暮らしのお悩み解決サイト

本サイトはプロモーションが含まれています。

風呂釜掃除のやり方9個!種類別・洗剤別の方法も解説!掃除頻度は?

風呂釜掃除のやり方9個!種類別・洗剤別の方法も解説!掃除頻度は?

風呂釜掃除をしていない方は要チェックです。風呂釜内部の汚れは見ることができませんが、汚れていると思いましょう。汚れた風呂釜を掃除してキレイな湯舟に浸かるために、風呂釜掃除をする方法などをご紹介します。


風呂釜掃除をしたのはいつですか? 風呂釜掃除を1度もしたことがない方もいれば、年末の大掃除の時にしたのが最後という方もいるでしょう。むしろ、風呂釜掃除を定期的にしているケースの方が少ないかもしれません。

風呂釜掃除をほとんどしない理由は、風呂釜内部の汚れが見えないことも関係しているでしょう。確かに風呂釜内部は見ることはできませんが、水垢・皮脂・石鹸カスなどが付着している状態でかなり汚れています。

汚れが付いた風呂釜でお湯を沸かしたりお湯張りをすれば、汚い湯舟に浸かることは想像がつくはずです。汚れがたまった風呂釜を掃除してキレイな風呂釜にするために、『風呂釜掃除のやり方』などをご紹介します。

風呂釜が汚れる原因は?

"風呂釜は汚れるものなの? "と思う方もいるかもしれませんが、結論から言うと風呂釜を使えば汚れます。風呂釜が汚れるのは、追い炊きやお湯張りをする時の仕組みと関係があるからです。風呂釜は浴槽にたまっている水やお湯を吸い込みますが、浴槽に浮遊している皮脂汚れなども一緒に吸い込みます。

すると、風呂釜の配管は様々な汚れが付き、追い炊きやお湯張りをする度に配管に付いている汚れが吐き出されるという流れです。当然、風呂釜の配管の汚れと一緒に吐き出されたお湯は不衛生な状態です。風呂釜の汚れがかなりたまると浴槽のお湯は以下のようになります。

・茶色いや白いカスがお湯に浮く
・濁ったお湯になる
・お湯が臭い
・残り湯に小バエがいる

風呂釜の種類3個

風呂釜掃除をする前に風呂釜のタイプをチェックしないといけません。と言うのも、風呂釜は3種類あり、種類によって掃除方法が変わるからです。風呂釜の種類のチェック方法は簡単で、浴槽に排水する以外の穴があるか? 穴の数はいくつかあるか? を見ればわかります。

風呂釜掃除をする前に風呂釜のタイプをチェック
「追い焚きなし」の風呂釜とは?

追い炊き機能がない浴槽の場合、浴槽には排水する穴しかなく風呂釜がありません。風呂釜はお湯を沸かす装置で風呂釜内部には配管が通っています。しかし、追い炊き機能がない浴槽は風呂釜が内蔵されていないため、湯舟に浸かる度に蛇口からお湯を出してためないといけません。

風呂釜掃除をする前に風呂釜のタイプをチェック
「1つ穴」の風呂釜とは?

浴槽を見て、排水する穴以外にもう1つ穴があれば風呂釜がある証拠です。1つ穴タイプの風呂釜の場合は風呂釜内部に配管が2つあるのが特徴で、お湯を吸う配管とお湯を吐き出す配管があります。また、お湯を吸い込む力と吐き出す力がかなり強力なため、お湯の温度が均一になりやすく汚れがたまりにくいです。

風呂釜掃除をする前に風呂釜のタイプをチェック
「2つ穴」の風呂釜とは?

浴槽を見て、排水する穴以外に縦に穴が2つあれば2つ穴タイプの風呂釜になります。下の穴から冷めたお湯や水を吸い込み、温めたお湯を上の穴から吐き出す仕組みです。2つ穴タイプの風呂釜はお湯を吐き出す力が弱い分、風呂釜内部の配管に汚れがつきやすいのが難点と言えるでしょう。

風呂釜掃除のやり方3個[種類別]

あなたの家の風呂釜はどのタイプでしたか? 風呂釜のタイプによって掃除方法が変わりますが、掃除が少し大変なのは2つ穴タイプかもしれません。早速、風呂釜の種類別に掃除方法を見ていきましょう。

風呂釜掃除のやり方①
「追い炊き機能がない浴槽」の場合

追い炊き機能がない浴槽は風呂釜が内蔵されていないため、風呂釜掃除をする必要はありません。浴槽内や浴槽周りなどを掃除をしましょう。

風呂釜掃除のやり方②
「1つ穴タイプ」の風呂釜の場合

1つ穴タイプの風呂釜掃除のやり方からご紹介します。風呂釜掃除をする時は残り湯で掃除をしても良いですが、入浴剤を溶かしたお湯は風呂釜掃除に向いていません。

何故なら、入浴剤の成分が風呂釜の配管に付いて汚れる可能性があるからです。風呂釜掃除は必ず入浴剤を溶かしていないお湯で掃除をしましょう。

〇穴を覆っているフィルター(カバー)がある場合はフィルターを外します。フィルターを外すとお湯の循環が良くなり風呂釜内部がよりキレイに掃除できるため、フィルターが外せるか? 確認しましょう。


〇浴槽に水を張るか冷めた残り湯を掃除に使います。風呂釜掃除は追い炊きをして配管をキレイにするため、水や冷めたお湯を使いましょう。水や残り湯の位置は1つ穴より5㎝~10㎝上まで必要です。また、外したフィルターも浴槽の中へ入れてキレイにします。


〇お湯の温度を40度くらいに設定して追い炊きをし、風呂釜掃除用の洗剤などを浴槽に入れましょう。ただし、お湯の温度は風呂釜掃除に使う洗剤などによって変わります。追い炊き後、風呂釜の配管に付いている汚れを剥がすために10分くらい放置しましょう。


〇時間が経ったらお湯を捨てて再び浴槽に水を張ります。次に、お湯の温度を40度くらいに設定したら追い炊きをしましょう。追い炊き後は10分くらい待ってからお湯を捨てます。


〇シャワーの勢いを強くし、1つ穴の部分にシャワーをしばらく当てたら離すことを繰り返しましょう。シャワーの水圧で風呂釜の配管に付いている汚れがさらに剥がれて、水やお湯と一緒に汚れが出てくる場合があります。最後にフィルターをセットしたら終わりです。

【一つ穴のお風呂の掃除方法&おすすめ洗浄剤】循環アダプターのフィルター外し方も解説 | タスクル

https://taskle.jp/media/articles/1340

1日の疲れを癒してくれるお風呂での入浴は、毎日の至福のリラックスタイム。ですが、お風呂のお湯をあたためてくれる風呂釜には、目には見えないさまざまな汚れや雑菌がたまってしまいます。この記事では、「一つ穴のお風呂」を清潔な状態に保つための、基本の掃除方法とおすすめの洗浄剤4選をご紹介。わかりにくい循環口アダプターのフィルターの取り外し方・洗浄方法も詳しく解説します。

風呂釜掃除のやり方③
「2つ穴タイプ」の風呂釜の場合

次は、2つ穴タイプの風呂釜掃除をするやり方をご紹介します。1つ穴の風呂釜掃除は追い炊きやお湯張りをし、配管の中にお湯を循環させて掃除しました。しかし、2つ穴タイプの風呂釜掃除は風呂釜の配管に直接洗剤などを入れて、残り湯も使いません。

〇穴を覆っているフィルター(カバー)があれば外しましょう。下の穴にタオルを詰めて隙間をなくし、水やお湯が流れないようにしましょう。


〇上の穴に風呂釜用の洗剤などを入れたら、上の穴が40度くらいのお湯で隠れるまで注ぎ1時間くらい放置します。放置している間に、外したフィルターを歯ブラシや風呂用洗剤で掃除をしましょう。


〇時間が経ったらタオルを外して、風呂釜の配管にたまっているお湯を排出します。次に、上の穴にホースを入れたら勢い良く水やお湯を出し、風呂釜の配管掃除をしましょう。または、シャワーの水圧で風呂釜の配管掃除をしても良いです。最後に掃除したフィルターをセットすれば終わりです。

風呂釜掃除方やり方6個[洗剤別]

基本的な風呂釜掃除のやり方は前項でご紹介した通りですが、使う洗剤などによって掃除方法や放置時間が変わります。また、残り湯で風呂釜掃除をする場合は、入浴剤を溶かしていないお湯を使いましょう。

他にも、で1つ穴の風呂釜は浴槽の中に外したフィルター(カバー)を入れて浸け置きして、2つ穴の風呂釜はフィルターを歯ブラシなどで掃除します。では、洗剤別に風呂釜掃除のやり方を見ていきましょう。

風呂釜掃除方やり方
①ジャバ

風呂釜掃除で有名なジャバを知っている方は多いのではないでしょうか? ジャバは99%除菌する風呂釜掃除用の洗剤で、1つ穴タイプと2つ穴タイプの風呂釜に使えます。

ただし、ジャバはお湯の温度が低いと掃除効果を発揮しないため、40度くらいのお湯で風呂釜掃除をするのが配管をキレイにするコツです。

風呂釜掃除で有名なジャバを知っている方は多いのではないでしょうか? ジャバは99%除菌する風呂釜掃除用の洗剤で、1つ穴タイプと2つ穴タイプの風呂釜に使えます。ただし、ジャバはお湯の温度が低いと掃除効果を発揮しないため、40度くらいのお湯で風呂釜掃除をするのが配管をキレイにするコツです。

【1つ穴の風呂釜の掃除方法】
『風呂釜掃除のやり方3個[種類別]』でご紹介した、1つ穴の風呂釜掃除のやり方と変わりません。

【2つ穴の風呂釜の掃除方法】
〇穴の上まで40度くらいのお湯を張ります。残り湯で風呂釜掃除をする時も、穴の上までお湯をためましょう。残り湯が冷めている場合は温度を40度に設定して追い炊きをします。


〇下の穴にジャバを当てたらじゃばらの底部分を10回くらい押して、風呂釜の配管に洗剤を送り込みましょう。


〇ジャバを外して1分~2分くらい追い炊きをします。次に、下の穴にホースを入れたら勢い良く水やお湯を出し、水圧で風呂釜の配管掃除をしましょう。または、シャワーの水圧で風呂釜の配管掃除をしても構いません。最後に外したフィルターをセットしたら終わりです。

風呂釜掃除方やり方
②オキシクリーン

オキシクリーンを風呂釜掃除に使う時は、浴槽を"オキシ漬け"にして風呂釜の配管掃除をします。また、オキシクリーンの掃除効果を高めるために、45度~60度のお湯で風呂釜掃除をしたり最大で6時間放置しましょう。

ただし、オキシクリーンは6時間以上放置しても掃除効果が高まることはありません。

【1つ穴の風呂釜の掃除方法】
〇浴槽に水を張るか残り湯を使いますが、残り湯を風呂釜掃除に使う時はぬるめのお湯か冷めているお湯を使います。水や残り湯の位置は穴から5㎝~10㎝上にためましょう。


〇バケツやタライにお湯とオキシクリーン500g~600g入れたら、ゴム手袋をしてよく混ぜて溶かします。溶かしたオキシクリーンを浴槽に入れましょう。


〇お湯の温度を45度~60度に設定して追い炊きをします。追い炊き後、2時間~6時間放置しましょう。


〇時間が経ったらお湯を捨てて再び浴槽に水を張ります。そして、45度~60度の温度設定で追い炊きをしましょう。これを2回~3回くらい繰り返し行い、風呂釜の配管からオキシクリーンの成分をしっかり排出します。最後に外したフィルターをセットしたら終わりです。

【2つ穴の風呂釜の掃除方法】
〇バケツやタライにお湯で溶かしたオキシクリーンを用意し、下の穴にタオルを詰めましょう。


〇上の穴が45度~60度のお湯で隠れるまで注ぎ、お湯で溶かしたオキシクリーンも入れます。2時間~6時間放置し時間が経ったらタオルを外しましょう。


〇追い炊きをして、オキシクリーンを風呂釜の配管に循環させて掃除をします。次に、上の穴にホースを入れるかシャワーを当てたら勢い良く水やお湯を出し、風呂釜の配管掃除をしましょう。最後に外したフィルターをセットしたら終わりです。

オキシクリーンで風呂釜を掃除!失敗しないための注意ポイントも | タスクル

https://taskle.jp/media/articles/1131

”風呂釜掃除を全くしていない”など、お手入れをサボっていませんか?蓄積された風呂釜の汚れは、オキシクリーンでキレイにしましょう。オキシクリーンなら、こびり付いているガンコな汚れも落とすことができます。

風呂釜掃除方やり方
③ワイドハイター

洗濯をする時に使うワイドハイターも、実は風呂釜掃除に使えます。

ワイドハイターには粉末と液体がありますが、風呂釜掃除に向いているのは『粉末のワイドハイター』です。粉末の方が液体に比べて除菌力が高く皮脂(油)汚れを落とす力も優れています。

【1つ穴の風呂釜の掃除方法】
〇浴槽に水を張るか冷めた残り湯やぬるま湯を使いましょう。水や残り湯の位置は穴から5㎝~10㎝上までためます。


〇粉末のワイドハイターと40度くらいのお湯をタライやバケツに入れたら、ゴム手袋をしてよく混ぜて溶かしましょう。そして、お湯で溶かした粉末のワイドハイターを浴槽の中に入れます。


〇温度設定を40度くらいにしたら追い炊きをして、追い炊き後は2時間~3時間くらい放置しましょう。時間が経ったらお湯を捨てて再び浴槽に水を張り、40度くらいの温度設定で追い炊きをします。これを2回~3回くらい繰り返し、最後に外したフィルターをセットしたら終わりです。

【2つ穴の風呂釜の掃除方法】
〇バケツやタライにお湯で溶かした粉末のワイドハイターを用意し、下の穴にタオルを詰めます。


〇上の穴が40度くらいのお湯で隠れるまで注ぎ、お湯で溶かした粉末のワイドハイターも入れます。2時間~3時間放置したらタオルを外して追い炊きをしましょう。

次に、上の穴にホースを入れるかシャワーを当てたら勢い良く水やお湯を出し、風呂釜の配管掃除をします。最後に外したフィルターをセットしたら終わりです。

風呂釜掃除方やり方
④酸素系漂白剤

風呂釜掃除は酸素系漂白剤を使っても良いでしょう。酸素系漂白剤は除菌はもちろん消臭効果もありますが、漂白剤独特の鼻にツーンとくる匂いがありません。汚れがたまった風呂釜も酸素系漂白剤で掃除をすれば、除菌をしながら汚れを落とし気になる臭いもスッキリ落ちます。

酸素系漂白剤で風呂釜掃除をする方法は、『3番のワイドハイター』と同じです。ただし、液体の酸素系漂白剤で風呂釜掃除をする時は、あらかじめバケツやタライで酸素系漂白剤を溶かす必要はありません。

風呂釜掃除方やり方
⑤セスキ炭酸ソーダ

薬剤を使わないで風呂釜掃除をしたい方は、セスキ炭酸ソーダを使ってみてはいかがでしょうか?

セスキ炭酸ソーダはパイプクリーナーなどの洗浄剤にも使われており、洗浄力はかなり高めです。しかし、肌への負担は軽く入浴剤としても使われています。

【1つ穴の風呂釜の掃除方法】
〇冷めた残り湯やぬるま湯を使う場合はセスキ炭酸ソーダを200g~300g入れて、40度~50度くらいに設定してから追い炊きをしましょう。浴槽に水を張る場合も同じです。お湯の位置は穴から5㎝~10㎝上にためます。


〇40度~50度のお湯を張った浴槽にセスキ炭酸ソーダを入れたら、2時間~3時間くらい放置しましょう。


〇時間が経ったら再び追い炊きをして、風呂釜の配管に付いている汚れを浮かせます。追い炊き後はお湯を全て捨てて浴槽に水を張り、40度~50度くらいの温度設定で追い炊きをしましょう。これを2回~3回くらい繰り返し、外したフィルターをセットしたら終わりです。

【2つ穴の風呂釜の掃除方法】
〇下の穴にタオルを詰めたら、上の穴が40度~50度くらいのお湯で隠れるまで注ぎます。セスキ炭酸ソーダを200g~300gを入れたら、柄の長いブラシなどでお湯をかき混ぜましょう。


〇2時間~3時間放置したらタオルを外して、40度~50度くらいの温度になるまで追い炊きをします。上の穴にホースを入れるかシャワーを当てたら勢い良く水やお湯を出し、風呂釜の配管掃除をしましょう。最後に外したフィルターをセットしたら終わりです。

簡単!セスキ炭酸ソーダでお風呂丸ごと掃除!重曹・クエン酸との使い分けでピカピカに | タスクル

https://taskle.jp/media/articles/1347

キッチンやリビングのお掃除に大活躍のセスキ炭酸ソーダですが、お風呂掃除にも使えることを知っていますか?本記事ではセスキ炭酸ソーダを使ったお風呂掃除のやり方を5ステップで解説。また重曹などセスキ炭酸ソーダ以外のナチュラル洗剤の使い分けも解説します。本記事を読めばセスキ炭酸ソーダで今までより簡単にお風呂がピカピカにできるでしょう。ぜひ読んでみてください。

風呂釜掃除方やり方
⑥重曹

セスキ炭酸ソーダに続いて重曹も薬剤を使っていません。重曹で風呂釜掃除をする場合は工業用の重曹で掃除をします。工業用の重曹は掃除に向いており、食用の重曹に比べると安く手に入るのも嬉しいポイントです。

【1つ穴の風呂釜の掃除方法】
〇バケツやタライにお湯と重曹200g~300gを入れたら、ゴム手袋をしよく混ぜて溶かします。重曹は溶けにくい物質ですが、最初にお湯で溶かしておけば溶け残りの心配がありません。


〇冷めた残り湯やぬるま湯を使う場合は溶かした重曹を浴槽に入れて、40度~50度くらいに設定してから追い炊きをしょう。浴槽に水を張る場合も同じ流れです。お湯の位置は穴から5㎝~10㎝上までためます。


〇2時間~3時間くらい放置しましょう。時間が経ったら再び追い炊きをして、追い炊き後はお湯を捨てます。そして、浴槽に水を張り40度~50度くらいの温度設定で追い炊きをしましょう。これを2回~3回くらい繰り返し、外したフィルターをセットしたら終わりです。

【2つ穴の風呂釜の掃除方法】
〇下の穴にタオルを詰めたら、上の穴が40度~50度くらいのお湯で隠れるまで注ぎます。お湯で溶かした重曹を入れたら、柄の長いブラシなどでお湯をかき混ぜましょう。


〇2時間~3時間放置したらタオルを外して、40度~50度くらいの温度になるまで追い炊きをします。上の穴にホースを入れるかシャワーを当てたら勢い良く水やお湯を出し、風呂釜の配管掃除をしましょう。最後に外したフィルターをセットしたら終わりです。

重曹のお風呂掃除方法5個!カビ・浴槽つけ置き・床・排水口・壁 | タスクル

https://taskle.jp/media/articles/716

重曹は風呂の掃除にも使えることを知っていますか? また、風呂用洗剤で落とすことができなかった汚れも、重曹で掃除すれば簡単に落ちるかもしれません。早速、「重曹で風呂掃除をする方法」をチェックしましょう。

風呂釜掃除のおすすめ頻度は?種類で違う?

"風呂釜掃除はどれくらいの頻度で掃除をするのが良いのか?"気になる方もいるでしょう。

風呂釜掃除のおすすめ頻度は、『1つ穴タイプ=2ヶ月に1回』『2つ穴タイプ=1ヶ月に1回』です。掃除をする頻度を見て、"意外と風呂釜掃除の頻度は多い!"と感じた方もいるかもしれません。

キレイなお湯に見えても、掃除をしていない風呂釜の配管を循環したお湯は菌などで汚れています。1つ穴の風呂釜の配管は汚れが付きにくいと言われていますが、風呂釜掃除をサボると汚れが蓄積されるのは当然です。

また、2つ穴の風呂釜は1つ穴の風呂釜以上に汚れが付きやすいため、掃除が欠かせません。定期的に風呂釜掃除をすればお湯と一緒に菌や汚れが吐き出されず、キレイなお湯に浸かることができます。

まとめ

風呂釜は使えば汚れるものです。しかし、風呂釜掃除をサボれば汚れは蓄積され、菌や汚れと一緒に湯舟に浸かることになります。"風呂釜掃除は手間がかかる"と感じる方もいるかもしれませんが、汚れた湯舟に浸かるのは衛生的によくありません。

また、風呂釜掃除のやり方をご紹介しましたが、比較的にラクに風呂釜掃除ができるのはジャバです。1ヶ月や2ヶ月に1回のペースで風呂釜掃除をして、キレイな風呂釜をキープしましょう。

塩風呂浄化のやり方10個!危険?スピリチュアル・好転反応 | Spicomi

https://spicomi.net/media/articles/3887

浄化を行うために効果的な塩風呂のやり方とコツや注意点について詳しく説明します。塩風呂は危険?デメリットは?スピリチュアルな意味は?好転反応が起こる?などについて詳しく解説します。

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


お風呂・洗面所掃除

関連する投稿


オキシ漬けのやり方8種類!お風呂・キッチン・洗濯機・靴など失敗しないコツ

オキシ漬けのやり方8種類!お風呂・キッチン・洗濯機・靴など失敗しないコツ

最近有名なオキシ漬けを試してみたいけどどうしたら良いか分からないという人も多くいるのではないでしょうか。そのような方に分かりやすくオキシ漬けのやり方を状況に合わせて紹介します。こちらの記事を参考にぜひご自分の家で試してみましょう。


カルキ汚れの原因と掃除方法・落とし方10選!予防対策は?

カルキ汚れの原因と掃除方法・落とし方10選!予防対策は?

水回りに多く見られるカルキ汚れは、正しい掃除方法と便利な道具を使用することで簡単に落とすことが可能です。カルキ汚れの掃除方法や汚れの予防方法を紹介します、長期間掃除をせずに放置すると簡単には落とせなくなるため、気付いたときに掃除をしましょう。


【プロ監修】浴槽の黄ばみ・長年の汚れの落とし方7個|重曹・クエン酸以外の洗剤|経年劣化は落ちない?

【プロ監修】浴槽の黄ばみ・長年の汚れの落とし方7個|重曹・クエン酸以外の洗剤|経年劣化は落ちない?

浴槽の掃除をしてもなかなか落ちない黄ばみ。「長年の汚れだから仕方がない」と諦めていませんか?しかし諦めるのはまだ早いかもしれません。本記事を読んで「長年の汚れによる黄ばみの原因や落とす方法」を知れば、キュッと手触りの良いキレイな浴槽に戻る可能性があります。


【画像付き】カビの種類6つ特徴と違い一覧|黄色いカビや食品・住宅のカビは?

【画像付き】カビの種類6つ特徴と違い一覧|黄色いカビや食品・住宅のカビは?

壁や水周り・食品などカビは人が生活しているどんな場所にも生えてきます。この記事ではカビを大きく6種類に分けて、特徴と違い等について解説しています。黄色いカビの正体や食品・住宅に生えるカビなど、有害なカビを発生させないためにまずはカビそのものについて知るところから始めてみましょう。


【プロ監修】陶器の洗面台の黒ずみの落とし方8個!サンポールやクエン酸以外も!

【プロ監修】陶器の洗面台の黒ずみの落とし方8個!サンポールやクエン酸以外も!

自宅の中で毎日利用する場所といえば、洗面台。そのため、使い続けていくと黒ずみが発生しやすく、放置しておくととても不衛生です。黒ずんだ洗面台は見た目も悪く、気持ちよく使用できませんよね。ここでは、洗面台が黒ずんでしまう原因とその対処法をいくつか解説しています。


 

ビジネスパートナー募集