暮らしのお悩み解決サイト

本サイトはプロモーションが含まれています。

プリンターの引き取り・処分方法!下取りとフリマはどちらがお得?

プリンターの引き取り・処分方法!下取りとフリマはどちらがお得?

プリンターは自治体や業者に引き取り、処分してもらうのがおすすめ。本記事では、おすすめの引き取り先を紹介していきます。


プリンターを処分したいときは、メーカーや回収業者に引き取ってもらうのがおすすめです。

【プリンターの引き取り方法】
・下取りしてもらう
・リサイクルショップに売りに出す
・フリマアプリ・オークションサイトで売る
・回収業者に依頼する

【プリンターを有料で処分する方法】
・ごみに出す
・自治体のごみ処理所に持ち込む
・不用品回収業者に持ち込む

【プリンターの引き取り前の注意点】
・データを削除する
・インクカートリッジ・トナーカートリッジを取り外す

簡単に引き取ってもらえる方法を解説しているので、ぜひご覧ください。

プリンターの引き取り方法1
下取りしてもらう

プリンターを引き取ってもらう一番簡単な方法は、家電量販店やメーカーに下取りしてもらうこと。

壊れていなければ、回収費用を受け取ることもできます。

利用条件や回収費用は各お店・メーカーによって違うので、事前に確認してください。

【家電量販店と回収費用の目安】
ヤマダ電機……1,100円
ケーズデンキ…1,100円
ヨドバシ電気…1,100円
エディオン……550円
*プリンターの種類によって価格は変わる可能性があります。

家電量販店でプリンターを引き取ってもらうためには、そのお店で新しいプリンターを買う必要があることが多いですが、手間なく処分できるのが嬉しいです。

プリンターの引き取り方法2
店舗・WEBで売りに出す

プリンターの状態によっては、売りに出せることがあります。ここでは、各形態のメリット・デメリットを紹介していきます。

店舗・WEBで売りに出す1
リサイクルショップに売る

まだ使えるプリンターであれば、リサイクルショップで買い取ってもらえます。

故障していても、リサイクル可能な部品があれば安く買い取ってくれる可能性があります。

ただ、プリンターの状態によっては処分費用が発生する場合があります。

この場合、粗大ごみの回収費用より高いことが多いので、自治体に確認して下さい。

店舗・WEBで売りに出す2
フリマアプリで売る

リサイクルショップで値段が付かなかったプリンターも、ネットで買い手が見つかることもあります。

故障していても、部品を目当てに購入するユーザーもいるので、型式をはじめとした情報をしっかりと書くことが大切です。

ヤフオク・メルカリ・ラクマなどに紹介文と写真を掲載してみてから捨てるかどうかを考えるのもいいでしょう。

店舗・WEBで売りに出す3
回収業者に依頼する

WEBオークションで売却するには、写真撮影や発送といった手間があります。

自信がないのであれば、買い取り業者に依頼するのもおすすめです。

全国のリサイクルショップが加盟する『おいくら』なら複数のリサイクルショップの同時査定が可能。重いプリンターを持って店舗を回らなくても、自宅で一番高値買取してもらえる店舗が見つかるでしょう

同時査定できるアイテムは最大15点。プリンター以外にもパソコン周辺機器や小型家電など、買取してほしいアイテムがあればこの機会に一緒に査定してみましょう。

自宅から一歩も出ずにプリンターやその他の不用品がお金に代わるチャンスかもしれません!

「買取価格が出てもなかなか店頭に持って行けない」という方は出張買取や宅配買取も選択可能。もし買取価格に納得できない場合は査定のみで終了すればOKです。まずは簡単な一括査定で買取のお値段を確認してみましょう。

プリンター以外にも大型の不良品がある時は、下記の記事を参考にしてください。

引越の不用品・粗大ごみを処分する7つの方法。買取・引取りでお得に! | タスクル

https://taskle.jp/media/articles/50

引越しの不用品の処分は、なるべくお金をかけたくありませんよね。大きな家電や家具、いらなくなった家財道具が大量にある場合、【不用品回収業者】に頼むと早く簡単にいらなくなった家具や家電を処分することができます。ここでは、不用品をお得に処分するポイントをご紹介します。

プリンターを捨てる方法
プリンターの処分方法

まだ使えるプリンターは、有料で引き取ってもらえます。それができない時は、自分に合った方法で処分しましょう。

プリンターの処分方法1
ごみに出す

プリンターを処分する時は、粗大ごみに分類されることがほとんど。

分解すれば不燃ごみに出せる自治体もあるので、各自確認してください。

【プリンターを粗大ごみに出す手順】
1:自治体の粗大ごみ受付センターに申し込む
2:ごみ処理券を購入して貼り付ける
3:収集日までに指定して場所にプリンターを置く

ごみ処理券はスーパー・コンビニ・郵便局・金融機関などで購入すればOK。

回収日まで待つ必要はありますが、回収業者や処理場に持ち込むより近所で処分できるのがメリットです。

プリンターの処分方法2
ごみ処理所に持ち込む

自治体ごとにごみ処理場があり、プリンターも焼却炉でしっかりと焼いてくれます。

メリットはごみ出すよりも早く処分できること。

プリンターのサイズによっては、不燃ごみに出すよりも安く済む場合があります。

電話予約・受付が必要な場所があるので、事前に連絡しておきましょう。

プリンターの処分方法3
不用品回収業者に持ち込む

プリンター以外にも不用品があるのであれば、不用品回収業者に頼むのがおすすめ。

多くの業者は定額積み放題パックを採用しているので、他の不用品とまとめて出した方がお得です。

北海道札幌市の不用品回収業者おすすめ20選!料金比較一覧付き | タスクル

https://taskle.jp/media/articles/320

北海道札幌市でわたしたちが普通に生活を送っていれば、必ず出てくる「不用品」。不用品の処分に困ったら、不用品回収業者に依頼をしてみてはいかがでしょうか。あなたのニーズにぴったり合う不用品回収業者を選ぶことで、不用品を便利でお得に処分をすることができますよ。

大阪府大阪市のおすすめ不用品回収業者21選!料金比較付き | タスクル

https://taskle.jp/media/articles/256

毎日の暮らしの中で必ず出てくる不用品。不用品の処分に困ったら、不用品回収業者に依頼をしてみてはいかがでしょうか。あなたのニーズにぴったり合う不用品回収業者を選ぶことで、不用品を便利でお得に処分をすることができますよ。

東京都の不用品回収業者おすすめ23選!料金比較一覧付き | タスクル

https://taskle.jp/media/articles/227

東京都でわたしたちが普通に生活を送っていれば、必ず出てくる「不用品」。不用品の処分に困ったら、不用品回収業者に依頼をしてみてはいかがでしょうか。あなたのニーズにぴったり合う不用品回収業者を選ぶことで、不用品を便利でお得に処分をすることができますよ。

神奈川県横浜市の不用品回収業者おすすめ19選!料金比較一覧付き | タスクル

https://taskle.jp/media/articles/242

神奈川県横浜市でわたしたちが普通に生活を送っていれば、必ず出てくる「不用品」。不用品の処分に困ったら、不用品回収業者に依頼をしてみてはいかがでしょうか。あなたのニーズにぴったり合う不用品回収業者を選ぶことで、不用品を便利でお得に処分をすることができますよ。

プリンターの引き取りの準備
プリンターの引き取り前の注意点

プリンターを引き取ってもらう時、処分する時には、共通する準備があります。ここでは、その注意点を解説していきますよ。

プリンターの引き取り前の注意点1
データを削除する

プリンターには、電話帳のデータやスキャナした記録など個人情報が入っていることがあります。

忘れずにハードディスクを初期化しておきましょう。

データの消去には、専用ソフトの利用や業者への依頼が安全です。

USBメモリ・SDカードの刺しっぱなしも多いので、引き渡す前に確認してください。

プリンターの引き取り前の注意点2
インク・カートリッジを取り外す

プリンターを処分する時は、インクカートリッジとトナーカートリッジが取り外されているか確認してください。

取り外す方法は、各自説明書を確認しましょう。

取り外したカートリッジは、回収ボックスに入れればOK。家電量販店や郵便局などに設置されています。

純正品でない場合は、回収ボックスに出せません。自治体の分別に従ってごみに出してください。

【純正品以外のごみの分別方法】
インクカートリッジ…不燃ごみ・可燃ごみ
トナーカートリッジ…産業廃棄物として処分

トナーカートリッジは、産業廃棄物であり、通常のごみに出すことはできません。

純正品以外も回収している業者を探して引き取ってもらってください。

【産業廃棄物の処分方法】
・産業廃棄物回収業者に依頼
・不用品回収業者に依頼
・トナー販売業者に依頼

インクカートリッジはいつも通りにごみ袋、トナーカートリッジは専門業者と覚えておきましょう。

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


捨て方

関連する投稿


スプレー缶の一般的な捨て方|穴あけは必要?中身が残っているときの処理方法も

スプレー缶の一般的な捨て方|穴あけは必要?中身が残っているときの処理方法も

捨てようと思っていたけど、スプレー缶がたまってしまった…という方は必見!自治体により穴あけがいるかどうか多少異なるスプレー缶ですが、一般的なルールはどこの自治体も大体同じです。本記事ではスプレー缶の捨て方だけでなく、中身が残っている場合の非常識にならない処理方法もお伝え。本記事を読んで一般的なルールを知っておけば、今後スプレー缶の捨て方に悩まなくて良くなりますよ。


包丁は何ゴミ?正しい捨て方4ステップ|自治体のごみ回収に出してOK?

包丁は何ゴミ?正しい捨て方4ステップ|自治体のごみ回収に出してOK?

毎日使っているものの、いざ捨てるとなると捨て方に迷うのが包丁。間違った捨て方をしてゴミ収集の方を傷つけては大変です。本記事では包丁の正しい捨て方を4ステップで解説。ダンボールなど梱包するものがなくても、新聞紙・厚紙とガムテープがあれば簡単に捨てられますよ。


神棚の処分方法8個!どんど焼きや郵送できる神社もあり!お札はどうすれば?

神棚の処分方法8個!どんど焼きや郵送できる神社もあり!お札はどうすれば?

引越しなどで神棚を処分する必要があっても、処分方法に悩みます。本記事ではどんど焼きや郵送など、神棚の処分方法8個を紹介。場合によってはお札を返納すれば簡単に処分できるケースもあるので要チェックです。処分を急いでいるなどあなたの状況に合わせて、失礼のないように神棚を処分する方法を見つけましょう。


エレクトーンの処分法4つ!無料で処分したい!処分費用の相場はいくら?

エレクトーンの処分法4つ!無料で処分したい!処分費用の相場はいくら?

今は誰も使っていないエレクトーン。処分したくても大型な電子機器なので処分方法に迷います。ヤマハなど有名メーカーのエレクトーンは安い買い物でなかっただけに、お金を払って粗大ゴミとして捨てるのもためらわれます。本記事ではエレクトーンを無料もしくは売って処分できる方法や粗大ゴミとして捨てる場合・業者に処分を依頼した場合の処分費用の相場までを解説!あなたの家のエレクトーンはお金に変わるかもしれないので、ぜひ最後まで読んでみてください。


【カイロの捨て方】分別方法や火事の心配は?再利用は可能?未使用の場合も解説

【カイロの捨て方】分別方法や火事の心配は?再利用は可能?未使用の場合も解説

意外と悩むカイロの捨て方。「燃えるごみでいい?」「温かいままや水ぬれで火事になる?」「再利用は可能?」記事ではカイロの捨て方の悩みに答えます。


 

ビジネスパートナー募集