暮らしのお悩み解決サイト

ハクビシンの糞の特徴4つと画像!処理・消毒方法とふん対策を解説

ハクビシンの糞の特徴4つと画像!処理・消毒方法とふん対策を解説

ハクビシンがベランダ等でふんをする被害は後を絶ちません。可愛い顔しているハクビシンですが、人間の生活区域内でふんをするため「害獣」と呼ばれているほどです。ハクビシンのふん対策をして、家を守りましょう。


朝ベランダに小型犬くらいのふんがあったら、ハクビシンのふんかもしれません。ハクビシンは自然が多い場所だけでなく都会でも生きていける動物。人間の生活区域に身を潜めベランダや屋根の上などでふんをします。

見た目が可愛らしいハクビシンですが実は非常にやっかいな動物で「害獣」の一種です。ふん被害をそのままにしておくと人間の健康をおびやかす可能性も。本記事を読んで自宅の敷地内にあるハクビシンのふんは一掃しましょう!

ハクビシンのふんの特徴4つ|画像・臭い

ハクビシンのふん被害は深刻です。ハクビシンは都会にもいるため、東京都でも被害が報告されています。

ハクビシンのふんは排泄物のため、臭いと思っている方もいるでしょう。実際のところ、ハクビシンのふんは本当に臭いのでしょうか? 

ハクビシンのふんの特徴その1
ハクビシンのふん写真

ハクビシンのふんの特徴その2
ハクビシンのふんの大きさ

ハクビシンは、小型犬と同じくらいの大きさのふんをします。ふんの大きさは約5cm~15cmで、形は丸みがあり細長いです。

ハクビシンは雑食性の動物で、果物・野菜・昆虫・鳥・鳥の卵等を食べます。特に、果物・特定の野菜を好んで食べるため、ふんの中には果物の種・野菜の種が含まれていることが多いです。雑食性のため、ふんの色は食べる物によって変わりますが、黒・茶色をしています。

ハクビシンのふんの特徴その3
ハクビシンは「ためふん」をする

ハクビシンは犬がマーキングをするかのように、様々な場所でふんはしません。『ためふん』と言って、同じ場所にふん・尿をする習性があります。そのため、ふんは山盛り状態になりますが、ハクビシンは気にもしません。あまりにも酷いと、ハクビシンのふんの山にウジ虫がわきます。

ハクビシンのふんの特徴その4
ハクビシンのふんの臭いはくさくない?

ハクビシンのふんは臭いと思っていませんか? 実は、ハクビシンのふんが臭うことはあまりないです。ふんがあまり臭わない理由は、大好物の果物を食べていることが多いからです。ハクビシンは果物を好んで食べるため、ふんの臭いはあまりしないと言われています。

とは言っても、大量のふんが山盛り状態になればニオイを放つでしょう。また、ためふんをする習性のあるハクビシンは、ふんをする場所で排尿もします。ハクビシンの尿は強烈なアンモニア臭が特徴です。

山盛りになっているふんの上に、アンモニア臭い尿をすれば悪臭が漂います。

「庭にふんがあるだけだから、まだ大丈夫」と思っていませんか?ハクビシンはあなたの庭だけでなく、庭の物置きも気に入っている可能性があります。

もし当てはまるなら、プロによる徹底的な追い出し・消毒・再発防止が肝心。再度ふんをされて備蓄品を全てダメにしてしまう損失だけは避けましょう

ハクビシンのふんの処理方法|2ステップ

ハクビシンのふんを取り除く作業は大変です。最悪、命の危険にさらされるケースもあるため、しっかり準備をしてから作業をしましょう。

ハクビシンのふん処理方法ステップ1
①マスクやゴーグルを準備

ハクビシンのふんには様々な菌がいます。処理をしている最中に、何かの拍子でふんが体内に入ると危険です。ハクビシンのふんを処理する時は、捨てても良い服で作業することをおすすめします(菌が付着する可能性があるため)。

そして、マスク・ゴーグルも装着してから、ふんを吸い込まないようにしましょう。また、菌に汚染されているハクビシンのふんを、素手で触るのは危険です。ゴム手袋も必ずしてから処理しましょう。

ハクビシンのふんには、サルモネラ菌・エルシニア菌等がいます。人間にとっては良くない菌のため、感染症の原因・ウィルス感染する可能性も否定できません。最悪の場合は、サルモネラ症・レプトスピラ症・E型肝炎等になる可能性もあります。

必ず完全防備をしてから、ハクビシンのふんの処理を行いましょう。

塗装作業をする方でも「シンナーの臭いがしない」と言うほどしっかりと臭いを遮断!「ハクビシンのフン処理に念には念を入れたい」という方におすすめです!

ハクビシンのフンの処理に慣れていないと、思いがけないハプニングもあるもの。目の横までしっかり覆ってくれるゴーグルなら、万が一飛沫が飛んでも慌てずにすみます。防塵マスクと合わせて使って完全防備で処理しましょう。

ハクビシンのふん処理方法ステップ2
②ほうきでふんを集める

完全防備をしたら、ハクビシンのふんをほうきで集めます。"掃除機でふんを吸い取った方が早いのでは? "と、思う方もいるでしょう。

作業効率を考えれば掃除機の方が早いですが、掃除機のヘッド・ノズルに菌が付着して感染することがあります。感染することを考えると掃除機は使えません。他にも、掃除機はハクビシンのふんを巻き上げることになるため、感染するリスクが高まります。

ハクビシンとタヌキ・アライグマのふんの違い

ハクビシン・タヌキ・アライグマのふんはとても似ているため、見分けがつきにくでしょう。特に、アライグマのふんは、ハクビシンのふんの大きさとほとんど同じです。

では、タヌキ・アライグマのふんの特徴をご紹介します。

ハクビシンとタヌキのふんの違い
タヌキのふんの特徴

タヌキのふんの大きさは約2㎝~3cmで、色は黒く丸みがあります。タヌキもハクビシンと同じく、ためふんをする動物です。

ふんの中には、植物の種・果物の種・昆虫の身体の一部が含まれています。ふんは強烈に臭いです。

ハクビシンとアライグマのふんの違い
アライグマのふんの特徴

アライグマのふんの大きさは約5cm~18cmです。アライグマは雑食動物のため、果物・野菜・小動物・鳥・魚貝・昆虫等を食べます。でも、アライグマはハクビシンのように、果物を好んで食べる動物ではありません。

そのため、ふんの中には動物の骨・昆虫の身体の一部が含まれていることも多いです。ふんの形は食べる物によって変わり、強烈な臭いがします。

ハクビシンのふんと、タヌキ・アライグマのふんの大きな違いは、『強烈な臭いがあるか? ないか?』です。

ハクビシンのふん対策6つ

家の敷地内にハクビシンがふんをすると最悪です。ハクビシンはためふんをする習性があるため、家の敷地内でふんをされたら何度もします。てんこ盛りになったふんを取り除くことになれば、悪臭との戦いになるでしょう。

ハクビシンにふんをされないためには、先手を打って対策をすることが重要です。

ハクビシンのふん対策その1
①縁の下や壁などのすき間を金網でふさぐ

ハクビシンは頭が入る隙間・大きい穴があれば、浸入することができます。家にはハクビシンが浸入しやすい場所がいくつかあるため、隙間・大きな穴がないか? をチェックしましょう。

ハクビシンは、縁の下・壁等のすき間等から浸入してきます。また、通気口・壁の穴も要注意です。ハクビシンが浸入してきそうな場所には、金網で塞いでふん対策をしましょう。

【PR】害獣駆除ならお任せください。まずは無料通話でご相談を

東証上場会社運営!屋根裏害獣のアライグマ・イタチ・ハクビシンなどの駆除撃退を13,000円からご依頼いただけます!年中無休・24時間365日対応・無料現地調査・全国対応で楽天リサーチ調べご利用シェアNo.1の害獣駆除110番がオススメです。

迅速・丁寧・確実に解決します! まずは無料お見積りから。害獣駆除のプロが丁寧・親切に対応してくれます。

害獣駆除110番

\お客様満足度98%以上/

ご利用シェアNo.1

 

  • ●24時間365日全国対応
  • ●清掃・消毒まで対応
  • ●無料現地調査
  • ●作業後の追加料金が不要

関連するキーワード


害獣駆除 ハクビシン駆除

関連する投稿


野良猫は駆除できる?対策方法9個!猫の習性を知って被害を防止

野良猫は駆除できる?対策方法9個!猫の習性を知って被害を防止

野良猫の対策について解説しています。ネコが嫌がるスプリンクラーや、嫌いなにおいについて説明しているほか、動物の愛護及び管理に関する法律(動物愛護法)に触れてしまう可能性のある野良猫対策方法についてどのようなものがあるか調べました。


ハクビシンの鳴き声4つと生態の特徴11個。屋根裏で夜うるさいときの対策

ハクビシンの鳴き声4つと生態の特徴11個。屋根裏で夜うるさいときの対策

毎晩屋根裏でうるさく鳴いている何かの生物。もしかしてそれ、ハクビシンかもしれません。近年山林地域だけではなく住宅地でも散見されるようなったハクビシン。さまざまな被害が報告されています。ここでは、そんなハクビシンの特徴や駆除法などさまざまな角度から徹底紹介!ぜひ参考にしてください。


イノシシ対策11選。イノシシ被害を防止し、寄せ付けない方法も解説

イノシシ対策11選。イノシシ被害を防止し、寄せ付けない方法も解説

イノシシを田畑や家の庭、生ゴミ置き場に寄せ付けないための対策を解説しています。ワイヤーメッシュ柵や電気柵、トタン板の他にも、お金をかけずに対策できるイノシシが嫌いなにおいや作物で侵入を防ぐ方法についても紹介します。


ヤモリ駆除方法5つ!効果的な殺虫剤やグッズは?

ヤモリ駆除方法5つ!効果的な殺虫剤やグッズは?

ヤモリ嫌いの方にとっては見るのはもちろん、家の中にいること事態許せないでしょう。ヤモリを見つけたら"どうにかして駆除したい! "と思いませんか? 今回は、ヤモリの駆除方法等をチェックしていきましょう。


屋根裏にいる動物8種類と追い出す撃退対策3つ!どこから入った?

屋根裏にいる動物8種類と追い出す撃退対策3つ!どこから入った?

天井で何かが走り回っている音が聞こえる場合は、8種類の動物のどれかがいる可能性が高いです! 屋根裏に動物がいると様々な被害に襲われるため、3つの方法で撃退しましょう。また、侵入経路などもご紹介します。


 

ビジネスパートナー募集