暮らしのお悩み解決サイト

ハクビシンの鳴き声4つと生態の特徴11個。屋根裏で夜うるさいときの対策

ハクビシンの鳴き声4つと生態の特徴11個。屋根裏で夜うるさいときの対策

毎晩屋根裏でうるさく鳴いている何かの生物。もしかしてそれ、ハクビシンかもしれません。近年山林地域だけではなく住宅地でも散見されるようなったハクビシン。さまざまな被害が報告されています。ここでは、そんなハクビシンの特徴や駆除法などさまざまな角度から徹底紹介!ぜひ参考にしてください。


日中や夜間
「屋外でネコかと思ってよく見てみると何と大きなハクビシンだった!」
こんな経験がある方も少なくないでしょう。またハクビシンは夜中鳴き声をあげて私たちの生活を邪魔します。

ハクビシンとはどのような生き物なのでしょうか。この記事ではハクビシンの鳴き声や生態などしっかりとお伝えします。ハクビシンに悩まされている方はぜひ最後までチェックしてください。

ハクビシンの鳴き声4つ

ハクビシンの鳴き声は主に4つに分類されます。

  1. 一般的な鳴き声:「キュンキュン」と高めの連続した鳴き声。
  2. 喧嘩している鳴き声:猿のような「キーキー」とした鳴き声。
  3. 威嚇する鳴き声:「グルルル」という野太く低い鳴き声。
  4. 子供の泣き声:「キュー」という一見可愛らしい鳴き声。

動画と合わせて解説します。

ハクビシンの鳴き声|その1
①ハクビシンの一般的な鳴き声

このようにネコなどとは違い「キュンキュン」といった高めの声で連続して鳴くのがハクビシンの特徴と思われます。

比較的大きな声で鳴くため、屋根裏や近所で鳴いていたとしたら大変迷惑になるでしょう。さらに野良猫のような感じでもなく、連続して鳴き続けるため近所にも迷惑がかかってしまいます。やはり、この鳴き声が聞こえた日からすぐさまに、対応すべきなのではないでしょうか。

庭からハクビシンの鳴き声が聞こえる場合、物置きを住処にしている可能性があります。屋根裏から聞こえた場合はすでにナワバリ可している可能性大!

ハクビシンの「ため糞」によって建材がダメになると修理費用に膨大な金額がかかるでしょう。天井や物置きが壊れてしまう前に専門業者に駆除を頼む方が格段にお安くすみますよ

ハクビシンの鳴き声|その2
②ハクビシンが喧嘩している鳴き声

ハクビシンが喧嘩をしている際は『猿のようなキーキーという声』をあげます。さらに、エスカレートしていくと、きゃんきゃんと激しい声をあげて、最終的にうなり声のように相手を威嚇しているようです。

喧嘩ではキンキンと高い音で鳴くためやはり大変聞き苦しく、夜中に近隣でこれが始まればひとたまりもありません。

ハクビシンの鳴き声|その3
③ハクビシンが威嚇する鳴き声

一般的な鳴き声とは違って、威嚇する時は「グルルル…」というような、野太く低い声を出しています。短くちょっと声を出し相手の出方を見ているような、そんな雰囲気です。

喧嘩の時の鳴き声のように長くずっと高い声で鳴いているのではなく、タイミングを見計らって鳴いています。逆に言えば逃げるチャンスを伺っているのでしょう。

ハクビシンの鳴き声|その4
④ハクビシンの子供の鳴き声

人間も含め生き物の幼少期は大抵の場合は高い声です。ハクビシンの子どもも同じです。どちらかというと、キューピー人形を押すと出てくるような、キューという音に似ている鳴き声であり、これだけを見ていると、正直可愛いですね。

しかし、ハクビシンの子供は大人以上に鳴き声がなかなか収まらず、連続して鳴きます。近隣で鳴かれ続ければやはり厳しいでしょう。早い段階から対策を行うことをおすすめします。

ハクビシンの生態の特徴11個

ハクビシンによるさまざまな被害を対策していくためには、ハクビシンを知る必要があります。ここからは、ハクビシンの生態の特徴を紹介していきます。ぜひ、確認しておいてください。

ハクビシンの生態の特徴|その1
①ハクビシンの大きさ

ハクビシンの大きさについてですが、かなり幅があるので注意が必要です。例えば、50cmのものから75cmを超えるものまで多種多様。さらに、尻尾が長くて60cmを超えるものもあり、総合すると1m半を超える、なかなか大きな動物であることがわかります。

基本的には、メスよりオスの方が大きくなる傾向にあり、双方活発にさまざまな場所を徘徊し続けます。

また見た目ですがハクビシンはネコ目ジャコウネコ科であり、町中で見かけると大きさ的にも一瞬「猫かな」と思いがちですが、よく見ると『イタチ』や『フェレット』にそっくりです。また手足がとにかく短く、胴体が長いのがハクビシンの大きな特徴です。

ハクビシンの生態の特徴|その2
②ハクビシンの体の特徴

【PR】害獣駆除ならお任せください。まずは無料通話でご相談を

東証上場会社運営!屋根裏害獣のアライグマ・イタチ・ハクビシンなどの駆除撃退を13,000円からご依頼いただけます!年中無休・24時間365日対応・無料現地調査・全国対応で楽天リサーチ調べご利用シェアNo.1の害獣駆除110番がオススメです。

迅速・丁寧・確実に解決します! まずは無料お見積りから。害獣駆除のプロが丁寧・親切に対応してくれます。

害獣駆除110番

\お客様満足度98%以上/

ご利用シェアNo.1

 

  • ●24時間365日全国対応
  • ●清掃・消毒まで対応
  • ●無料現地調査
  • ●作業後の追加料金が不要

関連するキーワード


害獣駆除 ハクビシン駆除

関連する投稿


野良猫は駆除できる?対策方法9個!猫の習性を知って被害を防止

野良猫は駆除できる?対策方法9個!猫の習性を知って被害を防止

野良猫の対策について解説しています。ネコが嫌がるスプリンクラーや、嫌いなにおいについて説明しているほか、動物の愛護及び管理に関する法律(動物愛護法)に触れてしまう可能性のある野良猫対策方法についてどのようなものがあるか調べました。


ハクビシンの糞の特徴4つと画像!処理・消毒方法とふん対策を解説

ハクビシンの糞の特徴4つと画像!処理・消毒方法とふん対策を解説

ハクビシンがベランダ等でふんをする被害は後を絶ちません。可愛い顔しているハクビシンですが、人間の生活区域内でふんをするため「害獣」と呼ばれているほどです。ハクビシンのふん対策をして、家を守りましょう。


イノシシ対策11選。イノシシ被害を防止し、寄せ付けない方法も解説

イノシシ対策11選。イノシシ被害を防止し、寄せ付けない方法も解説

イノシシを田畑や家の庭、生ゴミ置き場に寄せ付けないための対策を解説しています。ワイヤーメッシュ柵や電気柵、トタン板の他にも、お金をかけずに対策できるイノシシが嫌いなにおいや作物で侵入を防ぐ方法についても紹介します。


ヤモリ駆除方法5つ!効果的な殺虫剤やグッズは?

ヤモリ駆除方法5つ!効果的な殺虫剤やグッズは?

ヤモリ嫌いの方にとっては見るのはもちろん、家の中にいること事態許せないでしょう。ヤモリを見つけたら"どうにかして駆除したい! "と思いませんか? 今回は、ヤモリの駆除方法等をチェックしていきましょう。


屋根裏にいる動物8種類と追い出す撃退対策3つ!どこから入った?

屋根裏にいる動物8種類と追い出す撃退対策3つ!どこから入った?

天井で何かが走り回っている音が聞こえる場合は、8種類の動物のどれかがいる可能性が高いです! 屋根裏に動物がいると様々な被害に襲われるため、3つの方法で撃退しましょう。また、侵入経路などもご紹介します。


 

ビジネスパートナー募集