暮らしのお悩み解決サイト

オキシクリーンで風呂釜を掃除!失敗しないための注意ポイントも

オキシクリーンで風呂釜を掃除!失敗しないための注意ポイントも

”風呂釜掃除を全くしていない”など、お手入れをサボっていませんか?蓄積された風呂釜の汚れは、オキシクリーンでキレイにしましょう。オキシクリーンなら、こびり付いているガンコな汚れも落とすことができます。


風呂掃除を定期的に行っている方は多いでしょう。では、風呂釜掃除はどうでしょうか?浴槽などを掃除することはあっても、風呂釜の汚れを落とす方は少ないかもしれません。風呂釜は明らかな汚れがわかりにくく掃除の必要性を感じない方もいます。

しかし、風呂釜も使い続けていくうちに汚れていくため、定期的に掃除をしないといけません。風呂釜クリーナは専用品もありますが、オキシクリーンで代用することができます。オキシクリーンで風呂釜にたまっている汚れを落として、清潔な湯舟に浸かりましょう。

オキシクリーンによる風呂釜の掃除効果、風呂釜掃除の手順、失敗しない風呂釜掃除のポイントなどをご紹介していきます。

風呂釜が汚れる原因と影響

マメに風呂釜掃除を行っている方はどれくらいいるでしょうか?風呂釜内部の汚れを目視で確認することはできませんが、構造上とても汚れやすいです。では、風呂釜が汚れる原因や影響などを見ていきましょう。

【風呂釜が汚れる原因】
・皮脂
・石鹸やボディーソープ
・入浴剤
・水垢
・カビなどの菌類

【風呂釜汚れの影響】
風呂釜汚れによる影響は、浴槽にためたお湯が細菌まみれになることです。細菌などの菌類は、風呂釜に蓄積している汚れを栄養源にして増殖し、菌の影響は浴槽にも現れます。

もう1つ、風呂釜は水やお湯が循環するため水垢などの汚れがつきやすいです。では、風呂釜で増殖した菌や汚れによる影響を見てみましょう。

・浴槽にためたお湯が臭い
・水垢が浮いている(茶褐色や黒色でわかめのような見た目)
・黒いカスなどが浮いている
・浴槽やお湯にヌメリがある
・浴槽がザラつく
・お湯の透明度が悪い
・コバエが発生することもある
・風呂釜が汚れや菌により変色する

【風呂釜は入浴剤で傷むことがある】
イオウ入り、強酸性、強アルカリ性の入浴剤は、風呂釜が腐食して傷みます。風呂釜が腐食すると、浴槽にサビのカスが流出するため衛生的にもよくありません。

長年掃除をしていない風呂釜もオキシクリーンで大丈夫?

全く掃除していない風呂釜だと、1度の掃除では落としきれない量の汚れが蓄積している可能性があります。中途半端に汚れが落ちるとお風呂を沸かすたびにはがれた汚れが湯舟にプカプカと浮かぶことに…。

この場合は1度プロによる風呂釜洗浄がおすすめ。専用の機材や洗剤を使って掃除してもらえるので蓄積してこびりついた汚れまですっきりキレイになるでしょう。

プロにお掃除してもらえばお湯の汚れを気にしなくて良いあなただけのお風呂時間が取り戻せます。

汚れ落ちの満足度を重視するなら「おそうじ本舗」ががおすすめです。

長年掃除をしていない風呂釜もオキシクリーンで大丈夫?
3社共同開発の最高水準技術「おそうじ本舗」

おそうじ本舗の風呂釜掃除はキッコーマンバイオケミファ株式会社、シナプテック株式会社(山梨大学発のバイオベンチャー)、おそうじ本舗の3社が共同開発した技術。

世界最高水準のファインバブルを発生させ配管内部の汚れを徹底除菌。それでいて給湯器への負担も考えられた専用機器を使うので風呂釜へのダメージも大幅に減少します。

おそうじ本舗なら無料で水質検査もあり。食品工場でも使用される専用キットでお掃除前後の雑菌や汚れを数値化して確認できます。最終見積もりでの金額に納得できない場合はキャンセルも可能です。

価格は25,300円(税込)。風呂釜の汚れを確実に落としてほしいという方にはピッタリのサービスです。

オキシクリーンの効果

オキシクリーンは話題の洗剤ですが、使ったことがない方もいるでしょう。オキシクリーンで風呂釜掃除を行った時の効果は3つあり、以下にまとめました。

【1.】風呂釜の汚れをしっかり落とす
オキシクリーンで風呂釜掃除を行うと、蓄積された汚れ(石鹸カス、水垢、皮脂など)をゴッソリ落とします。汚れ落ちがいい理由は、主成分が『過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)』だからです。

過炭酸ナトリウムは、酸素の泡で風呂釜の汚れを包み込みながら分解するのが特徴で、頑固な汚れもしっかり落とすことができます。

【2.】除菌や消臭もできる
オキシクリーンは酸素の泡で風呂釜の汚れを落としつつ、除菌もできる洗剤です。風呂釜に繁殖した菌類を除菌すると、お湯から不快な臭いがすることもありません。また、ヌメリ、ザラつき、お湯の濁りも解消するため清潔な湯舟に浸かることができます。

【3.】漂白効果もあり
オキシクリーンは風呂釜を漂白することも可能です。風呂釜内部を直接見ることはできませんが、汚れやカビなどで変色した部分がキレイになります。

オキシクリーンを使った風呂釜の掃除除法5ステップ

早速、オキシクリーンを使って風呂釜をキレイにしましょう。基本的に風呂釜掃除のやり方は、市販の風呂釜クリーナーを使う時と変わりません。特に難しいこともなく、初めて風呂釜掃除を行う方でも簡単にできます。

風呂釜掃除に必要な物

風呂釜掃除に必要な物を100均などで揃えましょう。オキシクリーンは、ホームセンター、コストコ、ドラッグストア、ネット通販などで購入可能です。

・オキシクリーン(約500g~600g)
・洗面器やバケツ
・歯ブラシ
・ゴム手袋

①浴槽に約40度~50度のお湯をためる

浴槽に40度~50度くらいのお湯を、風呂釜の穴上5cm~10cmくらいまでためます。残り湯でもかまいませんが、入浴剤入りのお湯を使うことはできません。

入浴剤入りのお湯とオキシクリーンの組み合わせは、化学反応により浴槽が変色する恐れがあります。なお、残り湯で風呂釜掃除を行う際はお湯の量を調整しましょう。

【ポイント】
風呂釜の穴が2つある場合は、必ず下の穴にタオルなどを差し込んでください。風呂釜と浴槽の間には、水やお湯を通して循環させる配管があります。

2つ穴タイプの風呂釜の特徴は、下の穴から冷たい水を吸い込んで風呂釜で温めた後、上の穴からお湯が排出される仕組みです。風呂釜を循環させて洗浄するためには、下の穴を塞いで強制的に水の吸い込みを止める必要があります。

②お湯で溶かしたオキシクリーンを浴槽に入れる

オキシクリーンは手が荒れやすいため、ゴム手袋をしてから風呂釜掃除を行いましょう。洗面器やバケツの中へ40度~50度のお湯を注いだ後に、オキシクリーンを入れてください。

オキシクリーンのパッケージは、ボックスタイプやボトルタイプなどがあります。ボックスタイプは備え付けのスプーン、ボトルタイプはフタで計量しましょう。『備え付けのスプーンは15杯~20杯』、『キャップは4杯~5杯』が目安です。

オキシクリーンは、泡立て器や割り箸などでよく混ぜて完全に溶かしましょう。次に、洗面器やバケツで溶かしたオキシクリーンを浴槽に入れます。

【ポイント】
浴槽に直接オキシクリーンを入れて溶かすのはやめましょう。浴槽は面積が広くオキシクリーンが完全に溶けない場合があるため、洗面器やバケツで溶かしてから浴槽に入れてください。

③追い炊きして風呂釜を洗浄する

追い炊きを数分間行い風呂釜を循環させて洗浄しましょう。しばらく追い炊きを行うことで、風呂釜の奥までオキシクリーンが行き渡ります。なお、オキシクリーンで追い炊きを行う際の温度は、40度~50度くらいがベストです。

【ポイント】
オキシクリーンは高温のお湯に反応しやすい洗剤で、少し熱いくらいのお湯の方が汚れがしっかり落ちます。

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連する投稿


オキシクリーンのカビ取り!風呂・壁紙・洗濯機・窓・カーテン

オキシクリーンのカビ取り!風呂・壁紙・洗濯機・窓・カーテン

オキシクリーンをご存知の方も多いでしょう。オキシクリーンは様々な汚れを落とすことで有名ですが、カビ落としの洗剤として使うこともできます。早速、「オキシクリーンでカビを落とす方法」をチェックしましょう。


排水口の掃除は4ステップで!キッチン、風呂、洗面所3つの場所別掃除法!

排水口の掃除は4ステップで!キッチン、風呂、洗面所3つの場所別掃除法!

「キッチン」「お風呂」「洗面所」の3ヶ所の排水口を、清潔でキレイにするポイントを解説します。各場所別の掃除方法や、汚れの原因は何なのか、 排水口掃除に使うと便利なグッズの説明や、 汚れの予防するコツ、 掃除をする時の注意点などを紹介します。


黒カビの発生原因と除去方法・落とし方5個!予防対策は?洗剤や重曹は?

黒カビの発生原因と除去方法・落とし方5個!予防対策は?洗剤や重曹は?

"黒カビは落としても生えてくるから困っている"という方はいませんか? 黒カビは奥深くまで根を張っているため、正しいやり方で黒カビを落とさないといけません。今回は「黒カビの除去方法」などをご紹介します。


オキシクリーンの五徳・ガスコンロの掃除方法!油汚れや焦げ付きは?

オキシクリーンの五徳・ガスコンロの掃除方法!油汚れや焦げ付きは?

五徳にたまった焦げ付きや、コンロ周りの油汚れをきれいにするためにはオキシクリーンが大変有効です。今回はオキシクリーンを使用して五徳を掃除する方法をステップ毎に詳しく紹介します。こちらの記事を参考に自宅の五徳をオキシクリーンを使用してきれいにしましょう。


オキシ漬けのやり方8種類!お風呂・キッチン・洗濯機・靴など失敗しないコツ

オキシ漬けのやり方8種類!お風呂・キッチン・洗濯機・靴など失敗しないコツ

最近有名なオキシ漬けを試してみたいけどどうしたら良いか分からないという人も多くいるのではないでしょうか。そのような方に分かりやすくオキシ漬けのやり方を状況に合わせて紹介します。こちらの記事を参考にぜひご自分の家で試してみましょう。


 

ビジネスパートナー募集