暮らしのお悩み解決サイト

トイレの黄ばみ汚れの原因と掃除方法・落とし方6個!便座裏や水の中は?

トイレの黄ばみ汚れの原因と掃除方法・落とし方6個!便座裏や水の中は?

"トイレに黄ばみがある"方はいませんか? トイレの黄ばみはできるだけ早く落とさないと状況が悪化して、黄ばみが層のようになっていき不衛生です。早速、「トイレの黄ばみを落とす方法」などを見ていきましょう。


あなたの家のトイレに黄ばみはありませんか? 中には、"トイレの黄ばみはなかなか落ちない! "と思っている方もいるでしょう。トイレの黄ばみ問題は厄介ですが、だからと言って見て見ぬフリをしているともっと最悪な状態になります。

トイレの黄ばみをほったらかしにしていると、見た目が汚らしいだけでなくイヤな臭いもするため、トイレ掃除をして黄ばみを落とすのが1番良い方法です。

今回は、『トイレの黄ばみを落とす方法』や『トイレの黄ばみを掃除するコツ』などを詳しく紹介します。家によってトイレの黄ばみレベルは違いますが、軽度な黄ばみ~重度の黄ばみまでスッキリ落ちるため、トイレをキレイにしたい方は必見です。

トイレの黄ばみ汚れの原因

トイレの黄ばみ汚れの原因は尿石で、尿石にはタンパク質が含まれておりタンパク質が固まるとトイレが黄ばみます。トイレの黄ばみと聞くと、"立ち小便をするからトイレが黄ばむ"イメージがある方もいるでしょう。でも、男性女性に関係なく、トイレで排尿をすると尿が便器内に当たってハネ返り尿石化します。

トイレの黄ばみがよくできる場所

トイレの黄ばみがよくできる場所は以下の4つです。
【便座カバーの裏側】
トイレの便座カバーを上げて立ち小便をしたり、トイレの便座に座って排尿をすると、トイレの便座カバーの裏に尿が飛び散って黄ばみます。

【便器のフチ裏】
トイレの便器のフチ裏の排尿時に尿が飛び散って黄ばみますが、トイレの便器のフチ裏は掃除をしにくい場所でもあるため、黄ばみ汚れが蓄積されていることも多いです。

【トイレの床】
トイレの床が黄ばむのは立ち小便が原因で、トイレの便器に尿が当たるとハネ返り床に飛び散ります。

【トイレの壁】
トイレの壁が黄ばむのもトイレの床が黄ばむ理由と同じです。また、防水や防臭機能付きの壁紙を使っていない場合は黄ばみや尿臭が染みこんでしまうケースも多いです。

トイレの黄ばみの掃除方法・落とし方6個

黄ばみの成分と相性が悪い洗剤などで掃除をしてもなかなか落ちないため、黄ばみの成分と相性の良い洗剤や天然素材を使用したものを使います。トイレの黄ばみを落としたい方は6つの方法を試してみましょう。

①市販洗剤で掃除する

市販の洗剤でトイレの黄ばみを落とすなら、サンポールなどの『酸性洗剤』が良いです。トイレの黄ばみはアルカリ性で、アルカリ性の汚れは酸性洗剤と相性が良いためトイレの黄ばみを落とすことができます。トイレの便器のフチ裏など、便器内に酸性洗剤を使う時は原液のまま使った方が効果的です。

【用意する物】
・サンポールなどの酸性洗剤
・トイレブラシ
・トイレットペーパー
・ゴム手袋

【黄ばみ掃除のやり方】
○ゴム手袋をして、トイレの便器のフチ裏に酸性洗剤を直接かけたら5分くらい放置します。5分くらい経ったら、トイレブラシでトイレの便器のフチ裏を擦って水で流しましょう。

○黄ばみ汚れが酷い場合は、長めにとったトイレットペーパーをトイレの便器のフチ裏に押し込みます。トイレットペーパーは2つか3つに折ってから使うと、トイレの便器のフチ裏に押し込みやすいです。


○トイレットペーパーの上に酸性洗剤を多めにかけて5分くらい待ちます。5分くらい経ったら、トイレットペーパーを水たまりの中に落として(ブラシ部分にトイレットペーパーが絡みつくため)、トイレブラシでトイレの便器のフチ裏を擦りましょう。最後に水で流せば黄ばみ掃除は終わりです。

②重曹+クエン酸で掃除する

トイレの黄ばみ掃除で洗剤を使いたくない方は、重曹とクエン酸のダブル使いをしましょう。『重曹は弱アルカリ性』で尿石の成分であるタンパク質を分解しつつ、さらに重曹の粒子が研磨剤の役割を果たします。一方、『クエン酸は酸性』です。トイレの黄ばみを重曹とクエン酸で落とす時は、クエン酸で黄ばみを浮かせて汚れを落としやすくしてから重曹を使います。

【用意する物】
・クエン酸(小さじ2杯)
・重曹(必要な分だけ)
・水(200cc)
・スプレーボトル
・トイレットペーパー
・トイレ用ウェットシート
・トイレブラシ
・タワシや歯ブラシなど
・ビニール袋
・サランラップ
・ゴム手袋

【黄ばみ掃除のやり方】
○スプレーボトルに中にクエン酸と水を入れてよく振れば、クエン酸水の完成です。次に、トイレの黄ばみ掃除をする前にゴム手袋をします。


○トイレの黄ばみにトイレットペーパーを置いたら、クエン酸水をしっかりスプレーします。トイレの便器のフチ裏などの黄ばみを落とす時は、2つ折りか3つ折りにしたトイレットペーパーを押し込んでからクエン酸水をスプレーしましょう。そして、スプレーした部分が蒸発しないようにサランラップで覆って最低でも2時間は放置します。


○2時間以上経ったら、サランラップを剥がしビニール袋の中に入れて、トイレットペーパーは便器の水たまりに落とします。次に、クエン酸水をスプレーした部分に重曹をふりかけたら、トイレブラシなどで擦って黄ばみを落としましょう。

トイレの便器のフチ裏など便器以外の場所に重曹をふりかけた場合は、タワシや歯ブラシなどで擦ってからトイレットペーパーで拭き取るか、トイレ用ウェットシートで拭き取ります。最後に、トイレットペーパーを水で流したら黄ばみ掃除は終わりです。

③カビキラーで掃除する

トイレの黄ばみが頑固な場合やサンポールなどの酸性洗剤がない時は、カビキラーを使うと黄ばみが取れます。カビキラーは『次亜塩素酸塩で強いアルカリ性』です。アルカリ性は尿石の成分であるタンパク質を分解しますが、さらにカビキラーならトイレの黄ばみを漂白することができます。

ただし、酸性や塩素の洗剤と一緒に使うと有毒ガスが発生するため取り扱いには注意しましょう。

【必要な物】
・カビキラー
・トイレットペーパー
・トイレブラシ
・ゴム手袋

【黄ばみ掃除のやり方】
○ゴム手袋をして、トイレの便器のフチ裏などにカビキラーを直接スプレーしたら5分~20分放置します。時間が経ったら水で流しましょう。カビキラーのパワーは強力なため、トイレブラシで擦らなくてもほとんどの黄ばみ汚れは取れます。

○それでもトイレの黄ばみ汚れが落ちない場合は、長めにとったトイレットペーパーを2つ折りか3つ折りにしてトイレの便器のフチ裏に押し込んでから、カビキラーをスプレーします。カビキラーの成分を浸透させるために5分~20分放置しましょう。


○時間が経ったら、トイレットペーパーを水たまりに落としてトイレブラシで黄ばみを擦ります。最後に水で流せば黄ばみ掃除は終わりです。

④セスキ炭酸ソーダで掃除する

セスキ炭酸ソーダは重曹と同じ『弱アルカリ性』で、セスキ炭酸ソーダでトイレの黄ばみを落とす時はスプレーを作ってから使います。ただし、セスキ炭酸ソーダスプレーは1ヵ月以内に使いきりましょう。セスキ炭酸ソーダは天然素材でできているため、1ヵ月以上経ったものを使うと成分が変化します。

【必要なもの】
・セスキ炭酸ソーダ(1g)
・水(100ml)
・スプレーボトル
・トイレブラシ
・タワシや歯ブラシなど
・トイレットペーパー
・サランラップ
・ビニール袋
・ゴム手袋

【黄ばみ掃除のやり方】
○スプレーボトルの中にセスキ炭酸ソーダと水を入れて、よく振ればセスキ炭酸ソーダスプレーの完成です。ゴム手袋をして、トイレの黄ばみがある部分にセスキ炭酸ソーダスプレーを吹きかけて、トイレットペーパーで拭き取ります。最後に、使ったトイレットペーパーを水に流せば黄ばみ掃除は終わりです。

○拭き取りだけでトイレの黄ばみが取れない場合は、黄ばみにトイレットペーパーを置いてからセスキ炭酸ソーダスプレーをたっぷり吹きかけます。セスキ炭酸ソーダスプレーを吹きかけたら1時間くらい(黄ばみ汚れが酷い場合は2時間くらい)放置するため、水分が蒸発しないようにサランラップで覆いましょう。


○時間が経ったら、サランラップを剥がしビニール袋の中に入れて、トイレットペーパーは便器の水たまりに落とします。トイレの便器のフチ裏などにセスキ炭酸ソーダスプレーを拭きかけた場合は、トイレブラシで擦りましょう。

トイレの便器のフチ裏以外にセスキ炭酸ソーダスプレーをした場合は、タワシや歯ブラシなどで擦ってからトイレットペーパーで拭き取ります。最後に、トイレットペーパーを水で流したら黄ばみ掃除は終わりです。

⑤オキシクリーンで掃除する

オキシクリーンは酸素系漂白剤と似たような作用がありますが、セスキ炭酸ソーダや重曹と同じ『弱アルカリ性』です。オキシクリーンは水やお湯に触れると泡が発生し、トイレの黄ばみをスッキリ落としてくれます。

【必要な物】
・オキシクリーン(備え付けのスプーンの半分)
・2ℓのペットボトル
・ペーパーフィルターなど
・お湯(40度~50度を1ℓ)
・雑巾
・ゴム手袋

【黄ばみ掃除のやり方】
○2ℓのペットボトルの口の部分にペーパーフィルターなどをセットして、オキシクリーンを入れたらお湯を注ぎましょう。オキシクリーンはお湯を入れると泡立ってくるため、様子を見ながらお湯を注いだり軽く振りながら空気を抜いていくのがポイントです。最後に、ペットボトルにフタをしたら振ってオキシクリーンを溶かします。


○ゴム手袋をして、お湯に溶かしたオキシクリーンをトイレの便器やフチ裏にかけたら1時間~6時間くらい放置しましょう。時間が経ったら、トイレの水を流せば黄ばみ掃除は終わりです。また、拭き掃除でもトイレの黄ばみを落とすこともできます。お湯で溶かしたオキシクリーンを雑巾に含ませたら、黄ばみ部分を拭いて最後に乾拭きをしましょう。

⑥酢で掃除する

お酢は洗剤のサンポールと同じ『酸性』です。トイレの黄ばみ掃除で使うお酢は、米酢・穀物酢・ホワイトビネガーのいずれかにしましょう。お酢には様々な種類がありますが、ご紹介した3種類以外のお酢をトイレの黄ばみ掃除に使うと色移りやベタつきの原因になります。

【必要な物】
・お酢(米酢・穀物酢・ホワイトビネガーのどれか1つ)
・スプレーボトル
・サランラップ
・トイレブラシ
・タワシや歯ブラシ
・トイレットペーパー
・ビニール袋
・雑巾
・ゴム手袋

【黄ばみ掃除のやり方】
○スプレーボトルにお酢を入れたらゴム手袋をしましょう。次に、トイレの黄ばみにトイレットペーパーを置いて、お酢をたっぷりスプレーしたらサランラップをして1時間くらい放置します。

トイレの便器のフチ裏にお酢をスプレーする場合は、長めにとったトイレットペーパーを2つ折りか3つ折りにしてトイレの便器のフチ裏に押し込んでから、お酢をスプレーします。


○時間が経ったら、サランラップを剥がしビニール袋の中に入れて、トイレットペーパーは便器の水たまりに落とします。トイレの便器のフチ裏など便器内にお酢をスプレーした場合は、トイレブラシで擦りましょう。

トイレの便器内以外の場所にお酢をスプレーした場合は、タワシや歯ブラシなどで擦ってからトイレットペーパーで拭き取ります。お酢の匂いが気になる方は雑巾で水拭きをして、最後にトイレットペーパーを水で流したら黄ばみ掃除は終わりです。

便座裏の黄ばみをきれいにするコツ

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


トイレ掃除

関連する投稿


カビの掃除方法5選【部屋・風呂・壁・窓】最適な方法をご紹介!カビのない家は作れる!

カビの掃除方法5選【部屋・風呂・壁・窓】最適な方法をご紹介!カビのない家は作れる!

掃除をしてもすぐにカビが生えてくる。とお困りの方はカビの掃除方法を間違えているかもしれません。本記事では場所別の最適なカビの掃除方法を徹底解説!カビ掃除の注意点やコツ、カビを生えさせない日常的な対策もご紹介しています。本記事を読んで場所に合ったカビ掃除を行えば「頑張ったのに全然カビが取れてない」という失敗もなくなりますよ。


壁紙のカビの取り方6選!カビキラーやハイターの他にも!賃貸の壁|材質別の落とし方もご紹介!

壁紙のカビの取り方6選!カビキラーやハイターの他にも!賃貸の壁|材質別の落とし方もご紹介!

壁紙にカビが!特に賃貸物件の場合は原状回復が必須なので、何とか自分でキレイに落としたいですよね。本記事ではカビキラーやハイター以外にもあるカビの取り方6選をご紹介!賃貸物件の壁紙の材質別での落とし方も紹介しているので、あなたのご自宅の壁紙に適したカビの落とし方がきっと見つかるでしょう!壁紙のカビは隠すと広がるだけ。本記事を読んでカビが壁紙に根を張る前に掃除すれば、少しの労力で壁紙をきれいにできますよ。


ゴムパッキンのカビ取り方法6選!カビキラー以外のおすすめカビ取り剤も紹介!

ゴムパッキンのカビ取り方法6選!カビキラー以外のおすすめカビ取り剤も紹介!

ゴムパッキンはお風呂場や洗面所など清潔に保っておきたい場所や、水筒など口をつける物にも多く使われています。ゴムパッキンのカビは見つけ次第すぐに取りましょう!本記事ではゴムパッキンに生えてしまったカビの取り方6選を紹介。カビキラーがなくても、キッチンハイターや重曹などをカビ取り剤として使うことも可能です。記事後半ではゴムパッキンにカビが生えにくくなる方法も紹介。本記事を読んで対策をすれば「ゴムパッキンにビッシリとカビが生えてる」とギョッとすることもなくなりますよ。


放置するとやっかい…トイレの黄ばみを落とす6つの方法

放置するとやっかい…トイレの黄ばみを落とす6つの方法

トイレの黄ばみ汚れを落とすコツを、6つのポイントに絞って御説明します。ガンコな黄ばみ汚れの原因は一体何なのか? そして掃除をする時の注意点や、これ以上黄ばみ汚れを作りたくない人のためのアドバイス、掃除に便利なグッズなどを解説します。


タイル目地の6つの場所別掃除方法!床・キッチン・浴室・トイレなど

タイル目地の6つの場所別掃除方法!床・キッチン・浴室・トイレなど

タイル目地が汚れた時はすぐに掃除をするのが良いです。でも掃除をするのが面倒で放置している方もいるでしょう…… 諦めるのはまだ早いです! 放置した目地汚れは、場所に合わせて掃除をすればキレイになります!


 

ビジネスパートナー募集