暮らしのお悩み解決サイト

加湿器の掃除方法3選写真付き!洗剤は重曹・クエン酸?水垢やカビは?

加湿器の掃除方法3選写真付き!洗剤は重曹・クエン酸?水垢やカビは?

乾燥する季節に大活躍する加湿器ですが定期的に掃除をしていますか? 加湿器の掃除をしないで使い続けると加湿器病を発症する可能性があります。キレイな加湿器を使い続けるために「掃除方法」などをご紹介します。


乾燥する季節になると加湿器を使う方は多いでしょう。加湿器は乾燥している室内でも潤いを与えてくれる便利な家電ですが、実は汚れやすいことを知っていますか? 加湿器はキレイに見えても特に内部は汚れています。

加湿器を掃除をしないで使い続けると汚いミストを部屋中に放出することになり、掃除をしていない加湿器を使った結果、加湿器病を発症するかもしれません。加湿器病は風邪と似た症状でせきや熱が出たり、酷くなると肺炎を引き起こします。

加湿器病にならないためには加湿器を掃除して、キレイな水蒸気を放出しましょう。早速、『加湿器が汚れる原因』『加湿器の掃除方法』『加湿器の汚れ対策』など、ご紹介します。

加湿器が汚れる原因

加湿器 汚れの原因

加湿器は水を入れているだけですが、加湿器を使うと生乾き臭がしたり変色したことがありませんか? 加湿器の臭いや変色の原因は『水』ですが、水は無色透明のため汚れと結びつかない方もいるでしょう。

しかし、水には塩素やミネラルなどの成分が含まれており、水分が蒸発しても成分だけは残り『水垢』になります。さらに、水垢は掃除をしないと頑固な水垢となり、最終的には白い塊などができて石灰化する厄介者です。

また、加湿器が汚れる原因はカビや雑菌も関係しています。カビや雑菌は高温多湿の環境を好むため、水を使う加湿器は菌たちにとっては最高の場所です。当然、加湿器の掃除をしなければ黒カビやピンクぬめりなどが発生して汚れます。

お部屋全体の空気のキレイは加湿器の掃除だけで良い?

お部屋全体の空気をきれいに保ちたいなら、加湿器の掃除だけでなくエアコンクリーニングも検討した方が良いでしょう。

とくに「エアコンをつけると嫌なニオイがする」という方は要注意。

エアコン内部に汚れが蓄積してカビやホコリが部屋中にばらまかれていることになります。せっかく加湿器をキレイに掃除してもこれではあまり意味がないですよね。

リーズナブルな価格でエアコン内部までしっかり掃除してくれるおすすめのサービスは「くらしのマーケット」です。

CMでも話題の新サービス「くらしのマーケット」

プロの業者を口コミや料金でしっかり比較して選べる「くらしのマーケット」ならエアコンクリーニングをお得にたのめる業者も見つかります。もちろんサイトへの登録や予約などは全て無料!かかる費用は実際のクリーニング料金のみです。

「くらしのマーケット」は地域密着の業者が多いので、大手サービスより金額が安くなるのがメリット。大手でのエアコンクリーニングは10,000円~15,000円が相場ですが、くらしのマーケットなら壁掛けエアコンで8,000円〜10,000円となります。

人気の業者はお掃除技術もバツグン!「ほかの業者では外側しか掃除してくれなかったけど、しっかり分解して内部までキレイにしてくれた」と口コミでの評価も高くなっています。

プロのエアコンクリーニングでカビや汚れを吸い込む心配のない快適なお部屋時間を過ごしましょう。

加湿器の掃除方法3個[洗剤別]

加湿器掃除 クエン酸重曹オキシクリーン

"汚れた加湿器を掃除したくても掃除方法がわからない!"という方はいませんか? 加湿器の掃除は、クエン酸・重曹・オキシクリーンなどを使って臭いを解消し変色も落としましょう。では、加湿器の掃除方法を3つご紹介します。

①クエン酸

水垢で汚れた加湿器は酸性のクエン酸で掃除をしましょう。汚れを落とす時は『汚れと反対の性質で掃除をする』のが基本です。『水垢の性質はアルカリ性』のため、『酸性のクエン酸』で加湿器を掃除すると水垢が落ちます。

【必要な物】
・工業用のクエン酸:大さじ1杯
・水かぬるま湯:1ℓ
・スポンジや歯ブラシ
・タオル
・ゴム手袋

加湿器掃除 ばらす

【掃除方法】
■パーツを外す
トレー・タンク・フィルターなど加湿器のパーツを外します。

■クエン酸水を作る
手荒れしないようにゴム手袋をしましょう。洗面台やシンクなどに水かぬるま湯をためたら工業用のクエン酸を入れて、手で混ぜて溶かせばクエン酸水の完成です。

加湿器掃除 つける

■洗面台やシンクなどに加湿器のパーツを入れる
クエン酸水の中に、トレー・タンク・フィルターなどのパーツを入れてつけ置きします。つけ置きする時間は1時間~2時間くらいで、水垢が酷ければ2時間くらい放置しましょう。

■汚れを擦る
時間が経ったら加湿器のパーツをクエン酸水から取り出し、水垢が残っていればスポンジや歯ブラシで擦ります。

■しっかりすすぐ
加湿器の水垢を落としたら水やぬるま湯でしっかりすすぎ、クエン酸の成分を残さないようにしましょう。クエン酸の成分が加湿器のフィルターに残っていると臭いの原因になるため、しっかりすすぐのがポイントです。


■水分がなくなってから元に戻す
加湿器のパーツをすすいだら、タオルで水分を拭き取りさらにしっかり乾燥させます。外したパーツを元に戻せば加湿器の掃除は終わりです。

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


キッチン掃除

関連する投稿


フローリングのカビ取り5ステップと原因・対策!賃貸トラブルを防ごう!

フローリングのカビ取り5ステップと原因・対策!賃貸トラブルを防ごう!

フローリングの床にカビを発見するとギョッとします。退去時に原状回復が必要な賃貸住宅の場合はさらに焦ってしまいますよね。本記事ではフローリングに生えてしまったカビの取り方を5ステップで徹底的に紹介!フローリングにカビが生えてしまう原因と対策も知って、カビの再発を予防しましょう。また「賃貸の場合は修繕費用を出すのは誰なのか?」という内容もご紹介しています。トラブルを回避するためにぜひ最後までご覧ください!


カビの種類6つと特徴と違い一覧!食品や住宅のカビはどれ?[画像付き]

カビの種類6つと特徴と違い一覧!食品や住宅のカビはどれ?[画像付き]

壁や水周り、食品等、カビは人が生活しているどんな場所にも生えてきます。この記事では、カビを大きく6種類に分けて、特徴と違い等について解説しています。有害なカビを発生させないために、まずはカビそのものについて知るところから始めてみましょう。


レンジフード(換気扇)の分解掃除方法7ステップ!業者の費用相場は?

レンジフード(換気扇)の分解掃除方法7ステップ!業者の費用相場は?

レンジフードが汚れていても見て見ぬ振りをしていませんか? レンジフードの掃除をしたくない方も多いですが汚れを放置すると厄介なのがレンジフードです。早速、レンジフードの掃除方法などをチェックしましょう。


キッチンのタイル掃除7ステップ。重曹が大活躍!

キッチンのタイル掃除7ステップ。重曹が大活躍!

キッチンタイルの掃除は面倒で掃除をしていない方もいるでしょう…… キッチンタイルが油汚れでベタついていませんか? キッチンタイルのしつこい油汚れは重曹で掃除をしましょう。早速、掃除方法をご紹介します!


タイル目地の6つの場所別掃除方法!床・キッチン・浴室・トイレなど

タイル目地の6つの場所別掃除方法!床・キッチン・浴室・トイレなど

タイル目地が汚れた時はすぐに掃除をするのが良いです。でも掃除をするのが面倒で放置している方もいるでしょう…… 諦めるのはまだ早いです! 放置した目地汚れは、場所に合わせて掃除をすればキレイになります!


 

ビジネスパートナー募集