暮らしのお悩み解決サイト

キッチンの換気扇掃除でおすすめの洗剤8選!台所の油汚れに!

キッチンの換気扇掃除でおすすめの洗剤8選!台所の油汚れに!

大掃除の時期になると、億劫なのが換気扇の掃除です。この記事では、換気扇掃除の強い味方になるオススメ洗剤をご紹介します。洗剤の効果をより発揮するためのポイント等も併せてご紹介していますので、大掃除前に是非ご覧ください!


キッチン周りの掃除の中でも、特に面倒なのが換気扇の掃除ですよね。分解するのも大変だし、頑固な油汚れがなかなか取れずにお困りの方も多いのではないでしょうか。この記事では、そんな時に頼りになる換気扇掃除にオススメの洗剤を8個をご紹介しています。

また、洗剤の効果をより発揮するために知っておきたいこと、揃えておきたいグッズ等もご紹介しています。

大掃除の前に、ぜひご覧ください

キッチンの換気扇掃除に向いている洗剤とは

Getty logo

ドラッグストアやスーパーにはすごい数の洗剤が並んでいて、いったいどういう洗剤が換気扇掃除に向いているのか戸惑ってしまいますよね。ここでは、換気扇についた汚れの正体と性質、そしてその汚れに向く洗剤の選び方について考えてみたいと思います。

台所の換気扇の汚れの性質を知ろう

換気扇が汚れる主な原因は、調理中の油はねや油分を含んだ蒸気です。これらがレンジフードやシロッコファンに付着して、空気中のホコリ等と絡まりあい、あのドロドロの油汚れになるのです。そして、ここに雑菌やカビが繁殖して、換気扇の汚れをより強固なものにしています。
汚れがついたままの換気扇は本来の性能が発揮できませんし、衛生的にも良くありません。スッキリきれいに掃除してしまいたいものですね。

この油汚れの主成分である脂肪酸は「酸性」に分類されます。この酸性の油汚れを落とすには、「アルカリ性」の洗剤を使う必要があります。アルカリ性の洗剤は油汚れを包み込んでふやかし、分解してくれる効果があるので、換気扇掃除に最も向いている洗剤と言えるでしょう。

しつこい油汚れに効果を発揮するアルカリ性の洗剤ですが、気を付けなくてはならないポイントがひとつあります。それは、アルミ製品を腐食させてしまうということ。これはアルカリの性質上、避けられないデメリットと言えます。
アルミだけでなく、フッ素コートされているレンジフードにシミができてしまうこともあるので、洗剤を使う前は材質をチェックすることを心がけましょう。

キッチンの換気扇の仕組み

換気扇の仕組み

レンジフードのついたキッチンの換気扇は、フィルターやルーバを外すと、中に円形のシロッコファンがついています。シロッコファンはドライバーやネジで取れるようになっていますので、まるごと取って漬け置き洗いすることも可能です。

換気扇の種類によっては、この図が90度傾いているタイプもありますが、中の仕組みは同じです。危ないので必ずブレーカーを切ってから分解しましょう。

換気扇の部品が付いている場所によって洗剤を使い分ける

換気扇は、基本的に外せる部分はすべて外してから掃除します。レンジフード全体とフィルター、シロッコファン等に分けて掃除を進めていくわけですが、汚れのつき方は当然同じではありません。汚れの強弱に合わせて洗剤を使い分けることで、換気扇に必要以上の負担をかけることがなくなります。

■シロッコファンとフィルター
一番汚れが激しいシロッコファンとフィルターは、洗浄力の強い洗剤でじっくりつけ置き洗い。

■レンジフード
高い位置にあるレンジフードは、洗剤を直接スプレーせずに丈夫なキッチンペーパー等に洗剤をしみこませてパックのようにしましょう。

■レンジフードの外側
レンジフードの外側は、あまり汚れていなければ中性洗剤で軽く拭くだけでもOK!目線より高い部分には、粘性の高い洗剤を選ぶのも、垂れ落ちを防ぐのに有効です。

少し面倒に感じられるかもしれませんが、換気扇を傷めないためにも洗剤をポイントごとに使い分けることは非常に重要です。

 

厳選!市販のおすすめキッチンの換気扇洗剤5選

Getty logo

ここでは、家庭用のオススメ洗剤を5種類ご紹介しています。同じ換気扇掃除向きのものでも、成分の強さや使い方が異なります。目的に応じて使い分けるようにしたいですね。

リンレイ ウルトラハードクリーナー

829円 (2018/11/25 時点)

700mlという大容量が特徴の洗剤です。油汚れに特化しているだけあって、一般向けの洗剤としてはかなり強い洗浄力のようです。「低臭」を謳っていますが、使用の際は必ずマスクやゴーグルでガードするようにしましょう

レンジまわりのルック スプレー 400ml

357円 (2018/11/25 時点)

レンジまわりのルック の詳細を見る

レンジ周り全般に使える洗剤です。柑橘類には、油汚れを落とすリモネンという精油成分が含まれています。この洗剤にもオレンジオイルが配合されています。比較的安価で手に入るので、毎日のお手入れにぴったりですね。

スクラビングバブル 激泡キッチンクリーナー 330ml

335円 (2018/11/25 時点)

こちらは泡そのものをスプレーして、汚れを浮き上がらせるタイプの洗剤です。キッチンペーパー等でパックする手間が省けるのがメリットです。また、この洗剤もレンジ周り全般に使えるので、大掃除に活躍しそうですね。

国産重曹 1kg

422円 (2017/11/13 時点)

国産重曹 1kg の詳細を見る

ナチュラル志向のお掃除をしたい方におすすめなのが重曹を使ったお掃除です。重曹は水に溶かし沸騰させることで炭酸ソーダ水へ変化します。水に溶かしただけのものよりも汚れを落とす効果が高いので、換気扇のパーツやシロッコファンの漬け置きには炭酸ソーダ水を使いたいですね。
環境に優しく、家中どこの掃除にも使えるので、大容量のものを購入しても持て余すことは少ないでしょう。

キッチンクラブ セスキ炭酸ソーダ 500g

315円 (2018/11/25 時点)

セスキ炭酸ソーダ の詳細を見る

こちらもナチュラル志向の方に人気を集めているセスキ炭酸ソーダです。重曹よりもアルカリが強いので、頑固な油汚れにも対応できます。油汚れは重曹より強く、研磨力は重曹よりも弱いのが、セスキの特徴です。塗装の気になる部分にも使えるのが嬉しいですね。

ナチュラル志向の洗剤と言っても、素手で扱うのは厳禁です。必ず手袋をつけてから掃除するようにしましょう。

取扱い注意?業務用オススメ強力キッチン洗剤3選

Getty logo

ここでは、いわゆる「業務用」と謳っている洗剤を3種類ご紹介しています。「家庭用」と「業務用」の一番大きな違いは、成分の強さです。業務用のほうが、より強い成分を使っているので洗浄力が高いものが多い傾向にあります。
しかし、その分皮膚等に与える影響が大きいので、業務用洗剤を使う時はマスクや手袋を忘れないようにしましょう

技職人魂 油職人 油用合成洗剤 詰替え 1000ml

1,737円 (2018/11/25 時点)

技職人魂 油職人 の詳細を見る

ハウスクリーニング業者自らが作ったという業務用洗剤です。かなり強力な洗浄力を持ちますがフッ素コートの換気扇まわりにはシミができやすくなるそうなので、注意が必要です

花王プロフェッショナル マジックリン 除菌プラス 業務用 4.5L

2,160円 (2018/11/25 時点)

広く普及している洗剤の業務用です。4.5リットルも入っているので、一度買ったら相当長く使えますね。換気扇だけでなく、キッチン周りはすべてこれで賄えそうです。希釈して除菌にも使えます。

シーバイエス スーパーブレークアップTG 600ml

635円 (2018/11/25 時点)

頑固な油汚れに特化して作られた洗剤です。適度に粘性があるので、レンジフードの内部にスプレーしても垂れにくいのが嬉しいですね。

顔より高い部分については、スポンジ等にスプレーして塗布することが推奨されています

キッチン洗剤の効果的な使い方

Getty logo

換気扇の掃除に向いている洗剤も、使い方を誤るとその本来の効果を充分に発揮できないことがあります。ここでは、洗剤の効果が高まる条件や洗剤を使う時に揃えておきたい道具、注意点等についてまとめてみました

換気扇の掃除の時期によって洗剤の効果が違う?

換気扇の掃除っていつの季節にすることが多いでしょうか?年末の大掃除のときにと答える方が一番多いのではないかと思います。大掃除はキッチン周りをまとめてキレイにする良い機会ですが換気扇の掃除に限って言えば、あまり向いているとは言えません

先にもお話ししたように、換気扇の汚れは主に油やホコリです。油分は低温で固まり、高温で溶け出します。つまり、暖かい時期のほうが汚れが緩んで取れやすい状態にあると言えるでしょう。同じ洗剤を使って掃除をしても、暖かい時期のほうが本来の効果を発揮しやすくなります。
換気扇の掃除は、できるだけ暖かい時期を選ぶことをおすすめします。また、寒い時期に掃除をする時も、なるべく熱いお湯を使ったり部屋の温度を上げて掃除する等、汚れを緩める工夫をしたいですね。

換気扇の油汚れは漬けおきで落とす

頑固な油汚れをツルっと落とす一番簡単なポイント。それは「じっくり漬けおきする」ということです。ついゴシゴシこすりたくなってしまいますが、ちょっとだけ我慢しましょう。
油汚れに洗剤をたっぷり染みこませたら最低20~30分は放置して、洗剤が油汚れを分解してくれるのを待ちましょう。この放置時間を挟んだあとに汚れをこすると、面白いくらいスルスルと取れますよ。結果的には時間の短縮にもつながるので、漬けおきの時間はきちんと守るようにしましょう。

キッチンの換気扇掃除の注意点

① 台所の換気扇は無理に分解しない

換気扇は、シロッコファンやフィルターを外して掃除するのが基本です。しかし、固くて外れないネジを無理に外したり、強い力で引っ張ったりするのは絶対にNGです。ネジが潰れたりゆがんでしまうと、高額の修理費が必要になることもあるので気を付けましょう。
また、外したはいいけど復旧できない……という事態を防ぐためにも、パーツを取り外す前に写真に撮っておくのも効果的です

② 換気扇など高い位置の掃除には要注意

換気扇はたいてい天井近くの高い場所に設置しています。洗剤を使って掃除するときは、周りや自分の身体に垂れてこないよう対策を万全にしましょう。
特に、洗剤が目に入ったら重大な事故に繋がる可能性もありますゴーグルやメガネ等でガードして、高い位置には直接スプレーしない等の配慮が必要です。また、周りの食料品に洗剤が付着しないよう、掃除の前には換気扇周りのものを片づけておくようにしましょう。

キッチンの換気扇掃除に、必要な道具を揃えよう

換気扇の掃除は、基本的には特別な道具を揃える必要はありません。しかし、強力なアルカリ性洗剤を使うので、目や手をガードすることは非常に重要です換気扇を掃除する時に揃えておきたい道具を以下にまとめてみました

・洗剤(汚れの強弱によって使い分ける)
・丈夫なキッチンペーパー(洗剤をパックする時に使う)
・捨てても良い棒や割りばし(汚れの固まりをこそげ落とす)
・スポンジやタワシ
・厚手のビニール袋(シロッコファンのつけ置き洗い用)
・ゴーグルやメガネ
・長めのゴム手袋


ゴーグルや手袋は、換気扇だけでなく他の場所の掃除にも使えるものなので、一組は揃えておくことをおすすめします。また、掃除の前にはアクセサリーを外しておくことも忘れないようにしましょう。宝石によっては、アルカリ性洗剤で傷んでしまうものもあります
また、垂れ落ちが伝ってこないよう、袖の詰まった長袖を着るようにしましょう。

まとめ

頑固な油汚れが付着した換気扇も、強力な洗剤の力を借りれば思ったほど大変な作業ではありません。油汚れは溜めれば溜めるほど落としづらくなりますから、大掃除の時だけでなく季節ごとのお掃除に組み込んで、いつでもキレイな換気扇を維持するようにしたいですね。

換気扇のがんこな油汚れを落とす6つの方法

https://taskle.jp/media/articles/467

実は換気扇の油汚れは正しい方法でお掃除すれば意外と簡単。換気扇の油汚れを落とす方法やその手順についてまとめていきます。

キッチンの換気扇の掃除方法は6ステップで!重曹でシロッコファンも綺麗に。

https://taskle.jp/media/articles/97

換気扇の掃除は、フィルターだけでなく奥のファン部分も掃除する必要が。長年ファンを掃除しないと、油が蓄積して火事の原因にも!

キッチンの換気扇をキレイに掃除する方法を5つ厳選してみた

https://taskle.jp/media/articles/185

汚れに合った効果的な洗剤やブラシを使い、効率的な手順で掃除をすれば、案外簡単に換気扇掃除をすることができます。

換気扇のフィルターを、簡単でキレイに掃除する5ステップ

https://taskle.jp/media/articles/143

ギトギト油で汚れている換気扇のフィルターを、簡単にお掃除する方法を説明していきます。

自分でできる! キッチンの換気扇交換

https://taskle.jp/media/articles/91

キッチンの換気扇の交換手順を説明します。ここでは壁に四角い穴があいていてプロペラが直接設置されている、直接排気式のプロペラファンの交換について解説します。

【PR】満足度94%!自分でやるのに疲れたらプロのお掃除

自宅のエアコンやキッチン、店舗のガラスやトイレまで。プロの力でキレイによみがえる!なかなか落ちない頑固な汚れにはこちらのサービスがオススメです。

無料の見積り相談であらゆるハウスクリーニングに対応してくれます。諦めている長年の汚れを落としてませんか?

お掃除マスター

\家全体すべてに対応/

年間3000件の実績

 

  • ◆掃除のプロにお任せ  
  • ◆黄ばみやカビ取りも  
  • ◆全国各地に完全対応  
  • ◆最短即日 待たせません

 

関連するキーワード


キッチン掃除

関連する投稿


ゴミ箱おしゃれインテリア20選!蓋付き・無印・木製・小さい

ゴミ箱おしゃれインテリア20選!蓋付き・無印・木製・小さい

おしゃれなインテリアで家の中を飾っていても、ゴミ箱で生活感が出てしまうことに不満を抱いている人も多くいます。ここではデザイン性が高くおしゃれなインテリアごみ箱を20点紹介。選び方や置く場所の考え方についても確認し、自宅に最適なおしゃれなゴミ箱を購入しましょう。


ダニ対策8選!布団・ベッド・マットレス・畳は?繁殖条件や死滅温度は?

ダニ対策8選!布団・ベッド・マットレス・畳は?繁殖条件や死滅温度は?

ダニは、マットレスや布団、カーペット、畳、ソファーなど様々な場所に潜んでいます。そこで、ダニの繁殖条件、駆除方法について紹介します。さらに、ダニ対策の方法や、ダニの駆除を依頼をした際の費用相場についてもチェックしておきましょう。


自分でできる! キッチンの換気扇交換

自分でできる! キッチンの換気扇交換

キッチンの換気扇の交換手順を説明します。ここでは主に、壁に四角い穴があいていてプロペラが直接設置されている、直接排気式のプロペラファンの交換について解説します。その他、業者に換気扇交換を頼む時の相場や注意点、換気扇の掃除方法なども説明します。


自分でできる!シロッコファンの汚れを落とす6つのコツ

自分でできる!シロッコファンの汚れを落とす6つのコツ

レンジフードの中にあるシロッコファンは、専門業者でないと掃除できないと思われがちですが実は自分で掃除できるのです。掃除の手順や、掃除する時にあると便利な道具など、シロッコファンの掃除方法をわかりかすく解説しました。


電子レンジ掃除のコツ10選 今すぐ出来る方法を徹底解説

電子レンジ掃除のコツ10選 今すぐ出来る方法を徹底解説

電子レンジは、普段は扉が閉まっていてあまり中を見る機会が少ないためか、手入れを後回しにしてしまいがちな家電のひとつです。しかし、電子レンジはわたしたちの体内に直接入れる食品を温める場所。電子レンジ掃除のコツ10選を知り、いつも清潔な状態を保ちましょう。


最新の投稿


椿の剪定方法とコツ12個!剪定時期・道具・樹形は?

椿の剪定方法とコツ12個!剪定時期・道具・樹形は?

冬の景色にアクセントを加える花として人気の椿ですが、正しい方法で剪定をしなければ美しく花を咲かせられず、見た目も悪くなるので注意が必要です。そこで、椿の剪定に最適なタイミングや剪定方法、必要な道具などを紹介します。


ツツジの剪定方法とコツ13個!剪定時期・道具・自然樹形・刈り込み

ツツジの剪定方法とコツ13個!剪定時期・道具・自然樹形・刈り込み

ツツジは自宅で育てている人も多く、他の花と比べると育てやすいことが特徴です。ツツジの花や、美しい樹形を維持するために剪定作業をしなければなりません。ツツジを剪定する時期や剪定方法について詳しく紹介します。


ノミを完全に退治する方法6つとおすすめスプレーランキングTOP15

ノミを完全に退治する方法6つとおすすめスプレーランキングTOP15

ノミ対策で困っている方に、ノミを退治する方法をお教えします。また、ノミの駆除や予防するための室内用のスプレーや、犬の散歩前にノミがつかないようにするスプレー、ネコのためのノミ予防スプレー、人間のためのノミ避けスプレーをご紹介します。


着なくなった洋服の処分方法6つと服を捨てる7つのメリット

着なくなった洋服の処分方法6つと服を捨てる7つのメリット

いらない洋服の処分方法について解説しています。無料で捨てられる方法や、買取や下取りでお金になる処分方法から、古着で寄付をする方法まで6つのやり方を説明しているほか、服を捨てるとどのような良いことがあるか7ポイントに分けて紹介します。


失敗したくない!シマトネリコの剪定方法16ステップ

失敗したくない!シマトネリコの剪定方法16ステップ

シマトネリコ(タイワンシオジ)の剪定方法について、簡単にできるやり方を解説しています。また、剪定に必要な道具や薬剤、剪定時期について説明しているほか、シマトネリコの害虫の特長と退治する薬についても調査しました。


 

 

ビジネスパートナー募集