暮らしのお悩み解決サイト

収納ケースのおすすめ人気比較ランキング15選【クローゼット/一人暮らし 】

収納ケースのおすすめ人気比較ランキング15選【クローゼット/一人暮らし 】

収納ケース選びでは引き出しの『高さ』が重要です。底が深い収納ケースはNG。収納量にごまかされず最適な高さの収納ケースを選ぶようにしましょう。ここではそんな、収納ケースの選び方と人気のアイテムを紹介していきます。


収納ケース選びでは引き出しの"高さ”が重要です。収納ケースを使っていて「使いにくい」「中がぐちゃぐちゃになる」という経験はないですか?その原因は収納ケースの大きさにあるかもしれません。原因の1つには、アイテムが上下に重なっている事が挙げられます。

最適な高さの収納ケースを選べばこの問題が解決でき、収納ケースの中を整理された状態に保ちやすくなります。こちらの記事では、クローゼットや一人暮らしに最適な収納ケースの選び方と、人気のおすすめ収納ケース15選を比較表と共にお送りしていきます。

収納ケースの選び方のポイント

クローゼットや一人暮らしで使う収納ケースは"高さ”で選ぼう

クローゼットや一人暮らしで使う収納ケースを選び方のポイントは、引き出しの幅や、奥行きではなく、深さ(高さ)で選ぶ事です。

解説します。

底が深い収納ケースはNG

底が深い収納ケースは、使い勝手が非常に悪くなります。

溢れた洋服たちを見ると、ついつい収納容量の多いケースを選びがちになったりしますよね。極力少ないスペースでたくさんの洋服や小物を収納したいですから、物が多い=大きいサイズ、と考える方は少なくないと思います。しかしここで待ったをかけたいです。

幅や奥行きは収納場所によって意識するかも知れませんが、意外な落とし穴になるのが"高さ”です。容量が大きければ大きいだけ、たくさんの物を収納できると思うし、数も増やさなくて良いから経済的にもお得に感じるかもしれませんが、そうではありません。

実際はTシャツやデニム、パーカーなどがぐしゃぐしゃに入り混ざり、畳んだ服を上へ上へ積重ねていく形になりやすいです。こうなると、洋服にしわがつきやすかったり、奥の物をしまったり出したりするのが非常にやりにくくなります。

日頃の洋服選びや家事も雑になりやすく、作業効率も悪くなります。するとお洒落が億劫になったり、家事の度にストレスが溜まったり、と良いことがありません。見た目以上に損する機会が増えていくと思います。そうならないためにも、底が深い収納ケースは基本的にNGです。

それぞれの洋服に合わせた収納ケースの高さ

収納ケースの高さは主に18cm、23cm、30cmなどのタイプがありますが、洋服に合わせて選ぶのがおすすめです。

例えば、小物や靴下、下着など小さな物は18cm。
デニムやTシャツなど、あまりかさばらない洋服は23cm。
そして厚手のセーターや、シーツ、鞄など比較的大きめの物をしまうのに30cm。

このように収納するものに合わせて収納ケースの高さを変えるのがおすすめです。

整理が行き届いた収納ケースにしたかったら着目するべきは高さ

収納を最適化することで、無駄なデッドスペースを無くせ、重ねてしまうこともないため、何があるかも一目でわかります。また出し入れしやすいため、使いやすさに優れた収納を作ることができます。

丁度良い高さの収納ケースを選べば、整理整頓がしやすく、家事や洋服選びも今よりスマートに行うことができますよ。

収納ケースのおすすすめ人気ランキング15選

収納力に優れた3段タイプで価格もリーズナブル こちらは手頃な価格で、優れた収納力で洋服やタオルなどを収納することができる3段タイプのチェストです。収納ケースには、1段タイプと2段以上のタイプとありますが、「必要分揃えると思いの外費用がかかる」と感じた事がある方もいらっしゃるかと思います。 こちらであれば、比較的リーズナブルな価格で、Yシャツなら24枚、セーターなら12枚、バスタオルなら12枚と充実した収納力があります。また、3段タイプですので、幾つも購入する必要がありません。そのためお金をかけずに、洋服などを収納できるようになります。

空いた空間にジャストフィットする衣装ケースの定番 押し入れなどで使いやすいサイズ感が人気で衣装ケースの定番『天馬 フィッツケースロング』。洋服などを押し入れで管理したい場合、衣装ケースは便利なアイテムですが、サイズ感が合わずデッドスペースができてしまう事もあるかと思います。 『天馬 フィッツケースロング』シリーズでは、使用するスペースに合わせて、スリムL、ディープL、ロングL、スリム、ディープ、ビッグ、ロングと7種類のサイズから選ぶ事ができます。そのため収納するアイテムや、押し入れのサイズに合わせてジャストサイズに組み合わせる事ができます。

クローゼット下のデッドスペースを有効活用できる クローゼットの洋服の足元などに設置するのに丁度良いサイズ感が魅力の収納ケースです。ある程度まとまった収納量が欲しいけど、クローゼットに余裕がないという事もあるかと思います。ただ足元に衣装ケースを置くにも、サイズが大きいと見た目の印象も悪くなってしまいますよね。 その点こちらは23,5cmの程よい高さと、50cmの奥行きによる優れた収納力があります。容量豊富でクローゼット下のデッドスペースを有効活用する事ができます。また状況に応じて1段、2段と重ねて使えますが、強度が強くないため重ねる際には注意が必要です。

中身が見えにくいスタイリッシュな色合いが魅力 ブラックカラーが特徴的な『Amazon』限定の4段タイプのチェストです。収納ケースといえば、比較的クリアや落ち着いた色合いのケースが多いかと思います。ただそれだとどうしても、収納ケース感がでたり、中身が見えたりしてしまい、インテリアとしてはお洒落に映えないこともあるかと思います。 こちらは、口コミレビューでも「黒く中身が見えにくいので環境に合わせやすい」など、中身を気にすることなく使え、色合いもスタイリッシュなクリアブラックで、インテリアのアクセントとして使うことができるのが魅力です。

程よい幅でスリムに収まるスリムタイプの3段ダンス 『アイリスオーヤマ』から販売されている、スリムさが魅了の3段タイプのチェストです。収納ケースを設置してみたら思いの外大きくて、思っていたようにケースが収まらなかった、という経験がある方もいるかと思います。最適な大きさでなければ、整理しにくく使い勝手も悪くなります。 こちらは、幅30.9cm、奥行き40cm、高さ17,3cmの引き出しが3つと、程よい収納力とすき間にもぴったり収まるスリム感が魅力です。小物や洋服などちょっとした物が収納できずに困る時に、ぴったり収まるサイズ感で収納を増やす事ができます。

ホコリが溜まりにくい斜めカット仕様のチェスト 側面を斜めにカットした事で手入れが簡単、キレイに使えるチェストルームケースです。長年使っていると、上面の溝や側面のフレームにホコリが溜まりやすく、最悪カビが生える事もあります。ただ、こまめに掃除するのも大変ですから、なるべくならホコリが溜まりにくい物が良いですよね。 こちらは側面が斜めにカットされているなど、ホコリが溜まりにくい加工が施されています。また、引き出しとフレームのすき間を減らすことで、引き出し内にもホコリが入りにくい仕様。拭き取りやすく、手入れが簡単ですので収納ケース全体をキレイに保ちやすい一品です。

転倒防止機能と安定した品質で重ねやすい4個ケース 安定した品質と、安心の仕様で最大5段まで積重ねることができる『アイリスオーヤマ』の収納ケース4個セットです。重ねると本体がたわんだり、引き出しを引く度に本体の上下がずれるなど、安心して使えないこともありますよね。 しかしこちらには「転倒防止」の噛み合わせがついているため、上下段のずれが起きないようになっています。耐久性も安定しており、口コミレビューでも、「この価格でこの品質は文句なし」と満足する声も見受けられました。クローゼットやワンルームなどでも、空いたスペースを有効活用するのに最適です。

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


リビング掃除

関連する投稿


ベタつくフローリングの掃除方法!原因は?洗剤はセスキ・重曹など

ベタつくフローリングの掃除方法!原因は?洗剤はセスキ・重曹など

ベタベタしたフローリングは不快に感じる方も思いでしょう。フローリングのベタつきは、正しいやり方で落とすとサラサラの床になります。今回は、フローリングのベタベタを解消する掃除方法などをみていきましょう。


フローリングの黒ずみ汚れの原因と落とし方・掃除方法6個!  【プロ監修】

フローリングの黒ずみ汚れの原因と落とし方・掃除方法6個! 【プロ監修】

フローリングの木目や溝を中心に黒ずみ汚れが付いている場合、原因に適した掃除方法をしなければフローリングが傷んでしまいます。5つのステップで簡単に掃除をする方法と必要な道具、フローリングに付く汚れの原因を解説します。


ソファー掃除方法4ステップ!重曹やオキシクリーンで綺麗に!【プロ監修】

ソファー掃除方法4ステップ!重曹やオキシクリーンで綺麗に!【プロ監修】

ソファーの掃除を適当にしていませんか?ソファーの汚れを落とすなら、ソファーの素材や汚れの種類に合わせて掃除しましょう。今まで諦めていた気になる汚れも、キレイになるかもしれません。早速、ソファーのお掃除方法をご紹介します。


窓のカビ掃除方法4つと予防対策3つ!カビキラーや重曹が有効?【プロ監修】

窓のカビ掃除方法4つと予防対策3つ!カビキラーや重曹が有効?【プロ監修】

気がついたら、窓ガラスやゴムパッキン、サッシや木枠が、真っ黒にカビている。こんな状況に、驚いてしまった経験を持つ方は少なくないはずです。何も悪いことをしていないのに、なぜ窓がカビてしまうのか。ここでは、窓がカビてしまう原因や、その対処法、予防策などを解説しています。


カーテンの洗濯方法【洗濯機・手洗い・コインランドリー】カビ・干し方

カーテンの洗濯方法【洗濯機・手洗い・コインランドリー】カビ・干し方

カーテンの洗濯方法について、洗濯機を使用する方法、手洗い方法、コインランドリーで洗う方法をまとめています。また、カーテンのカビの取り方や洗濯頻度、カーテンが汚れないようにする予防方法も合わせて紹介します。


最新の投稿


煮洗いで雑巾やタオルを綺麗にする方法!おすすめの鍋や注意点も

煮洗いで雑巾やタオルを綺麗にする方法!おすすめの鍋や注意点も

煮洗いという洗濯方法をご存知ですか?少々手間はかかりますが、普段の洗濯だけでは落とし切れないニオイの原因や黄ばみまでスッキリ落とすことができます。本記事では煮洗いのやり方とともに、注意しておきたいポイントも紹介。煮洗いでニオイのない真っ白な洗濯物にしましょう。


鹿は駆除できる?自分でできる撃退・対策方法3つ。報奨金は?

鹿は駆除できる?自分でできる撃退・対策方法3つ。報奨金は?

日本には有害鳥獣に指定されている動物が多数いますが、鹿も含まれていることをご存知でしょうか?鹿による被害は増加しており、駆除や対策をする必要があります。早速、鹿の駆除や対策方法などを見ていきましょう。


カラーボックス収納アイデア37選!横置きや100均活用実例も

カラーボックス収納アイデア37選!横置きや100均活用実例も

カラーボックスの収納方法は、自分だけではなかなか思いつけないようなびっくりする方法が多くあります。本記事ではカラーボックスを使用するメリットから、実際におすすめな収納アイデアを詳しく紹介します。本記事を参考に自分だけの収納アイデアを見つけましょう。


ブヨの対策法4つ!虫除けスプレーは効く?刺された時の対処法も

ブヨの対策法4つ!虫除けスプレーは効く?刺された時の対処法も

キャンプ・登山で点状の出血・水ぶくれができたことはありませんか?患部の痒み・痛みが続くのであれば、それはブヨに刺された症状です。 この記事では、夏の川辺によく出現するブヨの生態・刺されないための対策・刺された跡の対処法を解説していきます。


ホテルライクなインテリア実例18選!賃貸でもできるコツを紹介

ホテルライクなインテリア実例18選!賃貸でもできるコツを紹介

ホテルライクな部屋とは、ホテルのように洗練されて清潔な部屋のことです。そんなおしゃれな空間を自宅で再現することが今インスタなどで流行しています。 この記事ではホテルライクな部屋作りのポイント、色の選び方の他、実例を紹介していきます。


 

ビジネスパートナー募集