暮らしのお悩み解決サイト

オフィスデスクの整理整頓グッズおすすめ15選!収納術とコツは?

オフィスデスクの整理整頓グッズおすすめ15選!収納術とコツは?

オフィスデスクの上には、書類や文具のほか、タブレットやパソコン、スマートフォンなど様々な物を置いて業務を行います。しかし、忙しいと乱雑になってしまうという人も多いでしょう。そこで、デスクの上を片付けるコツ、整理整頓に役立つグッズを紹介します。


オフィスデスクの上に文房具や書類が散乱してしまい、使い勝手が悪いデスクになっているケースも多いのではないでしょうか。デスクを片付けるためのコツや、デスクが整理されることによって得られるメリット、デスクの整理整頓におすすめのグッズを紹介します。

オフィスデスクを整理整頓するメリット

オフィスデスクを整理整頓することによって、時間を節約できたり、集中できるようになり仕事を効率良く終わらせたりといったことにつながります。

デスクの上が散らかっていると、使いたい物が見つからず、書類や文房具を探す時間が無駄になることがデメリットです。スムーズに物を見つけて取り出せるだけでも、時間を節約できるでしょう。

さらに、整理整頓されていなければ様々な物が目につくので、集中力が続かないことが特徴です。スペースに余裕があると使いたい物を取り出しやすく、整理された場所で働けば仕事も計画的かつ効率的に進められるなど、気持ちにも余裕が生まれるでしょう。

オフィスデスクを整理整頓する収納術とコツ5個

オフィスデスクの上が片付いていないと、仕事の効率が悪くなります。しかし、片付けのコツが分からず、どのように片付けを進めれば良いのか分からないケースもあるでしょう。そこで、整理整頓する際のポイントについて紹介します。

デスクの上には最小限の物しか置かない

オフィスデスクには、基本的にパソコンと必要最低限の文房具、電話のみを置き、他の物は引き出しに収納することが大切です。オフィスデスクの上に様々な物を置いてしまうと、余計なものが視界に入りやすくなり集中力の妨げになってしまいます。

特に、デスクマットの中に、仕事とは無関係な物を挟んでいるケースが多いです。デスクマットに様々な物を挟むとデスクの上が散らかっている印象になるので、仕事を効率的に進めるために必要ではない物は挟まないようにしましょう。

さらに、ペン立てに関しては、あまり大きすぎないものを購入することがポイントです。大きいサイズのペン立てを購入すると使わないペンなど余計な物を入れてしまう可能性があります。そのため、小さなサイズのものや、日頃使用している文房具の量に適したサイズのものを購入することがポイントです。

また、退社時に翌日使用する文房具や書類などをデスクの上に準備しておきたいと考える人も多いですが、当日の業務終了後にはデスクの上を1度片付けましょう。翌日に気持ちを切り替えて、業務に集中することにもつながります。

必要なものと不要なものを分ける

オフィスデスクの上を整理整頓する際には、可能な限り物を置かないことが最も重要です。そのため、デスクの上に散乱している文具や引き出しの中に収納している物を1度全て確認し、必要な物と不要な物に分けましょう。不要な物は処分するか、自宅に持ち帰ります。

引き出しを開けて一目で物が確認できる状態にする

引き出しの中に書類を横にして重ねて収納するケースは多いですが、書類は重ねると出し入れしにくいため、立てて収納しましょう。

さらに、小物類を収納する際にも、引き出しを開けて上から見ただけで一目で中に入っている物を確認できる状態が理想です。収納する際には仕切りやブックスタンド、ボックスなどを活用して、必要な物だけを収納します。

机の中の文房具を整理するためのコツ

オフィスデスクの引き出しの1番上は、文房具といった業務をする際に使用するアイテムを収納します。収納する際のコツは、使用頻度の高い物を手前に、使用頻度が比較的低いものを奥に入れることです。また、引き出しの中には仕切りを付けて整理すると、物を出し入れしやすいでしょう。

下の引き出しを整理する際のコツ

オフィスデスクの引き出しは深さが異なり、下の引き出しは最も深いため作成中の書類や取り出す頻度が多い書類を収納する方法が有効です。オフィスデスクの引き出しの1番下には、A 4のサイズの書類を収納すると良いでしょう。

書類を収納するための専用ボックスを入れ、使用頻度や重要度などで分けて収納します。収納する際には、文房具と同じように使用頻度が高い書類を手前にして、出し入れしやすいよう縦に入れることが大切です。

オフィスデスクの整理整頓グッズおすすめ15選

オフィスデスクの整理整頓をする際に便利なグッズを15点紹介します。便利なグッズを活用して、小物や書類、カバンなど、業務に欠かせない物を簡単かつ綺麗に収納しましょう。

①引き出しに収納スペースをプラス/キングジム(KingJim) 収納ポケット

収納ポケットは、サイズや深さが違う4種類のポケットが付いており、タブレットや手帳、ノートといった大きなサイズの物や、メモ帳やボールペンといった小さなサイズの物をまとめて収納することが可能です。

引き出しに取り付けるタイプの収納ポケットであり、引き出しの前に引っ掛けることで滑り止めと磁石によってポケットを強力に吸着します。もちろん、ポケットを付けた状態でも引出しをスムーズに開閉できるため、扱いやすいでしょう。使い勝手と収納力の両方を重視したい人に最適です。

②カバンを椅子の背もたれに固定/キングジム イスの後ろのカバン置き

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


掃除グッズ

関連する投稿


バスタオルの洗濯方法4ステップ!洗う頻度は?一人暮らしは違う?

バスタオルの洗濯方法4ステップ!洗う頻度は?一人暮らしは違う?

バスタオルは毎日洗うべきなのか。さまざまなところで議論されやすい話題ですが、実際はどうなのでしょうか。また、バスタオルは洗濯するとすぐガシガシになったり、ぺしゃんこになってしまって悩んでいる、という方もいるでしょう。ここでは、バスタオルを洗濯する頻度や、ふわふわな状態で洗濯する方法などを解説しています。


レンジフード(換気扇)の分解掃除方法7ステップ!業者の費用相場は?

レンジフード(換気扇)の分解掃除方法7ステップ!業者の費用相場は?

レンジフードが汚れていても見て見ぬ振りをしていませんか? レンジフードの掃除をしたくない方も多いですが汚れを放置すると厄介なのがレンジフードです。早速、レンジフードの掃除方法などをチェックしましょう。


オキシクリーンのカビ取り!風呂・壁紙・洗濯機・窓・カーテン

オキシクリーンのカビ取り!風呂・壁紙・洗濯機・窓・カーテン

オキシクリーンをご存知の方も多いでしょう。オキシクリーンは様々な汚れを落とすことで有名ですが、カビ落としの洗剤として使うこともできます。早速、「オキシクリーンでカビを落とす方法」をチェックしましょう。


キッチンのタイル掃除7ステップ。重曹が大活躍!

キッチンのタイル掃除7ステップ。重曹が大活躍!

キッチンタイルの掃除は面倒で掃除をしていない方もいるでしょう…… キッチンタイルが油汚れでベタついていませんか? キッチンタイルのしつこい油汚れは重曹で掃除をしましょう。早速、掃除方法をご紹介します!


オキシクリーンの五徳・ガスコンロの掃除方法!油汚れや焦げ付きは?

オキシクリーンの五徳・ガスコンロの掃除方法!油汚れや焦げ付きは?

五徳にたまった焦げ付きや、コンロ周りの油汚れをきれいにするためにはオキシクリーンが大変有効です。今回はオキシクリーンを使用して五徳を掃除する方法をステップ毎に詳しく紹介します。こちらの記事を参考に自宅の五徳をオキシクリーンを使用してきれいにしましょう。


 

ビジネスパートナー募集