暮らしのお悩み解決サイト

本サイトはプロモーションが含まれています。

孤独死の片付けは誰がする?アパートなど賃貸物件の場合の対応方法とは

孤独死の片付けは誰がする?アパートなど賃貸物件の場合の対応方法とは

大切な人が亡くなってしまった孤独死の現場を、どのように片付けすれば良いか分からないという人も多くいるのではないでしょうか。急な身内の死で気が動転してしまい、正しい判断ができないということもありますよね。この記事では孤独死の片付けをする手順から、誰が責任をもって対応しなくてはいけないかまで詳しく解説します。この記事を参考に孤独死の現場の片付けについて正しい知識を身につけましょう。


孤独死の知らせは急にやってきます。そんなときに適切な対応ができるか不安という人も多くいるのではないでしょうか。

この記事では孤独死現場を片付けする手順を詳しく解説します。この記事を参考に孤独死の片付け方法について正しい方法を確認しましょう。

孤独死の発見

孤独死とは一人暮らしをしている人が、誰にも気づかれずに死亡している状態のことをいいます。一般的に高齢者や社会的に孤立している人々に多く発生していますね。

孤独死を発見するのは連絡がつかなくなったことを心配した親族や、郵便物が積み上がった玄関を見かけた近隣住民などです。長期間放置された遺体は悪臭を放つため、臭いを不審がった人から警察に通報があり発見されることもあるでしょう。

自治体によっては定期的に高齢者の家を訪問して安否確認をしてくれることもあります。しかし日本中全ての自治体でおこなわれているわけではないので注意が必要です。

基本的に孤独死の片付けは遺族がおこなう

孤独死の片付けについて、基本的には遺族が責任を負うことになります。遺族は亡くなった人の法的な手続きや財産の処理など、数多くの手続きをおこなう必要がありますね。

しかし孤独死が起きた場所がアパートなどの賃貸物件で、亡くなった人が入居者の場合は大家や不動産オーナーが関与することもあるでしょう。法的な責任や契約条件に基づいて、遺体の発見後の片付けをすることが求められる場合があります。

原状回復義務は貸主・借主のどっち?貸主の責任がある範囲はどこまで? | タスクル

https://taskle.jp/media/articles/1754

原状回復義務とは、アパートなどの賃貸から退去する際、元の状態に回復させる義務のこと。とはいえ、どの程度まで戻し、どこまでが借主・貸主の負担になるのかは、中々イメージが難しいですよね、本記事では、「原状」が示す範囲と修復する程度を解説していきます。貸主目線の具体例も解説しているので、賃貸をお持ちの方はぜひご覧ください。

孤独死があった部屋の状態

孤独死が長期間にわたって気づかれなかった場合遺体は腐敗していきます。その結果部屋には強烈で不快な臭いが広がっていることも。

この臭いは部屋全体に染み付き、換気をしてもなかなか取り除くことができません。特に夏場や高温多湿の環境では悪臭がより強くなることもあります。

遺体の腐敗が進んでしまうと専門的な清掃作業が必要となり、普通の清掃では臭いまで除去できない可能性もあるでしょう。

部屋の衛生状態

孤独死が発生した部屋は衛生状態が悪くなってしまうことがあります。長期間の放置により生ゴミや汚れが染み付いていることもあるでしょう。

遺体だけでなく食べ物の腐敗やゴミの発生により、害虫や害獣が引き寄せられる可能性もあります。このような状態では一般的な清掃では対処しきれないことがあるので、専門業者が必要でしょう。

遺品や散乱物

孤独死現場では亡くなった人の遺品が数多く散らばっていることがあります。亡くなった人の生活状況や個人の性格によっても変わりますが、部屋には散らかったゴミや不用品などが放置されていることもあるでしょう。

これらの散らかったゴミや不用品は遺族や関係者によって処分される必要があります。遺族は不用品の片付けする上で遺品整理をすることも考えておこないましょう。

孤独死を発見した場合の流れ

孤独死を発見した人は、多くの場合混乱して対応を間違えてしまう可能性があります。実際に現場で孤独死に遭遇したときに、どのような対応をするのが正しいのかをあらかじめ確認する必要があるでしょう。

【安全の確認】
孤独死の現場にはいくつも危険性があり、発見者はまず自分自身の安全を確保する必要があります。遺体の腐敗が進んでいたり排泄物などがある場合には感染症や有害物質が発生していることもあるでしょう。 

長年ゴミ屋敷になっていたような現場の場合、家具や内装が古くなっていることもありますよね。そのため大きな家具が壊れたり、内装が崩れたりなどの危険性があります。

【緊急連絡】
現場での安全を確保できたら、発見者は緊急連絡を警察におこないましょう。孤独死の現場でもっとも優先されるのは警察への連絡です。警察によって遺体の確認や重要な手続きをおこなわれます。

孤独死かと思ったけどまだ生存が確認できる場合は救急車も頼みましょう。警察に伝えれば合わせて手配してくれます。

【遺族や関係者への連絡】
遺族への連絡は警察からしてもらうのが一般的ですが、個人と付き合いがあって遺族の連絡先を知っている人はすぐに連絡をしましょう。もしあまり深く知らない間柄の場合は警察に任せてしまって大丈夫です。

【片付けと清掃】
孤独死の現場は遺体の回収後に適切な片付けと清掃が必要です。遺体が放置されていた期間にもよりますが、遺族や関係者または専門業者によって清掃作業がおこなわれます。

孤独死の現場が長い期間放置されていた場合は個人で清掃をするのは難しくなるでしょう。専門業者に依頼して特殊清掃をした上で、賃貸物件の場合は現状回復をする必要があります。

孤独死の後処理を業者に依頼した場合のメリットとデメリット

メリットその1:業者の専門知識と経験

孤独死の後処理業者は孤独死の現場に対処するための専門知識と経験を持っています。遺体運び出し後の現場の清掃、衛生対策などを適切に行うためのトレーニングを受けているため安心して任せられるでしょう。

メリットその2:安全性と衛生面

上述したように孤独死の現場には、感染症や有害物質のリスクが存在する可能性があります。専門業者は現場の危険性や衛生リスクに対して適切に対応し、必要な防護具や装備を使用して作業をおこなうでしょう。

メリットその3:遺族の負担軽減

孤独死の後処理は遺族にとっても非常に負担のかかる作業です。遺体の発見であったり孤独死の現場に直面することは、遺族にとっても精神的な負担や身体的な労力を伴います。

そういった精神的な負荷を軽減するためにも、専門業者に依頼することがおすすめです。

デメリットその1:費用が掛かる

専門業者に依頼することである程度の費用が掛かる点はデメリットといえるでしょう。安心と安全を保証してもらえる代わりに孤独死現場の片付け費用は遺族が支払う必要があります。

デメリットその2:悪徳業者に騙される可能性

特殊清掃の業者は優良業者だけでなく、ごく稀に人を騙すような業者もいるのが実情です。いきなりの状況で困って気が動転している遺族に対して、相場よりも高い金額を請求することがあるので注意しましょう。

デメリットその3:プライバシーを公開する

専門業者は孤独死の現場を片付けする際に多くのプライバシーに触れることになります。通常専門業者は個人情報の取扱いについてもしっかりと訓練を受けているので過度な心配は不要です。

しかし故人のプライバシーを他人にある程度踏み込まれるということを理解した上で、専門業者に孤独死の片付けを依頼しましょう。

孤独死の片付けを業者に依頼した場合の料金相場

特殊清掃の料金相場は部屋の広さやその状況によって大きく変わります。通常ワンルームであれば10万円から30万円程度が相場になるでしょう。

一軒家であったりアクセスの困難な家の場合には費用が高くなってしまうこともあります。また特殊清掃だけでなく遺品整理を一緒にしてもらう場合、さらに費用がかさむこともあるので注意しましょう。

特殊清掃業者はなにができる?業者の選び方のコツって? | タスクル

https://taskle.jp/media/articles/1758

特殊清掃は個人では掃除しづらい現場を掃除してくれます。孤独死・ゴミ屋敷・ペットの汚れ・災害の片付けなど、通常の方法では落ちない汚れがあるのであれば、業者を呼びましょう。本記事では、特殊清掃業者の役割や業者の選び方、おすすめの業者を紹介しています。

孤独死の片付けに関してよくある質問

孤独死の現場を自分で片付けることはできますか?

専門知識や適切な装備が必要なのと安全上のリスクも伴うため、孤独死の現場は専門業者に依頼する方が良いでしょう。

孤独死現場の片付け作業はどれくらいの時間がかかりますか?

孤独死現場の状況や汚染の程度によって異なりますが、通常は数時間から数日間かかることがあります。

片付け作業には何人の作業員が必要ですか?

孤独死現場の状況によって変わりますが、一般的に2〜3人程度でおこなわれます。家が広かったり凄惨な状況だったりすると作業員の人数が増え、その分費用も高くなるでしょう。

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


特殊清掃コラム

関連する投稿


孤独死があった不動産は売却できる?売却するための注意点を必ずチェック

孤独死があった不動産は売却できる?売却するための注意点を必ずチェック

孤独死があった不動産は事故物件扱いになるため、通常の物件を売却する場合に比べて価格が下がることがあります。孤独死の状況により事故物件扱いになるかどうかが決まります。この記事ではどのような状況で事故物件扱いになるかという点から孤独死があった物件を売却するための注意点まで詳しく解説します。この記事を参考に事故物件の正しい売却方法を学びましょう。


感染症対策で特殊清掃は必要?事故物件で必ずしなくてはいけないこと

感染症対策で特殊清掃は必要?事故物件で必ずしなくてはいけないこと

孤独死現場や放置されたゴミ屋敷では感染症のリスクが高まります。通常の清掃では落としきれない汚れがある事故物件の場合、特殊清掃を検討しましょう。この記事ではどのような状況で特殊清掃が必要なのかという点について解説します。感染症にならないためにすれば良い注意点も詳しく紹介するので、最後までチェックしましょう。


特殊清掃の仕事内容は?特殊清掃業者に依頼する前に必ずチェック

特殊清掃の仕事内容は?特殊清掃業者に依頼する前に必ずチェック

特殊清掃の仕事内容が分かれば、今自分に必要なのは特殊清掃なのか通常の清掃なのかが分かります。もし特殊清掃のサービスに含まれるような状況でしたら迷わず専門業者に依頼しましょう。この記事では特殊清掃の仕事内容について詳しく紹介します。この記事を参考に素早く正しい判断ができるようになりましょう。


空き家整理は自力?業者?業者選びのコツや相場って?

空き家整理は自力?業者?業者選びのコツや相場って?

空き家の整理は自力で行うこともできますが、大きい不用品が多かったり、放置された時間が長いようであれば専門業者への依頼がおすすめ。本記事では、空き家の状態に合った業者の選び方や、費用相場を解説しています。これから空き家を整理する人におすすめの記事です。


特殊清掃でリフォームをする理由は?必要なケース・費用・業者の選び方とは

特殊清掃でリフォームをする理由は?必要なケース・費用・業者の選び方とは

孤独死・事故死やゴミ屋敷・ペット屋敷は、長期間放置されていた場合リフォームが必要になるケースが多いもの。そんな時「リフォーム会社と特殊清掃、どちらがお得?」と悩んだり「掃除で落としきれないの?」と疑問に思うことがあるでしょう。本記事は、特殊清掃業者がリフォームをする必要性と費用相場、業者の選び方についての解説記事です。これから特殊清掃業者を選ぶ方におすすめの記事になっております。


 

ビジネスパートナー募集