暮らしのお悩み解決サイト

ゴキブリが出る5つの理由|当てはまる場合は要注意!原因に合う対策をしよう

ゴキブリが出る5つの理由|当てはまる場合は要注意!原因に合う対策をしよう

あなたの家にゴキブリが出る理由に心当たりはありますか?ゴキブリの発生につながる5つの要因について対策とともに解説します。


ゴキブリは見た目が不快なだけでなく、病気を運ぶこともあるやっかいな害虫。家に発生した場合は目の前の一匹を駆除するとともに、なぜゴキブリが出るのか理由を考えて適切な対策を打つことが大切です。

そこで今回は、ゴキブリが家に出る理由として考えられる以下の5つ要因についてくわしく解説していきます。

【ゴキブリが家に出る理由】
・家に侵入しやすい経路がある
・部屋や家のまわりが汚い
・植木や花を育てている
・ダンボールをため込んでいる
・近くにゴキブリが集まる・繁殖する場所がある

それぞれの理由ごとの対策も見ていくので、心当たりがある方は要チェック!記事を読んでゴキブリが出ない気持ちのよい家をめざしましょう。

ゴキブリが人間の家に出る理由
そもそもゴキブリが家に出るのはどうして?

ゴキブリが人間の家に出る理由①
人間の家はゴキブリにとって居心地がいい

ゴキブリにとって人間の家はとても居心地のよい環境です。

ゴキブリはあたたかいところを好みますが、冬でもほどよい室温がキープされ、冷蔵庫やエアコンなど熱を発する電化製品もある人間の家は暖を取るのにぴったり。また、水や餌も豊富で食糧にも困りません。

生存しやすい環境を求めて家に侵入し、快適であればそのまま居着いてしまうことも。さらに「集合フェロモン」とよばれるフェロモンを出してほかの仲間を呼び寄せることもあります。

ゴキブリの巣はどこにある?18ヶ所をチェック【プロ監修】 | タスクル

https://taskle.jp/media/articles/590

最近ゴキブリが増えたような気がする……それは、家の中にゴキブリの巣があるのかもしれません。この記事では、ゴキブリの巣を見つけるためにチェックしたい18か所をご紹介しています。また、ゴキブリを巣ごと退治する方法もご紹介していますので、ぜひ参考にしてくださいね。

ゴキブリが人間の家に出る理由②
わずかなスキマからでも家に侵入できる

窓を開け放っていたわけでもないのに、なぜ家にゴキブリが侵入してしまったのか疑問に思う方もいるかもしれません。

ゴキブリはスキマを通り抜けるのが得意で、わずか数ミリでも侵入口があればそこから家に忍び込んできます。玄関や窓、排水口や換気扇などあらゆるところが侵入経路になり、外から入ってくるのを完全に阻止するのは困難です。

また、5mくらい飛ぶこともあり、街路樹から飛び立って2階の開いた窓から入ってきたり、建物の壁や水道管をつたって上がってきたりすることもあります。2階以上の部屋であっても安心はできません。

ゴキブリの侵入経路10ヶ所と対策方法。マンションや新築も要注意 | タスクル

https://taskle.jp/media/articles/486

ゴキブリが活性化する嫌な季節がやってきました。 今年こそはゴキブリを根絶したい!とお思いの方も多いのではないでしょうか?この記事では、ゴキブリが侵入してくる経路やその対策について考えてみました。また、ゴキブリが寄ってこない家づくりのために、今日からできる小さなポイントもご紹介していますので、ぜひ参考にしてくださいね!

ゴキブリが人間の家に出る理由③
家のなかで繁殖して発生している

侵入したゴキブリが家のなかで産卵したり、外から持ち込まれたダンボールなどに産みつけられていた卵がかえったりして家のなかが発生源になっているケースもあります。

ゴキブリのメスはたった一度の交尾で何度も産卵が可能。また、卵鞘(らんしょう)とよばれる複数個の卵が入ったカプセルを産み落としますが、卵鞘はとても頑丈で殺虫剤の成分がなかなか届きません。

そのため、ゴキブリが家のなかですさまじいスピードで繁殖し、大量発生することがあります。

ゴキブリの卵の特徴7つ・場所・孵化させない駆除方法5つ | タスクル

https://taskle.jp/media/articles/609

「家でゴキブリをよく見る」方はいませんか? もしかしたら、ゴキブリの卵が大量にあるかもしれません。ゴキブリの卵は駆除するのが大変です。でも、卵の特徴がわかれば駆除ができて、ゴキブリの卵対策もできます!

ゴキブリがあなたの家に出る理由
ゴキブリを出やすくしている5つの理由

どんな家でもゴキブリが出る可能性はありますが、ゴキブリが出やすくなる条件もあります。あなたの家にゴキブリが出る理由になっているおそれがあるNG条件とそれぞれの対策を見ていきましょう。

ゴキブリがあなたの家に出る理由①
家に侵入しやすい経路がある

ゴキブリはたとえ玄関扉が閉まった状態であってもわずかなスキマから家に侵入してくると言われていて、気をつけていても完全に侵入を阻止するのは難しいでしょう。しかし、侵入しやすい経路があればさらにゴキブリが出やすくなります。

ゴキブリの侵入経路&対策①
通風口

家屋には風通しをよくするための通風口が設けられていますが、カバーがない場合はゴキブリにとって絶好の侵入口になります。

【対策方法】
フィルターを設置する

ゴキブリの侵入経路&対策2
換気扇

換気扇も外に通じているためゴキブリの侵入経路になります。とくに昔ながらのプロペラタイプの換気扇の場合はゴキブリが侵入できるスキマが多いため注意が必要です。

【対策方法】
・フィルターをつける
・換気扇を24時間回しっぱなしにする

ゴキブリの侵入経路&対策3
排水管

キッチンや洗面所、浴室などの水まわりに設置された排水管もゴキブリの侵入経路のひとつです。

排水トラップつきの排水管ではS字の部分に水をためるなどして害虫がのぼってくるのをある程度防げますが、古いタイプの家屋などトラップのない排水管を設置している場合は注意が必要。ゴキブリがかんたんに侵入してしまいます。

【対策方法】
・トラップつきのS字パイプに交換する
・排水口のフタを目のこまかいものに交換する

ゴキブリの侵入経路&対策4
排水管を通す穴

【PR】今すぐ害虫駆除をしたいなら!日本全国に対応

緊急を要する害虫駆除にはムシ・プロテックがオススメです。最短即日対応、迅速な駆除が可能です。素早い解決に向けて対応してくれます。害虫駆除は虫のプロにお任せ!

害虫トラブル最短即日解決

\最短期間で駆除/

年間3000件の実績

 

  • ◇現地見積、出張費用無料
  • ◇全国各地に完全対応
  • ◇速い、安い、信頼。

 

ビジネスパートナー募集