暮らしのお悩み解決サイト

黒いテントウムシに似た虫の正体は?害虫の見分け方とその対策を紹介

黒いテントウムシに似た虫の正体は?害虫の見分け方とその対策を紹介

黒いテントウムシを見かけてその正体が知りたいと思ったことがある人も多くいるのではないでしょうか。黒いテントウムシは益虫なのか害虫なのかこの記事で詳しく解説しています。この記事を参考に黒いテントウムシの正体をしっかりと確認しましょう。


植物や家の中に突然現れる黒いテントウムシの正体を知りたいと思ったこともある人は多くいるのではないでしょうか。この記事ではその黒いテントウムシの正体を詳しく紹介します。

今回紹介する内容は、

・黒いテントウムシの正体は益虫?害虫?
・益虫となるテントウムシの種類
・害虫となるテントウムシの種類
・害虫の黒いテントウムシ対策
・テントウムシの越冬
・黒いテントウムシに関するよくある質問

以上となります。この記事を最後まで読んで黒いテントウムシの正体をしっかりと確認しましょう。

黒いテントウムシの正体は益虫?害虫?

一般的に益虫とは、害虫や病原菌などを排除してくれる虫のことを指します。それに対して人間や農作物に悪影響を与える虫を害虫と呼びます。

テントウムシは世界中に4500種類いると言われており、その中には益虫も害虫も含まれます。テントウムシによって害虫にも益虫にもなるためそれぞれの種類をしっかり確認しましょう。

黒いテントウムシに似た虫は害虫の可能性があります。害虫に分類されるテントウムシと併せて解説しますね。

【益虫】テントウムシの種類

【益虫】テントウムシの種類その1:ナナホシテントウ
テントウムシといえばこれ!

ナナホシテントウは幼虫も成虫もアブラムシを食してくれる肉食性のテントウムシです。日本人であればテントウムシと言われてまず思いつくのはこのナナホシテントウではないでしょうか。

アブラムシの天敵としても有名で、アブラムシが発生する植物に寄ってくる習性があります。

【益虫】テントウムシの種類その2:ナミテントウ
益虫の黒いテントウムシ

ナミテントウも肉食テントウムシのためアブラムシが多い植物の周りに集まってきます。黒いテントウムシの代表と言ってよいほどよく見るテントウムシですよね。

実は赤字に黒紋がたくさんある紅型も同じナミテントウの一種です。模様が違うナミテントウ同士でも交尾をするためバリエーション豊かなナミテントウが生まれます。

【益虫】テントウムシの種類その3:ヒメカメノコテントウ
まるで幾何学模様のような背中

ヒメカメノコテントウもアブラムシを主食とするテントウムシです。庭木だけでなくホウレンソウやナスなどの畑野菜にも集まってくる生態を持っています。

基本型は背中が幾何学模様のようですが、背すじ型は背中に一本の筋が通ったような模様です。ナミテントウと比べてもふた周りほど小さいテントウムシですね。

【益虫】テントウムシの種類その4:キイロテントウムシ
真っ黄色の見た目が人気のテントウムシ

幸せのテントウムシとも呼ばれる人気のあるキイロテントウムシです。見た目も可愛く見かけたらついつい捕まえたくなってしまいますよね。

実はこのキイロテントウムシはうどん粉病の菌を食べてくれることから、農家などでは貴重な存在です。逆にいえばこのキイロテントウムシがいる場合はうどん粉病が発症している可能性があるということになります。

【益虫】テントウムシの種類その5:コクロヒメテントウ
カイガラムシのような見た目の真っ黒テントウムシ

見た目が真っ黒なのでテントウムシやカイガラムシと思われてしまうこともありますが、ヒメテントウ族の一種です。

背中には灰褐色の短毛が生えており、一般的なテントウムシとは少し見た目が異なります。しかしアブラムシを主食としているため益虫として扱われることが多いでしょう。

【害虫】テントウムシの種類

【害虫】テントウムシの種類その1:ニジュウヤホシテントウ
28個の斑紋が特徴的なテントウムシ

さざなみ状に葉っぱがかじられていたら、テントウムシダマシと呼ばれるニジュウヤホシテントウの被害である可能性があります。ニジュウヤホシテントウはナスやじゃがいもなどナス科の植物を好むので注意しましょう。

葉っぱだけでなく花まで食べられてしまうので見つけたらすぐに駆除する必要があります。

【PR】今すぐ害虫駆除をしたいなら!日本全国に対応

緊急を要する害虫駆除にはムシ・プロテックがオススメです。最短即日対応、迅速な駆除が可能です。素早い解決に向けて対応してくれます。害虫駆除は虫のプロにお任せ!

害虫トラブル最短即日解決

\最短期間で駆除/

年間3000件の実績

 

  • ◇現地見積、出張費用無料
  • ◇全国各地に完全対応
  • ◇速い、安い、信頼。

関連するキーワード


害虫駆除 害虫駆除グッズ

関連する投稿


最強のゴキブリ対策グッズ12選!ゴキブリのいない家を作ろう!

最強のゴキブリ対策グッズ12選!ゴキブリのいない家を作ろう!

ゴキブリ対策グッズは本当に効果のあるアイテムを選びたいもの。本記事ではみんなが選んでいるゴキブリ対策グッズ12点を徹底紹介!毒エサタイプとスプレータイプ、2つのカテゴリに分けて紹介しています。あなたの用途に合った人気対策グッズを選んでください。本当に効果のあるゴキブリ対策グッズで、ゴキブリを見なくていい家にしましょう。


ゴキブリの寿命を種類別に解説!冬は?水なし餌なしでも生きられる?

ゴキブリの寿命を種類別に解説!冬は?水なし餌なしでも生きられる?

あなたはゴキブリの寿命を知っていますか? 実はゴキブリの種類によって寿命が全然違います。ゴキブリの駆除方法は知っていても、意外と知られていないのがゴキブリの寿命です。寿命が短い残念なゴキブリもいます。


効果あり!ゴキブリ団子の作り方6ステップとおすすめの置き場所9選!

効果あり!ゴキブリ団子の作り方6ステップとおすすめの置き場所9選!

ゴキブリ団子で家の中のゴキブリを一掃したいと思っている方は必見!本記事ではゴキブリ団子に必要な材料から作り方まで、6ステップで詳しく解説しています。作ったゴキブリ団子の効果を最大限に発揮する、効果的な置き場所についてもご紹介。本記事を読めば怯えながら自分でゴキブリを退治しなくても、家の中のゴキブリを駆除することができますよ。


冬にゴキブリはどこにいる?家の中に出る?冬の間に死滅させる駆除方法3つ!

冬にゴキブリはどこにいる?家の中に出る?冬の間に死滅させる駆除方法3つ!

温かい春や夏に比べて冬はゴキブリを目撃しにくいですが、どこにいるのでしょう?本記事では冬のゴキブリの隠れ場所や冬の間にゴキブリを死滅させる駆除方法を徹底解説!ゴキブリの活動量が落ちる冬にしっかり駆除しておけば来年の春・夏はゴキブリを目撃せずにすむかもしれません!ぜひ本記事を読んで冬のゴキブリ対策を完成させてください。


マンションのゴキブリ対策7つ!侵入経路はどこから?ゴキブリが出ないのは何階以上?

マンションのゴキブリ対策7つ!侵入経路はどこから?ゴキブリが出ないのは何階以上?

ゴキブリが出にくいと言われているマンションですが、実際にゴキブリが出ないのは何階以上なのでしょう?本記事ではマンションへのゴキブリの侵入経路から、ゴキブリが出にくいと言われているマンションでも行うべきゴキブリ対策7つを徹底的に紹介!本記事を読んでゴキブリの出にくいマンションでの住環境を整えれば「家の中でゴキブリを見たことがない」と言える日も遠くないでしょう!


 

ビジネスパートナー募集