暮らしのお悩み解決サイト

【北欧風の部屋作り】インテリア実例53個!カーテンやラグ選びのポイントも

【北欧風の部屋作り】インテリア実例53個!カーテンやラグ選びのポイントも

素敵な北欧風のお部屋作り実例をまとめました!「カラー別」や「ラグ」「カーテン」など計8つのカテゴリでまとめているので、本記事を読めばあなたの取り入れやすい場所から北欧風の部屋作りが始められますよ。お気に入りのインテリアに囲まれた素敵な北欧風のお部屋を目指しましょう。


北欧の部屋に憧れて、IKEAの家具やマリメッコの雑貨などを置いている方もいるでしょう。北欧の部屋は日本でも人気があり、北欧をテーマにしたライフスタイルを取り上げている雑誌も少なくありません。

北欧の部屋が日本で注目を浴びている理由は、日本人に馴染み深い共通点があるからです。しかし、”北欧のような部屋にしたい!”と思っても、”何から手をつけたらいいのか?”わからない方もいるでしょう。

今回は『北欧風の部屋にするための基本やコツ』など、実例をご紹介しながら解説していきます。ぜひ参考にして、ノルウェー、スウェーデン、フィンランド、デンマークなどの要素を取り入れた北欧空間を作りましょう。

北欧風部屋作りの基本

北欧風の部屋作りの基本的なポイントは4つだけです。北欧風の部屋作りのポイントを理解して実行すれば、あなた好みの空間でくつろぐことができるでしょう。

【アースカラーを選ぶのが基本】
北欧風の部屋作りはアースカラーが基本です。アースカラーは、青、緑、茶色、白など土や植物など自然界にある色のことを言います。

【部屋のベースカラーから決める】
最初に部屋のベースカラーを決めてから北欧のイメージを固めていきます。ベースとなる色はアースカラーが基本ですが、モノトーンを選んでもかまいません。

【天然素材を生かしたアイテムを使う】
北欧風の部屋は自然がキーポイントで、特にナチュラルな部屋にしたい場合は木製の家具などがおすすめです。木製などの天然素材は北欧らしさをプラスし、温もりのある部屋にすることができます。

【照明を複数を置く】
北欧風の部屋にするためには複数の灯りが必要です。間接照明やキャンドルなどを置きましょう。

北欧風部屋の作り方のコツ

次は、北欧風の部屋にするためのコツを4つご紹介します。部屋作りのコツはより北欧らしさを取り入れることができるため、頭に入れておいて損はありません。

【明るい色を取り入れて部屋のアクセントにする】
北欧風の部屋にアクセントをプラスしたい時は、赤、青、黄色など明るい色を取り入れます。鮮明な色はポイント使いして、くすみカラーは大胆に使うなど引き算しましょう。

【北欧柄や小物を使って北欧感をアップ】
北欧は様々なテキスタイルがあり、素敵な部屋に仕上げてくれます。小物も積極的に使って北欧風の部屋を作りましょう。

【照明は様々な色やデザインを混ぜる】
北欧はブルーアワー(空が青く薄暗い時間)が長いのが特徴で、照明の灯りはブルーアワーの暗さに合わせて使いわけるのが北欧流です。

他にも、灯りを使う場所に照明を置く習慣があり、本を読む場所やくつろぐ場所などに間接照明などを置きます。また、あえて異なる色やデザインを選んでおしゃれな北欧風の部屋にしましょう。

【家具は脚付きを選ぶ】
北欧風の部屋にするために家具は脚付きを選びます。床下暖房の熱から家具を守るために脚付きが普及したなどと言われており、北欧では脚付き家具が定番です。

北欧風部屋のインテリア【カラー別】

北欧風の部屋にする時は、最初に何色をベースにするか?を考えるのがポイントです。部屋全体の色を決めると北欧風の部屋を作りやすく、家具、小物、雑貨の色も絞ることができます。では、北欧スタイルの部屋をカラー別に6個見ていきましょう。

①白ベースの北欧風の部屋は広く見えて清潔感がある

白を基調にした北欧風の部屋で、土や木を連想させる空間に仕上げています。白ベースで仕上げた北欧風の部屋は、『狭い部屋でも広く見せることができる』ことと、『明るく清潔感がある部屋に見える』のがメリットです。

北欧のように広い部屋ではなくても、白をメインにした部屋にすると目の錯覚で広く見せることができます。また、北欧風の部屋に初めてトライする方も白ベースがおすすめで、色味をプラスしたい時はアレンジしやすいアースカラーを取り入れましょう。

②和室×北欧スタイルはよく合う!茶系でモダンな部屋にする

”和室に北欧の要素は合わないと思っていた”、”和室を北欧風の部屋にイメチェンするのは難しい”などの声もあるでしょう。

和室と北欧のコラボはミスマッチと思いきや、実は相性が良くモダンな北欧の部屋になります。ポイントは『温もり』と『色』です。北欧の部屋は天然素材の家具やインテリアを使い、色味もアースカラーがメインになります。

一方、和室は畳や障子を使っていますが、い草や和紙など自然素材から作られているのが特徴です。和室を北欧風の部屋にする場合は、アースカラーの1つである茶系を基調にしてもいいでしょう。

③青系の部屋は色使いと素材を意識して北欧風に

青を基調とした北欧風の部屋は爽やかな印象で、テーブルとイス以外は青でまとめた例です。青が多い北欧風の部屋はうるさく見えることもありますが、色使いや素材のポイントを押さえると素敵な部屋になります。

例えば、カーテンの素材は麻などを選んで透け感を演出しましょう。透け感があるカーテンは軽やかな印象で、部屋に自然光が入り重たい印象を解消します。

また、壁の飾りは控えめにすると圧迫感を与えません。他にも、家具は必要な物だけを置くことで、テーブルの下に敷いてあるラグマットが引き立ちます。

④青系×刺し色でおしゃれな北欧風の部屋を再現

青系をメインにした北欧風の部屋をもっとおしゃれに見せたい時は、赤やオレンジなどの派手カラーを加えてみてはいかがでしょうか?北欧風の部屋は寒色系と暖色系を組み合わせも定番で、暖色系を刺し色にして明るさをプラスしましょう。

ただし、青系の北欧風の部屋に赤やオレンジなどの派手カラーをプラスする時は、色の配分が重要です。寒色系と暖色系は反対色のため、配分を間違えるとバランスが崩れてしまいます。青が引き立つ北欧風の部屋にする時は、少しだけ暖色系をプラスするようにしましょう。

⑤グレー系の部屋は簡単に北欧スタイルが完成する

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


インテリア実例 インテリア

関連する投稿


赤ちゃん部屋のレイアウト実例14選!リビングや狭いアパート、6畳和室でもOK!

赤ちゃん部屋のレイアウト実例14選!リビングや狭いアパート、6畳和室でもOK!

初めての赤ちゃん部屋レイアウト。ウキウキする反面「どうすれば赤ちゃんが一番安心できる?」「狭いわが家だけど赤ちゃん部屋を作ってあげたい」と悩みもありますよね。本記事ではリビングや6畳和室の赤ちゃん部屋実例だけでなく、狭い部屋でも上手に赤ちゃん部屋をレイアウトしている先輩ママさんのおしゃれな実例を集めました!見ていてハッピーかつ使い勝手の良い赤ちゃん部屋をレイアウトして、赤ちゃんとの毎日をより心地良いものにしましょう。


二人暮らしの部屋が狭い時は?レイアウト23選・ポイントを紹介

二人暮らしの部屋が狭い時は?レイアウト23選・ポイントを紹介

「今まで一人暮らしだったから、二人で暮らすと狭い」「予算の都合でこれ以上広い部屋は無理だけど、暮らしづらい」そんなお悩みをお持ちの方、いませんか?本記事では、1DK・1LDK・2DK・2LDKを想定して狭い部屋のレイアウトのコツを解説していきます。インスタの人気実例も紹介しているので、ぜひご覧ください。


8畳のリビングダイニングのレイアウトのコツを紹介!家具選びと配置が鍵!

8畳のリビングダイニングのレイアウトのコツを紹介!家具選びと配置が鍵!

8畳のリビングダイニングは、食事スペースとしてもくつろぎスペースとしても使えます。レイアウトを工夫して、おしゃれな空間にしましょう。本記事では、インスタなどの実例と家具を配置するコツを解説していきます。8畳におすすめの通販で買える家具も紹介していますよ。


おしゃれな11畳リビングダイニングレイアウトを紹介!レイアウトの注意点も解説

おしゃれな11畳リビングダイニングレイアウトを紹介!レイアウトの注意点も解説

11畳のリビングダイニングをおしゃれなレイアウトにしたいけど、どうすれば良いか分からないという人も多くいるのではないでしょうか。コツを掴めば誰でもおしゃれにレイアウトをすることができます。この記事を参考に自分だけのおしゃれレイアウトにチャレンジしましょう。


12畳レイアウト13選!縦長・横長リビングや一人暮らし・同棲など…イメージが湧くシチュエーション別の実例を紹介

12畳レイアウト13選!縦長・横長リビングや一人暮らし・同棲など…イメージが湧くシチュエーション別の実例を紹介

12畳の部屋のレイアウト実例をシチュエーション別にご紹介!一人暮らし、同棲、テレワークなど、様々な暮らし方のヒントをお届けします。


 

ビジネスパートナー募集