暮らしのお悩み解決サイト

天井の掃除方法8個!道具や掃除頻度は?モップや掃除機が使える?

天井の掃除方法8個!道具や掃除頻度は?モップや掃除機が使える?

天井掃除をほとんどしていない方は、とんでもないことになっているかもしれません。天井は目に付きにくいですが実は汚れており、天井掃除をサボると衛生的にも良くないです。天井は「8個の方法で掃除」しましょう。


あなたはリビングやお風呂の天井などを掃除していますか? もしかしたら、"天井は1度も掃除をしたことがない!""天井掃除をしたのは数年前!"など、天井掃除をスルーしている方もいるでしょう。

天井は汚れていても部屋のように目につくことはあまりないため、天井掃除を全くしない方やほとんどしない方がいてもおかしくありません。とは言っても、家の天井をよく見てみると汚れています。

天井の汚れを放置していると汚れがどんどん蓄積され、場合によっては健康を害することもあるでしょう。快適に過ごすためには部屋の掃除だけでなく天井掃除も欠かせません。早速、『天井の汚れの原因』や『天井の掃除方法』などをご紹介します。

天井掃除は必要?

部屋の掃除のようにこまめに天井掃除をする方は、どれくらいいるでしょうか? 天井が汚れるイメージがない方は、"天井掃除をする必要はない!"と考えている方もいるでしょう。しかし、天井も様々な汚れが付着しているため、天井掃除をする必要はあります。

天井掃除をしないまま放置していると汚れが天井から落ちてきて、衛生的にもよくありません。天井掃除をしたことがない方は、これを機に天井をじっくり見てみましょう。もしかしたら、あなたが想像している以上に天井は汚れているかもしれません。

天井の汚れの原因4個

実は様々な汚れが付いている天井ですが、どのような原因で汚れるのでしょうか? 天井が汚れる原因は4つあり、中には日常生活では当たり前の行動も天井を汚す原因となっています。早速、天井が汚れる原因を見てみましょう。

①ホコリ

天井汚れの定番とも言えるのがホコリです。ホコリは人が部屋を歩くだけでも舞うだけでなく、窓を開けたり換気扇を回すと風でホコリが舞い、最終的には静電気や湿気も加わりホコリは天井にくっ付きます。また、掃除をしていない天井は蜘蛛の巣もあるでしょう。

②油

キッチン回りの天井は油で汚れています。揚げ物や炒め物をすると蒸気と一緒に油も天井にくっ付くため、特に油を使った料理を頻繁にする方は天井が汚れやすいです。また、キッチンの天井はホコリと油ので汚れており、場合によっては掃除をするのは大変な作業になるでしょう。

③ヤニ

天井はヤニで汚れていると聞くと、"タバコを吸う人だけの問題"と思うかもしれません。しかし、ヤニはタバコだけでなく、蚊取り線香や線香の煙もヤニとなり天井が汚れます。ヤニは天井を黄色くし天井掃除をしないで放置すると、頑固なヤニ汚れになるため厄介です。

④カビ

特にお風呂の天井や湿気が多い部屋の天井はカビで汚れています。また、目には見えませんが天井にはカビの胞子もあり、風や振動により地上へ降り注ぐため注意が必要です。鼻や口からカビの胞子を吸い込み健康を害する場合もあるでしょう。

天井の掃除方法4個[汚れの種類別]

天井掃除をする時は最初に、"何が原因で天井が汚れているのか? "を見極めます。と言うのも、天井は汚れの種類によって掃除道具や使う洗剤が変わるからです。では、天井の掃除方法を汚れの種類別に4個ご紹介します。

①ホコリの掃除方法

天井掃除の中でも最も簡単にできるのがホコリ掃除でしょう。と言うのも、ホコリはヤニや油と違い天井に染み込んでいないからです。天井のホコリ掃除はホコリを取り除いて拭き掃除をするだけで良く、特に難しいテクニックもありません。

【必要な道具と洗剤】
・掃除機
・ハタキ
・フローリングワイパー
・ドライシートかマイクロファイバーの雑巾
・ウェットシート
・アルカリ電解水や住宅用の中性洗剤
・新聞紙
・マスク
・ゴーグル
・脚立

【ホコリが付いた天井の掃除方法】
〇床に新聞紙を敷いたり、家具に新聞紙を被せてホコリが付かないようにします。次に、マスクとゴーグルをして体内にホコリを取り込まないようにしましょう。


〇脚立を地面に置いたら天井のホコリ掃除をします。掃除方法は3つあり、掃除機でホコリを吸い取る・ハタキでホコリを落とす・フローリングワイパーにドライシートかマイクロファイバーの雑巾をセットしてホコリを取り除く方法の、いずれかで掃除をしましょう。


〇ドライシートかマイクロファイバーの雑巾に電解水をスプレーするか、水で薄めた住宅用の中性洗剤を染み込ませて天井を拭き掃除しましょう。洗剤などを使わないでウェットシートで天井掃除をしても構いません。


〇住宅用の中性洗剤で天井掃除をした場合は、ドライシートやマイクロファイバーの雑巾に水を含ませて固く絞ります。そして、天井を水拭きをして最後に乾拭きをすれば終わりです。

②油の掃除方法

キッチンの天井はホコリと油で汚れており、油掃除をメインにすれば一緒にホコリも除去できます。『油汚れは酸性でアルカリ性の物質で掃除をする』のが基本です。油汚れは酸性洗剤で掃除をしてもほとんど落ちませんが、反対の性質であるアルカリ性で掃除をすると油を中和して落とします。

【必要な道具と洗剤】
・フローリングワイパー
・ドライシートかマイクロファイバーの雑巾
・キッチン用のウェットシート
・アルカリ電解水や重曹スプレー(重曹小さじ2に対して水200mlで薄めたもの)
・新聞紙
・マスク
・ゴーグル
・ゴム手袋
・脚立

【油が付いた天井の掃除方法】
〇ホコリを付けたくない物や床は新聞紙で覆い、マスク・ゴーグル・ゴム手袋を着用しましょう。


〇脚立を床に置いたら、フローリングワイパーにドライシートかマイクロファイバーの雑巾をセットして、アルカリ電解水か重曹スプレーを吹きかけます。簡単にキッチンの天井掃除をした場合は、アルカリ電解水や重曹スプレーを使わないで、キッチン用のウェットシートを使いましょう。


〇アルカリ電解水や重曹スプレーを吹きかけたドライシートかマイクロファイバーの雑巾、もしくはキッチン用のウェットシートで、天井の油掃除をします。


〇重曹スプレーで天井掃除をした場合は、ドライシートやマイクロファイバーの雑巾に水を含ませて固く絞り天井を水拭きしましょう(重曹が天井に残っていると白くなるため)。水拭き後は乾拭きをします。

③ヤニの掃除方法

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連する投稿


フローリングの敷布団で体が痛い!腰痛・カビ対策10選!畳やマットレスが必要?

フローリングの敷布団で体が痛い!腰痛・カビ対策10選!畳やマットレスが必要?

フローリングに敷布団を敷いて寝ると、実は「様々な問題点」が発生することを知っていますか? 早速、フローリングに敷布団を敷いて寝るリスク・フローリングに敷布団を敷いて安眠する方法などを見ていきましょう。


放置するとやっかい…トイレの黄ばみを落とす6つの方法

放置するとやっかい…トイレの黄ばみを落とす6つの方法

トイレの黄ばみ汚れを落とすコツを、6つのポイントに絞って御説明します。ガンコな黄ばみ汚れの原因は一体何なのか? そして掃除をする時の注意点や、これ以上黄ばみ汚れを作りたくない人のためのアドバイス、掃除に便利なグッズなどを解説します。


レンジフード(換気扇)の分解掃除方法7ステップ!業者の費用相場は?

レンジフード(換気扇)の分解掃除方法7ステップ!業者の費用相場は?

レンジフードが汚れていても見て見ぬ振りをしていませんか? レンジフードの掃除をしたくない方も多いですが汚れを放置すると厄介なのがレンジフードです。早速、レンジフードの掃除方法などをチェックしましょう。


オキシクリーンで風呂釜を掃除!失敗しないための注意ポイントも

オキシクリーンで風呂釜を掃除!失敗しないための注意ポイントも

”風呂釜掃除を全くしていない”など、お手入れをサボっていませんか?蓄積された風呂釜の汚れは、オキシクリーンでキレイにしましょう。オキシクリーンなら、こびり付いているガンコな汚れも落とすことができます。


オキシクリーンのカビ取り!風呂・壁紙・洗濯機・窓・カーテン

オキシクリーンのカビ取り!風呂・壁紙・洗濯機・窓・カーテン

オキシクリーンをご存知の方も多いでしょう。オキシクリーンは様々な汚れを落とすことで有名ですが、カビ落としの洗剤として使うこともできます。早速、「オキシクリーンでカビを落とす方法」をチェックしましょう。


 

ビジネスパートナー募集