくさい臭いがツンとする……、クローゼットや下駄箱を開けたらカビの臭いがした……、そんな経験はありませんか? 今回はそんなお部屋のカビの原因と、カビの臭いを抑える対策を徹底検証していきます。


ゴミ箱おしゃれインテリア20選!蓋付き・無印・木製・小さい

ゴミ箱おしゃれインテリア20選!蓋付き・無印・木製・小さい

おしゃれなインテリアで家の中を飾っていても、ゴミ箱で生活感が出てしまうことに不満を抱いている人も多くいます。ここではデザイン性が高くおしゃれなインテリアごみ箱を20点紹介。選び方や置く場所の考え方についても確認し、自宅に最適なおしゃれなゴミ箱を購入しましょう。


ダニ対策8選!布団・ベッド・マットレス・畳は?繁殖条件や死滅温度は?

ダニ対策8選!布団・ベッド・マットレス・畳は?繁殖条件や死滅温度は?

ダニは、マットレスや布団、カーペット、畳、ソファーなど様々な場所に潜んでいます。そこで、ダニの繁殖条件、駆除方法について紹介します。さらに、ダニ対策の方法や、ダニの駆除を依頼をした際の費用相場についてもチェックしておきましょう。


最新の投稿


東京都内の解体工事業者おすすめ10選  口コミと料金相場一覧比較

東京都内の解体工事業者おすすめ10選 口コミと料金相場一覧比較

解体工事業者の選び方を悩むかは必見。選ぶ際に何を気をつければ良いか、どのように選べばいいのか、そして実際におすすめな東京の解体工事業者を10社紹介します。人生で何度も依頼するわけでは無いので、しっかりと慎重に選べるよう準備しましょう。


こんな風に洗濯物を干すとヤバイ?正しく干すための便利グッズ7選

こんな風に洗濯物を干すとヤバイ?正しく干すための便利グッズ7選

洗濯物はどのように干していますか? その干し方でいいのでしょうか。もし、洗濯物の干し方で悩んでいることがあるのでしたら正しい干し方を知ってみませんか? ここでは簡単にできる正しい干し方と便利グッズをご紹介しています。


引っ越しの準備はこれだけやれば大丈夫! 55ポイント完璧チェックリスト

引っ越しの準備はこれだけやれば大丈夫! 55ポイント完璧チェックリスト

引っ越しの準備で、これだけは必要なことをリストアップしました。なるべく早めにしておくこと、1~2周間前にしておくこと、前日までにしておくこと、当日すること、そして引っ越した後にすることを項目別に分けて解説しています。


自慢できるトイレに! 気になる黒ずみを落とすコツ5ステップ

自慢できるトイレに! 気になる黒ずみを落とすコツ5ステップ

なかなか落ちないトイレの黒ずみヨゴレを、スッキリ綺麗に落とす方法をわかりやすく5段階で説明します。また、トイレの黒ずみを作ってしまう原因や、黒ずみを作らないための工夫、トイレの洗剤の選び方なども解説しています。


自作PCの処分方法は8ステップで!

自作PCの処分方法は8ステップで!

自分で組んだパソコンの処分方法についてまとめました。自治体の小型家電回収ボックスでの処分方法や、自作パソコンをオークションに出品する時の注意点、無料もしくは送料だけで自作パソコンを処分してくれる業者などを解説しています。


 

 

ビジネスパートナー募集