暮らしのお悩み解決サイト

本サイトはプロモーションが含まれています。

ゴミ箱の臭い消し術5選!予防方法・おすすめ商品も紹介

ゴミ箱の臭い消し術5選!予防方法・おすすめ商品も紹介

本記事ではゴミ箱の臭いの消し方や予防方法を解説しています。


ゴミ箱が臭い原因は生ゴミなどから増殖する菌やカビ。ほどよい温度と水分をエサに増殖するので、注意しましょう。

本記事ではゴミ箱の消臭方法や臭いの予防方法を解説していきます。

・ゴミ箱の臭いの消し方(重曹・クエン酸など)
・ゴミ箱の臭いの予防方法(除菌・別袋に入れるなど)
・ゴミ箱の臭い対策におすすめのアイテム

おすすめの消臭剤・ゴミ袋・ゴミ箱も紹介しているのでぜひご覧ください。

ゴミ箱の臭いの対処法は?
ゴミ箱の臭いの消し方

ゴミ箱の臭いが気になる時は、消臭剤や消臭効果のあるアイテムを使いましょう。

ゴミ箱の臭いの消し方1
重曹で消臭する

生ゴミの悪臭成分は酸性なので、アルカリ性の重曹で臭い消しができます。

ゴミ袋に粉末をそのままかけるだけでOKです。

効果をアップさせたいなら、消臭剤を作ってゴミ箱に入れるのもおすすめです。

【重曹の消臭剤の作り方】
1:だしパックなどに重曹を大さじ2杯入れる
2:ゴミ箱の底に新聞紙やキッチンペーパーを置く
3:だしパックを底に置く

消臭剤を作るメリットは、取り換えの頻度が少なくなること。

ゴミ袋にそのままふりかけるのでは、その度に新しい重曹が必要になりますが、消臭パックにすれば2~3週間は長持ちします。

ゴミ箱の臭い消しにおすすめの重曹
重曹の激落ちくん 粉末タイプ 1kg

大容量の重曹も通販なら楽に買えます。消臭以外にも洗濯や掃除にぴったりですよ。

商品詳細はこちら

ゴミ箱の臭いの消し方2
クエン酸で消臭する

もしゴミ箱から魚が腐ったような臭いがするなら、クエン酸やお酢で消臭するのが効果的。

クエン酸はアンモニア臭にも効果があるので、ペットや小さなお子さんがいる家庭にもおすすめです。

そのままゴミ袋の中にふりかけるか、クエン酸スプレーをふりかけるといいでしょう。

【クエン酸スプレーの作り方】
1:水200mlをスプレーボトルに入れる
2:クエン酸を小さじ1杯入れる
3:スプレーボトルを振ってクエン酸を溶かす

臭いが気になるタイミングでゴミ箱にクエン酸スプレーをすればOKです。

ゴミ箱の臭い消しにおすすめのクエン酸
クエン酸の激落ちくん 粉末タイプ 400g

消臭以外にも掃除に便利な粉末タイプです。天然素材なので肌荒れしにくいのがメリットですね。

ゴミ箱の臭いの消し方3
コーヒー・お茶のでがらしで消臭する

コーヒーやお茶のでがらしにも消臭効果があります。

乾燥させてゴミ袋・三角コーナーにふりかけてもいいし、だしパックなどに入れて消臭剤にしてもOKです。

特にコーヒーかすはアンモニア臭に効果があるので、ペットや赤ちゃんのいる家庭におすすめです。

コーヒーを使った臭い消しの方法は、下記の記事で詳しく解説しています。

コーヒー豆のかすの活用方法8選!脱臭・園芸におすすめ! | タスクル

https://taskle.jp/media/articles/1419

本記事では、コーヒー豆のかすの活用方法を解説しています。

お茶で臭いを消すのなら、でがらしよりも古いお茶ならより効果が高いです。賞味期限が切れたものがないか探してみましょう。

ゴミ箱の臭いの消し方4
消臭剤を使う

重曹・クエン酸・コーヒー・お茶のでがらしといった天然素材では十分に臭いが消えなかった場合は、専用の消臭剤を使いましょう。

おすすめの消臭剤3選」でおすすめの商品を紹介しています。

ゴミ箱の臭いの消し方5
ゴミ箱を掃除する

ゴミ箱からゴミ袋をとっても臭いが残っているのなら、掃除してみましょう。

夏場なら1か月に1度冬場なら2~3か月に1度がおすすめです。

【ゴミ箱の臭いを消す洗い方】
1:ゴミ箱に40度ほどのぬるま湯を入れる
2:お湯を捨ててから中性洗剤で中・外を洗う
3:ゴミ箱に水と台所漂白剤を入れる
4:30分放置してから水ですすぐ
5:キッチンペーパーや清潔な布で拭く
6:日干しする

つけおきに使うのは、漂白剤ではなく重曹やクエン酸でもOK。

日光でしっかりと乾かすことで消臭効果がアップします。

ゴミ箱の臭いを予防する方法
ゴミ箱の臭いの予防方法

ゴミ箱の臭いの原因は菌やカビ。ゴミの水分を除去するのも効果的です。ここでは、それらを抑える方法を解説していきます。

ゴミ箱の臭いの予防方法1
ゴミ箱を除菌する

ゴミ箱は定期的に除菌すると消臭効果があります。

アルコールスプレーや専用アイテムで除菌しましょう。

ゴミ袋を回収した後にゴミ箱を除菌しておくのがおすすめです。

ゴミ箱の臭いの予防方法2
生ゴミは水分をとる・冷凍する

生ゴミの水分は菌の温床。捨てる前に、ごみ用ネットなどで水切りしましょう。

魚や骨など嫌な臭いが出やすいものは、冷凍するのもおすすめ。

水分を切ってから袋に入れて冷凍しましょう。

ゴミ箱の臭いの予防方法3
新聞紙を底に敷き詰める

ゴミ箱やゴミ袋の下に新聞紙を敷くと、ゴミから出る水分を吸い取ってくれます。

水分がなければ菌の繁殖が遅れ、消臭対策になりますよ。

生ゴミの水分をとるために、新聞紙で包んで捨てるのもおすすめ。

新聞紙で密閉することで、嫌な臭いを外に出さない働きも期待できます。

ゴミ箱の臭いの予防方法4
防臭袋を活用する

防臭袋とは、ゴミを入れると臭いをシャットアウトしてくれるアイテム。

芳香剤を使っていたり、脱臭効果がある成分を配合していたり様々。

気密性が高いものほど防臭効果が高いので、おすすめです。

ネットで評価が高い商品は「おすすめの防臭袋3選」で紹介しています。

ゴミ箱の臭いの予防方法5
臭いのもれないゴミ箱を選ぶ

ゴミの臭いは対策しても完璧に消すのは難しいもの。

臭いが外に漏れにくいゴミ箱を選ぶのがおすすめです。

フタ付きで密閉されたもや、掃除しやすいものがいいでしょう。

ゴミ箱の臭い対策におすすめのゴミ箱1
リス ゴミ箱 防臭ペール ワンハンドパッキンペール

パッキン・ロック機能付きで臭いが漏れにくいゴミ箱です。大容量なので使いやすいですよ。

商品詳細はこちら

ゴミ箱の臭い対策におすすめのゴミ箱2
天馬 防臭ごみ箱

二重構造で臭い漏れを防ぐゴミ箱です。小さ目なので一人暮らしの方におすすめですよ。

商品詳細はこちら

ゴミ箱の臭い対策におすすめのゴミ箱3
アスベル 密閉プッシュペール20L

密閉性が高い蓋付きゴミ箱です。やや臭い移りしやすいので、マメに洗うのがポイントです。

商品詳細はこちら

ゴミ箱の臭いを消すのにおすすめの商品紹介
ゴミ箱の臭い対策におすすめのアイテム

ネットで人気・評価の高いゴミ箱の臭い対策におすすめの商品を紹介していきます。

ゴミ箱の臭い対策におすすめのアイテム1
おすすめの消臭剤3選

ゴミ箱の中に消臭剤を置くと、確実な消臭効果があります。設置しやすい吊り下げタイプと、液漏れも吸収してくれるシートタイプから選べますよ。

ゴミ箱におすすめの消臭剤1
生ゴミ用ゴミサワデー 消臭芳香剤

ゴミ箱のフタの裏に張り付ける消臭剤です。生ごみの臭いに向いています。

商品詳細はこちら

ゴミ箱におすすめの消臭剤2
おむつゴミサワデー クリアアップル

おむつやペットシートに強い芳香剤です。リーズナブルで使いやすいです。

商品詳細はこちら

ゴミ箱におすすめの消臭剤3
豊田化工 ゴミ箱底脱臭シート

ゴミ箱の底に敷いて使う脱臭シートです。液だれ対策にもぴったりです。

商品詳細はこちら

ゴミ箱の臭い対策におすすめのアイテム2
おすすめの消臭スプレー3選

消臭スプレーをゴミにふきかけると、すぐに消臭効果を発揮します。長持ちはしないので、消臭剤と組み合わせて使いましょう。

ゴミ箱におすすめの消臭スプレー1
ルック キッチン用 生ゴミ消臭&防臭スプレー

消臭だけではなく殺菌の効果もあるスプレーです。三角コーナーに使うのもおすすめですよ。

商品詳細はこちら

ゴミ箱におすすめの消臭スプレー2
消臭力 生ゴミ用 スプレー

効果が3~4日持つ消臭スプレーです。シトラスミントの香りがさわやかですよ。

商品詳細はこちら

ゴミ箱におすすめの消臭スプレー3
ゴミサワデー消臭スプレー

消臭効果に特化したスプレーです。人工的な香りが苦手な方におすすめですね。

商品詳細はこちら

ゴミ箱の臭い対策におすすめのアイテム3
おすすめの防臭袋3選

臭いが気になるゴミは、防臭袋を使うのがおすすめ。そのまま捨てるよりも臭いをシャットアウトしてくれます。

ゴミ箱におすすめの防臭袋1
においバイバイ袋 消臭袋

ねじって開け閉めできる防臭剤です。袋が途中で敗れることもなく安全ですよ。

商品詳細はこちら

ゴミ箱におすすめの防臭袋2
BOS 驚異の防臭袋

生ゴミにもおむつにも使える防臭剤です。ペットシートにも向いています。

商品詳細はこちら

ゴミ箱におすすめの防臭袋3
BOS おむつが臭わない袋 赤ちゃん用

アンモニア系の臭いに強い防臭袋です。中身の見えにくい白色で使いやすいです。

商品詳細はこちら

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


掃除テクニック

関連する投稿


頑固なシールの剥がし方9個!簡単裏技で古いシール・値札もベタベタしない!

頑固なシールの剥がし方9個!簡単裏技で古いシール・値札もベタベタしない!

時間がたってなかなか剥がれなかったり、剥がそうとして破れてしまったシールをキレイに剥がしたい方は必見!本記事ではこびりついて剥がしにくい古いシールや値札をキレイかつ簡単に剥がす方法8個を紹介!時間をかけて爪でカリカリとシールを剥がさなくても良くなりますよ。


コンクリートに生えた苔の除去方法4つ!苔の生える原因や対策も

コンクリートに生えた苔の除去方法4つ!苔の生える原因や対策も

コンクリートに生えてしまった苔をきれいにしたいけど、どのようにしたら良いか分からないという人も多くいるのではないでしょうか。本記事では苔の除去方法から、実際に苔が生えにくくなる対策方法まで詳しく紹介します。本記事を参考に適切な方法で苔掃除をしましょう。


洗面台の茶色い汚れはどのアイテムで落とせる?水垢・サビ2つの掃除方法を解説

洗面台の茶色い汚れはどのアイテムで落とせる?水垢・サビ2つの掃除方法を解説

洗面台の茶色い汚れの落とし方を特集!水垢によるものと、ヘアピンなどの「もらいサビ」それぞれどのアイテムで掃除すればいいか解説します。


プラスチックの黄ばみの取り方!ワイドハイターやオキシドールで落ちるって本当?

プラスチックの黄ばみの取り方!ワイドハイターやオキシドールで落ちるって本当?

プラスチックの気になる「黄ばみ」諦めていませんか?黄ばみ落としに効果的なアイテムを紹介。SNSに投稿された口コミも交えて見ていきます。


洗濯機の黒いカスがなくならない!自分でできるカビが出続けるときの対処法2つ

洗濯機の黒いカスがなくならない!自分でできるカビが出続けるときの対処法2つ

「市販のクリーナーを使っても洗濯機の黒いカスがなくならない」という方必見!業者に槽洗浄を頼む前に試したい自分でできる対処法を2つ紹介します。


 

ビジネスパートナー募集