暮らしのお悩み解決サイト

キッチンの換気扇掃除でおすすめの洗剤8選!台所の油汚れに!

キッチンの換気扇掃除でおすすめの洗剤8選!台所の油汚れに!

大掃除の時期になると、億劫なのが換気扇の掃除です。この記事では、換気扇掃除の強い味方になるオススメ洗剤をご紹介します。洗剤の効果をより発揮するためのポイント等も併せてご紹介していますので、大掃除前に是非ご覧ください!


キッチン周りの掃除の中でも、特に面倒なのが換気扇の掃除ですよね。分解するのも大変だし、頑固な油汚れがなかなか取れずにお困りの方も多いのではないでしょうか。この記事では、そんな時に頼りになる換気扇掃除にオススメの洗剤を8個をご紹介しています。

また、洗剤の効果をより発揮するために知っておきたいこと、揃えておきたいグッズ等もご紹介しています。

大掃除の前に、ぜひご覧ください

キッチンの換気扇掃除に向いている洗剤とは

ドラッグストアやスーパーにはすごい数の洗剤が並んでいて、いったいどういう洗剤が換気扇掃除に向いているのか戸惑ってしまいますよね。ここでは、換気扇についた汚れの正体と性質、そしてその汚れに向く洗剤の選び方について考えてみたいと思います。

台所の換気扇の汚れの性質を知ろう

換気扇が汚れる主な原因は、調理中の油はねや油分を含んだ蒸気です。これらがレンジフードやシロッコファンに付着して、空気中のホコリ等と絡まりあい、あのドロドロの油汚れになるのです。そして、ここに雑菌やカビが繁殖して、換気扇の汚れをより強固なものにしています。
汚れがついたままの換気扇は本来の性能が発揮できませんし、衛生的にも良くありません。スッキリきれいに掃除してしまいたいものですね。

この油汚れの主成分である脂肪酸は「酸性」に分類されます。この酸性の油汚れを落とすには、「アルカリ性」の洗剤を使う必要があります。アルカリ性の洗剤は油汚れを包み込んでふやかし、分解してくれる効果があるので、換気扇掃除に最も向いている洗剤と言えるでしょう。

しつこい油汚れに効果を発揮するアルカリ性の洗剤ですが、気を付けなくてはならないポイントがひとつあります。それは、アルミ製品を腐食させてしまうということ。これはアルカリの性質上、避けられないデメリットと言えます。
アルミだけでなく、フッ素コートされているレンジフードにシミができてしまうこともあるので、洗剤を使う前は材質をチェックすることを心がけましょう。

キッチンの換気扇の仕組み

換気扇の仕組み

レンジフードのついたキッチンの換気扇は、フィルターやルーバを外すと、中に円形のシロッコファンがついています。シロッコファンはドライバーやネジで取れるようになっていますので、まるごと取って漬け置き洗いすることも可能です。

換気扇の種類によっては、この図が90度傾いているタイプもありますが、中の仕組みは同じです。危ないので必ずブレーカーを切ってから分解しましょう。

換気扇の部品が付いている場所によって洗剤を使い分ける

換気扇は、基本的に外せる部分はすべて外してから掃除します。レンジフード全体とフィルター、シロッコファン等に分けて掃除を進めていくわけですが、汚れのつき方は当然同じではありません。汚れの強弱に合わせて洗剤を使い分けることで、換気扇に必要以上の負担をかけることがなくなります。

■シロッコファンとフィルター
一番汚れが激しいシロッコファンとフィルターは、洗浄力の強い洗剤でじっくりつけ置き洗い。

■レンジフード
高い位置にあるレンジフードは、洗剤を直接スプレーせずに丈夫なキッチンペーパー等に洗剤をしみこませてパックのようにしましょう。

■レンジフードの外側
レンジフードの外側は、あまり汚れていなければ中性洗剤で軽く拭くだけでもOK!目線より高い部分には、粘性の高い洗剤を選ぶのも、垂れ落ちを防ぐのに有効です。

少し面倒に感じられるかもしれませんが、換気扇を傷めないためにも洗剤をポイントごとに使い分けることは非常に重要です。

厳選!市販のおすすめキッチンの換気扇洗剤5選

ここでは、家庭用のオススメ洗剤を5種類ご紹介しています。同じ換気扇掃除向きのものでも、成分の強さや使い方が異なります。目的に応じて使い分けるようにしたいですね。

リンレイ ウルトラハードクリーナー

829円 (2018/11/25 時点)

700mlという大容量が特徴の洗剤です。油汚れに特化しているだけあって、一般向けの洗剤としてはかなり強い洗浄力のようです。「低臭」を謳っていますが、使用の際は必ずマスクやゴーグルでガードするようにしましょう

レンジまわりのルック スプレー 400ml

357円 (2018/11/25 時点)

レンジまわりのルック の詳細を見る

レンジ周り全般に使える洗剤です。柑橘類には、油汚れを落とすリモネンという精油成分が含まれています。この洗剤にもオレンジオイルが配合されています。比較的安価で手に入るので、毎日のお手入れにぴったりですね。

スクラビングバブル 激泡キッチンクリーナー 330ml

335円 (2018/11/25 時点)

こちらは泡そのものをスプレーして、汚れを浮き上がらせるタイプの洗剤です。キッチンペーパー等でパックする手間が省けるのがメリットです。また、この洗剤もレンジ周り全般に使えるので、大掃除に活躍しそうですね。

国産重曹 1kg

422円 (2017/11/13 時点)

国産重曹 1kg の詳細を見る

ナチュラル志向のお掃除をしたい方におすすめなのが重曹を使ったお掃除です。重曹は水に溶かし沸騰させることで炭酸ソーダ水へ変化します。水に溶かしただけのものよりも汚れを落とす効果が高いので、換気扇のパーツやシロッコファンの漬け置きには炭酸ソーダ水を使いたいですね。
環境に優しく、家中どこの掃除にも使えるので、大容量のものを購入しても持て余すことは少ないでしょう。

キッチンクラブ セスキ炭酸ソーダ 500g

315円 (2018/11/25 時点)

セスキ炭酸ソーダ の詳細を見る

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


キッチン掃除

関連する投稿


カビの種類6つと特徴と違い一覧!食品や住宅のカビはどれ?[画像付き]

カビの種類6つと特徴と違い一覧!食品や住宅のカビはどれ?[画像付き]

壁や水周り、食品等、カビは人が生活しているどんな場所にも生えてきます。この記事では、カビを大きく6種類に分けて、特徴と違い等について解説しています。有害なカビを発生させないために、まずはカビそのものについて知るところから始めてみましょう。


カビの発生原因と除去方法6個・予防対策は?アルコールは有効?

カビの発生原因と除去方法6個・予防対策は?アルコールは有効?

カビはどうすれば除去できる? カビの発生を防ぐには? など、カビの除去方法~カビの予防対策を知りたい方は必見です。カビの除去方法がわかれば、悩ましい頑固なカビも除去できます。早速、チェックしましょう。


黒カビの発生原因と除去方法・落とし方5個!予防対策は?洗剤や重曹は?

黒カビの発生原因と除去方法・落とし方5個!予防対策は?洗剤や重曹は?

"黒カビは落としても生えてくるから困っている"という方はいませんか? 黒カビは奥深くまで根を張っているため、正しいやり方で黒カビを落とさないといけません。今回は「黒カビの除去方法」などをご紹介します。


カビの掃除方法5選【部屋・風呂・壁・窓】最適な方法をご紹介!カビのない家は作れる!

カビの掃除方法5選【部屋・風呂・壁・窓】最適な方法をご紹介!カビのない家は作れる!

掃除をしてもすぐにカビが生えてくる。とお困りの方はカビの掃除方法を間違えているかもしれません。本記事では場所別の最適なカビの掃除方法を徹底解説!カビ掃除の注意点やコツ、カビを生えさせない日常的な対策もご紹介しています。本記事を読んで場所に合ったカビ掃除を行えば「頑張ったのに全然カビが取れてない」という失敗もなくなりますよ。


壁紙のカビの取り方6選!カビキラーやハイターの他にも!賃貸の壁|材質別の落とし方もご紹介!

壁紙のカビの取り方6選!カビキラーやハイターの他にも!賃貸の壁|材質別の落とし方もご紹介!

壁紙にカビが!特に賃貸物件の場合は原状回復が必須なので、何とか自分でキレイに落としたいですよね。本記事ではカビキラーやハイター以外にもあるカビの取り方6選をご紹介!賃貸物件の壁紙の材質別での落とし方も紹介しているので、あなたのご自宅の壁紙に適したカビの落とし方がきっと見つかるでしょう!壁紙のカビは隠すと広がるだけ。本記事を読んでカビが壁紙に根を張る前に掃除すれば、少しの労力で壁紙をきれいにできますよ。


 

ビジネスパートナー募集