暮らしのお悩み解決サイト

電気ケトルの汚れはクエン酸でピカピカに!汚れの原因と対策も紹介

クエン酸で電気ケトルをピカピカにしたい人のために掃除方法を詳しく解説します。汚れの原因や対策も紹介するのでぜひ参考にしてください!


電気ケトルの汚れってどうやってキレイにしたらいいか分からないという人も多くいるのではないでしょうか。汚れの種類はいくつもあって、それぞれ適切な対処方法を知りたいですよね。

おうち時間が増えた筆者も毎日電気ケトルを使うため、気が付いたら汚れが溜まっています。

こちらの記事では電気ケトルの汚れをクエン酸でキレイにする方法を紹介します。ぜひ参考にしてください!

超カンタン掃除方法を紹介
電気ケトルの掃除方法

電気ケトルの掃除方法その1
クエン酸

クエン酸を使用して電気ケトル内部の汚れをキレイにできます。クエン酸はカルシウムなどを溶かしてアルカリ性の物質を中和する働きがあります。

そのため電気ケトル内部の洗浄方法として高い効果が期待できるでしょう。クエン酸は口に入っても害が無い物質のため、飲み水をお湯にする電気ケトルや電気ポットに使用しても大丈夫です。

クエン酸を使った掃除法で電気ケトルや電気ポット内部を洗浄剤など使用せずにキレイにできますよ。

クエン酸を使った掃除手順1
電気ケトルにメモリいっぱいの水を入れる

電気ケトル内部の汚れは底だけでなく、意外に上部まで付いていることが多くあります。そのため電気ケトルを満水にすることで隅々にまで行きわたらせられます。

クエン酸を使った掃除手順2
クエン酸を大さじ1入れてスイッチを入れる

クエン酸は水1リットルに対して大さじ1杯程度が適量です。そのため電気ケトルのサイズに合わせてクエン酸の入れる量を調整しましょう。

電気ポット洗浄をする際には多くの水を使います。クエン酸が少なすぎると効果が少なくなりますので量を計って入れましょうね。

クエン酸を使った掃除手順3
沸騰してから2時間ほど放置する

お湯が沸騰してから最低でも1時間、できれば2時間程度は放置しましょう。その間にクエン酸が作用して電気ケトル内部の汚れを分解してくれます。

放置せずにすぐお湯を捨ててしまうと効果が得られないので注意が必要です。

クエン酸を使った掃除手順4
お湯を捨てて内部をすすぐ

時間が十分経過したらお湯を捨てて内部を水道水ですすぎます。内部の汚れがまだ目立つようでしたら手順1から手順3を繰り返しましょう。

クエン酸によって分解された汚れが電気ケトル内に残らないようしっかりとすすぎます。

無水クエン酸 950g

純度99.5%の高純度クエン酸です。電気ケトル内部の汚れ落としだけでなく、スプレーボトルに水と入れれば万能掃除スプレーにもなりますよ。

掃除だけでなく食用としても広く使われているこちらのクエン酸は、飲み物に入れたり料理に使ったり多種多様です。家に一つあると安心ですよね。

商品詳細はこちら

電気ケトルの掃除方法その2
お酢

電気ケトルの掃除を思い立っても、クエン酸がちょうど切れてしまって家にないということもありますよね。そんなときはお酢で代用しましょう。

お酢はクエン酸と同じように酸性の性質があるので、電気ケトル内部の汚れを中和して分解する作用があります。方法はクエン酸と同じように水と合わせて沸騰させるだけです。

分量は電気ケトルの大きさにもよりますが、通常の1.5リットル程度の容量であればコップ一杯のお酢で十分でしょう。沸騰して放置した後はお酢のにおいがなくなるまでしっかりとすすぎましょうね。

ミツカン 特濃酢

1.8リットルと大容量ながら安価で購入できるコスパの良いお酢です。それに加えて特濃酢なので通常のお酢よりも酸味が強く効果が高いのでおすすめです。

調理にも使えるため一本購入すればしばらくはお酢を買わなくて良いというメリットがあります。

商品詳細はこちら

電気ケトルの掃除方法その3
レモン汁

レモン汁も酢と同様クエン酸の代用品として使えます。電気ケトル内部の掃除手順はクエン酸と同じで、市販のレモン汁なら大さじ3杯程度が目安となります。

レモン汁が無いという人は果物のレモンでも代用できますよ。レモンを輪切りにしてティーバッグなどに入れれば電気ケトル内で散らばりにくくなります。

農薬やワックスが塗布されているので、輪切りにしたレモンを使う場合は良く洗ってから電気ケトルの中に入れましょう。

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


掃除テクニック

関連する投稿


超カンタンな冷凍庫の霜取り方法!霜防止におすすめなグッズも紹介

超カンタンな冷凍庫の霜取り方法!霜防止におすすめなグッズも紹介

冷凍庫内にできた霜ってどのように除去したらよいか分からない人も多くいますよね。カンタンな方法でできる冷凍庫の霜取り方法を紹介します。


【ハサミの研ぎ方】砥石を使わない簡単な方法&切れ味を復活させる裏ワザ8選!

【ハサミの研ぎ方】砥石を使わない簡単な方法&切れ味を復活させる裏ワザ8選!

ハサミの簡単な研ぎ方と研がずに切れ味を復活させる裏ワザを紹介します。砥石を使わないでハサミの切れ味を戻す方法を知りたい方はぜひチェック!


無水エタノールの使い方は?パソコン・車の掃除から手の消毒まで方法を解説

無水エタノールの使い方は?パソコン・車の掃除から手の消毒まで方法を解説

無水エタノールは掃除から手の消毒、マスクの消臭スプレーまで使える便利なアイテム。知ってうれしい無水エタノールの9つの使い方を解説します。


トイレの汚れ防止の使い方・アイテムを解説!専用洗剤などを使いこなそう

トイレの汚れ防止の使い方・アイテムを解説!専用洗剤などを使いこなそう

本記事では、トイレの汚れにくい使い方と汚れ防止アイテムを解説しています。


洗面台の茶色い汚れはどのアイテムで落とせる?水垢・サビ2つの掃除方法を解説

洗面台の茶色い汚れはどのアイテムで落とせる?水垢・サビ2つの掃除方法を解説

洗面台の茶色い汚れの落とし方を特集!水垢によるものと、ヘアピンなどの「もらいサビ」それぞれどのアイテムで掃除すればいいか解説します。


 

ビジネスパートナー募集