暮らしのお悩み解決サイト

ゴキブリを寄せ付けない方法8個!玄関・屋外、おすすめグッズ15選も

ゴキブリを寄せ付けない方法8個!玄関・屋外、おすすめグッズ15選も

有名な害虫でありながら、ゴキブリの対策方法が分からないという人は多くいるのではないでしょうか。本記事ではゴキブリの正しい対処方法から実際におすすめグッズを15種類紹介します。本記事を参考にして、正しい対策を行いましょう。

 


ゴキブリが苦手だけどどのように対処したら良いかわからない、という人も多くいるのではないでしょうか。本記事ではおすすめのゴキブリ予防方法から実際におすすめなゴキブリ対処グッズを詳しく紹介しています。本記事を参考に正しい予防方法を見つけましょう。

ゴキブリの生態

ゴキブリは熱帯雨林を中心に生息する昆虫で、世界中で約3500以上もの種類が確認されています。おおよそその内の1%が人間の生活圏に生息していると言われており、日本では約50種類のゴキブリが確認されています。衛生害虫に区分されるゴキブリは3億年前から形を変えずに生きています。

突発的に現れることとその見た目によって、ゴキブリによる害は人に不快感を与えることとされています。集団で群居しており、夜行性のため昼間に明るい所へ出てくることはあまりないでしょう。雑食のためどのようなものも食しますがキッチンなど比較的食べるものが多い場所へ隠れていることが多いです。

そのため棚の中や家電製品の裏側などで昼間はじっとしています。暖かい場所や湿っている場所を好むため、お風呂場や脱衣所、トイレなどにも出没することが多いでしょう。サルモネラ菌、赤痢菌などの病原菌の運搬もゴキブリによる被害として有名です。

 

ゴキブリが出てくる時期

ゴキブリは暖かく湿気が多い環境を好みます。そのためゴキブリが最も活発になる時期は7月から8月にかけての夏であり、その間に繁殖も盛んに行われます。ゴキブリが生きるためには摂氏20℃以上が最低条件となります。その条件を満たす夏場に幼虫が一番育ちやすくなります。夏の間に産卵された卵は夏の間に孵化しますが、秋に産み落とされたものに関しては一部を除いて翌年の春頃に孵化します。

しかし、現在は暖房技術が発展したこともあり、夏以外でも環境によってはゴキブリは生きることができます。冬でも年中暖房が使用されている場所や、暖かい空間が用意されている場合には成虫が活発に活動し、卵も産みます。しかし、餌の量などにも左右されるため、夏の時期よりは数が減ります。

ゴキブリの侵入経路

外からゴキブリが侵入する場合はあらゆる場所が侵入経路になりえます。おおよそ数ミリの穴はゴキブリにとっては通常の通路となります。通風口、排水管、換気扇の隙間は普段から開いている部分でもあるので、ゴキブリにとっては最も建物へ出入りしやすい侵入経路となります。人の気配のしない深夜に侵入する場合が多くあり、またその間に巣を作ってしまうことも考えられます。

また玄関や窓周辺、シャッターやバルコニーなど、頻繁に開け閉めをする場所も侵入経路になりやすく、人によって開けられた数秒〜数分の間に外から建物内へ侵入するこということも頻繁に起こります。他の経路としてはゴキブリが住んでいる古いダンボールなどに付着した卵や幼虫がそのダンボールごと屋内へ運び入れられることもあります。

ゴキブリを寄せ付けない対策4個【玄関・屋外】

1.【玄関まわりの清潔をキープ】
ゴキブリが家の周りに集まってくる一番の理由として餌を求めているということがあります。そのため建物周辺に餌となるものが多くある場合、ゴキブリが集まりすみ家としてしまう原因となります。玄関先や建物の清潔を保つことがその一番の予防策となります。家の敷地内にゴミを溜め込んでしまうことはやめましょう。

生ゴミなどを家の周りに放置してしまうことで、冬場でもゴキブリが暖をとるスペースを提供していることになります。また、ゴミを外に出さないからといって、玄関先に長く放置することもしないようにしましょう。外部にいるゴキブリを引き寄せてしまう原因となります。ゴミはなるべく溜め込まないようにしましょう。

2.【侵入口を塞ぐ】
上述したようにゴキブリは小さな隙間でも簡単に通ってしまいます。それを防ぐことで物理的にゴキブリが建物内へ侵入しないようにすることができます。玄関周辺に割れ目や亀裂があったらそこも侵入経路になりえます。そのため、そのような隙間などにはコーキングを施すことで修繕することも可能です。

換気扇や通風口が上位開いている状態になっている場合は、使用している間以外は蓋をする事ができるように工夫しましょう。飲食店などの場合、排水口に通じているグリーストラップなどの清掃をこまめに行うことで、残飯などを常に排除してゴキブリが外部から侵入しないように対処することもできます。


3.【植木をこまめにチェック】
ゴキブリは湿気を好む傾向にあるため、玄関外などに終えてある植木はかなり適したすみ家となります。水を与える植木は、必要な湿気に加えてゴキブリの飲水を提供する場としても最適な環境となります。そのため水やりをしようと植木をずらしたらゴキブリがいたということが頻繁に起こります。

植木鉢は安定した環境を維持しているため、ゴキブリが卵を産み落とす場所としても最適になります。そのため植木の受け皿などにゴキブリの幼虫がいたり、植木の土にもゴキブリは卵を産み付けます。植木の土は頻繁に掘り起こされるものではないので幼虫が育つにはとても適しています。そのため頻繁に植木を動かしたり、土をひっくり返したりなどすることでゴキブリ対策になります。

4.【待ち伏せタイプの殺虫剤をスプレー】
待ち伏せタイプの殺虫剤はゴキブリが寄り付きそうな場所や隙間などにスプレーしておくだけで、ごきゴキブリを遠ざける働きがあります。またその上を通ったゴキブリを退治することもできますので、玄関まわりや靴箱の裏など、ゴキブリが隠れていそうな場所に使用すると良いでしょう。また、玄関の外にスプレーしておくことで玄関口へ寄り付かなくなります。

このタイプの殺虫剤は殺虫効果が強い半面、沢山吸い込んでしまったり、誤って目や口へ入ってしまうと危険な影響を及ぼすこともあります。そのため小さな子供がいる周りや、食品を扱っている付近では使用しないように注意しましょう。

ゴキブリを寄せ付けない対策4個【室内】

1.【ゴミのない室内をキープ】
ゴキブリは生ゴミなどだけでなく、人の髪の毛や皮脂なども餌とします。そのため人が生活している環境にはゴキブリの方から食料を求めてやってきます。また人が生活していれば食べかすなども落としてしまいがちですが、そういった物もゴキブリの格好の餌となるので注意が必要です。

室内の清掃は頻繁に行い、なるべく汚れを溜めておかないようにしましょう。生活ゴミや汚れを溜めないことがまず一番重要な対策となります。室内に餌が無ければゴキブリも外部から侵入することは少ないでしょう。

2.【ミント・柑橘系のハーブ消臭剤を使用】
ゴキブリなどの害虫を含む昆虫類はミントや柑橘系の香りを嫌う傾向にあります。そのためミントや柑橘系の消臭剤や芳香剤、もしくはアロマオイルなどを使用している場合、そうでない場合と比べてゴキブリが近寄ってくることが減るでしょう。ゴキブリ対策で使用するためのレモングラスの成分を配合した忌避剤も販売されています。

夏場は冷房を使用しているため空気が乾燥しがちなので加湿器を使用する人も多くいるでしょう。加湿器ではアロマオイルやよい香りのするミストを噴射できるものもあり、ミントや柑橘系のものを選べば加湿とゴキブリ対策が同時に行えます。

3.【毒餌タイプの殺虫剤を置く】
毒エサタイプの殺虫剤は、スプレータイプの殺虫剤と比べて継続して効果があることに加えてその根本であるすみ家などに潜むゴキブリ駆除にも役立ちます。置き式のため置いておくだけで数ヶ月効果があるものもあります。その間にゴキブリのすみ家にいる幼虫までまとめて退治できるでしょう。すみ家にある卵まで駆除させたいと思ったら、フィプロニルという成分配合の殺虫剤を使用しましょう。

こちらの成分が卵を持っているメスのゴキブリに効果があります。しっかりとこの毒えさタイプの薬剤を食べたゴキブリがすみ家へ戻り、その後息絶えます。そしてその死骸や分を食べたゴキブリも全てまとめて駆除することができるのです。この連鎖的駆除を可能にしてくれます。このタイプの殺虫剤を設置する場所はキッチン周りやゴキブリの通り道になる隙間などです。

4.【すみ家をつくらせない】
ゴキブリが室内へ寄り付かないようにするために、室内にゴキブリが生活できる環境を作らないということも大きな意味のある対策になります。すみ家や隠れる場所が無ければすぐにスプレー式の殺虫剤で駆除されてしまいます。そのため室内にで隠れられる場所は徹底的に減らしてゴキブリが室内へ侵入するのを最小限に防ぎましょう。

すみ家になる可能性のある古い新聞紙の束や、ダンボールの束などを放置しないようにしましょう。これらの古い紙類は暖も取れるのでゴキブリの格好のすみ家となります。また、ホコリの溜まった暗いジメジメした場所もゴキブリは好みます。脱衣所の棚やキッチン周りの棚の奥などにゴキブリがすみ家を作っていないか定期的に確認する必要があります。

ゴキブリを寄せ付けないおすすめグッズ15選

1. ブラックキャップ ゴキブリ駆除剤

ブラックキャップは王道の毒えさタイプの殺虫剤となります。見た目もシンプルで小さいためあらゆる場所へ置いておくことができます。置いた日から効き目があり、餌を食べたゴキブリからその巣で過ごしているゴキブリまで根こそぎ駆除することができるでしょう。

また小さい見た目からは想像できない量の餌が収納されているため、設置から一年間ほど継続して効果があります。毎年同じ時期に新しいものへ交換することで、設置した時期を忘れてしまうことなども防ぐことができるでしょう。

ブラックキャップ ゴキブリ駆除剤 [12個入]

¥530 (¥44 / 個)

2. フマキラー 殺虫スプレー 凍殺ジェット

殺虫成分が全く使用されていない凍殺タイプのスプレーとなります。殺虫成分が無いことで人体へ与える影響が少ないため、キッチンや食品の周りでも気兼ねなく使用できるというメリットがあります。しかし、噴射されたガスは可燃性のため、火を使用している周りでは使用しないようにしましょう。

このスプレーを噴射されたゴキブリは-80℃の寒さで凍ります。そのため時間が経てば再度解凍されて息を吹き返しますので注意が必要です。こちらのスプレーで動きを止めた後、必ず物理的に駆除する必要があります。

フマキラー 殺虫スプレー 凍殺ジェット 300ml

3. バルサン 窓・アミ戸に 塗る虫よけ

有効成分エトフェンプロックスを配合しているためゴキブリだけでなく幅広い害虫に効果がある塗るタイプの防虫剤です。スプレーなどとは違い、直接網戸や玄関、ゴミ箱などに塗り込みゴキブリが入っていかないように防ぐことができます。

他の防虫剤などに比べて吸い込んでしまう恐れも少ないため、健康被害も少なく安心です。また一ヶ月ほど持続するため頻繁に塗り直さなくてよいのも魅力の一つです。スプレータイプでは難しい網戸に使用するためには最も効果的な防虫剤でしょう。

バルサン 窓・アミ戸に 塗る虫よけ 80ml (玄関 ゴミ箱 換気口にも塗るだけで防虫効果1ヶ月)

4. ごきぶりホイホイ+デコボコシート

ゴキブリが外部から頻繁に出入りしていることが確認できたら、物理的に捕まえるのが一番手取り速い方法になります。こちらのゴキブリホイホイはデコボコ粘着シートで一度捕まえたらほとんど身動きができなくなります。従来のゴキブリホイホイに比べてもその強力さは歴然でしょう。

また強力な誘引剤を使用しているため、離れたところにいるゴキブリもどんどん誘い出します。設置方法も場所によって立てかけて設置することも可能なので狭い隙間にも対応することが可能です。他のゴキブリ対策とも併用して使用しやすい商品です。

ごきぶりホイホイ+デコボコシート [5セット入x2個パック]

5. ゴキバリア ゴキブリ用殺虫スプレー

バリア効果配合のゴキブリ用殺虫剤です。一家に一つ置いておくと大変便利なスプレーです。実際にゴキブリを確認したら、スプレーすれば駆除することができます。またゴキブリが普段移動している際に使用している隙間や玄関などの侵入経路に噴きかけておくことで、一ヶ月ほど持続的に効果があります。

ゴキブリだけでなく他の害虫に効果もあり、実際に害虫に向かって噴射する際は最低でも60cm程度の距離を開けるようにしましょう。強力な殺虫成分が含まれているスプレーとなっているので、小さな子どもやペットの手の届かない場所に保管し、目や口に入ったらしっかりと洗浄しましょう。

ゴキバリア ゴキブリ用殺虫スプレー [殺虫・侵入防止効果 250mL]

6. アース製薬 天然ハーブのゴキブリよけ

殺虫剤を使用していない天然成分で作られたゴキブリよけです。殺虫剤を使用していないの、キッチン周りにも安心して置くことができます。嫌な匂いを充満させるタイプのゴキブリよけとは違ってハッカが作用するタイプのため、ミントの香りもスッキリして清潔感があります。

小さいお子さんやペットなどを飼っている人にも安心して使用できるでしょう。効き目を失いがちな広い収納空間で使用するために開発されているため、キッチンのシンク下や流し台の舌などの広い空間でもしっかりと効力を発揮してくれるでしょう。

【まとめ買い】アース製薬 天然ハーブのゴキブリよけ 4個入 [防除用医薬部外品]【×4個】

7. ゴキブリ ムエンダー

空間にスプレーすることで部屋全体をゴキブリから守るスプレータイプの無煙ゴキブリ駆除剤です。空間にプッシュすることで部屋全体に広がった成分でゴキブリを駆除します。最大で60畳分の空間に効果を与えられます。匂いがなく汚れないため誰でも使用することができます。

広さに合わせた回数をプッシュし、部屋を閉め切り30分ほど放置します。その間に成分が隅々まで行き渡ります。大体6畳程度の空間では4プッシュが適量となります。部屋全体に行き渡るよう、斜め上を向けて噴射しましょう。

ゴキブリ ムエンダー 家中まるごと ゴキブリ駆除 40プッシュ(最大60畳)

8. フマキラー ゴキブリ 駆除 殺虫剤 スプレー

こちらは時間差でゴキブリを根こそぎ駆除することが可能な隙間にプッシュタイプのゴキブリ駆除剤となります。冷蔵庫の裏やキッチン周りの隙間にワンプッシュするだけで15分〜20分後には多くのゴキブリが弱った状態で出てきます。

弱ったゴキブリは駆除しやすく、一網打尽にすることができます。また、出てきたゴキブリは天井へ逃げようとするので対策をしている必要があります。一回のプッシュで大体1ヶ月ほど効果があり、こちら一つで80回ほどプッシュすることができます。またその効果が持続中はゴキブリが寄り付きません。

フマキラー ゴキブリ 駆除 殺虫剤 スプレー ワンプッシュ プロプラス 約80回分

9. KINCHO コンバット ゴキブリ殺虫剤

玄関の外やベランダなどに設置することで、誘われてきたゴキブリが餌と勘違いしてそのまま巣へ帰ります。それによって室内へ入らせること無く巣にいるゴキブリの仲間まで一網打尽にすることが可能です。雨風にさらされても大丈夫な作りになっています。

飲食店など、外部からの侵入が多くある場合などにも大変有効で、室内にいるゴキブリにも効果があります。また、餌と勘違いして食べてすみ家へ戻ったゴキブリが巣の中で息絶え、その死骸を食べた仲間もそのまま道連れにします。

KINCHO コンバット ゴキブリ殺虫剤 屋外用(玄関 ベランダ) 1年用 6個入

10. ゴキちゃんストップ

ホウ酸を使用したタイプのゴキブリ駆除剤の中ではダントツで効果があります。通常のホウ酸を使用した駆除剤は、あらゆる場所へ対応できるように加工がされていますが、こちらはホウ酸などの含有物が一番有効な状態で固められているため、強力な効果を発揮します。

ジェル状の物と違い、固形のためホコリなどの影響を受けにくく、なおかつ湿気などにも強いため室内のどこにも設置が可能です。また独自の加工方法により一般家庭では最大半年ほどその強力な効果を持続するため、大変便利です。

ゴキちゃんストップ (業務用ゴキブリ駆除薬/防除用医薬部外品)【単品】

11. ゴキガード

人にとっては良い香りの天然の虫よけ剤です。見た目もただの芳香剤のようにしか見えず、玄関や寝室などどこにでも置いておけます。靴箱やクローゼットなどで芳香剤を使用している人はこちらに置き換えることで良い香りと同時にゴキブリ対策もすることができます。

もしもこぼれてしまっても、天然成分のみ使用しているため小さなお子さんやペットがいても安心できます。キッチン周りの生ゴミなどの嫌な匂いを抑えるためにも使用することができるでしょう。

ゴキガード

12. ゴキマスター

こちらはよくあるホウ酸を使用した誘引剤配合のゴキブリ駆除剤ですが、その魅力は形状にあります。こちらは大変薄く、普通では設置不可能な隙間にも簡単に忍ばせることが可能です。そして一つ一つが軽いため、粘着テープの使用で毛bに貼り付けることも可能です。

冷蔵庫の下や、棚と棚の間などの隙間にも簡単に設置することができます。幼虫や卵を持っているメスにも大変効果的のため、目に見えない場所に設置して置けばいつの間にかゴキブリを大量に駆除することができるでしょう。

ゴキマスター ゴキブリ駆除 対策 プロが使う 12個入り

13. 超音波式害虫駆除機

特定の周波数で害虫の脳や聴覚システムを破壊することができます。そのため正常な行動ができなくなったゴキブリが生存できなくなります。また正常なゴキブリはこの周波数の超音波を嫌がる傾向にあり、寄り付きません。

化学成分や薬剤などは一切使用していないため、人体への影響はありません。24時間超音波を出し続け、一ヶ月の電気代は100円未満と大変リーズナブルです。これだけで外部からゴキブリが侵入することも防げるので大変便利です。

2020最新版 超音波式害虫駆除機 4点セット ゴキブリ虫除け ペットに無害 wimaha 害虫駆除器 コンセント式 害虫 シャットアウト 広範囲カバー ゴキブリ 虫 蚊 クモ ハエ ムカデ 撃退 害虫撃退 駆除 安心 安全 夏 対策 退治 いなくなる お店 飲食店 ホテル 旅館 すき間 まちぶせ 一年間メーカー保証付き

14. バルサン Gキャップ ゴキブリ誘引殺虫剤

ケースが透明になっているので残量がひと目で分かる誘引駆除剤です。だいたい中の駆除剤がなくなるまでにゴキブリの成虫だったら150匹を駆除する事が可能です。見た目も通常のものを比べても可愛らしく、ゴキブリ駆除剤に見えないのも人気の一つです。

中身が見えていても普段目に付かない場所へ設置していると交換時期は忘れてしまいがちです。しかしこちらはスマホのバーコードリーダーで読み込み、設置日などの情報を入力すると交換目安時期に通知が来るシステムを採用しているので忘れ防止になります。

バルサン Gキャップ ゴキブリ誘引殺虫剤 12個入 (効果1年) 置いた日から効く・Gの居ない安心生活

15. バルサン ワンタッチ 煙タイプ

ゴキブリが大量に発生していたり、すみ家が特定できないという場合には一度家全体をこのくん煙タイプで一斉駆除をする必要があります。噴出力が強く、部屋の隅々までくん煙剤が広がって根こそぎゴキブリを駆除します。

引っ越し先の家が古い家でゴキブリが住み着いているというときなどにも大変効果的です。使用方法はとても簡単ですぐにくん煙を発生させることができるので、女性でも安心して使用することができます。

バルサン ワンタッチ 煙タイプ くん煙剤 20g × 3個 (6~8畳・10~13㎡ 用 × 3個) 家中のいやーな虫をまるごと殺虫 ・スミズミまでよく効く

ゴキブリが出た時の退治法

ゴキブリ対策を行っていてもゴキブリが侵入してしまうことはあります。突然ゴキブリが室内で現れたときは驚いてしまいますが、落ち着いて対処しましょう。新聞紙やスリッパなどがあればそれらを使って物理的に潰すのが一番効果があります。退治後はほうきなどで処理しましょう。

次にキッチン周りで発生し、叩き潰せるものがない場合はキッチン用の中性洗剤などをかけることで身動きを取れなくすることができます。キッチンで発見したら慌てずに洗剤やお湯などを掛けるなどをして対応しましょう。手元に殺虫スプレーなどがあれば使用しても良いですが、小さなお子さんや食品がある場合は物理的に退治する方法を取るようにしましょう。

まとめ

急に現れたゴキブリは対処に困りがちですが、普段から必要な予防法や対策を行っていればその数を絶対的に減らすことが可能です。本記事を参考に自分にあった最適な予防方法を実践しましょう。

【PR】害獣駆除ならお任せください。14,800円から

東証上場会社運営!屋根裏害獣のアライグマ・イタチ・ハクビシンの駆除撃退を14,800円からご依頼いただけます!年中無休・24時間365日対応・無料現地調査・全国対応で楽天リサーチ調べご利用シェアNO.1の害獣駆除110番がオススメです。

迅速・丁寧・確実に解決します! まずは無料お見積りから。害獣駆除のプロが丁寧・親切に対応してくれます。

害獣駆除110番

\清掃・消毒まで対応/

お客様満足度98%以上

 

  • ●24時間365日全国対応
  • ●累計問合せ135万件以上
  • ●無料現地調査
  • ●作業後の追加料金が不要

 

関連するキーワード


ゴキブリ駆除

関連する投稿


アパートのゴキブリ対策9つ!どこから侵入してくる?【プロ監修】

アパートのゴキブリ対策9つ!どこから侵入してくる?【プロ監修】

ゴキブリ嫌いの方にとって、安らげるはずのアパートの部屋やベランダにゴキブリが出たら緊急事態です。気持ち悪いゴキブリから解放されたい方は、今からでもできる「アパートのゴキブリ対策9つ」を実践しましょう。


蚊取り線香でゴキブリ退治&予防はできる?効果は?他の害虫には効く?

蚊取り線香でゴキブリ退治&予防はできる?効果は?他の害虫には効く?

ゴキブリは暑い時期に活発に動くため、家の中に発生することが多いです。手軽にできるゴキブリ退治方法として、蚊取り線香は効果的なのでしょうか?この記事では蚊取り線香の効果や、ゴキブリの発生予防法などを詳しくチェックし、不快な害虫の発生を防ぎましょう。


ゴキブリの子供(幼虫)の特徴5つと退治方法4つ【プロ監修】

ゴキブリの子供(幼虫)の特徴5つと退治方法4つ【プロ監修】

ゴキブリには、幼虫が存在します。自宅のさまざまなところで、ふと見かけることがあるかもしれませんが、放置しておくと知らぬ間に成虫になってしまい、大変なことになります。ここでは、ゴキブリの幼虫の特徴や退治法などについて、ことこまかに解説をしています。


ゴキブリの簡単な殺し方12選!天井や壁に出たときはどうする?【プロ監修】

ゴキブリの簡単な殺し方12選!天井や壁に出たときはどうする?【プロ監修】

「ゴキブリが出たけど殺虫剤がなくて困った!」経験はありませんか?ゴキブリ退治は殺虫剤がなくても大丈夫です。「ゴキブリの簡単な殺し方12選」を知れば、ゴキブリが現れてもすぐにゴキブリ殺しができます。


ゴキブリが飛ぶ2つの条件と3つの理由【プロ監修】

ゴキブリが飛ぶ2つの条件と3つの理由【プロ監修】

ゴキブリはなぜ飛ぶのか、どうして人間のほうに向かって飛んで来るのか、そして、どのような条件の時にゴキブリは飛ぶのか、といったことについて解説しています。また、殺虫剤が無い時にゴキブリを退治するためのグッズや人気の殺虫剤についても解説しています。


最新の投稿


緑青(青サビ)の素材別落とし方!服・風呂・メガネ・硬貨など

緑青(青サビ)の素材別落とし方!服・風呂・メガネ・硬貨など

アクセサリーや硬貨、蛇口、服などに緑青の汚れが付いていることがあります。金属や銅に付いている緑青はサビであり、水で洗っただけでは落とせません。そこで、素材別に緑青の落とし方を紹介します。素材を傷つけないように、頑固な緑青を除去しましょう。


電気毛布の洗い方5ステップ!洗濯機・手洗い・コネクタはどうする?

電気毛布の洗い方5ステップ!洗濯機・手洗い・コネクタはどうする?

冬の時期に使用する電気毛布は、寝ている間にかいた汗や皮脂が付着し、衛生面が気になるという人も多いのではないでしょうか。そこで、コネクタや配線がついている電気毛布を安全に洗濯する方法、電気毛布の保管方法についてご紹介します。


服の虫食いの見分け方・原因・駆除方法・予防方法まで徹底解説

服の虫食いの見分け方・原因・駆除方法・予防方法まで徹底解説

洋服に穴が開いている場合には衣類害虫によるものの可能性があります。本記事では洋服に開いた穴が衣類害虫によるものかどうかの見分け方から、実際にどのように対策を行えば良いかを詳しく紹介します。本記事を参考に衣類害虫の被害に遭わないように対策を行いましょう。


ムートンの洗濯方法!洗剤はエマール?洗濯機で洗える?

ムートンの洗濯方法!洗剤はエマール?洗濯機で洗える?

ムートンやフェイクムートンは、自宅で洗濯できることをご存知でしょうか?洗濯方法がわかればシミや汚れが気になった時、自宅でいつでも洗うことができます。今回は、お手入れ方法などをチェックしていきましょう。


スエードの靴の基本のお手入れ方法!汚れ別にもご紹介

スエードの靴の基本のお手入れ方法!汚れ別にもご紹介

スエード靴にふんわりした感じがなく、汚れがかなり目立っているケースもあるでしょう。スエード靴は風合いをキープするために手入れが必要です。そこで今回は、スエード靴の手入れのやり方をご紹介していきます。


 

 

ビジネスパートナー募集