暮らしのお悩み解決サイト

オキシクリーンで洗濯機掃除するやり方!分量は何杯?故障する?

オキシクリーンで洗濯機掃除するやり方!分量は何杯?故障する?

洗濯槽は汚れやすいですが、”あまり掃除をしない!”と答える方も多いのではないでしょうか?オキシクリーンは洗濯槽に付いた汚れや菌も撃退します。オキシクリーンで洗濯機掃除をして”清潔”を取り戻しましょう。


オキシクリーンを知っている方も多いのではないでしょうか?オキシクリーンは万能洗剤として有名で洗濯機掃除にもおすすめです。洗濯機の中でも特に汚れやすいのは洗濯槽で、”しばらく掃除をしていない!”方や、”1回も掃除をしたことがない!”と答える方もいるでしょう。

掃除をしていない洗濯槽は、汚れ(石鹸カス・皮脂・水垢)や菌(黒カビ・カビの胞子)が蓄積しています。汚れや菌まみれの洗濯槽は生乾き臭の原因で、不衛生な洗濯機で衣類を洗っている状態です。

オキシクリーンで洗濯槽掃除をして、キレイな洗濯機で衣類を洗いましょう。今回は、オキシクリーンの効果や洗濯槽掃除のやり方などをまとめました。

オキシクリーンの特徴は?日本製とアメリカ版の違い

オキシクリーンは日本版とアメリカ版があります。オキシクリーンで洗濯槽掃除のやり方をチェックする前に、特徴などを見ていきましょう。

【オキシクリーンの特徴】
オキシクリーンはアメリカ発祥の洗剤で、弱アルカリ性の漂白剤です。主成分は過炭酸ナトリウムと炭酸ナトリウムで、水やお湯に触れると酸素の泡が発生します。

【日本版とアメリカ版の違い】
日本版とアメリカ版のオキシクリーンの違いは洗浄力と香料です。『洗浄力が強く匂いがあるのはアメリカ版』です。

洗浄力は界面活性剤が関係しています。界面活性剤は泡立ちを良くし汚れ落ちを良くするのが特徴です。アメリカ版は界面活性剤(青い粒)に加え漂白剤も含まれていることから、洗浄効果は高いと言えます。

反対に、日本版は界面活性剤と香料が一切含まれていません。だからと言って、洗浄力がとても低いわけではなく、オキシクリーンの特徴である酸素の泡と漂白成分で汚れを落とします。

他の違いは、内容量と付属品であるスプーンのサイズです。『アメリカ版の方が内容量が多くスプーンのサイズも大きい』です。日本版のスプーン1杯は28gで、アメリカ版のスプーン1杯は113gになります。

オキシクリーンの洗浄効果

オキシクリーンのことをよく知らない方や使ったことがない方は、洗浄効果が気になるでしょう。結論から言うと、オキシクリーンの洗浄効果は優秀です。

オキシクリーンは『酸性の汚れ』落とすことが得意で、油・皮脂・食品や飲料のシミ・砂や泥・インク・血液などを落とします。オキシクリーンは洗浄効果が高いことから、布製品に付着している汚れはもちろん家中の掃除に使うことができる万能洗剤です。

例をいくつか挙げると、換気扇や換気扇フード・五徳・シンク・食器・窓・電気の傘・床・玄関・靴、浴槽・洗濯槽・トイレなどがあります。

また、オキシクリーンは汚れを落とすだけではありません。漂白成分で雑菌にアプローチすることもできるため、不快なヌメリや臭いもスッキリ落とすことができます。

洗濯槽掃除のオキシクリーンの分量と水の量

”オキシクリーンが家中の掃除に使うことができるなら、洗濯機掃除をしよう!”と考える方もいるでしょう。オキシクリーンで洗濯機掃除をする場合、洗濯槽掃除に使っている方も珍しくありません。

オキシクリーンで洗濯槽掃除をする時は洗濯槽の上の方まで洗浄するために、水(お湯)は高水位までためてオキシクリーンを使いましょう。オキシクリーンで洗濯槽を洗浄する時に必要な分量は次の通りです。

・『水10Lに対してオキシクリーンを100g』を目安に使う
・日本版のオキシクリーンはスプーン4杯が約100g
・アメリカ版のオキシクリーンはスプーン1杯が約100g

オキシクリーンの洗濯機掃除7ステップ

Photo by Tina Bosse on Unsplash

オキシクリーンで洗濯槽をキレイにする掃除方法を実践して、目に見えない汚れや菌を落としましょう。オキシクリーンで洗濯機掃除をすると、洗濯槽に付着していた汚れと菌が剥がれ落ちます。特に数ヶ月以上も洗濯機掃除していない方は、洗濯槽から剥がれ落ちた汚れに驚くかもしれません。

※オキシクリーンで洗濯槽掃除をする前に、洗濯機の取り扱い説明書を確認しましょう。オキシクリーンはステンレス素材やプラスチック素材に対応している漂白洗剤ですが、洗濯機によっては使うことができません。オキシクリーンの成分により、洗濯槽の変色やサビる可能性があります。

①くず取りネットを取り出す

洗濯槽に内蔵されているくず取リネットを外しましょう。くず取りネットをセットする場所の裏側も汚れと菌が付着しています。オキシクリーンで汚れや菌を落とすために洗濯槽から外して、くず取りネットにゴミがたまっていれば取り除いてください。

②水かお湯を高水位までためてオキシクリーンを入れる

水かお湯を洗濯槽の高水位までためて、オキシクリーンと取り外したくず取りネットを投入します。くず取りネットの本体も汚れや菌が付着しているため、オキシクリーンでキレイにしましょう。

オキシクリーンで洗濯槽の洗浄をする時は水でも構いませんが、『40度~60度くらいのお湯の方が洗浄効果が高い』です。オキシクリーンはお湯に触れると酸素の力をより発揮する性質で、特に40度~60度が最適と言われています。

お湯は入浴剤が入っていない浴槽の残り湯でもOKです。残り湯がない時はバケツや桶にお湯を入れてから洗濯槽に移すか、洗濯槽までシャワーが届く場合はシャワーでお湯を注ぎましょう。

ただし、お湯を洗濯槽に注ぐ場合は注意点があります。高温のお湯を使うことができない洗濯槽もあるため、洗濯機の取り扱い説明書を見て確認しましょう。

③洗濯槽コースか標準コースを選び約5分~10分洗濯機を回す

洗濯機に洗濯槽コースがある場合は洗濯槽コースを選びます。洗濯槽コースがない場合は標準コースを選びましょう。コースを選んだ後は、洗濯槽を5分~10分くらい回してオキシクリーンをかくはんさせます。

オキシクリーンは水やお湯に反応すると酸素の泡が発生しますが、洗濯槽からあふれ出ることはありません。時間と共に酸素の泡は消えてなくなります。

④洗濯機を止めて20分~6時間放置する

洗濯機を5分~10分くらい回したら一時停止ボタンを押しましょう。オキシクリーン液で洗濯槽の汚れと菌を剥がして落とすために、20分~6時間つけおきするのがポイントです。できれば数時間はオキシクリーン液に浸すことをおすすめします。

理由は、酸素の泡で汚れと菌をジワジワ剥がして落とすからです。特に1度も洗濯槽のお手入れをしたことがない場合・半年や1年などしばらく洗濯槽のお手入れをしていない場合は、数時間つけおきしましょう。

ただし、オキシクリーンが洗浄力を発揮する時間は6時間まです。1晩つけおきしてもオキシクリーンの洗浄力が高まることはありません。

⑤水面に浮遊しているカスをゴミ取りネットですくう

つけおきをした後に洗濯槽の中を見ると、水面に茶色や黒っぽいいカスが浮遊しているでしょう。茶色や黒っぽいカスは洗濯槽の裏側に付着していた汚れです。

つけおきで剥がれ落ちたカスはゴミ取りネットですくって取り除きます(ゴミ取りネットは100均でも取り扱っています)。カスは取れる範囲で良く、きっちり取り除くことができなくでもかまいません。

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


洗濯槽掃除 オキシクリーン

関連する投稿


オキシクリーンで風呂釜を掃除!失敗しないための注意ポイントも

オキシクリーンで風呂釜を掃除!失敗しないための注意ポイントも

”風呂釜掃除を全くしていない”など、お手入れをサボっていませんか?蓄積された風呂釜の汚れは、オキシクリーンでキレイにしましょう。オキシクリーンなら、こびり付いているガンコな汚れも落とすことができます。


枕の黄ばみの原因と落とし方!オキシクリーンやセスキは使える?

枕の黄ばみの原因と落とし方!オキシクリーンやセスキは使える?

枕に付いてしまった黄ばみを落としたいけれど、どのように落とせばよいか分からないという人も多くいるのではないでしょうか。本記事では黄ばみの原因から、実際にどのように洗濯をすれば良いかまで詳しく紹介します。本記事を参考に枕に黄ばみの無い生活を送りましょう。


ティッシュを洗濯してしまった時の対処5個!乾いてからがいい?

ティッシュを洗濯してしまった時の対処5個!乾いてからがいい?

ポケットにティッシュが入ったまま洗濯してしまい、洗濯機や衣類にティッシュがこびりついた場合の対処法を紹介します。ティッシュを取り除くのは手間がかかり、焦る人も多いです。洗濯機のタイプ別の簡単な後処理方法についても確認し、落ち着いて対処しましょう。


ソファー掃除方法4ステップ!重曹やオキシクリーンで綺麗に!【プロ監修】

ソファー掃除方法4ステップ!重曹やオキシクリーンで綺麗に!【プロ監修】

ソファーの掃除を適当にしていませんか?ソファーの汚れを落とすなら、ソファーの素材や汚れの種類に合わせて掃除しましょう。今まで諦めていた気になる汚れも、キレイになるかもしれません。早速、ソファーのお掃除方法をご紹介します。


ドラム式洗濯機をオキシクリーンで掃除するやり方は?故障する?

ドラム式洗濯機をオキシクリーンで掃除するやり方は?故障する?

ドラム式洗濯機を掃除したことがなく、どのように進めて良いか分からないという人も多くいるでしょう。オキシクリーンを使用した掃除方法が活用できるのかどうかと、実際におすすめな掃除方法をステップごとに紹介します。こちらの記事を参考にしてドラム式洗濯機の掃除に挑戦しましょう。


 

ビジネスパートナー募集