暮らしのお悩み解決サイト

浴槽の黒ずみ汚れの原因と落とし方・掃除方法4個!おすすめ洗剤は?

浴槽の黒ずみ汚れの原因と落とし方・掃除方法4個!おすすめ洗剤は?

真っ白だったはずの浴槽が、長期間掃除を怠ったために黒くなるケースが多いです 。黒ずみ汚れを効率的に落とす方法と、掃除のコツを解説します。また、浴槽の頑固な黒ずみ汚れを落とす際におすすめの洗剤も紹介します。


浴槽は掃除を怠ると黒ずみ汚れが定着し、入浴時に不快な思いをすることも多いです。そのため、浴槽の黒ずみ汚れの原因を知り、正しい方法で掃除をしましょう。汚れの原因と簡単な落とし方、掃除をする際におすすめの洗剤を紹介します。

浴槽の黒ずみの原因4個

浴槽の黒ずみの原因は、主に5つ挙げられます。それぞれどのような原因で汚れが付着するのか、詳しく見ていきましょう。

水垢汚れ

浴槽に汚れが付着する主な原因は、水道水に含まれている成分に対し汚れが付いて目立つようになる、水垢汚れだといえます。水道水に含まれる成分はマグネシウムやカルシウムといったミネラルであり、ミネラルに汚れがつくことによって水垢汚れとして目立つことが特徴です。加えて、カビが発生することでこすっても除去できない黒ずみ汚れになる可能性もあります。

色素沈着

水道水に含まれている金属イオンが原因で、色素沈着を起こすこともあります。白い浴槽に色素が沈着し、放置することで黒ずみ汚れとして目立つケースが多いです。

また、水溶性の入浴剤を販売しているメーカーが多いものの、色素沈着しやすい商品も販売されています。入浴剤が入ったお湯を放置すると、浴槽に色素が沈着して黒ずみ汚れにつながる可能性が高いです。

ぬめり

皮脂が原因で付着する汚れであり、ピンク色をしていることが特徴です。放置すればピンク色の色素が沈着し、除去できなくなります。

サビ

浴槽の黒ずみがザラついているのであれば、サビが発生している可能性が高いです。腐食性ガスや湿気が原因で起こります。水栓などのメッキ部分にはサビが発生することが多いです。

また、サビのなかには「もらいサビ」と呼ばれる汚れもあり、濡れたカミソリやヘアピンを浴槽の淵に置くとサビが付着し、落とせなくなります。

何をしても落ちない浴槽の黒ずみ対処法は?

今回紹介する4つの掃除方法で落ちないしつこい黒ずみはプロの浴室クリーニングにまかせた方が結果として安くすみ、浴槽へのダメージも最小限にできる可能性が高いです

というのも、浴槽は思っているよりデリケートな素材だから。

カビ取り剤を使いすぎたりこすり過ぎたりするとコーティングがはがれて傷がつき余計に汚れがひどくなる場合もあるのです。

一方プロの浴室クリーニングなら汚れに合わせて専用の洗剤や機械を使ってお掃除。自分でやみくもに掃除するより確実に浴槽へのダメージも少なくキレイにしてもらえるでしょう。

リーズナブルな価格で浴室クリーニングを依頼するなら「くらしのマーケット」がおすすめです。

「くらしのマーケット」には地域密着の業者が多いため、大手サービスより安いのがメリット。大手での浴室クリーニングは15,000円~19,000円前後が相場ですが、くらしのマーケットなら11,000円〜16,000円となります。

もちろんサイトへの登録や予約などは全て無料!かかる費用は実際のクリーニング料金のみです。

人気の業者はお掃除技術もバツグン!「何をしても取れなかった黒ずみも取れ、浴室全体が何だか明るくなった」と口コミでの評価も高くなっています。

人気業者を探す方法はとても簡単で、リンク先の公式サイトで「お風呂クリーニング」を選んでお住まいの地域で絞り込むだけ。ランキングで表示されるので口コミ・作業内容・料金でしっかり業者を比較して選びましょう。

プロの浴室クリーニング後はツルツルの浴槽であなただけのお風呂時間を過ごせますよ。

浴槽の黒ずみ掃除の道具

スムーズに掃除を進めるためにも、浴槽の黒ずみ掃除をする際の道具はあらかじめ準備しておきましょう。

・重曹
・中性洗剤
・クエン酸
・クレンザー
・スプレーボトル
・スポンジ
・キッチンペーパー
・マスク
・ゴム手袋

付着したばかりの黒ずみを掃除する際には、研磨剤が入ったクレンザーを1本用意するだけで良く、簡単に準備できます。

浴槽の黒ずみ汚れの落とし方・掃除方法4個

浴槽の黒ずみ汚れは、どの程度汚れが定着しているのかによって手順が異なります。まずはステップ①から順番に、汚れが落ちるかどうかを試してみましょう。

ステップ①重曹水で水面の汚れを落とす

線状の黒ずみ汚れは、人の皮脂や汗が水の上に浮き出ることで、お湯を排出しても流れずに残っている状態です。人の皮脂による酸性の汚れは、アルカリ性の洗剤で除去できます。アルカリ性の洗剤を使用すると汚れが中和されて汚れが浮くため、簡単に洗い流せるでしょう。

アルカリ性の洗剤で最も手軽に手に入るのが重曹です。浴室の黒ずみ汚れ掃除に重曹を利用するメリットは、リーズナブルな価格で手に入ることや肌に優しいため手荒れが心配な人でも使いやすいことなどが挙げられます。

重曹を使用して浴槽の黒ずみ汚れを除去するために、まずは水200ccに対し重曹大さじ2杯の比率でスプレーボトルに入れて、重曹水を作りましょう。重曹水を、浴槽に付着している汚れに直接吹き付けて掃除をします。スポンジで力を入れずに優しくこすって汚れを除去し、最後に水で流せば完了です。

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


お風呂・洗面所掃除

関連する投稿


オキシクリーンで風呂釜を掃除!失敗しないための注意ポイントも

オキシクリーンで風呂釜を掃除!失敗しないための注意ポイントも

”風呂釜掃除を全くしていない”など、お手入れをサボっていませんか?蓄積された風呂釜の汚れは、オキシクリーンでキレイにしましょう。オキシクリーンなら、こびり付いているガンコな汚れも落とすことができます。


オキシクリーンのカビ取り!風呂・壁紙・洗濯機・窓・カーテン

オキシクリーンのカビ取り!風呂・壁紙・洗濯機・窓・カーテン

オキシクリーンをご存知の方も多いでしょう。オキシクリーンは様々な汚れを落とすことで有名ですが、カビ落としの洗剤として使うこともできます。早速、「オキシクリーンでカビを落とす方法」をチェックしましょう。


排水口の掃除は4ステップで!キッチン、風呂、洗面所3つの場所別掃除法!

排水口の掃除は4ステップで!キッチン、風呂、洗面所3つの場所別掃除法!

「キッチン」「お風呂」「洗面所」の3ヶ所の排水口を、清潔でキレイにするポイントを解説します。各場所別の掃除方法や、汚れの原因は何なのか、 排水口掃除に使うと便利なグッズの説明や、 汚れの予防するコツ、 掃除をする時の注意点などを紹介します。


黒カビの発生原因と除去方法・落とし方5個!予防対策は?洗剤や重曹は?

黒カビの発生原因と除去方法・落とし方5個!予防対策は?洗剤や重曹は?

"黒カビは落としても生えてくるから困っている"という方はいませんか? 黒カビは奥深くまで根を張っているため、正しいやり方で黒カビを落とさないといけません。今回は「黒カビの除去方法」などをご紹介します。


オキシ漬けのやり方8種類!お風呂・キッチン・洗濯機・靴など失敗しないコツ

オキシ漬けのやり方8種類!お風呂・キッチン・洗濯機・靴など失敗しないコツ

最近有名なオキシ漬けを試してみたいけどどうしたら良いか分からないという人も多くいるのではないでしょうか。そのような方に分かりやすくオキシ漬けのやり方を状況に合わせて紹介します。こちらの記事を参考にぜひご自分の家で試してみましょう。


 

ビジネスパートナー募集