暮らしのお悩み解決サイト

流し台の掃除で押さえたい5つのコツ!簡単にできる動画も

すっきりしたキッチンを維持するのに欠かせないのが流し台の掃除です。でも、汚れた流し台を正直触りたくないし、掃除も面倒……。 この記事では、簡単に流し台を掃除できるコツを、動画を交えてご紹介しています。ぜひ参考にしてみてくださいね。


毎日のの家事に欠かせない流し台は、いつもきれいにしておきたいものです。でも、大掃除となると正直億劫ですよね。この記事では、流し台を傷めずにピカピカに掃除するコツを動画を交えて紹介しています。

今日からできる小技がたくさんなので、ぜひお試しください!

流し台を掃除する5つのコツ

流し台は、ただやみくもにこするだけではきれいになりません。より効率良く掃除するために必要なコツを5つにまとめてみました

① 流し台の材質を知ろう

流し台をピカピカにするには、まず材質に合った方法を知る必要がありますこれを誤るとキレイにならないばかりか、シミができてしまったり流し台を傷めてしまう原因にもなるのです。システムキッチンの説明書等をよく確認して、材質をよく確認するようにしましょう。

・ホーロー

やさしい色合いとレトロ感が魅力のホーローですが、とても傷がつきやすいのが特徴です。

タワシやクレンザーを使うと簡単に傷がついてしまいます。メラミンスポンジの使用もNGです。中性洗剤を使って、布で拭き洗いをすることをおすすめします

日頃からのこまめなお手入れが必要な素材と言えるでしょう。

・ステンレス

抜群の耐久力を誇るステンレスは、サビや腐食にも強いのが魅力です。

しかし、缶詰等の異種金属が長時間接触することで「もらいサビ」が発生します。また、固いタワシ等で何度もこすることで、表面の被膜がなくなってしまいサビに発展することもあります。

ですが、それらを差し引いてもステンレスはお手入れがしやすい素材だと言えるでしょう。

・人工大理石(樹脂製)

高級感あふれる人工大理石製の流し台は、アクリル等の樹脂から作られています。多彩なカラー展開があり、思い通りのキッチンを作りたい方に人気の素材です。しかし、食材や洗剤からの色移りが発生しやすいので注意が必要です

垂れた醤油やオイルはすぐに拭き取らないと、シミになってしまうこともあります

② 流し台ってどうして汚れるの?

そもそも、流し台に付着している汚れとはどのようなものでしょう?

材質を問わず気になるのが、表面のくもりと白いガビガビした汚れではないでしょうか。昔は鏡のようだったステンレスの表面が、いつのまにかモヤモヤとくもったようになってしまったという方も多いことと思います。

このくもりの正体は、水のミネラル成分と洗剤カス等が堆積してできるものです。いわゆる「水垢」というものですね。蛇口周り等は、この水垢とホコリが溜まりやすい部分です。この二つが結合して、ガチガチになった白っぽいウロコのようなものがへばりついていることも。
人工大理石のくすみも水垢が原因であることがほとんどです。

水垢以外にも気を付けたいのがカビや雑菌です。これは乾燥しにくい排水口や三角コーナーの周りに繁殖しやすいものです。入り組んでいて掃除が行き届きにくいこともあり、底のほうがヌメヌメしていることもあります。
悪臭の原因にもなるので、この機会にスッキリきれいにお掃除しましょう。

③ 排水口もピカピカにしよう

先ほど、シンク汚れのひとつとして、排水口に繁殖するカビや雑菌をご紹介しました。せっかく掃除するのですから、この排水口のカビ等も根こそぎきれいにしたいものですよねそのためにも、排水口の構造を知るところから始めましょう

シンクから見えているフタゴムを外すと、流れたゴミがたまるバスケットがあります。日ごろの掃除で見るのはここまでの方が多いのではないでしょうか。このバスケットを持ち上げるとお椀を逆さまにしたような形のトラップがあると思います。これは、くるっとねじると簡単に外れるので、大掃除の時にはこれも外してしまいましょう。

外したところからは排水ホースが見えていますが、その周囲には水が溜まっています。これは溜まっている状態が正常で、ホースから悪臭が上がってくるのを防ぐ役目をしています。流し台の掃除をする時は、この水が溜まっているところまできれいに掃除して、常にきれいな水が溜まっているようにしましょう。

シンクから悪臭がする原因は、大半がこの排水口周りの汚れによるものです。このあたりをきれいに掃除するだけで、ニオイが解消されることも珍しくありません。トラップを外すのはとても簡単なので、定期的に掃除するようにしたいですね。

④ 汚れをためないコツ

流し台の掃除は、大がかりにしようとすると意外と面倒なものです。大掃除の回数を減らすには、日ごろから汚れをためないような使い方を身につけるのが、一番の近道と言えるでしょう。

流し台の汚れの主な原因は、水垢によるものであることをご紹介しました。この水垢をできるだけ付着させないように使えば、きれいな流し台を長く維持できます。流し台を使い終わったら、水分を軽く拭き取っておくだけで汚れのつき方が変わってきます

毎回ではなく、夕食の片付けが終わった時に拭き取っておくだけでも良いでしょう。水滴がつきっぱなしになる時間を減らすことは、きれいな流し台を維持するために非常に有効です。特に蛇口の周辺は、常に水分が溜まりやすい場所です。軽く拭くだけでも充分に効果を発揮するので、ぜひお試し頂きたい場所です。

最初は面倒に思いますが、「洗い物をしたら流し台を拭く」というクセをつけるようにしたいですね。

⑤ 流し台の掃除に使える意外なもの

流し台はきれいにしたいけど、そのためにたくさんの洗剤を揃えるのは面倒ですよね。環境への影響が気になるという方も多いでしょう。そんな時は、「酢」で掃除しましょう。流し台に付着した頑固な水垢は、アルカリ性の汚れです。このアルカリ性の汚れには酸性のお酢がよく効くのです。
洗剤によく配合されているクエン酸も、酸性の物質です。

水垢の気になる部分にお酢を振りかけて、キッチンペーパーでパックしてから軽くこするとピカピカになります。使うお酢は、安価な穀物酢でOK! 賞味期限がギリギリで使い切ってしまいたい酢を流用しても良いですね。
ただし、すし酢等の甘味料や出汁が入っているものは使えません。「酢」のみのものを使いましょう。

流し台掃除を動画で解説

では、実際の流し台掃除を動画で見ていきましょう。今すぐ使えそうな、役立つ小技が満載ですよ!

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


キッチン掃除

関連する投稿


ディスポーザーのつまりの直し方!原因やつまり解消後の対策も

ディスポーザーのつまりの直し方!原因やつまり解消後の対策も

ディスポーザーが動かないなど、トラブルが発生すると故障した思う方もいるでしょう。ディスポーザーはつまりが原因で止まることがあります。早速、ディスポーザーのつまりを解消する方法や対策を見ていきましょう。


食洗機の臭い取りの方法!ドブ臭くなる原因や匂い対策7つも紹介

食洗機の臭い取りの方法!ドブ臭くなる原因や匂い対策7つも紹介

食洗機を使っている皆さんは、日頃からお手入れをしていますか?食洗機は汚れが付きやすく、お手入れをしないと臭いを放つようになります。今回は、食洗機が臭い原因、臭いを取る方法、匂い対策などをまとめました。


シンク下が臭い4つの原因とキッチンの嫌な臭い解消法

シンク下が臭い4つの原因とキッチンの嫌な臭い解消法

シンク下の棚を開けたら悪臭がしているが、どのように対処すれば良いか分からないという人も多くいるのではないでしょうか。本記事では悪臭の原因から除去方法、その対策方法までを詳しく紹介します。本記事を参考に自宅のキッチン下を清潔にしましょう。


食洗機の掃除方法5ステップ!セスキ・オキシクリーン・重曹は使える?

食洗機の掃除方法5ステップ!セスキ・オキシクリーン・重曹は使える?

食洗機はキレイに見えても食べ物の油や菌で汚れています。食洗機は掃除をしないと汚れていき、菌が増殖してヌメリ・臭い・黒カビなどが酷くなる一方です。今回は、清潔な食洗機にする掃除方法をチェックしましょう。


オキシクリーンの五徳・ガスコンロの掃除方法!油汚れや焦げ付きは?

オキシクリーンの五徳・ガスコンロの掃除方法!油汚れや焦げ付きは?

五徳にたまった焦げ付きや、コンロ周りの油汚れをきれいにするためにはオキシクリーンが大変有効です。今回はオキシクリーンを使用して五徳を掃除する方法をステップ毎に詳しく紹介します。こちらの記事を参考に自宅の五徳をオキシクリーンを使用してきれいにしましょう。


 

ビジネスパートナー募集