暮らしのお悩み解決サイト

	 キッチン掃除の洗剤のおすすめ人気比較ランキング20選【中性?酸性?泡状? 】

キッチン掃除の洗剤のおすすめ人気比較ランキング20選【中性?酸性?泡状? 】

キッチン掃除の洗剤は種類が多くあるためどれを購入すれば良いか分からないという人も多くいるのではないでしょうか。今回はキッチン掃除の洗剤の選び方から実際におすすめな製品をランキング形式で紹介します。ランキングを参考に自分に最適なキッチン掃除の洗剤を選びましょう。


キッチン掃除用の洗剤は種類が多く、または汚れの種類によって最適な洗剤の種類が変わります。シンク周りの汚れやコンロ周りの汚れでは汚れの質がかなり変わってきます。洗剤のフォームも液状であるか泡状であるかによっても最適な洗浄場所が変わります。

今回はキッチン掃除の洗剤を選ぶためのポイントから、実際におすすめな製品をランキング形式で紹介します。こちらのランキングを参考に自分に最適なキッチン掃除の洗剤を購入しましょう。

キッチン掃除の洗剤の選び方のポイント

キッチン掃除の洗剤を選ぶ際には汚れの質や特性を理解し、その汚れの質に合った洗剤を選ぶようにしましょう。

キッチンの場所ごとに最適な洗剤が違う?

シンクのステンレス用洗剤

ステンレスでの汚れは基本的に水垢であることが多いです。水垢による汚れは重曹水やクエン酸スプレーなどで簡単に落ちます。しつこい汚れではないので、柔らかいスポンジを使用してこすると良いです。ステンレスシンクの清掃後は乾拭きすることでまた新たな水垢が付着するのを防いでくれます。

シンク周りで汚れが付着しやすい場所は生ゴミを入れるゴミ入れや、排水口の付近になります。排水溝付近は中に設置してある網の部分まで全て取り外して洗うようにしましょう。そこに残っている残飯や汚れからニオイが発生します。

コンロ付近用洗剤

コンロ周りの汚れは主に油が冷えて固まった汚れであったり、そういった油や残飯などが焦げてこびりついたものになります。そのため通常の洗剤を使用してステンレスたわしなどでこすっても中々落ちないでしょう。より効果的にコンロ周りの汚れを落とす場合はアルカリ性の洗剤がおすすめです。

焦げ固まった頑固な汚れには、重曹などをふりかけたあとにセスキ炭酸ソーダスプレーなどを吹きかけると汚れを浮かしてくれるので簡単に落ちるでしょう。コンロ部分はたわしで擦ってもよいのですが、IHなどのコンロは柔らかい布などで拭いて掃除をするようにしましょう。

キッチン周りの壁などに使用できる洗剤

キッチンの特にコンロ周りの壁に付着した汚れも、長い年月で大変落ちにくい汚れになってしまいます。調理中に跳ねた汁などが壁に付着して汚れとなります。基本的に壁の掃除は柔らかい布か柔らかいスポンジを使用して優しくこするようにしましょう。

使用する洗剤は、セスキ炭酸ソーダや油汚れ用の洗剤などが良いでしょう。簡単に拭き取れない場合は、温めた布や洗剤を吹きかけてしばらく置いておくことで、油汚れが浮き上がって落ちやすくなります。

キッチン掃除の洗剤のおすすすめ人気ランキング20選

ガンコな油汚れにも最適なキッチン洗浄用洗剤 無着色・無香料のため刺激的なニオイが無く肌にも優しいキッチン用洗剤です。誤って肌に付着しても安心のキッチン用洗剤です。油をしっかりと落としてくれる洗剤では刺激臭が強い物も多い中、こちらの洗剤はそんな刺激臭が苦手な人にも使いやすくおすすめです。 20センチほど離してスプレーし、泡がしっかりと油に染み込むのを待ってからこするようにしましょう。油がしつこくなかなか落ちない場合には、泡を染み込ませたあとに数分ほど放置し、その後少し強めにこするようにしましょう。10分以上放置すると塗装やフッ素コートがハゲてしまう可能性もあるので注意が必要です。

高級ホテルでも使われている信頼できる洗剤 元々ホテルで使用されているキッチン掃除や油汚れ用の洗剤でしたが、それを一般的な家庭で使いやすいように改良したのがこのサンスターのキッチン掃除用洗剤です。そのため洗浄力は並外れでなくどのようなしつこい油汚れもしっかりと落とします。 水垢や石鹸カスなどのぬめりも根こそぎ落とすことができるのでキッチン掃除全てに対応できます。毎日の掃除でこちらの洗剤を使用することで洗剤カスなどを残さずクリーンなキッチン周りを維持することができます。 特別なスポンジなどを使用する必要もなく、通常のスポンジを使ってシンク周りの洗浄もすることが可能です。初めてキッチン掃除の洗剤を購入する人にもおすすめの洗剤です。

研磨剤としてステンレスをしっかりと磨き上げる 160年の歴史があるソフィラー社の知識の集大成とも言える技術とも言える研磨剤です。どのような成分がステンレスを磨き上げることができるのかという点をこだわっているので一度使用すればその効果を実感することができるでしょう。 シンクだけでなくコンロ周りのステンレス素材にもしっかりと効果があります。生物分解性の無リン洗剤を使用しているので環境に優しいのも人気の理由です。鍋やフライパンなどにも使用できるのでキッチン周りのステンレス製品を全て磨き上げることができます。

濃縮洗剤のためコスパも良い 濃縮タイプなので、油汚れの程度によって洗浄液の濃さを自由に変えられます。油汚れがかなり強烈なレンジフードや換気扇などにもしっかりと乳化させ油を浮き上がらせます。食器洗い用の中性洗剤とは一味違う洗浄力を持っています。 汚れが落ちにくい場合にはお湯を使用すると洗浄力が上がります。コンロ周りの焦げ固まった油汚れも強力洗浄します。水で薄めればキッチン周りの壁も洗浄することができ、かなり万能なキッチン掃除の洗剤です。初めてキッチン掃除用の洗剤を購入するという人には特におすすめです。

中性洗剤のため肌にも優しく安心 洗浄後ガラス被膜を生成するため洗浄に加えてコーティングという効果もあるので一石二鳥という言えるでしょう。コーティングの効果は、一度コーティングがされると少量の油汚れでは問題がなく、簡単に落ちやすくなります。 キッチン周りの汚れには全て対応することが可能です。換気扇や電子レンジなどまで幅広く対応できるのもこのキッチン掃除の洗剤のメリットでもあります。強力な洗浄液の扱いに慣れていないという人にも扱いやすいのでおすすめです。

泡状のフォームで強力洗浄 毎日の料理で溜まった油汚れにもしっかりと泡状の洗浄液が働きかけます。魚焼きグリルなどの分厚い油の汚れにもしっかりと浸透します。主婦の意見を集めて作られたキッチン掃除用の洗剤のため、実用性に優れています。 業務用の洗浄にも対応できるほどの洗浄力のため、毎日の家事が楽しくなります。油汚れがひどい箇所には至近距離からスプレーを噴射し、十分な泡を浸透させましょう。固まった油汚れがなかなか落ちない場合には時間を置くなどの処置をすると良いです。

油まみれの換気扇でも驚きの洗浄力 どれだけしつこい油汚れでも、さっとスプレーして泡成分をしっかりと染み込ませればあっという間に汚れが浮き出します。しっかりと浮いた汚れは布などで拭き取るだけでピカピカになるでしょう。 普段から業務用で使用されることも多いこちらの洗剤は換気扇だけでなくコンロ周りの焦げ付いた油汚れにもしっかりと働きかけます。しつこい焦げ付きには温かいお湯などを使用してふき上げることで簡単に除去できるでしょう。その他壁などに飛び散った汚れも簡単に掃除できます。

強力泡スプレーで驚きの洗浄力 油汚れを溶かして落とす驚きの洗浄力を持った洗浄液です。スプレータイプのため、固まった油汚れの奥深くまで浸透し根こそぎ落とします。ベトベトになったキッチンの壁の油汚れもスプレーで洗浄液を浸透させればさっとひと拭きです。 油汚れだけでなくステンレスのシンクにもこちらのスプレーで清掃すればすぐにおちます。使用するときにはゴム手袋などをしてしっかりと手を保護しましょう。しつこい油汚れにはたわしなどでこするって落とすことをおすすめします。

毎日の家事が楽しくなるキッチン洗浄液 ゴシゴシこする必要もなくさっと油汚れが落ちるのでストレス解消にもなるキッチン掃除の洗剤です。天然オレンジオイルを最大限配合し、その高い濃度のおかげで掃除中だけでなく掃除した後にもその柑橘系のフレッシュな香りが漂います。 こちらの泡成分は持久力に優れるため通常の泡スプレーとは違い油汚れにしっかりと浸透するまで長く持ちます。天然オレンジオイルに加えてヤシ油由来洗浄成分配合のため、化学物質ばかりでなく植物由来の成分が高比率で配合されているのも人気の秘密です。

プロも使用する油汚れ特化型キッチン掃除の洗剤 コンロ周りや換気扇などのしつこい油汚れには直接スプレーで吹きかけてしばらく置いておけば驚くほど油汚れが浮き出てきます。その後雑巾などでゴシゴシこすればあっという間に油汚れを根こそぎ洗い落とす事ができるでしょう。 水酸化ナトリウムによる洗浄力はプロも認めるパワーがあります。それでいながら低刺激臭なため、強力な油用洗剤にありがちな刺激臭が苦手だという人にもおすすめです。同時に除菌もできるので、キッチン周りの掃除がこちらの洗剤1本で間に合うでしょう。

中性洗剤で落ちない油汚れに最適なアルカリ洗剤 コンロ周りやステンレスシンクに残った油汚れを洗浄するために最適なキッチン掃除の洗剤です。洗浄泡が油汚れに直接染み込み乳化させることで汚れを簡単に除去します。手間がかからず簡単な洗剤です。 大変強力な洗浄力のため、掃除場所によっては水で薄めながら使用することで最適な濃度で洗浄が可能です。これによって経済的でよりコストパフォーマンスが上がります。落ちにくい油汚れには60°程度のお湯を含ませることでより簡単に油汚れを落とすことができるでしょう。

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


キッチン掃除

関連する投稿


ディスポーザーのつまりの直し方!原因やつまり解消後の対策も

ディスポーザーのつまりの直し方!原因やつまり解消後の対策も

ディスポーザーが動かないなど、トラブルが発生すると故障した思う方もいるでしょう。ディスポーザーはつまりが原因で止まることがあります。早速、ディスポーザーのつまりを解消する方法や対策を見ていきましょう。


食洗機の臭い取りの方法!ドブ臭くなる原因や匂い対策7つも紹介

食洗機の臭い取りの方法!ドブ臭くなる原因や匂い対策7つも紹介

食洗機を使っている皆さんは、日頃からお手入れをしていますか?食洗機は汚れが付きやすく、お手入れをしないと臭いを放つようになります。今回は、食洗機が臭い原因、臭いを取る方法、匂い対策などをまとめました。


シンク下が臭い4つの原因とキッチンの嫌な臭い解消法

シンク下が臭い4つの原因とキッチンの嫌な臭い解消法

シンク下の棚を開けたら悪臭がしているが、どのように対処すれば良いか分からないという人も多くいるのではないでしょうか。本記事では悪臭の原因から除去方法、その対策方法までを詳しく紹介します。本記事を参考に自宅のキッチン下を清潔にしましょう。


食洗機の掃除方法5ステップ!セスキ・オキシクリーン・重曹は使える?

食洗機の掃除方法5ステップ!セスキ・オキシクリーン・重曹は使える?

食洗機はキレイに見えても食べ物の油や菌で汚れています。食洗機は掃除をしないと汚れていき、菌が増殖してヌメリ・臭い・黒カビなどが酷くなる一方です。今回は、清潔な食洗機にする掃除方法をチェックしましょう。


オキシクリーンの五徳・ガスコンロの掃除方法!油汚れや焦げ付きは?

オキシクリーンの五徳・ガスコンロの掃除方法!油汚れや焦げ付きは?

五徳にたまった焦げ付きや、コンロ周りの油汚れをきれいにするためにはオキシクリーンが大変有効です。今回はオキシクリーンを使用して五徳を掃除する方法をステップ毎に詳しく紹介します。こちらの記事を参考に自宅の五徳をオキシクリーンを使用してきれいにしましょう。


最新の投稿


ホテルライクなインテリア実例18選!賃貸でもできるコツを紹介

ホテルライクなインテリア実例18選!賃貸でもできるコツを紹介

ホテルライクな部屋とは、ホテルのように洗練されて清潔な部屋のことです。そんなおしゃれな空間を自宅で再現することが今インスタなどで流行しています。 この記事ではホテルライクな部屋作りのポイント、色の選び方の他、実例を紹介していきます。


ガジュマルの正しい剪定の仕方!丸坊主がおすすめ?最適な時期も

ガジュマルの正しい剪定の仕方!丸坊主がおすすめ?最適な時期も

ガジュマルはぐんぐん大きくなる観葉植物で、剪定をしないと不格好なだけなく、害虫のリスクも高まるので定期的に手入れをしなければなりません。 この記事では切り戻し・丸坊主の二通りの剪定のやり方・コツ・時期・頻度やその注意点について紹介していきます。


おしゃれな書斎インテリア26選!小物使い実例や和室レイアウトも

おしゃれな書斎インテリア26選!小物使い実例や和室レイアウトも

テレワークなどで書斎にいる時間が増えた方もいるでしょう。書斎で過ごす時間が増えたからこそインテリアにこだわる方も増えています。そこで今回は、おしゃれなインテリアでまとめた書斎実例を26個まとめました。


帽子・キャップのおしゃれな収納方法26選!100均活用実例も

帽子・キャップのおしゃれな収納方法26選!100均活用実例も

帽子の収納方法は数多くあり、どの方法が最適か迷ってしまうという人も多くいるのではないでしょうか。本記事ではあらゆるシチュエーションでおすすめな帽子の収納方法を詳しく紹介します。本記事を参考に自分にもっとも適した収納方法を確認しましょう。


黄砂の洗濯物対策6つ!干してしまったらはたくと効果あり?

黄砂の洗濯物対策6つ!干してしまったらはたくと効果あり?

洗濯をしたばかりの洋服に黄砂が付いてしまって困った、という経験をしたことがある人は多くいるでしょう。本記事では洗濯物を外に干す際の黄砂対策から、黄砂が洗濯物に付着してしまった場合の対処方法までを詳しく紹介します。本記事を参考に最適な黄砂対策をしましょう。


 

ビジネスパートナー募集