暮らしのお悩み解決サイト

トイレ掃除の仕方9ステップと簡単にする3つのコツ!換気扇も!

便器やタンク、換気扇など、トイレ掃除をする方法とコツを紹介しています。トイレ掃除に使う洗剤や、頑固な尿石を削り落とす方法、思った以上に尿が飛び散っている壁や床などの掃除方法を9ステップで解説します。


トイレ掃除はサボりがちですが、放置しておくと汚れがたまってしまいます。トイレのにおいが廊下やリビングにまでしてきたら、かなり危ない状況です。

ここでは、一番汚れている便器の内側や、汚物が飛び散りやすい便座の裏側、換気扇や黒カビが発生しがちなトイレタンクの中など、9ステップでトイレ掃除を解説します。また、トイレ掃除を簡単にするコツもご紹介します。

1 便器の内側の掃除

便器の水たまりの部分や、便器の水が出て来るフチの部分は、掃除しにくくて汚れがちです。
強力な洗剤を使うことが多いので、トイレの扉や窓だけでなく、家全体の窓を開けるなど換気は十分にするようにしてください。

毎日の掃除は酸性洗剤で

トイレのヨゴレと言えば、まず思いつくのがオシッコによる黄ばみ汚れです。
これをスッキリ綺麗に落としてくれるのが、酸性の洗剤です。
酸性のトイレ用洗剤と言えば、サンポールが代表的です。
トイレのヨゴレはゴシゴシこすっても、ちょっとやそっとでは落ちないヨゴレなので、力いっぱいこするよりも洗剤をふりかけて溶かして落としていくのが早道です。

サンポールだとニオイがキツすぎるという場合は、クエン酸を使用します。
長年の頑固なヨゴレはクエン酸では落ちませんが、毎日の掃除であれば十分キレイにしてくれます。

サンポール 500mL

183円 (2017/10/03 時点)

サンポール 500mL の詳細を見る

週に1度は、トイレ用研磨剤入りクリームクレンザーで掃除

トイレの黒ずみの原因は黒カビです。
黒カビが水垢や他の雑菌などと一緒になって、便器にこびりついてしまっていると落とすのが大変です。
そんな時の強い味方が、トイレ用の研磨剤入りクリームクレンザーです。
研磨剤が入っているので、しつこいヨゴレもよく落ちますが、気をつけなくてはいけないのが、研磨剤が入っているとヨゴレと一緒に便器も削っているという点です。
便器メーカーでは、研磨剤の使用は陶器の便器にキズがつくので推奨していません。
頻繁にクレンザーを使用すると、便器のキズにヨゴレが入ってしまってかえって汚くなりやすいので気を付けてください。

トイレマジックリン 強力クレンザー

156円 (2017/10/03 時点)

年に一度の大掃除には耐水性サンドペーパーや陶器用研磨パッド

尿石も黒カビヨゴレも、しつこくて洗剤では落としきれないという場合は、最終手段で削って落としましょう。
この方法も、クレンザーを使用する場合と同じように、便器メーカーは推奨していません。
ペーパーでこするたびに、便器に微細なキズがついてしまって、ひどい場合には割れることも考えられるからです。
耐水性サンドペーパーを使用する時は、なるべく大きな番号のものを使用してください。
1500番以上の細かい目のものがオススメです。
陶器用サンドペーパーは、耐水性サンドペーパーよりも細かい目でできています。
陶器用といってもキズがつくことには変わりはないので、便器を削りすぎないために、ヨゴレが落ちたらすぐ使うのはやめるようにしましょう。

耐水紙やすり #1500

98円 (2017/10/03 時点)

耐水紙やすり #1500 の詳細を見る

アズマジック 便器用研磨パッドハード 2枚入 ( 便器専用 便器尿石取り 水アカ取り 陶器専用 強力 )

498円 (2017/10/03 時点)

便器用研磨パッド の詳細を見る

2 便座の裏側の掃除

意外とヨゴレがつきやすいのが、便座の裏側です。
家庭用洗剤を雑巾などにスプレーし、拭いていきましょう。
トイレの掃除をする時は、使い捨てのグッズをそろえておくと便利です。
便器を拭く時も、いらなくなったタオルや服、下着などを15センチ角程度にカットしておいて、掃除する時に使うとそのまま捨てられて便利です。

トイレクイックル ニオイ予防プラス エレガントローズの香り 本体 8枚入

348円 (2017/10/03 時点)

3 洗浄機能付き便座(ウォシュレット)の掃除

洗浄機能付き便座には「ノズル掃除」と書かれたボタンがあります。
それを押すと、ノズルが出てくるので、家庭用洗剤などをつけて掃除します。
また、掃除しにくいノズルが入っている部分のゴミをかき出せるグッズも販売されています。
ノズルそうじには、使い古しの歯ブラシも便利に使えます。

レック トイレ用 ノズル & すき間 クリーナー BB-270

245円 (2017/10/03 時点)

4 便器の外側の掃除

形が丸くてデコボコなので、掃除しにくいのが便器の外側です。
家庭用洗剤で全体を拭いていきましょう。
まだオシッコのトレーニングができていない子どもがいる家庭や、便座の前の部分が汚れがちです。
たびたび汚れてしまうようであれば、「おしっこ吸うパッド」などを使って、汚してしまう本人にもどの位汚れているか目に見えるようにして注意喚起するのも一つの方法です。

5 トイレの床や壁の掃除

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


トイレ掃除 掃除グッズ

関連する投稿


レンジフード(換気扇)の分解掃除方法7ステップ!業者の費用相場は?

レンジフード(換気扇)の分解掃除方法7ステップ!業者の費用相場は?

レンジフードが汚れていても見て見ぬ振りをしていませんか? レンジフードの掃除をしたくない方も多いですが汚れを放置すると厄介なのがレンジフードです。早速、レンジフードの掃除方法などをチェックしましょう。


オキシクリーンのカビ取り!風呂・壁紙・洗濯機・窓・カーテン

オキシクリーンのカビ取り!風呂・壁紙・洗濯機・窓・カーテン

オキシクリーンをご存知の方も多いでしょう。オキシクリーンは様々な汚れを落とすことで有名ですが、カビ落としの洗剤として使うこともできます。早速、「オキシクリーンでカビを落とす方法」をチェックしましょう。


放置するとやっかい…トイレの黄ばみを落とす6つの方法

放置するとやっかい…トイレの黄ばみを落とす6つの方法

トイレの黄ばみ汚れを落とすコツを、6つのポイントに絞って御説明します。ガンコな黄ばみ汚れの原因は一体何なのか? そして掃除をする時の注意点や、これ以上黄ばみ汚れを作りたくない人のためのアドバイス、掃除に便利なグッズなどを解説します。


トイレの水垢や尿石の落とし方3つ。洗剤紹介や、原因と予防も!

トイレの水垢や尿石の落とし方3つ。洗剤紹介や、原因と予防も!

トイレの水垢を落とす方法を、タイプの違う3つに厳選して説明しています。人気の酸性洗剤や、尿石落とし洗剤なども数多く紹介していますので洗剤選びの参考にしてください。その他、水垢の原因などについても解説しています。


過炭酸ナトリウムのトイレ掃除方法4ステップ!黒ずみ・タンク・詰まり予防

過炭酸ナトリウムのトイレ掃除方法4ステップ!黒ずみ・タンク・詰まり予防

トイレ掃除を怠ると現れるのが黒ずみです。トイレの水たまりなどに黒ずみが現れたら、"過炭酸ナトリウム"でキレイに落としましょう。今回は、「過炭酸ナトリウでトイレの黒ずみを落とす掃除方法」をご紹介します!


 

ビジネスパートナー募集