猫の撃退方法13選!超音波やスプレーの効果的な使い方も!庭の臭いや車の傷に悩まない!

猫の撃退方法13選!超音波やスプレーの効果的な使い方も!庭の臭いや車の傷に悩まない!

猫が庭で糞尿をしたり車に傷をつけられたりした方にとって、猫の撃退は1秒でも早く解決したい問題です。本記事では超音波やスプレーなど、猫撃退アイテムの効果的な使い方も紹介。猫はひとたびその場所を気に入ると驚くほど執着し、本来なら効果的な撃退方法が効かなくなることも。本記事を読んで1日でも早く撃退方法を実践すれば、庭から上がってくる糞尿の臭いや毎朝車に傷がついていないかチェックするストレスから解放されますよ。


ネコは動物愛護法で保護されており、虐待にあたる行為は法律で禁止されています。また本記事はそれらを推奨しておりません。

ノラ猫・近所の飼い猫が、あなたの自宅の庭で糞尿をして困っていませんか? 猫の糞尿はニオイが強く、不快な想いをしている方も多いでしょう。また家庭菜園や花がある場合は、土を掘られることもあるため悩ましい問題です。

中には猫よけ対策をしたくても、直接的な危害を与えるのは忍びなく、方法がよくわからない方もいるでしょう。猫よけ対策をするためには猫が嫌がる環境作りをし、猫が自分から近寄る事をやめる場所にしてしまうのが一番です。

しかし間違っても虐待行為はしてはいけません。猫を傷つけないで退散させる方法を実践し、猫よけ対策をしましょう。それでは早速チェックしてみましょう。

猫の撃退に重要な3つのポイント

猫を寄せ付けなくする重要なポイントは3つです。

猫の撃退に重要なポイント|その1
①猫にとって居心地の悪い場所にする

1つ目の猫を撃退するポイントは、『猫が嫌がる場所にする』ことです。
猫は心地良い場所を求めるため、日当たりが良く暖かい場所・フカフカの土・芝生等を好みます。また『猫はお気に入りの場所を見つけると、そこに通う習性』があります。猫に「この場所は安全で心地よい」と認識されたら常連さんになってしまうでしょう。

猫にとって安心できず、落ちつかない場所にすれば、そこは猫にとって『居たくない場所』になり撃退することができるでしょう。そのためには『猫が嫌いな物を置く』『猫に向って水を撒く』『超音波等を使って近寄らせない』などが良いでしょう。

猫の撃退に重要なポイント|その2
②猫が嫌がる物を探り当てて撃退

2つ目の猫を退散させるポイントは、『猫を寄せ付けなくするまで様々な方法を試す』ことです。
猫よけの方法はいくつもあります。例えば『猫が嫌がるニオイを出す』『ネットを張って猫の侵入を防ぐ』等があり非常に様々です。

しかし『様々な方法を試す』と言われると結論を逃げたように聞こえますが、もちろんそうではなく、『猫によって嫌がる物には個人(個猫?)差がある』からです。

『米のとぎ汁を撒く事で猫の撃退に成功した』ケースもあれば一方で『ありとあらゆる撃退方法を試しても効果がなく、超音波を設置したところそれだけは効いた』という場合も有ります。

猫よけ対策は猫との根比べになりますが、どうか一つ根気よく。

猫の撃退に重要なポイント|その3
③猫よけ効果が高い状態を保つ

3つ目の猫を退散させるするポイントは、『猫よけの効果を持続させる』ことです。

何らかの方法で猫よけができたとします。例えばそれが『臭いを使った方法』で合った場合、その臭いが消えてしまえばまた猫は遊びに来るでしょう。しかし長らくその状況が続けば猫も「もうここは快適な場所ではない」と認識します。

ここでも根気が試されますが、効果があった処置を可能な限り持続させましょう。

猫の撃退対策13選

猫よけに効果的な方法13個をチェックして、猫のいない場所にしましょう。猫よけ対策の方法はたくさんありますが、主に『グッズ系』、『ニオイ系』で猫を退散させます。

さらに1つの猫よけ方法ではなく、同時に2つの方法を実践するのも効果的です。中には置くだけで猫寄せ付けなくできる手軽な方法もあります。予算・手間・効果等を考慮して、実践しましょう。

猫の撃退対策その1|超音波
①超音波で野良猫も追い出す!

最もおすすめな猫の撃退方法は、猫が嫌がる特有の超音波で撃退する方法。設置が手軽で効果が表れるのも早いため「すぐにでも庭にやってくる猫を撃退したい」という方におすすめです。

ほかの猫糞対策に比べると1個16,280円(税込)とお値段はするのですが、実際に利用した方からは「最初から番人くんを使っておけば時間もお金も無駄にしなかったのに!」という声が多数です。

お手頃な対策アイテムを試しては期待ハズレ「対策したのにまた来てる!」とイライラするのは嫌なものです。最初から満足度の高いアイテムを使っておけば、気持ちもお財布も疲れ切ることなく猫を撃退できますよ。

万が一効果を実感出来なければ2台まで返金保証!猫は一度自分のナワバリと思うとしつこくやって来ます。今すぐ対策して窓を開けたときのイヤーな猫の糞の臭いからは1日も早く解放されましょう。

猫よけ番人くんの口コミ・評判を徹底調査!類似品にはない3つのメリット! | タスクル

https://taskle.jp/media/articles/1435

猫よけ番人くんについて徹底的に調査しました。価格にも納得して購入でき、野良猫の糞被害を1日でも早く終わらせることができるでしょう!

猫よけ番人くんについて徹底調査した記事がコチラ!返金保証の条件なども詳しく調査しています。「買って効果がなかったら」という不安も、この記事を読めば解消できますよ。

猫の撃退対策その2|スプレー
②猫よけスプレーで退散させる

ホームセンター等で猫撃退用スプレーを購入して、撃退する方法があります。猫撃退用スプレーの使い方は2通りです。

1つ目は『猫が来たら直接噴きかけて撃退する』、2つ目は『猫が来る場所に噴きかけて撃退する』ことができます。

天然成分の物で猫を撃退したい方は、自分で作るのもアリです。スプレーボトルにアロマオイル(ゼラニウム・ペパーミント・シトロネラ)等と、水を混ぜれば、お手製の猫撃退用スプレーができます。

猫の撃退対策その3|水
③水が効果的!?

ほとんどの猫は身体が濡れることを嫌うため、水を使って撃退する方法は効果的です。例えば猫用のスプリンクラーである『ビーストバスター』は、赤外線センサーの範囲内に猫が浸入すると反応し、水を出して撃退します。

猫が水を嫌うのは体に油分が少ないためと言われ、浴びることで何か異変が起きるといった事はありません。ただし時々SNSで人気でる映像のように『お風呂も水浴びも大好きな猫』も存在します。


もう一つ、水ではなく他の撃退方法になりますが『フマキラー猫まわれ右』という商品もおすすめです。赤外線センサーが反応すると、猫が嫌がる臭いを噴射し、同時に猫を驚かすことができます。商品名通り噴射された瞬間、猫は嫌がり逃げて行くでしょう。

どちらもコンセント・電池不要で、雨にも強く、猫を傷つけないで撃退できます。

猫の撃退対策その4|スプリンクラー
④スプリンクラーがあるなら活用!

あなたの家にはスプリンクラーがありますか? もしあるなら、猫が庭に浸入してきたら、スプリンクラーで撃退しましょう。スプリンクラーは猫を傷をつけないで撃退できる他、忌避剤を使いたくない方でも、スプリンクラーなら安心して使えます。

猫の撃退対策その5|ハーブ
⑤猫は柑橘類の香りが苦手

猫は柑橘類の香りが嫌いなため、『猫が来る場所に柑橘類の香りがする物・ミカンの皮』を置くと撃退できます。ただし雨が振ると香りが飛んで効果が落ちるため、再度、柑橘類の香りがする物・ミカンの皮を置きます。

基本的に猫は柑橘類が嫌いですが、次第に慣れて行きます。定期的に別の種類の物を置いて、常に新たな柑橘類の香りがすることで、猫の撃退へ繋がります。

猫の撃退対策その6|コーヒー
⑥コーヒーの香りも猫よけになる

コーヒーの香りも『猫の嫌いな香り』です。コーヒーなら環境にも優しく、猫の撃退ができます。ドリップ後のコーヒー・賞味期限が切れたインスタントコーヒー等で問題なく、十分に効果を発揮してくれます。

ドリップ後のコーヒーは乾燥していても構いませんが、水分を含んでいる状態の方が猫の香りが強く撃退効果は高いです。インスタントコーヒーの場合は乾燥していても香りが強いため、猫撃退効果があります。

コーヒーを置く場所は、猫の糞尿があるところ・猫がよく通る道・浸入させたくないところ等に撒きましょう。

猫の撃退対策その7|香水の匂い
⑦香水は猫には嫌な匂い

ほとんどの香水にも猫が嫌う成分が含まれているため撃退効果があります。人間よりも嗅覚が、はるかに優れていることで有名なのは犬ですが、実は猫も犬の程ではないですが嗅覚にかなり優れています。

人間にとって香水はいい香りでも、猫にとっては激臭です。香水は時間が経つと匂いが薄れてくるため、猫が来た時に香水を振りまいて撃退しましょう。

猫の撃退対策その8|ハッカ油
⑧ハッカの香りも猫は嫌い

ハッカの香りがする芳香剤等置くと、猫を撃退できます。『ハッカ特有の鼻を通りぬけるニオイ』は猫にとっては大変な苦痛のようです。猫が通る場所等にハッカの香りはする物を置きましょう。

また猫が糞尿をする場所にピンポイントで、ミント等のハーブを植えてもいいです。

猫の撃退対策その9|薬を使わない方法
⑨米のとぎ汁が使える

米のとぎ汁の匂いで猫を撃退することもできます。せっかく猫の撃退をするなら、撃退効果を高めるために、濃い米のとぎ汁を使いましょう。

1回めのとぎ汁はニオイが強く最も効果的です。2回3回と、とげばとぐほど、とぎ汁は匂いが薄くなります。猫は強い香りが嫌いなため、濃いとぎ汁を撒いて撃退しましょう。米のとぎ汁で猫を撃退する時は、毎日撒くのがポイントです。

ただし少々悩ましいのが、濃いとぎ汁を作るために1回めの米とぎを長く行うと、とぎ汁から米が給水しぬか臭さが残る場合がある事です。味のためには1度の研ぎ時間はほどほどがオススメです。

猫の撃退対策その10|木酢液
⑩木酢液の匂いで撃退

猫の撃退させるために木酢原液・竹酢液を使いましょう。木酢原液・竹酢液は『炭を作る時に出る液体』のため炭の香りがし、これは『猫にとっては自然界の火事に酷似したニオイです』特徴です。外での生活する動物は本能的に火事のニオイを避ける習性があるため、猫を撃退する効果が期待できます。

木酢原液・竹酢液を猫の通り道等に撒きましょう。木酢原液・竹酢液のメリットですが、元々は肥料のため、土・猫・人間に無害なことです。猫の撃退効果を持続させるために、毎日、撒くことをおすすめします。

猫の撃退対策その11|専用グッズ
⑪トゲトゲマットで嫌な場所に

猫の通り道・猫が乗りそうな場所(室外機・塀等)に、トゲトゲマットを設置して猫を撃退しましょう。スプレー・香り系等を使わず、もっと気軽で簡単に猫を撃退したい方には、最適なグッズです。

トゲトゲマットを設置して猫が来なくなる場合もありますが、基本的には避ければ住むため撃退効果がほとんど見られなかったケースもあります。『ねこにとっての通り道の地形に大きく困難を与え得る場合には効く』というのが実情のようです。
トゲトゲマットはホームセンター等でも購入できますが、100均でも購入可能です。まずは100均のトゲトゲマットで、試してみるのもいいでしょう。

猫の撃退対策その12|ホームセンターで買える
⑫ネットで物理的に入り口をなくす

少し手間はかかりますが、ネットを貼って猫を撃退するのも効果的です。猫が入ってほしくない庭等に、ネットを張りましょう。

ネットは猫用として販売している商品もありますが、頑丈なネットであれば、特に猫用にこだわる必要はありません。ネットで猫を撃退する時は、隙間ができないように設置するのがポイントです。

設置後は『猫がネットをかじって糸が切れかかっていないか? 』、『隙間がないか? 』等を確認します。ネットを設置した後も、定期的にチェックをして猫対策をしましょう。

猫の撃退対策その13|水
⑬ペットボトルの水はデメリットにも注意

猫を撃退させるために、ペットボトルに水を入れたものを置いていますか? ここに書いておいてなんですが…実は長く効果がある物ではありません。

ペットボトルに水を入れると光が反射するため、眩しく、猫を撃退させることができますが、初めて見た猫は驚いて退散しますが、光の反射に慣れてくると猫は驚きません。

むしろデメリットの方が多いです。虫が湧く・外観を損ねる・ペットボトルが発火する恐れもあります。

野良猫は鳥獣保護法で撃退できない?

野良猫は『負傷を負わせる事による撃退』は原則できません。

鳥獣保護法では原則、野生動物を意味なく殺傷することは禁止されています。でも害獣認定されている野生動物は別で、駆除を目的とする場合は、殺処分しても良いとされています。

害獣駆除の目的とは主に2つです。1つ目は『動物の生態系が崩壊を防ぐ』、2つ目は『人の命を脅かす時』は殺処分が適用されます。殺処分の対象害獣は、イノシシ・ヒグマ・二ホンジカ・イタチ等です。ただし狩猟免許を持っている方が、駆除する必要があります。

野良猫は害獣認定されていない動物

野良猫は害獣認定されていないため、鳥獣保護法に該当しません。中には業者に依頼して、野良猫の殺処分を検討する方もいるでしょう。たとえ業者であっても、野良猫は鳥獣保護法に該当しないため、殺処分することはできません。

野良猫は動物愛護法にが適用されます。野良猫を殺すことはもちろん(保健所は除く)、虐待・遺棄も禁止されているため、絶対に傷つけない方法で猫よけ対策をしましょう。

まとめ

ノラ猫・近所の飼い猫の被害に困っているからと言って、諦める必要はありません。必ず猫を寄せ付けなくする方法はあります。そして根気良く猫が嫌がる場所にしていくことを続けることが大切です。猫に退散してもらうために『猫よけに重要なポイント3つ』、『猫よけ対策に効果的な方法13選』を参考にしましょう!

黒猫が不吉な理由は?縁起が悪い?黒猫が横切る時は? | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/3550

黒猫が不吉な理由とは?黒猫は縁起が悪い動物?黒猫が目の前を横切ると運気が下がる?など黒猫にまつわることについて詳しく解説します。

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


害獣駆除

関連する投稿


猫よけ番人くんの口コミ・評判を徹底調査!類似品にはない3つのメリット!

猫よけ番人くんの口コミ・評判を徹底調査!類似品にはない3つのメリット!

猫よけ番人くんについて徹底的に調査しました。価格にも納得して購入でき、野良猫の糞被害を1日でも早く終わらせることができるでしょう!


野良猫は駆除できる?対策方法9個!猫の習性を知って被害を防止

野良猫は駆除できる?対策方法9個!猫の習性を知って被害を防止

野良猫の対策について解説しています。ネコが嫌がるスプリンクラーや、嫌いなにおいについて説明しているほか、動物の愛護及び管理に関する法律(動物愛護法)に触れてしまう可能性のある野良猫対策方法についてどのようなものがあるか調べました。


ハクビシンの鳴き声4つと生態の特徴11個。屋根裏で夜うるさいときの対策

ハクビシンの鳴き声4つと生態の特徴11個。屋根裏で夜うるさいときの対策

毎晩屋根裏でうるさく鳴いている何かの生物。もしかしてそれ、ハクビシンかもしれません。近年山林地域だけではなく住宅地でも散見されるようなったハクビシン。さまざまな被害が報告されています。ここでは、そんなハクビシンの特徴や駆除法などさまざまな角度から徹底紹介!ぜひ参考にしてください。


ハクビシンの糞の特徴4つと画像!処理・消毒方法とふん対策を解説

ハクビシンの糞の特徴4つと画像!処理・消毒方法とふん対策を解説

ハクビシンがベランダ等でふんをする被害は後を絶ちません。可愛い顔しているハクビシンですが、人間の生活区域内でふんをするため「害獣」と呼ばれているほどです。ハクビシンのふん対策をして、家を守りましょう。


イノシシ対策11選。イノシシ被害を防止し、寄せ付けない方法も解説

イノシシ対策11選。イノシシ被害を防止し、寄せ付けない方法も解説

イノシシを田畑や家の庭、生ゴミ置き場に寄せ付けないための対策を解説しています。ワイヤーメッシュ柵や電気柵、トタン板の他にも、お金をかけずに対策できるイノシシが嫌いなにおいや作物で侵入を防ぐ方法についても紹介します。


 

ビジネスパートナー募集