暮らしのお悩み解決サイト

本サイトはプロモーションが含まれています。

ゴキブリが出る5つの理由|当てはまる場合は要注意!原因に合う対策をしよう

ゴキブリが出る5つの理由|当てはまる場合は要注意!原因に合う対策をしよう

あなたの家にゴキブリが出る理由に心当たりはありますか?ゴキブリの発生につながる5つの要因について対策とともに解説します。


ゴキブリは見た目が不快なだけでなく、病気を運ぶこともあるやっかいな害虫。家に発生した場合は目の前の一匹を駆除するとともに、なぜゴキブリが出るのか理由を考えて適切な対策を打つことが大切です。

そこで今回は、ゴキブリが家に出る理由として考えられる以下の5つ要因についてくわしく解説していきます。

【ゴキブリが家に出る理由】
・家に侵入しやすい経路がある
・部屋や家のまわりが汚い
・植木や花を育てている
・ダンボールをため込んでいる
・近くにゴキブリが集まる・繁殖する場所がある

それぞれの理由ごとの対策も見ていくので、心当たりがある方は要チェック!記事を読んでゴキブリが出ない気持ちのよい家をめざしましょう。

ゴキブリが人間の家に出る理由
そもそもゴキブリが家に出るのはどうして?

ゴキブリが人間の家に出る理由①
人間の家はゴキブリにとって居心地がいい

ゴキブリにとって人間の家はとても居心地のよい環境です。

ゴキブリはあたたかいところを好みますが、冬でもほどよい室温がキープされ、冷蔵庫やエアコンなど熱を発する電化製品もある人間の家は暖を取るのにぴったり。また、水や餌も豊富で食糧にも困りません。

生存しやすい環境を求めて家に侵入し、快適であればそのまま居着いてしまうことも。さらに「集合フェロモン」とよばれるフェロモンを出してほかの仲間を呼び寄せることもあります。

ゴキブリの巣はどこにある?18ヶ所をチェック【プロ監修】 | タスクル

https://taskle.jp/media/articles/590

最近ゴキブリが増えたような気がする……それは、家の中にゴキブリの巣があるのかもしれません。この記事では、ゴキブリの巣を見つけるためにチェックしたい18か所をご紹介しています。また、ゴキブリを巣ごと退治する方法もご紹介していますので、ぜひ参考にしてくださいね。

ゴキブリが人間の家に出る理由②
わずかなスキマからでも家に侵入できる

窓を開け放っていたわけでもないのに、なぜ家にゴキブリが侵入してしまったのか疑問に思う方もいるかもしれません。

ゴキブリはスキマを通り抜けるのが得意で、わずか数ミリでも侵入口があればそこから家に忍び込んできます。玄関や窓、排水口や換気扇などあらゆるところが侵入経路になり、外から入ってくるのを完全に阻止するのは困難です。

また、5mくらい飛ぶこともあり、街路樹から飛び立って2階の開いた窓から入ってきたり、建物の壁や水道管をつたって上がってきたりすることもあります。2階以上の部屋であっても安心はできません。

ゴキブリの侵入経路10ヶ所と対策方法。マンションや新築も要注意 | タスクル

https://taskle.jp/media/articles/486

ゴキブリが活性化する嫌な季節がやってきました。 今年こそはゴキブリを根絶したい!とお思いの方も多いのではないでしょうか?この記事では、ゴキブリが侵入してくる経路やその対策について考えてみました。また、ゴキブリが寄ってこない家づくりのために、今日からできる小さなポイントもご紹介していますので、ぜひ参考にしてくださいね!

ゴキブリが人間の家に出る理由③
家のなかで繁殖して発生している

侵入したゴキブリが家のなかで産卵したり、外から持ち込まれたダンボールなどに産みつけられていた卵がかえったりして家のなかが発生源になっているケースもあります。

ゴキブリのメスはたった一度の交尾で何度も産卵が可能。また、卵鞘(らんしょう)とよばれる複数個の卵が入ったカプセルを産み落としますが、卵鞘はとても頑丈で殺虫剤の成分がなかなか届きません。

そのため、ゴキブリが家のなかですさまじいスピードで繁殖し、大量発生することがあります。

ゴキブリの卵の特徴7つ・場所・孵化させない駆除方法5つ | タスクル

https://taskle.jp/media/articles/609

「家でゴキブリをよく見る」方はいませんか? もしかしたら、ゴキブリの卵が大量にあるかもしれません。ゴキブリの卵は駆除するのが大変です。でも、卵の特徴がわかれば駆除ができて、ゴキブリの卵対策もできます!

ゴキブリがあなたの家に出る理由
ゴキブリを出やすくしている5つの理由

どんな家でもゴキブリが出る可能性はありますが、ゴキブリが出やすくなる条件もあります。あなたの家にゴキブリが出る理由になっているおそれがあるNG条件とそれぞれの対策を見ていきましょう。

ゴキブリがあなたの家に出る理由①
家に侵入しやすい経路がある

ゴキブリはたとえ玄関扉が閉まった状態であってもわずかなスキマから家に侵入してくると言われていて、気をつけていても完全に侵入を阻止するのは難しいでしょう。しかし、侵入しやすい経路があればさらにゴキブリが出やすくなります。

ゴキブリの侵入経路&対策①
通風口

家屋には風通しをよくするための通風口が設けられていますが、カバーがない場合はゴキブリにとって絶好の侵入口になります。

【対策方法】
フィルターを設置する

ゴキブリの侵入経路&対策2
換気扇

換気扇も外に通じているためゴキブリの侵入経路になります。とくに昔ながらのプロペラタイプの換気扇の場合はゴキブリが侵入できるスキマが多いため注意が必要です。

【対策方法】
・フィルターをつける
・換気扇を24時間回しっぱなしにする

ゴキブリの侵入経路&対策3
排水管

キッチンや洗面所、浴室などの水まわりに設置された排水管もゴキブリの侵入経路のひとつです。

排水トラップつきの排水管ではS字の部分に水をためるなどして害虫がのぼってくるのをある程度防げますが、古いタイプの家屋などトラップのない排水管を設置している場合は注意が必要。ゴキブリがかんたんに侵入してしまいます。

【対策方法】
・トラップつきのS字パイプに交換する
・排水口のフタを目のこまかいものに交換する

ゴキブリの侵入経路&対策4
排水管を通す穴

排水管を通すための穴のまわりもチェックしましょう。この部分は家の基礎に直結しているため、スキマが開いているとゴキブリがかんたんに侵入してしまいます。

【対策方法】
パテでスキマをふさぐ

ゴキブリの侵入経路&対策5
エアコンの壁穴

エアコンの設置のために開けられる壁穴は、本来は施工時にパテでスキマが埋められています。しかし、施工不良や劣化でスキマが生じ、ゴキブリの侵入経路になっているケースも。ゴキブリが出るときには一度チェックするといいでしょう。

【対策方法】
パテでスキマをふさぐ

ゴキブリの侵入経路&対策6
玄関・窓

ゴキブリは玄関や窓からも堂々と侵入してきます。出入りの際にいっしょにサッと室内に入ってしまったり、網戸や窓のスキマから忍び込んだりすることも。

出入りや荷物の運搬で玄関を開けている時間が長い方や、窓を開けっ放しにすることがある方、網戸に破れやガタツキがあるような場合は要注意です。

【対策方法】
・玄関の出入りはできるだけすばやくおこなう
・窓を開ける際は網戸をスキマなく閉める
・スキマがあるときはスキマテープで埋める
・玄関扉の郵便受けはふさぐ

ゴキブリがあなたの家に出る理由②
部屋や家のまわりが汚い

ゴキブリが家に侵入してくる最大の理由は餌と水の確保です。ゴキブリはすぐれた嗅覚で餌や水のニオイを嗅ぎつけて家に侵入してきます。

雑食性のゴキブリにとって、食べカスや生ゴミ、髪の毛やホコリなどもごちそうです。部屋が汚いということはゴキブリにとっては餌に困らない魅力的な環境だということ。また、ゴミや不用品であふれた家はゴキブリが好む物陰も豊富です。

もしあまり掃除せず、部屋や家のまわりを汚い状態にしてしまっている場合は要注意。豊富な餌と隠れ場所がある快適な住みかとしてゴキブリを引き寄せてしまっているかもしれません。

【対策方法】
・ゴミやホコリをためないようこまめに掃除する
・シンクの生ゴミはこまめに捨てる
・玄関先など建物周辺にゴミを放置しない

ゴキブリがあなたの家に出る理由③
植木や花を育てている

植木や花を育てるプランターや鉢は、ゴキブリにとっては格好の住みか。定期的に水やりをするためゴキブリが好む湿気があり、肥料が餌になるため裏に住み着いたり土に卵を産みつけたりします。

ゴキブリの発生を防ぐためには、家のなかや玄関には植物は置かないほうがいいでしょう。また、庭やベランダなど屋外に出していた植物を家に入れる際にも注意が必要です。

【対策方法】
・鉢やプランターはこまめに動かしゴキブリがいないか確認する
・定期的に土をひっくり返す
・屋外の植物を家に入れる際は殺虫剤を使ってから持ち込む

ゴキブリがあなたの家に出る理由④
ダンボールをため込んでいる

通販などで届いたダンボールを使いまわそうとため込んでいたり、収納に使ったりしていませんか?

ダンボールはゴキブリの餌になります。また、適度にあたたかく暖が取れて隠れるスキマも豊富ため、ゴキブリにとっては格好の住みか。ゴキブリが巣をつくって大量発生の拠点になるおそれがあります。

ダンボールに産卵するゴキブリも多く、卵のついたダンボールが外から持ち込まれることで家でゴキブリが出る原因になるケースも少なくありません。

【対策方法】
・ダンボールはためこまず処分する
・収納にはプラスチックケースを使う
・捨てられない場合は毒餌や忌避剤を活用する

ゴキブリがあなたの家に出る理由⑤
近くにゴキブリが集まる・繁殖するところがある

家のまわりにゴキブリが多ければ、当然ゴキブリが出やすくなります。

たとえば、アパートやマンションで1階に飲食店が入っているような場合は要注意。餌や水のニオイがつねにするためゴキブリが集まりやすくなります。

また、近くに公園があるとそこで育ったゴキブリが侵入してくることも。隣近所の家が汚いなどの理由でゴキブリが大発生して、ほかの部屋に侵入してくるケースもあります。

【対策方法】
・侵入経路をふさぐ
・ベイト剤(毒餌剤)を置く
・ゴキブリを寄せ付けないまちぶせタイプの殺虫剤をまく

ゴキブリが出る理由をなくす|対策2つ

家の中にゴキブリが出る理由に心当たりが見つかった方も多いのではないでしょうか。

侵入経路を塞ぎ新たなゴキブリの侵入を防いだとしても、すでに家の中に巣食ってしまったゴキブリを一掃しなければゴキブリと遭遇し続けることになります。

この機会に家の中でゴキブリを見なくてすむ対策を施しておきましょう。

ゴキブリが逃げ出す毒餌を設置する

ゴキブリに直接手を下さず駆除できる方法として人気なのが毒餌による駆除方法。「ブラックキャップ」や「コンバット」などが人気です。

しかし市販の毒餌は薬剤を使っているがゆえに「薬剤耐性ゴキブリ」には効きづらいというデメリットも。

また家の中にいるゴキブリを素早く殺せるのですが、他のゴキブリを家から出て行かせることが難しいという特徴もあります。

おすすめは以下で紹介する「ゴキちゃんグッバイプラス」。市販の毒餌のデメリットをカバーしてくれます。

プロも使う業務用駆除剤|ゴキちゃんグッバイプラス

主成分のホウ酸は薬剤抵抗性ゴキブリにも効果的。なんと1つの町からゴキブリを一掃した歴史を持ちます。ゴキブリが出てはいけない飲食店でも採用される本物の駆除剤です。

ゴキちゃんグッバイプラスの効果・悪い口コミまで徹底調査!正規品が買えるサイトは? | タスクル

https://taskle.jp/media/articles/1689

ゴキちゃんグッバイプラスは本当に効果があるの?実際に使った人の口コミが気になるという方は必見。駆除業者や飲食店でも利用されるゴキちゃんグッバイプラスについて、効果・口コミ・正規品の買い方などが丸わかりになる記事です。ブラックキャップなどを買うかゴキちゃんグッバイプラスを買うか、あなたに合う方を選んで下さい。

ここでは紹介しきれなかった「ホウ酸って何?」「本当に効果があるの?」といった疑問を解消する特集記事。「町からゴキブリが消えた」というすごい歴史が持つ威力を知ってください。

何をやってもダメならプロに相談

毒餌やバルサンなどの燻煙剤は大体試したけど、数日後にはまたゴキブリが現れる。

こんな状態ならプロに駆除を依頼した方が良いでしょう。薬剤抵抗性ゴキブリが多く燻煙剤が届かない場所に巣食っている可能性が高いため、ゴキブリが出る理由をなくしてもあまり効果がありません。

プロによる駆除ならゴキブリの住処を特定し、強力な薬剤で一網打尽にしてもらえます。一旦家の中のゴキブリを全て駆除してもらい、ゴキブリが出る理由を作らない対策をしていきましょう。

ゴキブリ駆除を依頼するなら2〜3社で見積もりをとり、作業内容や費用を比較するのが失敗しない方法です。

ゴキブリ駆除のおすすめ業者|害虫駆除110番

害虫駆除は数社比較することが大切と知っている業者なので、相見積もり歓迎です。作業や清掃など全て込みの正確な見積もりを提示。候補に入れて、低価格・高品質の優良業者を見逃さないようにしましょう。

ゴキブリを寄せ付けない方法8個!玄関・屋外、おすすめグッズ15選も | タスクル

https://taskle.jp/media/articles/946

有名な害虫でありながら、ゴキブリの対策方法が分からないという人は多くいるのではないでしょうか。本記事ではゴキブリの正しい対処方法から実際におすすめグッズを15種類紹介します。本記事を参考にして、正しい対策を行いましょう。

ゴキブリ殺虫剤の最強おすすめランキングTOP10!最新商品も紹介 | タスクル

https://taskle.jp/media/articles/466

ゴキブリの殺虫剤は、どれを買えば良いのでしょう。弱い殺虫剤だと最近のゴキブリは耐性がついているので、生き返ってしまうことがあるので、本当に駆除できるものを選びたいですよね。ここではよく効くと人気の殺虫剤をご紹介します。

本当に効き目がある!ゴキブリ団子の作り方6ステップ | タスクル

https://taskle.jp/media/articles/497

昔ながらのゴキブリ駆除剤「ゴキブリ団子」。名前は知っているけど作ったことがあるという方は意外と少ないのではないでしょうか?一度設置すると長期間効果を発揮するので、ゴキブリが活性化し始める季節にぜひ試してみたいもの。 この記事では、簡単に作れる方法や設置のポイントについてご紹介しています。

【PR】今すぐ害虫駆除をしたいなら!日本全国に対応

緊急を要する害虫駆除にはムシ・プロテックがオススメです。最短即日対応、迅速な駆除が可能です。素早い解決に向けて対応してくれます。害虫駆除は虫のプロにお任せ!

害虫トラブル最短即日解決

\最短期間で駆除/

年間3000件の実績

 

  • ◇現地見積、出張費用無料
  • ◇全国各地に完全対応
  • ◇速い、安い、信頼。

 

ビジネスパートナー募集