暮らしのお悩み解決サイト

浴槽の黒ずみ汚れの原因と落とし方・掃除方法4個!おすすめ洗剤は?

真っ白だったはずの浴槽が、長期間掃除を怠ったために黒くなるケースが多いです 。黒ずみ汚れを効率的に落とす方法と、掃除のコツを解説します。また、浴槽の頑固な黒ずみ汚れを落とす際におすすめの洗剤も紹介します。


浴槽は掃除を怠ると黒ずみ汚れが定着し、入浴時に不快な思いをすることも多いです。そのため、浴槽の黒ずみ汚れの原因を知り、正しい方法で掃除をしましょう。汚れの原因と簡単な落とし方、掃除をする際におすすめの洗剤を紹介します。

浴槽の黒ずみを一掃!おすすめお掃除サービスは?

浴槽だけでなくお風呂丸ごとキレイにしてくれるおすすめお掃除サービスは『おそうじ本舗』です。

忙しい毎日。浴槽の黒ずみに気づいてもついつい掃除を後回しにしてしまう事もありますよね。プロにたのめばキレイになるけど、値段が気になるのが正直なところ

『おそうじ本舗』の浴室クリーニングは1式16,500円(税込)。自分で掃除する場合と比べると確かに高額ですが、キレイになる範囲が違います。上記のお値段での掃除範囲は以下のとおりです。

浴槽/天井/照明/窓(室内側のみ)/蛇口/シャワー/壁面/床/扉/鏡/換気扇フィルター/換気扇カバー(内部は含まず)

ていねいなお掃除風景が見られる動画もあるのでぜひチェックしてみてください。自分でお風呂全体を掃除しようと思うと1日では終わりませんよね。プロにしっかり汚れを落としてもらえばその後のお掃除もグッとラクになります。

ピカピカになったお風呂であなただけの時間を過ごしましょう。

1番お得な専門業者をチェック|おすすめの無料見積りサービスは?

優良業者の一括見積ができるおすすめサービスは『リショップナビ』です。

厳しい審査をクリアした業者を一括無料見積りしてもらえるので数ある専門業者の中から1番お得に浴槽の黒ずみをキレイにしてくれる業者を見つけることができるでしょう。月間利用者数5,000人の人気サービスです。

紹介された専門業者による事前の無料見積りで会計を提示してもらえば「当日急に追加料金を請求された」など嫌な思いをしなくてすみます。

値段が分かっていれば出費の多い時期でも計画が立てやすく予算より安く済めば浮いたお金を自由に使うこともできますよね。

webからの無料見積り申込みはたったの30秒で完了。お電話でのお申込みは朝10時~夜21時までなのでお仕事後のあなたの都合の良い時間で連絡可能です。

「できれば安く済ませたいけどきちんとした専門業者に頼みたい」と思うなら、リショップナビで1番お得な専門業者を見つけましょう。

浴槽の黒ずみの原因4個

浴槽の黒ずみの原因は、主に5つ挙げられます。それぞれどのような原因で汚れが付着するのか、詳しく見ていきましょう。

水垢汚れ

浴槽に汚れが付着する主な原因は、水道水に含まれている成分に対し汚れが付いて目立つようになる、水垢汚れだといえます。水道水に含まれる成分はマグネシウムやカルシウムといったミネラルであり、ミネラルに汚れがつくことによって水垢汚れとして目立つことが特徴です。加えて、カビが発生することでこすっても除去できない黒ずみ汚れになる可能性もあります。

色素沈着

水道水に含まれている金属イオンが原因で、色素沈着を起こすこともあります。白い浴槽に色素が沈着し、放置することで黒ずみ汚れとして目立つケースが多いです。

また、水溶性の入浴剤を販売しているメーカーが多いものの、色素沈着しやすい商品も販売されています。入浴剤が入ったお湯を放置すると、浴槽に色素が沈着して黒ずみ汚れにつながる可能性が高いです。

ぬめり

皮脂が原因で付着する汚れであり、ピンク色をしていることが特徴です。放置すればピンク色の色素が沈着し、除去できなくなります。

サビ

浴槽の黒ずみがザラついているのであれば、サビが発生している可能性が高いです。腐食性ガスや湿気が原因で起こります。水栓などのメッキ部分にはサビが発生することが多いです。

また、サビのなかには「もらいサビ」と呼ばれる汚れもあり、濡れたカミソリやヘアピンを浴槽の淵に置くとサビが付着し、落とせなくなります。

浴槽の黒ずみ掃除の道具

スムーズに掃除を進めるためにも、浴槽の黒ずみ掃除をする際の道具はあらかじめ準備しておきましょう。

・重曹
・中性洗剤
・クエン酸
・クレンザー
・スプレーボトル
・スポンジ
・キッチンペーパー
・マスク
・ゴム手袋

付着したばかりの黒ずみを掃除する際には、研磨剤が入ったクレンザーを1本用意するだけで良く、簡単に準備できます。

浴槽の黒ずみ汚れの落とし方・掃除方法4個

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


お風呂・洗面所掃除

関連する投稿


オキシ漬けのやり方8種類!お風呂・キッチン・洗濯機・靴など失敗しないコツ

オキシ漬けのやり方8種類!お風呂・キッチン・洗濯機・靴など失敗しないコツ

最近有名なオキシ漬けを試してみたいけどどうしたら良いか分からないという人も多くいるのではないでしょうか。そのような方に分かりやすくオキシ漬けのやり方を状況に合わせて紹介します。こちらの記事を参考にぜひご自分の家で試してみましょう。


排水口の掃除は4ステップで!キッチン、風呂、洗面所3つの場所別掃除法!

排水口の掃除は4ステップで!キッチン、風呂、洗面所3つの場所別掃除法!

「キッチン」「お風呂」「洗面所」の3ヶ所の排水口を、清潔でキレイにするポイントを解説します。各場所別の掃除方法や、汚れの原因は何なのか、 排水口掃除に使うと便利なグッズの説明や、 汚れの予防するコツ、 掃除をする時の注意点などを紹介します。


黒カビの発生原因と除去方法・落とし方5個!予防対策は?洗剤や重曹は?

黒カビの発生原因と除去方法・落とし方5個!予防対策は?洗剤や重曹は?

"黒カビは落としても生えてくるから困っている"という方はいませんか? 黒カビは奥深くまで根を張っているため、正しいやり方で黒カビを落とさないといけません。今回は「黒カビの除去方法」などをご紹介します。


カルキ汚れの原因と掃除方法・落とし方10選!予防対策は?

カルキ汚れの原因と掃除方法・落とし方10選!予防対策は?

水回りに多く見られるカルキ汚れは、正しい掃除方法と便利な道具を使用することで簡単に落とすことが可能です。カルキ汚れの掃除方法や汚れの予防方法を紹介します、長期間掃除をせずに放置すると簡単には落とせなくなるため、気付いたときに掃除をしましょう。


オキシクリーンのカビ取り!風呂・壁紙・洗濯機・窓・カーテン

オキシクリーンのカビ取り!風呂・壁紙・洗濯機・窓・カーテン

オキシクリーンをご存知の方も多いでしょう。オキシクリーンは様々な汚れを落とすことで有名ですが、カビ落としの洗剤として使うこともできます。早速、「オキシクリーンでカビを落とす方法」をチェックしましょう。


 

ビジネスパートナー募集