暮らしのお悩み解決サイト

トイレの水漏れの原因7つと水漏れを修理する方法4ステップ

トイレの水漏れだけは避けたいはずです。トイレの水漏れは急に起こりますが、実は水漏れする前から、トイレパーツの故障や劣化が進んでいます。トイレが水漏れする原因や、水漏れを修理する方法等を、まとめました!


今まさにトイレが水漏れしているのであれば、まずは『水道の元栓』をしめましょう。締める方向は右回しです。


水道の元栓の場所の例

■マンション・集合住宅
玄関前の『パイプシャフト』という鉄製の扉の中にある場合が多いです。

■アパート
・玄関付近に全世帯分がまとめて置かれている場合。
・駐輪所などの共有スペースにある場合。
・駐輪所などの共有スペースの地面に埋まっている場合。
などがあります。

■戸建て
・庭にある場合。庭に埋まっている場合
・外の駐車スペースの地面に埋まっている場合
などがあります。

見つからない場合は担当の水道局に連絡する事で教えてもらえます。

当たり前といえば当たり前ですが、トイレの水漏れは急にやってきます。「これから会社の行かなくちゃいけないのに急にトイレが水漏れした!」なんた事態もあるでしょう。

トイレは生活に欠かせない場所でありますが、使う頻度が多い方はトイレパーツが故障しやすく、水漏れしやすいでしょう。またトイレの水漏れは、パーツの経年劣化も関係しています。何故ならトイレタンクの中には、常に様々なパーツが水の中に浸かっているため、劣化が早いからです。

そこで今回は「トイレが水漏れする原因」、「自分で修理する方法」、「業者にトイレの水漏れ修理を依頼した時の相場」、「トイレの水漏れの賠償金額」等をチェックしましょう。

トイレの水漏れの原因7つ

よほど手慣れている方で無い限りトイレが水漏れするととにかく焦ります。まずはトイレが水漏れする原因を7つ、ご紹介します。

①止水栓のパッキンが劣化している

止水栓はトイレの水の量を調整するパーツです。使い続ける事で止水栓のパッキンの経年劣化は必ず起こるため、いつかは水漏れを起こします。

止水栓のパッキンが劣化する原因はいくつかありますが、基本的には経年劣化です。止水栓のパッキンはゴムでできています。経年劣化でゴムは次第に硬くなり、最終的にはひび割れを起こし、トイレの水漏れを起こします。

②ロータンクレバーが上がりっぱなしになっている

壁にリモコンが埋まったタイプでなければ、トイレの水を流すためには基本的に「レバー=ロータンクレバー」を上げると思います。水が止まる条件はタンクにある程度の水量がたまり、レバーが下がっている事ですが、何かしらの原因で、ロータンクレバーが上がりっぱなしになると、トイレは水漏れします。

ロータンクレバーが原因で水漏れする場合はほとんどが経年劣化による引っ掛かりなどです。ロータンクレバーを下に向けるよう意識すれば、上がった状態が続くことはないでしょう。古いトイレの場合、下に向けるタイミングがズレると水漏れする場合があるようです。

③ゴムフロートが破損している

ロータンクレバーは下がればトイレの水は止まりますが、水が止まらず水漏れする時は、ゴムフロートの破損を考えましょう。ゴムフロートはトイレタンクの下にある黒いゴム(排水口の蓋)パーツで、ロータンクレバーの動きと連動しています。ロータンクレバーが上がると水が流れ、下がると水が止まる仕組みです。

ゴムフロートが破損するとトイレの水を排出したり、止めることができません。水漏れや、水がトイレタンクに溜まりにくくなる等のトラブルが発生します。

ゴムフロートは、トイレの水に常に浸かっているため劣化が早いです。基本的に5年~7年で寿命が来ると思っていてかまいません。

④オーバーフロー管が破損している

トイレタンクを覗くと長い筒状のパーツ『オーバーフロー管』が見えるはずです。トイレタンク内から水が溢れ出ないようにする役目をしていて、トイレタンクの水位が高くなり過ぎた時、水はオーバーフロー管を通り便器へ流れるようになっています。

オーバーフロー管の破損も水漏れの原因の一つです。オーバーフロー管の破損は折れているケースが多く、継続して便器に水が流れる続けこれにより水が溢れます。

⑤排水弁が破損している

ゴムフロートの下にあるパーツ、排水弁の破損もトイレが水漏れする原因です。排水弁が破損すると、トイレタンクの水が便器へ流れ続けます。破損の原因はほとんどは劣化による物です。排水弁もゴムフロートと同じくゴムでできているため、劣化するのが早いパーツだと考えましょう。

⑥浮玉の不具合

トイレタンクに浮いている「球状のパーツ=浮き球」は、トイレタンク内の水量を調整する役目があります。

ロータンクレバーを下げると、トイレタンク内の水は排出されるため、浮き球も下がります。そして再びトイレタンク内の水量が増えると、浮き球も上がり、適正量の水をトイレタンク内に溜めて、水を止めるのが通常です。

浮き球に不具合が生じるケースは余りありませんが、何かしらの理由で割れや欠けが起こり、内部が水で満たされてしまう事でタンク内に沈みっぱなしになり、トイレタンク内の水は流れ続け、水の補充も止まる事無く続いてしまいます。

⑦ロータンク用ボールタップが故障している

ロータンク用ボールタップの故障も、トイレが水漏れする原因です。ロータンク用ボールタップは浮き球とセットになっているパーツで、浮き球と連動しています。

ロータンク用ボールタップの故障の原因は主に、水垢や異物混入、パッキンの劣化、経年劣化によるものです。ロータンク用ボールタップは、故障すると、トイレタンクの水が溢れて水漏れします。

トイレの水漏れを修理する方法4ステップ

修理代を抑えたい方は自分でトイレの水漏れ修理をしてみましょう。トイレの水漏れ修理は慣れれば難しくありません。

①家の水道の元栓を閉める

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


トイレ掃除

関連する投稿


放置するとやっかい…トイレの黄ばみを落とす6つの方法

放置するとやっかい…トイレの黄ばみを落とす6つの方法

トイレの黄ばみ汚れを落とすコツを、6つのポイントに絞って御説明します。ガンコな黄ばみ汚れの原因は一体何なのか? そして掃除をする時の注意点や、これ以上黄ばみ汚れを作りたくない人のためのアドバイス、掃除に便利なグッズなどを解説します。


トイレの水垢や尿石の落とし方3つ。洗剤紹介や、原因と予防も!

トイレの水垢や尿石の落とし方3つ。洗剤紹介や、原因と予防も!

トイレの水垢を落とす方法を、タイプの違う3つに厳選して説明しています。人気の酸性洗剤や、尿石落とし洗剤なども数多く紹介していますので洗剤選びの参考にしてください。その他、水垢の原因などについても解説しています。


過炭酸ナトリウムのトイレ掃除方法4ステップ!黒ずみ・タンク・詰まり予防

過炭酸ナトリウムのトイレ掃除方法4ステップ!黒ずみ・タンク・詰まり予防

トイレ掃除を怠ると現れるのが黒ずみです。トイレの水たまりなどに黒ずみが現れたら、"過炭酸ナトリウム"でキレイに落としましょう。今回は、「過炭酸ナトリウでトイレの黒ずみを落とす掃除方法」をご紹介します!


タイルの場所別掃除方法6ヶ所と、便利な道具6つ

タイルの場所別掃除方法6ヶ所と、便利な道具6つ

タイルはリビング等、空間を素敵に見せてくれますが、掃除はどうしていますか? タイルは汚れの原因、タイルの場所に合わせて掃除をするとキレイになります。今回は「タイルの場所別の掃除方法」等をご紹介します!


トイレの床タイルと壁タイルの掃除方法!黄ばみやザラザラが取れる

トイレの床タイルと壁タイルの掃除方法!黄ばみやザラザラが取れる

トイレの床タイルや壁タイルには、水垢、尿、黒カビ等が付着しています。トイレの床タイルや壁タイルをキレイに掃除をする方法を、チェックしましょう。こびり付いた汚れだけでなく、トイレの臭いもスッキリします!


 

ビジネスパートナー募集