暮らしのお悩み解決サイト

本サイトはプロモーションが含まれています。

スーツケースの捨て方は?ゴミ・回収業者のどちらがお得?

スーツケースの捨て方は?ゴミ・回収業者のどちらがお得?

スーツケースは大きいので、そのままゴミには出せません。本記事では、不燃ごみ・粗大ごみに出す方法中心に処分方法を解説しています。


本記事ではスーツケースの捨て方を解説しています。

ごみとして処分する方法と、寄付や売却で人に再利用してもらえる方法があります。

【スーツケースの捨て方】
・不燃ごみに出す
・粗大ごみに出す
・自治体の処分場に出す
・回収業者に依頼する
・下取りに出す

【スーツケースを再利用できる処分方法】
・寄付する
・フリマアプリ・ネットオークションで売る
・リサイクル店で売る

ごみに出す時の分解方法なども解説しているので、ぜひご覧ください。

スーツケースの捨て方1
不燃ごみに出す

不燃ごみに出せば、いつもと同じ料金・時間で捨てられるので一見お手軽です。

しかし、スーツケースを不燃ごみとして出す時は、スーツケースの分解が必須。

布製ならば簡単ですが、金属製ならノコギリが必要になります。

【布・プラスチックのスーツケースの解体手順】
1:ブルーシートや新聞紙を敷く
2:カッターで切れる部分を細かく裁断する
3:ネジ・ファスナーなどの金具をペンチで取り除く

カッターで切れない素材ならば、ノコギリやナタで解体しましょう。

布製でも部品に金属が多いので、解体は一苦労。

面倒だと感じるのならば、粗大ごみに出したり、処理場や回収業者に依頼するのがおすすめです。

スーツケースの捨て方2
粗大ごみに出す

スーツケースを粗大ごみに出すのなら、自治体の粗大ごみ受付窓口に相談してみましょう。

【粗大ごみに出す手順】
1:粗大ごみ受付センターに申し込む
2:ごみ処理券を購入して貼り付ける
3:収集日までに指定して場所にスーツケースを置く

ごみ処理券はスーパー・コンビニ・郵便局・金融機関などで購入できます。

回収日まで待つ必要はありますが、回収業者や処理場に持ち込むより近所で処分できるのがメリットです。

スーツケースの捨て方3
自治体の処分場に出す

全国には、地域ごとにゴミ処理場があります。ゴミを持ち込むだけで、焼却炉でしっかりと焼いてくれます。

メリットはごみ出すよりも早く処分できること。

スーツケースの重さによっては、ごみに出すより安く済むケースもあります。

電話予約・受付が必要な場所があるので、事前に連絡しておきましょう。

スーツケースの捨て方4
回収業者に依頼する

スーツケース以外にも不用品があるのであれば、不用品回収業者に頼むのがおすすめ。

多くの業者は定額積み放題パックを採用しているので、他の不用品とまとめて出した方がお得です。

北海道札幌市の不用品回収業者おすすめ20選!料金比較一覧付き | タスクル

https://taskle.jp/media/articles/320

北海道札幌市でわたしたちが普通に生活を送っていれば、必ず出てくる「不用品」。不用品の処分に困ったら、不用品回収業者に依頼をしてみてはいかがでしょうか。あなたのニーズにぴったり合う不用品回収業者を選ぶことで、不用品を便利でお得に処分をすることができますよ。

大阪府大阪市のおすすめ不用品回収業者21選!料金比較付き | タスクル

https://taskle.jp/media/articles/256

毎日の暮らしの中で必ず出てくる不用品。不用品の処分に困ったら、不用品回収業者に依頼をしてみてはいかがでしょうか。あなたのニーズにぴったり合う不用品回収業者を選ぶことで、不用品を便利でお得に処分をすることができますよ。

東京都の不用品回収業者おすすめ23選!料金比較一覧付き | タスクル

https://taskle.jp/media/articles/227

東京都でわたしたちが普通に生活を送っていれば、必ず出てくる「不用品」。不用品の処分に困ったら、不用品回収業者に依頼をしてみてはいかがでしょうか。あなたのニーズにぴったり合う不用品回収業者を選ぶことで、不用品を便利でお得に処分をすることができますよ。

神奈川県横浜市の不用品回収業者おすすめ19選!料金比較一覧付き | タスクル

https://taskle.jp/media/articles/242

神奈川県横浜市でわたしたちが普通に生活を送っていれば、必ず出てくる「不用品」。不用品の処分に困ったら、不用品回収業者に依頼をしてみてはいかがでしょうか。あなたのニーズにぴったり合う不用品回収業者を選ぶことで、不用品を便利でお得に処分をすることができますよ。

スーツケースの捨て方5
下取りに出す

スーツケースを買い替えるならば、販売店での下取りもおすすめ。

通販・小売店では対象外のお店が多いですが、旅行用品専門店は下取り可能な場合があります。

お店に行く前に下取りサービスがあるかどうか確認しておきましょう。

スーツケースの捨て方6
寄付・売却する

スーツケースにカビや破損がないのであれば、人に譲るのもおすすめ。寄付や売却の方法を解説していきます。

スーツケースを人に譲る方法1
NPO団体に寄付する

スーツケースを捨てたい理由が「イメージと違った」や「ほぼ未使用でしまったまま」ならば、寄付もおすすめ。

寄付を募集している団体に連絡して、荷物を送りましょう。

【有名な寄付先】
・ワールドギフト
・エコトレーディング

寄付をする時に注意したいのは「自分がいらないと思うものは送らない」こと。汚れたものや修理が必要なものは、もらっても迷惑ですよね。

寄付は自分が得をするためではなく、ボランティアであることを忘れずにいましょう。

送料も自分持ちになりますので「得をしたい」ではなく資源を大事にしたい方ならおすすめの方法です。

スーツケースを人に譲る方法2
専門業者に売却する

スーツケースの状態がいいのであれば、売りに出すこともできます。

【スーツケースの売却先】
・リサイクルショップ(おいくら?・おたからやなど)
・フリマアプリ&・ネットオークション(ヤフオク・モバオク・メルカリ・ラクマなど)

特にリモワ・サムソナイトなどの人気ブランド品は買い取ってもらえるパターンが多いです。

【高値がつくスーツケースの特徴】
・破損・汚れのないスーツケース
・機内持ち込みができるスーツケース
・セキュリティ機能がついている

使いやすいサイズやカギ付きのスーツケースは、買い取りが決まりやすいです。

汚れたりカギを紛失したスーツケースは、拒否されることが多いので注意しましょう。

スーツケース以外にも大型の不良品がある時は、下記の記事を参考にしてください。

引越の不用品・粗大ごみを処分する7つの方法。買取・引取りでお得に! | タスクル

https://taskle.jp/media/articles/50

引越しの不用品の処分は、なるべくお金をかけたくありませんよね。大きな家電や家具、いらなくなった家財道具が大量にある場合、【不用品回収業者】に頼むと早く簡単にいらなくなった家具や家電を処分することができます。ここでは、不用品をお得に処分するポイントをご紹介します。

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


捨て方

関連する投稿


スプレー缶の一般的な捨て方|穴あけは必要?中身が残っているときの処理方法も

スプレー缶の一般的な捨て方|穴あけは必要?中身が残っているときの処理方法も

捨てようと思っていたけど、スプレー缶がたまってしまった…という方は必見!自治体により穴あけがいるかどうか多少異なるスプレー缶ですが、一般的なルールはどこの自治体も大体同じです。本記事ではスプレー缶の捨て方だけでなく、中身が残っている場合の非常識にならない処理方法もお伝え。本記事を読んで一般的なルールを知っておけば、今後スプレー缶の捨て方に悩まなくて良くなりますよ。


包丁は何ゴミ?正しい捨て方4ステップ|自治体のごみ回収に出してOK?

包丁は何ゴミ?正しい捨て方4ステップ|自治体のごみ回収に出してOK?

毎日使っているものの、いざ捨てるとなると捨て方に迷うのが包丁。間違った捨て方をしてゴミ収集の方を傷つけては大変です。本記事では包丁の正しい捨て方を4ステップで解説。ダンボールなど梱包するものがなくても、新聞紙・厚紙とガムテープがあれば簡単に捨てられますよ。


神棚の処分方法8個!どんど焼きや郵送できる神社もあり!お札はどうすれば?

神棚の処分方法8個!どんど焼きや郵送できる神社もあり!お札はどうすれば?

引越しなどで神棚を処分する必要があっても、処分方法に悩みます。本記事ではどんど焼きや郵送など、神棚の処分方法8個を紹介。場合によってはお札を返納すれば簡単に処分できるケースもあるので要チェックです。処分を急いでいるなどあなたの状況に合わせて、失礼のないように神棚を処分する方法を見つけましょう。


エレクトーンの処分法4つ!無料で処分したい!処分費用の相場はいくら?

エレクトーンの処分法4つ!無料で処分したい!処分費用の相場はいくら?

今は誰も使っていないエレクトーン。処分したくても大型な電子機器なので処分方法に迷います。ヤマハなど有名メーカーのエレクトーンは安い買い物でなかっただけに、お金を払って粗大ゴミとして捨てるのもためらわれます。本記事ではエレクトーンを無料もしくは売って処分できる方法や粗大ゴミとして捨てる場合・業者に処分を依頼した場合の処分費用の相場までを解説!あなたの家のエレクトーンはお金に変わるかもしれないので、ぜひ最後まで読んでみてください。


【カイロの捨て方】分別方法や火事の心配は?再利用は可能?未使用の場合も解説

【カイロの捨て方】分別方法や火事の心配は?再利用は可能?未使用の場合も解説

意外と悩むカイロの捨て方。「燃えるごみでいい?」「温かいままや水ぬれで火事になる?」「再利用は可能?」記事ではカイロの捨て方の悩みに答えます。


 

ビジネスパートナー募集