暮らしのお悩み解決サイト

オキシクリーンで風呂釜を掃除!失敗しないための注意ポイントも

”風呂釜掃除を全くしていない”など、お手入れをサボっていませんか?蓄積された風呂釜の汚れは、オキシクリーンでキレイにしましょう。オキシクリーンなら、こびり付いているガンコな汚れも落とすことができます。


風呂掃除を定期的に行っている方は多いでしょう。では、風呂釜掃除はどうでしょうか?浴槽などを掃除することはあっても、風呂釜の汚れを落とす方は少ないかもしれません。風呂釜は明らかな汚れがわかりにくく掃除の必要性を感じない方もいます。

しかし、風呂釜も使い続けていくうちに汚れていくため、定期的に掃除をしないといけません。風呂釜クリーナは専用品もありますが、オキシクリーンで代用することができます。オキシクリーンで風呂釜にたまっている汚れを落として、清潔な湯舟に浸かりましょう。

オキシクリーンによる風呂釜の掃除効果、風呂釜掃除の手順、失敗しない風呂釜掃除のポイントなどをご紹介していきます。

風呂釜が汚れる原因と影響

マメに風呂釜掃除を行っている方はどれくらいいるでしょうか?風呂釜内部の汚れを目視で確認することはできませんが、構造上とても汚れやすいです。では、風呂釜が汚れる原因や影響などを見ていきましょう。

【風呂釜が汚れる原因】
・皮脂
・石鹸やボディーソープ
・入浴剤
・水垢
・カビなどの菌類

【風呂釜汚れの影響】
風呂釜汚れによる影響は、浴槽にためたお湯が細菌まみれになることです。細菌などの菌類は、風呂釜に蓄積している汚れを栄養源にして増殖し、菌の影響は浴槽にも現れます。

もう1つ、風呂釜は水やお湯が循環するため水垢などの汚れがつきやすいです。では、風呂釜で増殖した菌や汚れによる影響を見てみましょう。

・浴槽にためたお湯が臭い
・水垢が浮いている(茶褐色や黒色でわかめのような見た目)
・黒いカスなどが浮いている
・浴槽やお湯にヌメリがある
・浴槽がザラつく
・お湯の透明度が悪い
・コバエが発生することもある
・風呂釜が汚れや菌により変色する

【風呂釜は入浴剤で傷むことがある】
イオウ入り、強酸性、強アルカリ性の入浴剤は、風呂釜が腐食して傷みます。風呂釜が腐食すると、浴槽にサビのカスが流出するため衛生的にもよくありません。

オキシクリーンの効果

オキシクリーンは話題の洗剤ですが、使ったことがない方もいるでしょう。オキシクリーンで風呂釜掃除を行った時の効果は3つあり、以下にまとめました。

【1.】風呂釜の汚れをしっかり落とす
オキシクリーンで風呂釜掃除を行うと、蓄積された汚れ(石鹸カス、水垢、皮脂など)をゴッソリ落とします。汚れ落ちがいい理由は、主成分が『過炭酸ナトリウム(酸素系漂白剤)』だからです。

過炭酸ナトリウムは、酸素の泡で風呂釜の汚れを包み込みながら分解するのが特徴で、頑固な汚れもしっかり落とすことができます。

【2.】除菌や消臭もできる
オキシクリーンは酸素の泡で風呂釜の汚れを落としつつ、除菌もできる洗剤です。風呂釜に繁殖した菌類を除菌すると、お湯から不快な臭いがすることもありません。また、ヌメリ、ザラつき、お湯の濁りも解消するため清潔な湯舟に浸かることができます。

【3.】漂白効果もあり
オキシクリーンは風呂釜を漂白することも可能です。風呂釜内部を直接見ることはできませんが、汚れやカビなどで変色した部分がキレイになります。

オキシクリーンを使った風呂釜の掃除除法5ステップ

早速、オキシクリーンを使って風呂釜をキレイにしましょう。基本的に風呂釜掃除のやり方は、市販の風呂釜クリーナーを使う時と変わりません。特に難しいこともなく、初めて風呂釜掃除を行う方でも簡単にできます。

風呂釜掃除に必要な物

風呂釜掃除に必要な物を100均などで揃えましょう。オキシクリーンは、ホームセンター、コストコ、ドラッグストア、ネット通販などで購入可能です。

・オキシクリーン(約500g~600g)
・洗面器やバケツ
・歯ブラシ
・ゴム手袋

①浴槽に約40度~50度のお湯をためる

浴槽に40度~50度くらいのお湯を、風呂釜の穴上5cm~10cmくらいまでためます。残り湯でもかまいませんが、入浴剤入りのお湯を使うことはできません。

入浴剤入りのお湯とオキシクリーンの組み合わせは、化学反応により浴槽が変色する恐れがあります。なお、残り湯で風呂釜掃除を行う際はお湯の量を調整しましょう。

【ポイント】
風呂釜の穴が2つある場合は、必ず下の穴にタオルなどを差し込んでください。風呂釜と浴槽の間には、水やお湯を通して循環させる配管があります。

2つ穴タイプの風呂釜の特徴は、下の穴から冷たい水を吸い込んで風呂釜で温めた後、上の穴からお湯が排出される仕組みです。風呂釜を循環させて洗浄するためには、下の穴を塞いで強制的に水の吸い込みを止める必要があります。

②お湯で溶かしたオキシクリーンを浴槽に入れる

オキシクリーンは手が荒れやすいため、ゴム手袋をしてから風呂釜掃除を行いましょう。洗面器やバケツの中へ40度~50度のお湯を注いだ後に、オキシクリーンを入れてください。

オキシクリーンのパッケージは、ボックスタイプやボトルタイプなどがあります。ボックスタイプは備え付けのスプーン、ボトルタイプはフタで計量しましょう。『備え付けのスプーンは15杯~20杯』、『キャップは4杯~5杯』が目安です。

オキシクリーンは、泡立て器や割り箸などでよく混ぜて完全に溶かしましょう。次に、洗面器やバケツで溶かしたオキシクリーンを浴槽に入れます。

【ポイント】
浴槽に直接オキシクリーンを入れて溶かすのはやめましょう。浴槽は面積が広くオキシクリーンが完全に溶けない場合があるため、洗面器やバケツで溶かしてから浴槽に入れてください。

③追い炊きして風呂釜を洗浄する

追い炊きを数分間行い風呂釜を循環させて洗浄しましょう。しばらく追い炊きを行うことで、風呂釜の奥までオキシクリーンが行き渡ります。なお、オキシクリーンで追い炊きを行う際の温度は、40度~50度くらいがベストです。

【ポイント】
オキシクリーンは高温のお湯に反応しやすい洗剤で、少し熱いくらいのお湯の方が汚れがしっかり落ちます。

④オキシ漬けで風呂釜の汚れや菌を落とす

追い炊き後は、2時間~6時間漬け置き(オキシ漬け)を行い、風呂釜の汚れや菌を落としましょう。風呂釜掃除をしばらく行っていない時、汚れや臭いなどが気になる時は6時間漬け置きしてください。

オキシクリーンはゆっくり汚れを分解するため、長時間漬け置きすると洗浄効果が高まります。なお、風呂釜の掃除頻度に関係なく、汚れや菌をしっかり落としたい時も6時間漬け置きしましょう。

【ポイント】
オキシクリーンによる漬け置きの洗浄効果は、最大で6時間までです。6時間以上放置したからと言って、洗浄効果が高まることはありません。

⑤お湯を抜いてすすぎを数回行う

風呂釜を漬け置きした後はすすぎの工程です。すすぎのやり方は、浴槽のお湯を全て抜いてから、再び風呂釜の穴上5cm~10cmくらいまでお湯をためます。次に、数分間の追い炊きを2回~3回行い、風呂釜を循環させてオキシクリーンの成分や汚れを落としましょう。

風呂釜をすすいだらフィルターを外して汚れを落とします。フィルターの汚れは、歯ブラシなどで擦って落としシャワーを当てて洗い流しましょう。

【ポイント】
風呂釜のすすぎは必ず数回行い、オキシクリーンの成分を残さないようにしてください。すすぎ残りがあると、お湯張りや追い炊きを行った時にオキシクリーンのカスが出てきます。

また、風呂釜フィルターの内側は汚れがたまりやすく、網目に汚れが詰まっている時もあるでしょう。風呂釜のフィルターに汚れが残っていると、菌の温床になり臭いを放つため落としてください。

失敗しないために!オキシクリーン使用時の注意点

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連する投稿


お風呂のシャワーヘッドの簡単な掃除方法!汚れの原因は?

お風呂のシャワーヘッドの簡単な掃除方法!汚れの原因は?

シャワーヘッドの簡単なお掃除方法を知っていますか?本記事では「お湯を流すシャワーヘッドがなぜ汚れるのか?」その原因を解説し、家にあるものや100均で簡単に手に入るお掃除道具を使って、シャワーヘッドの簡単なお掃除方法を紹介します。毎日できる汚れの予防方法を実践して、ラクにお掃除しましょう。


枕の黄ばみの原因と落とし方!オキシクリーンやセスキは使える?

枕の黄ばみの原因と落とし方!オキシクリーンやセスキは使える?

枕に付いてしまった黄ばみを落としたいけれど、どのように落とせばよいか分からないという人も多くいるのではないでしょうか。本記事では黄ばみの原因から、実際にどのように洗濯をすれば良いかまで詳しく紹介します。本記事を参考に枕に黄ばみの無い生活を送りましょう。


浴室タイルの掃除方法5つ。お風呂の床や壁の黒ずみが落ちる!【プロ監修】

浴室タイルの掃除方法5つ。お風呂の床や壁の黒ずみが落ちる!【プロ監修】

浴室タイルをしばらく掃除をしないと、あっという間に汚れがたまり黒ずみます。他にも「浴室タイルが白くなっている」、「タイルの目地が赤くて困っている」方はいませんか?浴室タイルの掃除方法をご紹介します!


洗面台の黒ずみの原因と落とし方7つ!重曹・洗剤どれがいい?  【プロ監修】

洗面台の黒ずみの原因と落とし方7つ!重曹・洗剤どれがいい? 【プロ監修】

自宅の中で毎日利用する場所といえば、洗面台。そのため、使い続けていくと黒ずみが発生しやすく、放置しておくととても不衛生です。黒ずんだ洗面台は見た目も悪く、気持ちよく使用できませんよね。ここでは、洗面台が黒ずんでしまう原因とその対処法をいくつか解説しています。


浴槽の黄ばみの原因と落とし方・掃除方法6個!経年劣化で落ちない?【プロ監修】

浴槽の黄ばみの原因と落とし方・掃除方法6個!経年劣化で落ちない?【プロ監修】

浴槽の掃除をしてもなかなか落ちない黄ばみは、"仕方がない"と諦めていませんか? しかし、諦めるのはまだ早いかもしれません。「黄ばみの原因や落とす方法」などを知れば、キレイな浴槽になる可能性があります。


 

ビジネスパートナー募集