暮らしのお悩み解決サイト

キーボードの掃除水洗い6ステップと外さない方法!楽々便利アイテム11選

パソコンのキーボード掃除に便利なグッズをご案内しています。また、キーボードを分解掃除して水洗いする方法も紹介しています。キーボード掃除の時だけ無効化させるソフトや、100均で買える掃除グッズも調査しました。


毎日作業に使うキーボード、よく見たらホコリや汚れが目立ちませんか?
なんとなく汚れているような気がするけど、どうやって掃除したらいいかわからないし……と放置している方も多いのではないでしょうか?

ここでは、キーボード掃除が楽にできるアイテムや、分解掃除の方法を考えてみました。
キーボードを汚さずに使うための、ちょっとした工夫についてもご紹介しています。

キーボードの汚れの原因3つ

せっかくキレイに掃除したキーボード、そのままの状態を長く維持したいですよね。
キーボードが汚れる原因と対策について3つ挙げられます。

1つ目が、ホコリがキーボードにたまっていることです。
精密機器の大敵であるホコリは、キーボードのスキマから少しずつ溜まっていきます。
表面を拭いただけでは、内部のホコリまでは取れません。これをキレイにするには、エアダスターを使って吹き飛ばしたり、キートップをはずして掃除してやる必要があります。

ホコリが溜まりすぎると、キータッチがしづらくなったりすることもあるので、日ごろからマメに掃除をするようにしたいですね。
ホコリをできるだけ溜めないようにするためには、シリコン製のキーボードカバーを使うことが有効です。また、作業しない時はキーボードにハンカチ等をかぶせておくだけでも、ある程度ホコリを防ぐことができます。

2つ目が皮脂や手汗がキーボードについていることです。
キートップの汚れの大半は、皮脂や手汗です。
白やベージュのキーボードの色味ががなんだかくすんできた……という場合は、ほぼ皮脂や手汗の汚れが原因だと思って良いでしょう。

残念ながら、これを防ぐ手段はほとんどありません。人間が使うものである以上、皮脂や手汗がつくことは避けられないということですね。

ですが、この手の汚れは無水エタノールを使うと面白いように落ちます。柔らかい布や綿棒に含ませてキーボードを軽く拭くだけで、相当キレイになります。音が出ないので、周りに人がいても掃除ができますし、拭くだけでキレイになるので、ちょっとした気分転換にもぴったりですね。

キートップの印字まで落ちないよう、目立たないところでテストしてから使うことを忘れないようにしましょう。

3つ目が、飲食物がキーボードについていることです。
コーヒーやお菓子でひと休み……忙しい作業の合間の休憩時間は有難いもの。

でも、うっかりキーボードのスキマにコーヒーをこぼしてしまった……という経験がある方も多いのではないでしょうか。特に、甘い飲み物は乾燥するとベタつきだけが残ってしまい、キータッチに支障をきたすこともあります。

また、精密機器にとって水分は大敵です。中に水分が残っていると故障の原因にもなります。

これを避けるにはパソコン周りで飲食をしないことがいちばんですが、忙しい時はそうもいきませんね。ですが、飲食のときにシリコン製のキーボードカバーやハンカチをかけておくだけでも、食べかす等がスキマに入るのを防げます。

また、蓋つきのカップを使うのも、うっかりこぼしたりすることを防げるので、有効な手段と言えるでしょう。

毎日のちょっとした工夫で、キレイなキーボードを維持しましょう。

キーボードの分解水洗い掃除方法6ステップ【キートップ外せる場合】

毎日使うキーボードですが、いざ大掃除となるとどこから手を付ければ良いのかわからないもの。
ここでは、キーボードを隅々までキレイにする方法をご紹介します。

まず、必要なものを準備します。掃除中は、思った以上にホコリが舞い散りますので、できるだけ人がいない時間帯を選びましょう。

 ☆必要なもの☆
・スマホやデジカメなど (キーボードを撮影できるもの)
・キートップ引き抜き工具
・洗濯ネット
・洗剤
・エアダスター
・綿棒
・無水エタノール
キートップ引き抜き工具以外は、比較的手に入りやすいものばかりですね。どのご家庭にもあるものや、100円ショップで揃えられるものも多くあります。


それでは、実際の掃除手順を見ていきましょう。

①キーボードの配置を撮影する

毎日見ているキーボードでも、いざ全部はずしてつけ直すとなると、その配置を再現するのは至難の業です。

「どこにどのキーがあったっけ……」とならないよう、掃除の前に全体を撮影して、キーの配置がわかるようにしておきましょう。

文字キーの配置だけでなく、ファンクションキーの周辺もわかるように何枚か撮っておくことをおすすめします。また、裏側に金属金具のついているキーもありますので、はずしたあとで裏側も撮影しておくと良いでしょう。

②キーボード本体からキートップをはずす

キーボードの配置を記録したら、つぎはキートップ(キーボードの指が触れる部分)をはずします。
キートップを指だけではずすのは非常に難しいので、先にご紹介したツールを使用します。ドライバーやフォークでも代用できますが、専用工具を使うほうがはるかに安全ですので、ひとつは常備しておくことをおすすめします。

キートップをはずすときは、「まっすぐ力をかける」ということを心がけて下さい。
意外と力が要る作業ですが、ななめに力を入れたりしなければ、そうそう壊れることはありません。いちばん時間がかかる工程ですが、あせらず根気良く、ていねいにはずしていきましょう。

③キーボードのキートップを水洗いする

はずしたキートップは、なくしたりしないよう、洗濯ネットにまとめて入れておきます。金属部品がついているキートップは、ネットに入れるまえにはずしておきましょう。

どのキーに部品がついていたか忘れないように、写真に撮っておいたりメモしておくことをおすすめします。

洗濯ネットに入れたキートップは、薄めた洗剤液を入れた洗面器に浸して洗います。キートップはこすりすぎると印字が取れてしまう可能性があります。強くこすらなくても汚れは落ちるので、洗剤液のなかでやさしく洗いましょう。洗剤は台所洗剤でも良いですし、薄めたハンドソープ等でも代用が可能です。

④キーボードのキートップを完全に乾燥させる

キートップがキレイになったら完全に乾燥させます。キーボードに水分は大敵です。奥に入り込んだ水分も完全に乾燥させるようにしましょう。

ドライヤーの冷風や扇風機の前に置くと早く乾燥できますが、キートップが吹き飛ばされたら大変です。風に当てる場合は、洗濯ネットに入れなおしてから全体にまんべんなく当たるようにしましょう。それでも水分が残りやすい部分には、綿棒を軽く押し当てて、完全に水分を吸い取ります。

⑤キーボード本体のほこりや汚れを落とす

キーボードの本体は、ほこりや飲食物の飛び散り等でとても汚れています。キートップを全てはずした時の本体の汚れ方に、驚かれる方も多いと思います。

まずはエアダスターで大きなほこりを吹き飛ばしましょう。キーボード掃除機があれば、ほこりを散らかさずに掃除できるので良いですね。掃除機の細いノズルでも代用できますが、吸い込む力が強いので注意しましょう。

大きなほこりがなくなったら、除菌シートや綿棒等で細かい汚れを掃除します。粘性の汚れは、無水エタノールをしみ込ませた綿棒でこすって落としましょう。よっぽど頑固な汚れでなければ、消毒用アルコールで拭くだけでほとんどキレイになります。全体を拭き上げたら、最後にもう一度エアダスターをかけて本体の掃除は完了です。

⑥キートップをキーボード本体にはめこむ

キートップが完全に乾いたら、はずしておいた金属部品を装着します。

最初に撮影したキーボード配置の画像を参考にして、キートップをひとつずつ丁寧にはめこんでいきます。似たような大きさや向きのものが多いので、間違えてはめこんでしまわないように注意しましょう。特にCtrlキー矢印キーは、左右の形状がほとんど変わらないものも多いので、画像をよく見ながら慎重に作業しましょう。

ひとつはめこむごとにキーを叩いてみて、キータッチや押し込みに違和感がないか、よく確認しながら進めていくことがポイントです。

全てのキーをはめこんだら、掃除完了です!

最初に撮った画像とは見違えるような姿になっているのではないでしょうか?
清潔感のあるキーボードだと、作業もはかどりそうですね!

キーボードの掃除簡単4ステップ【キートップが外しにくい場合】

パソコンは、キーボードを外せるタイプも存在します。しかし、外すと故障するリスクがあるのでキーボードは外さずに掃除をしたい、外して掃除をするのは手間がかかるので面倒くさいという場合には、キーボードを外さずに行える方法で掃除をしましょう。

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


パソコン処分 掃除グッズ

関連する投稿


レンジフード(換気扇)の分解掃除方法7ステップ!業者の費用相場は?

レンジフード(換気扇)の分解掃除方法7ステップ!業者の費用相場は?

レンジフードが汚れていても見て見ぬ振りをしていませんか? レンジフードの掃除をしたくない方も多いですが汚れを放置すると厄介なのがレンジフードです。早速、レンジフードの掃除方法などをチェックしましょう。


オキシクリーンのカビ取り!風呂・壁紙・洗濯機・窓・カーテン

オキシクリーンのカビ取り!風呂・壁紙・洗濯機・窓・カーテン

オキシクリーンをご存知の方も多いでしょう。オキシクリーンは様々な汚れを落とすことで有名ですが、カビ落としの洗剤として使うこともできます。早速、「オキシクリーンでカビを落とす方法」をチェックしましょう。


キッチンのタイル掃除7ステップ。重曹が大活躍!

キッチンのタイル掃除7ステップ。重曹が大活躍!

キッチンタイルの掃除は面倒で掃除をしていない方もいるでしょう…… キッチンタイルが油汚れでベタついていませんか? キッチンタイルのしつこい油汚れは重曹で掃除をしましょう。早速、掃除方法をご紹介します!


網戸をキレイに仕上げる掃除方法と裏ワザ|洗剤やカビ取りは?おすすめ頻度も

網戸をキレイに仕上げる掃除方法と裏ワザ|洗剤やカビ取りは?おすすめ頻度も

網戸を掃除する方法についてまとめています。網戸が汚れる原因となっているものや、網戸の効率的な掃除方法、そして網戸をキレイにするための裏技について解説しているほか、なかなかドラッグストアでは見かけない網戸用掃除グッズの紹介もしています。


タイルの場所別掃除方法6ヶ所と、便利な道具6つ

タイルの場所別掃除方法6ヶ所と、便利な道具6つ

タイルはリビング等、空間を素敵に見せてくれますが、掃除はどうしていますか? タイルは汚れの原因、タイルの場所に合わせて掃除をするとキレイになります。今回は「タイルの場所別の掃除方法」等をご紹介します!


 

ビジネスパートナー募集