暮らしのお悩み解決サイト

ネズミを撃退・追い出す方法7つ!猫の鳴き声でも撃退できる?

ネズミを撃退・追い出す方法7つ!猫の鳴き声でも撃退できる?

家や倉庫を荒らすネズミに困っていませんか? ネズミは様々な物をかじったり病原菌を持っているため、一刻も早くネズミを撃退するべきです。ネズミの撃退方法はいくつかあり、素人でもできるため実践しましょう。


食料を保管している倉庫にネズミがいたり、夜になると天井裏でネズミが走り回っている等、ネズミトラブルを抱えている方もいるでしょう。ネズミはほんのわずかな隙間があれば侵入して、配線や配電盤・建材・家の基礎等、何でもかじるため様々なトラブルに見舞われます。

そして、ネズミの身体は糞尿で汚れており、感染症の原因となる菌を保有しているため一刻も早く撃退しないといけません。ネズミを撃退するなら業者に依頼することもできますが、コストがかかります。一方、ネズミ撃退グッズや方法はいくつかあるため、素人でもネズミを撃退することは可能です。

そこで今回は、素人でもできる『ネズミ撃退法や追い出す方法を7つ』ご紹介します!

ネズミの生態と特徴

Getty logo

日本には20種類以上のネズミが生息していますが、家や倉庫等を荒らすネズミはドブネズミ・クマネズミ・ハツカネズミです。

ドブネズミは湿気が多い場所を好み、下水・排水口・公園等の茂みにいます。泳ぎは得意ですが、高い所を垂直に登るのは苦手です。性格は凶暴で人間を噛むことがあります。

クマネズミは高い場所や乾燥している場所を好み、電柱や配線を渡って移動するのが得意です。頭が賢く警戒心は強いと言えます。

ハツカネズミは自然が多い場所を好み、おとなしい性格で好奇心旺盛です。また、警戒心は低くあまり悪さをしません。

ネズミは夜行性で何でも食べる

ネズミは前歯が延び続ける動物で、前歯が伸びると歯が邪魔して食べることができません。そのため、壁や配線等、様々な物をかじって削ります。また、夜行性で夜になるとエサを探しに徘徊するのが特徴です。原則、エサは雑食で何でも食べますが、ネズミの種類によって大好物が異なります(昆虫・肉や魚・種子等)。

ネズミを撃退・追い出す方法7つ

Getty logo

ネズミを撃退したり追い出す時は、様々なネズミ撃退グッズを使うことが多いです。ネズミ撃退グッズを設置する時やネズミの後処理をする際は、必ず『手袋とマスク』を装備しましょう。

ネズミの身体・ネズミの通り道・ネズミの糞には、チフス等の病原菌等を持っているため、素手で触れるのは危険です。また、菌は空気中に浮遊しており、吸い込み防止のためにマスクをします。さらに、ネズミの身体にはほぼ100%イエダニが付着しているため、ネズミを撃退したらすぐに処分しましょう。ネズミの死骸を放置しているとイエダニが繁殖します。

では、ネズミの撃退や追い出す方法を7つ見ていきましょう。

①超音波撃退器のネズミが嫌いな周波数で撃退

超音波撃退器はネズミが嫌がる周波数を出して撃退するため、ネズミを傷付けないで駆除できます。また、超音波撃退器ならネズミの死体を見ることもないため、後処理をするストレスもありません。超音波の周波数はネズミにとって(100デシベル~130デシベル)は、うるさいと感じる騒音レベルですが、人間には周波数の音が聞こえません。

超音波撃退器は最初こそコストがかかりますが、壊れない限りは半永久的に使えるため、結果的にはコストダウンにつながります。ネズミ専用の超音波撃退器や他の害獣にも対応している機器もありますが、ネズミが周波数に慣れないようにランダム変更できるタイプがほとんです。


■超音波撃退器は設置も簡単
設置も簡単でネズミの侵入口や通り道、ネズミを見かけた場所等に超音波撃退器すれば、いつの間にかネズミはいなくなります。機器によっては360度超音波を放出したり、かなり広い範囲まで対応できるタイプや防水仕様タイプ等もあるため、使う場所に合わせて選ぶと良いでしょう。


■超音波のアプリもある
できるだけお金をかけたくない方は、超音波のアプリを使ってみてはいかがでしょうか? もしくは、ネズミに効く超音波撃退器を購入する前に、超音波の効果を実感したい方にもおすすめです。ネズミを撃退させる超音波のアプリは有料もありますが、超音波撃退器を購入するよりもコストはかかりません。
ネズミを撃退させる超音波のアプリ選ぶ時は、『様々な周波数を出すアプリ』を選ぶのがポイントです。あとは、口コミを参考にしてからダウンロードするか? 決めた方が良いでしょう。

②猫の声でネズミを駆除

ネズミを撃退する有名な動物と言えば、猫と答える方は多いのではないでしょうか?ネズミにとって猫は天敵のため、昔はネズミ対策に家で猫を飼っていました。現在は昔のようにネズミを撃退させるために、わざわざ猫を飼う家は少ないでしょう。また、賃貸でペットが飼えない方や猫アレルギーの方もいますし、猫嫌いな方であれば猫なんてもっての他です。

猫を飼えない場合は、猫の声がするCDや動画を流しましょう。ネズミは聴覚がとても優れているため、猫の鳴き声を聞くと怖がって逃げて行きます。


■超音波撃退器等と一緒に使うのが良い
確かに、猫の声はネズミを撃退することはできますが、猫の鳴き声に慣れてくると撃退効果が薄れていくのが難点です。ネズミは頭の賢い動物で学習するため「本当は猫なんていない!」と確信すると、天井裏や倉庫等に巣を作ります。猫の鳴き声でネズミを撃退する時はCDや動画だけを使うのではなく、超音波撃退器等と一緒に使うと効果的です。

③ネズミの苦手なニオイで撃退

ネズミは聴覚も良いですが嗅覚もとても鋭く、天敵から身を守ったりエサを探す時に鼻を利かせます。そして、ネズミには苦手な匂いがいくつかあるため、匂いで撃退することも可能です。

【ネズミが苦手な匂い】
・天敵(猫・鷲・フクロウ・ハムスター・爬虫類等)
・ハーブ系(ハッカやミント)
・ワサビ
・ユリの花
・樟脳


■ネズミが苦手な匂いの詳細
ネズミを匂いで撃退するなら、ご紹介した匂いを使うとネズミは嫌がって出て行きます。

【天敵】
ネズミの天敵は肉食系の動物~鳥類や爬虫類までいるためかなり幅広いです。ですが、ネズミを撃退させるために、フクロウや鷹を飼うのは現実的な話しではありません。もし、天敵の匂いでネズミを撃退させるなら、狼の尿がよく効きます。狼の尿は通販で購入できて、ネズミの撃退効果は約1ヶ月です。

【ハーブ系】
ネズミは強い匂いが苦手なため、ハーブ系の匂いがすると逃げます。ネズミ撃退グッズにもハーブが含まれている商品は多いため、撃退効果は高いです。ハーブ系のアロマオイルを水と混ぜて、ネズミの通り道や目撃した場所等にスプレーして使うこともできます。

【ワサビ】
ワサビはハーブ系の匂いと同じくらい、ネズミにとっては激臭です。ワサビを容器に盛って置いておくだけでネズミを撃退できます。

【ユリの花】
ネズミは雑食のため植物や花も食べますが、苦手なのは咲いているユリの花です。ポイントは咲いているユリで、枯れたユリにネズミの撃退効果はありません。ユリが枯れるとネズミは近づき、球根を食べるため注意しましょう。

【樟脳】
樟脳は独特な匂いが特徴的で、虫除け用に衣類や着物の防虫剤として広く使われています。樟脳の原料はクスノキの木片です。液体やパウダー状にして販売されています。樟脳はネズミにとってはかなりの激臭で、近寄りたくても匂いがキツ過ぎて近寄ることができません。

④ネズミ用粘着剤で撃退

超音波撃退器・猫の声・匂いでネズミを撃退することはできますが、ネズミを捕獲して撃退したい方もいるでしょう。ネズミ用粘着剤を使えば、ネズミをガッチリ捕らえることができます。ネズミを捕獲して撃退する方法の中でも、ネズミ用粘着剤は後処理が簡単です。

ネズミ用粘着剤は強力な粘着力がポイントで、ネズミが触れると絡み付いて離れることができません。つまり、ネズミ用粘着剤にくっついてしまったネズミは、水やエサを口にすることができないため最後は餓死します。


■ネズミ用粘着剤で撃退するコツ
ネズミ用粘着剤を設置する前に、ネズミが食べそうな物をどかしましょう。嗅覚が鋭いネズミはエサの匂いを嗅ぐと、ネズミ用粘着剤に触れない可能性があります。

ネズミ用粘着剤はネズミの通り道・ネズミ被害に遭った場所・ネズミの糞がある場所等、1箇所につき最低でも5枚以上置きます。そして、隙間がないように置きましょう。理由は、ネズミは頭が賢く警戒心が強いため、隙間があると避けて通ることがあるからです。

また、設置する場所が水や油で汚れている場合は、新聞紙やダンボール等を敷いてから設置しましょう。水や油で汚れていると粘着力を最大限に生かすことができず、ネズミの撃退効果を落とすことになります。


■ネズミ用粘着剤の設置方法
ネズミ用粘着剤を設置する前に、ネズミが食べそうな物をどかしましょう。嗅覚が鋭いネズミはエサの匂いを嗅ぐと、ネズミ用粘着剤に触れない可能性があります。

ネズミ用粘着剤はネズミの通り道・ネズミ被害に遭った場所・ネズミの糞がある場所等、1箇所につき最低でも5枚以上置きます。そして、隙間がないように置きましょう。理由は、ネズミは頭が賢く警戒心が強いため、隙間があると避けて通ることがあるからです。

また、設置する場所が水や油で汚れている場合は、新聞紙やダンボール等を敷いてから設置しましょう。水や油で汚れていると、粘着力を最大限に生かすことができず、ネズミの撃退効果を落とすことになります。


■約1週間以内に撃退できる
ネズミ用粘着剤を置くと、大体1週間以内にネズミを捕獲することができるでしょう。1週間ほど経ってもネズミを捕獲できなかった場合は、別の場所に設置します。ネズミ用粘着剤の上で死んでいるネズミを確認できたら、撃退成功です。

あとは、ネズミ用粘着剤ごと処分しますが菌やイエダニがいます。処分する時も手袋やマスクを装備してから行いましょう。ネズミ用粘着剤ごとゴミ袋に入れて口を縛り、燃えるゴミとして出すか燃やします。

⑤ネズミ捕獲器で撃退

ネズミ捕獲器は箱罠・籠タイプの罠・板バネ等がありますが、最もエグい方法は板バネです。ですが、板バネにネズミがかかれば撃退率は100%と言えるでしょう。板バネはバネの上にネズミのエサを置きます。エサを取ろうと板バネに近づくと、ネズミが挟まれて死ぬ仕組みです。

バネは勢いがあり瞬時にネズミを挟むため撃退効果はとても高いですが、板バネに挟まれたネズミは叫び、苦しみながら死んでいきます。最悪の場合は、見るも無残な姿になっていることもあるでしょう。そのためそういった耐性や、それなりに覚悟も必要です。
ネズミの死骸や後処理に心を病まずできる方や、確実にネズミを撃退したい方は板バネが向いています。


■箱罠や籠タイプの罠は生きたまま捕獲できる
箱罠や籠タイプの罠は、板バネほどエグくはないでしょう。ですが、箱罠や籠タイプの罠もネズミを放置して餓死させたり、水責めにして殺すことも可能です。とは言っても、ネズミを殺したくない方や、ネズミの死骸を見たくない方でも箱罠や籠タイプの罠は使えます。
箱罠や籠タイプの罠を設置してから2、3日ペースで確認して、ネズミが生きていれば遠くの山や森に放してあげましょう。罠によっては透明のケースになっており、ネズミに噛まれるリスクが少ないグッズもあります。


■ネズミ捕獲器で撃退するコツ
ネズミ捕獲器を設置する場合も、周辺にネズミが食べそうな物は置かないようにしましょう。板バネはエサを絶対に使うため、穀物・サラミ・お菓子等といった腐りにくいものがおすすめです。箱罠や籠タイプの罠は商品によってエサを使わない場合があるため、エサの設置に関しては商品の取り扱い説明書に従って下さい。


■ネズミ捕獲器の設置方法
ネズミ捕獲器の設置場所は、ネズミの通り道・ネズミ被害に遭った場所・ネズミの糞がある場所等に置いたらエサもセットします。捕獲器の数はできるだけ多い方が良いです。警戒心の強いネズミは捕獲器を設置したところで、すぐに引っかかるとは限りません。ネズミ用粘着剤よりも少しだけ長く設置する必要があるため、大体1週間~10日は同じ場所に置き続けます。

罠を設置した後はネズミの捕獲状況やエサが腐っていないか? 確認するために2、3日に1回はチェックしましょう。エサが腐っていたら新しいエサと交換します。そして、1週間~10日ほど経ってもネズミを捕獲できなければ、他の場所へ設置しましょう。ネズミを捕獲して撃退に成功したら手袋とマスクを装備して処分します。

⑥ネズミを唐辛子やカプサイシン入グッズで撃退

ネズミは唐辛子やカプサイシン等の刺激物が苦手です。つまり、唐辛子やカプサイシン入りのネズミ対策グッズを使えば撃退できます。

唐辛子やカプサイシンが含まれているグッズは、ステンレスウールやパテです。どちらもネズミが噛むと嫌がるため、撃退効果があります。ネズミは前歯を削るために噛む習性があり、何でもかじるのが特徴です。

壁の穴・パイプや配線の隙間・換気扇や通気口・屋根裏や床下等に、唐辛子やカプサイシン入りのステンレスウールやパテを使います。換気扇や通気口等、空気を通す場所にはステンレスウールで覆いましょう。パテが使える場所にはステンレスウールで覆った後、パテを使うとネズミの撃退効果がアップします。


■ネズミ被害を抑制できる
唐辛子やカプサイシンはネズミの顔を刺激するだけでなく、口の中にも辛さや刺激が残るため、ネズミは相当な不快感を味わうはずです。不快感を味わったネズミは学習すると、唐辛子やカプサイシン入りのステンレスウールやパテがある場所は噛まなくなります。つまり、唐辛子やカプサイシン入りのステンレスウールやパテは、ネズミが噛んで穴を開けることを抑制したり、噛むことをやめさせることができるわけです。


■ステンレスウールやパテの注意点
唐辛子やカプサイシンが含まれているステンレスウールやパテに触れる時は、手袋をしてから触れましょう。唐辛子やカプサイシンは刺激物のため、素手で触れるとヒリヒリすることがあります。穴や隙間を埋める時は、『ネズミを完全に撃退したことを確認』してから使いましょう。
ネズミが室内や倉庫等にいる状態で穴や隙間を埋めると、壁等をかじって(唐辛子やカプサイシンが含まれていない部分をかじる)出て行きます。

⑦ネズミを木酢液で撃退

ネズミは強烈な匂いが苦手なため、木酢液で撃退するのも効果的です。木酢液は火事の匂いがするため、ネズミだけでなくゴキブリ等の昆虫も寄り付きません。木酢液はホームセンターやネット通販で購入できますが、中には有害物質を含んでいる物もあります。木酢液を購入する時は、成分表記を見てから選びましょう。

木酢液は原液のまま使うのではなく、水1ℓに対して木酢液を小さじ1杯入れるのが基本です。布や雑巾等に薄めた木酢液を浸して、ネズミの通り道・ネズミの糞がある場所・ネズミを見かけた場所等に置きます。もしくは、スプレーボトルに入れて噴射しても構いません。

ネズミを追い出すときの注意点3つ

Getty logo

ネズミを撃退したり追い出す時は、超音波撃退器や罠を設置する方もいるでしょう。超音波撃退器はネズミを追い出す効果があり、罠はネズミを捕獲して撃退しますが、どちらの場合も注意点があります。

①子どもやペットがいる場所は注意

罠を設置す時は、子供やペットが罠にかからないように注意して下さい。子供やペットを罠にかからないようにするなら、罠がある部屋に入れない・罠がある場所に近づけないのが一番です。万が一、ネズミ用粘着剤に子供が触れると手はベタベタになり、服も汚れることがあります。
さらに、粘着剤だらけの手を舐めることもあるでしょう。他にも、箱罠・籠タイプの罠・板バネに手を挟まれて怪我をすることがあります。特に、板バネは強力な力で挟むため要注意です。


■罠にペットがかかると大変
子供よりも厄介なのがペットで動物は全身に毛があるため、ネズミ用粘着剤にかかると毛が絡み付きます。小麦粉・油・食器用洗剤等で取ることもできますが、あまりにも酷い場合は動物病院送りになるかもしれません。

また、ペットの場合も箱罠・籠タイプの罠・板バネの取り扱いには気を付けましょう。罠のタイプによってはエサを設置するため、匂いにつられたペットが罠にかかる可能性は高いです。ペットの足が罠の扉やバネに挟まれると激痛に襲われ、酷い場合は出血したり骨折する場合もあります。

②モルモットやハムスターを飼っている場合は注意

あなたは、モルモットやハムスターを飼っていませんか? 超音波撃退器を設置すると、モルモットやハムスターが体調不良になる危険性があります。モルモットやハムスターはネズミと同じ部類です。そのため、超音波をストレスに感じることがあります。
モルモットやハムスターがいる場合は、ペットに向って超音波撃退器を設置しないようにしましょう。もしくは、モルモットやハムスターを移動させるのも良いでしょう。

③超音波撃退器は置く場所に注意

超音波撃退器を設置する時は、障害物がない場所に置くのがポイントです。超音波が出る方向に物を置くと、超音波が広がらなくなりネズミの撃退効果が落ちます。

まとめ

ネズミの被害に困っている方は業者に依頼する前に、ご紹介した7つの方法を試してみましょう。7つの方法は素人でもできるネズミ撃退法です。ネズミの死骸や後処理をするのが嫌な方は、超音波撃退器・猫の声・匂い・唐辛子やカプサイシン入りグッズが向いています。反対にネズミを捕獲したい方は罠が最適です。

自分がやりやすい撃退方法でネズミを一掃しましょう。

【PR】今すぐ害虫駆除をしたいなら!

緊急を要する害虫駆除にはこちらの会社がオススメです。最短即日対応、迅速な駆除が可能です。素早い解決に向けて対応してくれます。

害虫トラブル最短即日解決

\最短期間で駆除/

年間3000件の実績
  • ◇現地見積、出張費用無料
  • ◇全国各地に完全対応
  • ◇速い、安い、信頼。

関連するキーワード


害獣駆除 ネズミ駆除

関連する投稿


屋根裏にいる動物8種類と追い出す撃退対策3つ!どこから入った?

屋根裏にいる動物8種類と追い出す撃退対策3つ!どこから入った?

天井で何かが走り回っている音が聞こえる場合は、8種類の動物のどれかがいる可能性が高いです! 屋根裏に動物がいると様々な被害に襲われるため、3つの方法で撃退しましょう。また、侵入経路などもご紹介します。


ヌートリアの駆除方法4つ!報奨金がもらえる?

ヌートリアの駆除方法4つ!報奨金がもらえる?

ヌートリアは作物を食い荒らすため農家にとっては憎き存在です。でも、ヌートリアは自分で駆除できるって知っていますか? 今回はヌートリアを「自分で駆除する4つの方法」や「報奨金」などについてご紹介します!


ハクビシンの捕獲方法5ステップ!捕獲に許可や資格は必要?

ハクビシンの捕獲方法5ステップ!捕獲に許可や資格は必要?

屋根裏でバタバタ音がする、どこからともなく異臭がするという場合はハクビシンが侵入しているかもしれません。この記事ではハクビシンの生態や特徴、駆除を考える際に知っておきたいことをまとめてみました。


イタチ退治方法7つ!自分で超音波やバルサンで追い出せる?

イタチ退治方法7つ!自分で超音波やバルサンで追い出せる?

屋根裏などに潜んでいるイタチは一刻も早く退治しないといけません。イタチを放っておくと人間やペットにも悪影響を及ぼします。イタチ退治は素人でもできるため、「7つの方法」を実践してイタチ退治をしましょう!


モグラの駆除方法7つ!ガムや煙で撃退できる?巣の場所はどこ?

モグラの駆除方法7つ!ガムや煙で撃退できる?巣の場所はどこ?

モグラ被害に遭っている方にとってモグラは憎き存在です。モグラは外観を損ねたり植物をダメにするため、一刻も早く駆除したいでしょう。では、モグラの駆除方法を7つを実践して、モグラ被害から開放されませんか?


最新の投稿


サッシ掃除に便利なグッズ6選 簡単な掃除方法のコツもまとめてみた

サッシ掃除に便利なグッズ6選 簡単な掃除方法のコツもまとめてみた

サッシ掃除のベストタイミングは4~5月、もしくは梅雨明け頃。サッシのような細部の掃除をすることによって、掃除の質がぐっとあがります。面倒に感じるサッシ掃除を簡単にしてくれるグッズやコツをご紹介していきますので、サッシ掃除、始めてみませんか?


絨毯・カーペットの掃除?簡単にできる掃除手順8ステップ

絨毯・カーペットの掃除?簡単にできる掃除手順8ステップ

衣料品と同じ繊維で出来ている絨毯ですが、お掃除方法がわからず、捨てたり買い換えるご家庭も多いようです。今回はそんな絨毯を手軽に自宅で掃除する方法をご紹介していきます。


ゴミ屋敷の片付け料金は?各業者を徹底比較

ゴミ屋敷の片付け料金は?各業者を徹底比較

ゴミ屋敷を片付けてくれる業者探しの1番のポイントは料金でしょう。ここでは、料金を比較して安い業者をご紹介しています。さらに、業者を選ぶときの注意点などもご紹介していますので、安くてトラブルの少ない業者選ぶヒントを知っていただけるのではないでしょうか。


トイレの黄ばみ汚れの原因と掃除方法・落とし方6個!便座裏や水の中は?

トイレの黄ばみ汚れの原因と掃除方法・落とし方6個!便座裏や水の中は?

"トイレに黄ばみがある"方はいませんか? トイレの黄ばみはできるだけ早く落とさないと状況が悪化して、黄ばみが層のようになっていき不衛生です。早速、「トイレの黄ばみを落とす方法」などを見ていきましょう。


過炭酸ナトリウムの洗濯槽掃除の使い方5ステップ!危険?使えない?

過炭酸ナトリウムの洗濯槽掃除の使い方5ステップ!危険?使えない?

洗濯槽の掃除をしていますか? 洗濯槽が汚れていると生乾き臭の原因になるため、洗濯槽は過炭酸ナトリウムで掃除するのがおすすめです。今回は「過炭酸ナトリウムで洗濯槽掃除をするやり方」をチェックしましょう。


ビジネスパートナー募集