暮らしのお悩み解決サイト

蛍光灯がつかない原因10個と交換方法!片方・新品がつかない?

蛍光灯がつかない原因10個と交換方法!片方・新品がつかない?

蛍光灯がつかない原因はいくつもあることを知っていますか? 通常、つかない蛍光灯は新品に交換すれば電気がつきますが電気がつかないこともあります。今回は蛍光灯がつかない原因などをチェックしていきましょう。


蛍光灯のスイッチをONにしても電気がつかない時は、新品の蛍光灯に交換する方は多いのではないでしょうか? 『蛍光灯がつかない=蛍光灯を交換する』ことは当然の流れですが、新品の蛍光灯に交換しても何かしらの原因で電気がつかないことがあります。

新品の蛍光灯に交換しても電気がつかないと、頭の中ではどうして蛍光灯がつかないのか? 原因の追究が始まるはずです。"蛍光灯のつけかたを間違えた?" "新品の蛍光灯は不良品なのか?"など、考える方もいるでしょう。

蛍光灯がつかない原因はいくつもあり、蛍光灯がつかない原因をつきとめないと解決しません。今回は『蛍光灯がつかない時の原因』や『蛍光灯の交換方法』などをご紹介します。

蛍光灯が光る仕組み

蛍光灯が光る仕組みを知っていますか? 本来、蛍光灯が放つ光は目に見えるものではありませんが、蛍光管の中に白く濁った蛍光塗料を塗ることで明るい光に見える仕組みです。もう少し詳しく蛍光灯が光る流れを見ていきましょう。

蛍光管の中には水銀ガスが含まれていて、フィラメントと呼ばれている部分に高圧電力が流れると電子が発生して飛び出します。飛び出した電子は蛍光管の中に含まれている水銀ガスとぶつかると振動して、紫外線が放出される仕組みです。

蛍光管の中で発生した紫外線は蛍光灯に光を与え明るくします。紫外線は肉眼では見えませんが、蛍光管の中に白濁の蛍光灯塗料を塗ることで可視化され光に見えるわけです。白濁色の蛍光塗料に紫外線が当たると3原色(赤・緑・青)の光を放ち、蛍光管の中で3原色が混ざると白い光に見えます。

蛍光灯の種類

部屋を明るくしてくれる蛍光灯ですが、どれくらいの種類があると思いますか? 蛍光灯は4つの種類があり、家庭やオフィスなど幅広い場所で使われている蛍光灯もあります。4つの蛍光灯の種類を簡単にまとめました。

【蛍光灯の形状】
直管型蛍光灯:横長の棒状の蛍光灯でオフィスや学校でもよく使われています。直管型蛍光灯は蛍光灯の中でも王道です。

丸型蛍光灯:円形状の蛍光灯で自宅では和室で使うこともあります。丸型蛍光灯は直管型蛍光灯と同じく、様々な場所で使われているオーソドックスな蛍光灯です。

コンパクト型蛍光灯:細くて短い蛍光灯が密集しているタイプや、横長の蛍光灯をU字に曲げたようなタイプがあります。

電球型蛍光灯:電球の形状に似ていますが、蛍光管の部分はうねっていてスパイラルの形状が特徴的です。もしくは、見た目は電球とほぼ一緒のタイプもあります。

蛍光灯の寿命

蛍光灯がつかない時は寿命かもしれません。蛍光灯の寿命は蛍光灯の種類にもよりますが2年~4年くらいで、蛍光灯がチカチカしてつかない場合は蛍光灯の役目を終えたと思っていいでしょう。

蛍光灯が完全に寿命を迎えたサインを見極める方法は、蛍光灯の端が黒ずんでいるか?チェックすることです。蛍光灯の端が黒くなっていれば寿命を迎えています。

蛍光灯の寿命は早いと約2年で長くても約4年ですが、使い方によっては短命な蛍光灯になると思いましょう。蛍光灯が早く寿命を迎えるパターンは頻繁に電気のON/OFFをすることです。電気をつけたり消したりする行為は蛍光灯の負担となり寿命が短くなります。

蛍光灯がつかない原因4個

蛍光灯のスイッチをONにしても電気がつかない原因は必ずあります。蛍光灯がつかない時に考えられる原因は4つあり、蛍光灯のことをよく知らない方は初めて聞く用語もあるでしょう。では、蛍光灯がつかない原因をご紹介します。

①蛍光灯が寿命を迎えている

蛍光灯がつかない原因でよくあるケースが蛍光灯の寿命です。蛍光灯の寿命について前項で説明しましたが蛍光灯は数年で寿命を迎えます。"あれ? 蛍光灯がつかない"と思ったら蛍光灯の寿命を疑い、蛍光灯の端の黒ずみを確認しましょう。

②点灯管が寿命を迎えている

蛍光灯がつかない時は点灯管が寿命を迎えている可能性があります。点灯管の寿命は4年~8年くらいで、点灯管は蛍光灯を光らせるための着火剤のような存在です。

蛍光管の中のフィラメントに高圧電流が流れると蛍光灯は光を放ちますが、点灯管が寿命を迎えるとフィラメントに電流を流すことができません。

点灯管は小さな豆電球のようなもので、グロー管・グローランプ・常夜灯とも呼ばれている電気パーツです。ほとんどの蛍光灯には点灯管がついていますが、LED蛍光灯やインバーター式蛍光灯には点灯管はないため蛍光灯がつかない時は点灯管があるか? 確認しましょう。

③安定器が壊れている

蛍光灯がつかない時は安定器が故障している可能性があります。安定器が故障して蛍光灯がつかない時は安定器の中にある部品、絶縁体・コイル・コンデンサーなど壊れていることが多いです。安定器の故障の原因は経年劣化などが考えられます。

安定器は文字通り、光を放っている蛍光灯を安定させたり蛍光灯を一定の明るさにキープする電気パーツです。安定器が不具合をおこすと電流を安定させることができず、蛍光灯がつかない・蛍光灯がついたり消えたりするなどの症状が現れます。蛍光灯や点灯管に異常がなく蛍光灯がつかない場合は安定器の故障を疑いましょう。

④配線などに不具合がある

点灯管・安定器・蛍光灯に異常がなくても電気の配線など何かしらの異常があると、蛍光灯はつかないです。蛍光灯がつかない何かしらの原因は様々で、停電・配線や配電盤の故障・ブレーカーが落ちている・蛍光灯のスイッチが壊れているなど何点か考えられます。

蛍光灯が片方一本だけつかない原因2個

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連する投稿


カビの種類6つと特徴と違い一覧!食品や住宅のカビはどれ?[画像付き]

カビの種類6つと特徴と違い一覧!食品や住宅のカビはどれ?[画像付き]

壁や水周り、食品等、カビは人が生活しているどんな場所にも生えてきます。この記事では、カビを大きく6種類に分けて、特徴と違い等について解説しています。有害なカビを発生させないために、まずはカビそのものについて知るところから始めてみましょう。


カビの発生原因と除去方法6個・予防対策は?アルコールは有効?

カビの発生原因と除去方法6個・予防対策は?アルコールは有効?

カビはどうすれば除去できる? カビの発生を防ぐには? など、カビの除去方法~カビの予防対策を知りたい方は必見です。カビの除去方法がわかれば、悩ましい頑固なカビも除去できます。早速、チェックしましょう。


絨毯・カーペットは除菌できる?簡単にできる除菌方法や掃除手順とは

絨毯・カーペットは除菌できる?簡単にできる除菌方法や掃除手順とは

衣料品と同じ繊維で出来ている絨毯・カーペットですが、除菌はできるの?と気になっている方も多いのでは?また、お掃除方法がわからず、捨てたり買い換えるご家庭も少なくないのだとか。今回はそんな絨毯・カーペットを手軽に自宅で除菌・掃除する方法をご紹介していきます。


床の5つの素材別掃除方法!汚れの原因は?洗剤は使って良い?

床の5つの素材別掃除方法!汚れの原因は?洗剤は使って良い?

フローリング、絨毯・カーペット、タイル、クッションフロア、畳の5種類の床素材別掃除方法を、それぞれご紹介します。 また、使用する薬品や、掃除のコツ、あると便利な床掃除グッズ、床を掃除する時の注意点についてまとめてみました。


黒カビの発生原因と除去方法・落とし方5個!予防対策は?洗剤や重曹は?

黒カビの発生原因と除去方法・落とし方5個!予防対策は?洗剤や重曹は?

"黒カビは落としても生えてくるから困っている"という方はいませんか? 黒カビは奥深くまで根を張っているため、正しいやり方で黒カビを落とさないといけません。今回は「黒カビの除去方法」などをご紹介します。


 

ビジネスパートナー募集