暮らしのお悩み解決サイト

黒いテントウムシに似た虫の正体は?害虫の見分け方とその対策を紹介

黒いテントウムシに似た虫の正体は?害虫の見分け方とその対策を紹介

黒いテントウムシを見かけてその正体が知りたいと思ったことがある人も多くいるのではないでしょうか。黒いテントウムシは益虫なのか害虫なのかこの記事で詳しく解説しています。この記事を参考に黒いテントウムシの正体をしっかりと確認しましょう。


植物や家の中に突然現れる黒いテントウムシの正体を知りたいと思ったこともある人は多くいるのではないでしょうか。この記事ではその黒いテントウムシの正体を詳しく紹介します。

今回、黒いテントウムシについて紹介する内容は以下の6つ!

記事を最後まで読んで黒いテントウムシの正体をしっかりと確認しましょう。

黒いテントウムシの正体は益虫?害虫?

一般的に益虫とは、害虫や病原菌などを排除してくれる虫のことを指します。それに対して人間や農作物に悪影響を与える虫を害虫と呼びます。

テントウムシは世界中に4500種類いると言われており、その中には益虫も害虫も含まれます。テントウムシによって害虫にも益虫にもなるためそれぞれの種類をしっかり確認しましょう。

黒いテントウムシに似た虫は害虫の可能性があります。害虫に分類されるテントウムシと併せて解説しますね。

【益虫】テントウムシの種類

【益虫】テントウムシの種類その1:ナナホシテントウ
テントウムシといえばこれ!

ナナホシテントウは幼虫も成虫もアブラムシを食してくれる肉食性のテントウムシです。日本人であればテントウムシと言われてまず思いつくのはこのナナホシテントウではないでしょうか。

アブラムシの天敵としても有名で、アブラムシが発生する植物に寄ってくる習性があります。

【益虫】テントウムシの種類その2:ナミテントウ
益虫の黒いテントウムシ

ナミテントウも肉食テントウムシのためアブラムシが多い植物の周りに集まってきます。黒いテントウムシの代表と言ってよいほどよく見るテントウムシですよね。

実は赤字に黒紋がたくさんある紅型も同じナミテントウの一種です。模様が違うナミテントウ同士でも交尾をするためバリエーション豊かなナミテントウが生まれます。

【益虫】テントウムシの種類その3:ヒメカメノコテントウ
まるで幾何学模様のような背中

ヒメカメノコテントウもアブラムシを主食とするテントウムシです。庭木だけでなくホウレンソウやナスなどの畑野菜にも集まってくる生態を持っています。

基本型は背中が幾何学模様のようですが、背すじ型は背中に一本の筋が通ったような模様です。ナミテントウと比べてもふた周りほど小さいテントウムシですね。

【益虫】テントウムシの種類その4:キイロテントウムシ
真っ黄色の見た目が人気のテントウムシ

幸せのテントウムシとも呼ばれる人気のあるキイロテントウムシです。見た目も可愛く見かけたらついつい捕まえたくなってしまいますよね。

実はこのキイロテントウムシはうどん粉病の菌を食べてくれることから、農家などでは貴重な存在です。逆にいえばこのキイロテントウムシがいる場合はうどん粉病が発症している可能性があるということになります。

【益虫】テントウムシの種類その5:コクロヒメテントウ
カイガラムシのような見た目の真っ黒テントウムシ

見た目が真っ黒なのでテントウムシやカイガラムシと思われてしまうこともありますが、ヒメテントウ族の一種です。

背中には灰褐色の短毛が生えており、一般的なテントウムシとは少し見た目が異なります。しかしアブラムシを主食としているため益虫として扱われることが多いでしょう。

【害虫】テントウムシの種類

【害虫】テントウムシの種類その1:ニジュウヤホシテントウ
28個の斑紋が特徴的なテントウムシ

【PR】今すぐ害虫駆除をしたいなら!日本全国に対応

緊急を要する害虫駆除にはムシ・プロテックがオススメです。最短即日対応、迅速な駆除が可能です。素早い解決に向けて対応してくれます。害虫駆除は虫のプロにお任せ!

害虫トラブル最短即日解決

\最短期間で駆除/

年間3000件の実績

 

  • ◇現地見積、出張費用無料
  • ◇全国各地に完全対応
  • ◇速い、安い、信頼。

関連するキーワード


害虫駆除 害虫駆除グッズ

関連する投稿


イラガの発生時期・駆除対策6つと刺されたときの対処方法6つ

イラガの発生時期・駆除対策6つと刺されたときの対処方法6つ

夏の美しい緑や秋口の落ち着いた緑は見ているだけで気持ちの良いものですが、実はその裏には厄介な「イラガ」が潜んでいるかもしれません。この記事では、イラガの生態や退治の方法、刺された時の対処法を紹介しています。冬が来るまでは油断せず、イラガ対策を怠らないようにしましょう。


ダニ退治に使える?バルサンの効果的な使い方と注意点5つ

ダニ退治に使える?バルサンの効果的な使い方と注意点5つ

梅雨から夏をピークにわたしたちを悩ます「ダニ」。しかし梅雨前だけでなくダニは定期的に駆除して生きたダニの数を減らすことが最重要です。害虫駆除に効果的な「バルサン」ならお部屋まるごと駆除!バルサンはなんだか面倒くさそう…と思っているあなたも、今年こそはバルサンでダニときっぱり決別しダニゼロの快適ライフを目指しましょう!


日本と世界のムカデの種類33つ!毒や危険度は?

日本と世界のムカデの種類33つ!毒や危険度は?

ムカデ嫌いな方もいれば、ムカデを飼育するくらい大好きな方もいるでしょう。 ムカデは尋常ではない数の種類がいて、毒があることで有名です。そこで今回は、「日本と世界にいる33種類のムカデ」をご紹介します!


カツオブシムシの駆除方法4つ!殺虫剤以外の効果的な方法で大量発生を防ぐ!

カツオブシムシの駆除方法4つ!殺虫剤以外の効果的な方法で大量発生を防ぐ!

大量発生してしまうと非常にやっかりなカツオブシムシ。どんな殺虫剤を選べばいいのかや、薬を使いたくないという方向けに殺虫剤を使わない駆除方法も紹介しています。すでに服に虫が食べたような穴が空いていたら、カツオブシムシが部屋に大量発生している可能性もあります。本記事を読んで駆除・予防して被害拡大を防ぎましょう。


虫食い栗の見分け方・出し方・処理方法・予防対策!食べられる?

虫食い栗の見分け方・出し方・処理方法・予防対策!食べられる?

栗を拾ったり購入したりした際に、虫食いの栗が混ざっていることがあるため注意が必要です。虫食い栗を見分ける方法と処理方法、予防方法を紹介します。虫食い栗と食べられる栗を選別し、正しい方法で保存しましょう。


 

ビジネスパートナー募集