暮らしのお悩み解決サイト

フローリングの油汚れはどの洗剤で落とす?重曹など使用上の注意点も解説

フローリングの油汚れはどの洗剤で落とす?重曹など使用上の注意点も解説

フローリングの油汚れには重曹などのアルカリ性洗剤が有効ですが、注意点もあります。フローリングの油汚れに効く4つの洗剤の使い方を解説します。


焼肉のあとにフローリングがツルツルしたり、キッチンまわりの床がベトベトしたりとフローリングの油汚れが気になることってありますよね。すっきり落としたいけれど、何を使って掃除すればいいかわからないという方もいるでしょう。

フローリングの油汚れ落としには以下の洗剤が効果的。しかし、床材やワックスにダメージを与えないために気をつけたいポイントもあります。

【フローリングの油汚れに効果的な洗剤】
・食器用中性洗剤
・ウタマロクリーナー
・重曹
・セスキ炭酸ソーダ

今回は、フローリングの油汚れの落とし方を特集!4つの洗剤を使った掃除方法とそれぞれの注意点を解説します。フローリングの油汚れの正しい落とし方が知って気持ちいいくらしを手に入れましょう!

フローリングが油で汚れる原因は?
キッチン以外にも油汚れがつくのはどうして?

フローリングの油汚れの原因は調理油や食材に含まれる油分。油が直接はねてしまった場合だけでなく、調理に使ったオイルや肉に含まれる油分が蒸気や煙として部屋に広がりフローリングを汚してしまうこともあります。

油汚れは早い段階なら比較的かんたんに落とせますが、放置するとこびりついて落ちにくくなり、ひどいときにはフローリングが黒ずんでしまうことも。上手なお掃除方法を知って、こまめにキレイにすることが大切です。

フローリングの油汚れ落としで押さえておきたいポイントは?
フローリングの油汚れ落とし3つのポイント

フローリングの油汚れ落としのポイント1
油汚れには重曹などアルカリ性洗剤が効果的

フローリングの掃除に限らず、汚れを落としたいときにはまずその汚れがどんな性質を持っているのか知ることが大切です。

油汚れは酸性の汚れ。重曹やセスキ炭酸ソーダなど反対の性質を持つアルカリ性のアイテムで中和してあげると落としやすくなります。

フローリングの油汚れ落としのポイント2
ワックスがけした床には重曹ではなく中性洗剤を

重曹などアルカリ性の洗剤はフローリングの油汚れに効果的ですが、ワックスをはがしてしまう可能性があるというデメリットがあります。

フローリングにワックスがけをしている場合は、できるだけアルカリ性洗剤の使用は控えたほうがいいでしょう。中性洗剤を使って掃除をし、どうしても油汚れが落ちないときは重曹を使うといった具合に使い分けるのがおすすめです。

フローリングの油汚れ落としのポイント3
水拭きNGのものも!フローリングの種類に注意

フローリングの油汚れの掃除方法を考えるとき、忘れてはいけないのがフローリングの種類。一部のフローリングは原則として水拭きができないので気をつけましょう。

無垢フローリングに施されることが多い「オイル塗装」は、水分やクリーナーの成分が染み込みやすいという特徴があります。フローリングのシミや変色、表面の毛羽立ちの原因になるため水や洗剤を使った掃除は避けるのが原則です。

複合材のフローリングに多く使われる「ウレタン塗装」は、床材の表面をUV塗料や樹脂などで強力にコーティングする塗装方法。水分やクリーナーの成分をはじいてくれるので、水や洗剤を使ってお手入れしても問題ありません。

床材の種類を確認し、あらかじめ目立たないところで試してから掃除をすると安心です。

フローリングの油汚れの落としの方法1
食器用洗剤を使った油汚れの落とし方

軽度の油汚れには、重曹などにくらべワックスがはげるリスクが少ない食器用中性洗剤を使った掃除がおすすめ。食器用中性洗剤には油でベトベトに汚れた食器もキレイにする力があり、フローリングの油汚れを落とすのにも効果的です。

食器用中性洗剤でフローリングの油汚れを掃除する方法
食器用中性洗剤を使った掃除の手順

1)バケツ1杯の水に対し食器用中性洗剤1~2滴を加えよく混ぜる

2)ぞうきんをひたし、かたくしぼってフローリングを拭く

3)ぞうきんをキレイな水でよくすすぎ、水拭きして洗剤の成分を取り除く

4)乾いたぞうきんで乾拭きする

食器用中性洗剤を使ったフローリングの油汚れ落としの注意点
洗剤の入れすぎに注意

食器用中性洗剤は入れすぎるとフローリングを傷める原因になります。洗剤を入れすぎないよう注意しましょう。

フローリングの油汚れの落としの方法2
ウタマロクリーナーを使った油汚れの落とし方

食器用中性洗剤の代わりにウタマロクリーナーを使うのもおすすめ。ウタマロクリーナーは幅広い場所に使える中性タイプでありながら、油汚れに強いのが特徴です。ワックスなどのコーティングにもダメージを与えず汚れを取り除けます。

食器用洗剤とちがって2度拭きいらずなのも使いやすくていいですね。こまめに掃除をしてベタつきのないすっきりとしたフローリングで過ごしたい方は一品あると重宝するでしょう。

東邦
ウタマロクリーナー

商品詳細はこちら

ウタマロクリーナーでフローリングの油汚れを掃除する方法
ウタマロクリーナーを使った掃除の手順

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


掃除テクニック

関連する投稿


真鍮のサビの落とし方6選!おすすめ商品・予防策も解説

真鍮のサビの落とし方6選!おすすめ商品・予防策も解説

インテリア用品や仏具、アクセサリに使われる真鍮は水分によってサビが生えることがあります。本記事では、サビの落とし方やその注意点、予防対策について解説しています。 お酢や重曹、歯磨き粉などの日用品を使う方法から、専用の磨きクリームまでしっかり紹介していきますね。


シンクのサビの取り方法7選!原因・予防策も解説

シンクのサビの取り方法7選!原因・予防策も解説

ステンレスや人工大理石で作られたシンクは基本的にサビづらくなっていますが、生えてしまうときもあります。本記事では、サビの落とし方や予防策を解説していきます。


シャワーカーテンのカビの落とし方4つと日常の予防対策4つ!もうカビさせない!

シャワーカーテンのカビの落とし方4つと日常の予防対策4つ!もうカビさせない!

シャワーを浴びてスッキリしようと思ったら、シャワーカーテンにカビ!?本記事ではすぐに実践できるシャワーカーテンのカビの落とし方を4つご紹介。日頃から出来る予防対策も紹介しています。本記事を読んでシャワーカーテンのカビを落とし予防対策を行えば、「カビが生えて気持ち悪い」という思いをせずに毎日スッキリシャワーを浴びることができますよ。


加湿器のカビ掃除4ステップ!重曹やクエン酸も使える!予防策3つでいつでもキレイな空気!

加湿器のカビ掃除4ステップ!重曹やクエン酸も使える!予防策3つでいつでもキレイな空気!

加湿器ってカビが生えるのかな?と気になっている方は要注意!本記事では重曹やクエン酸を使った加湿器のカビ掃除を4ステップで詳しく解説!掃除のあと普段から行いたい予防策も紹介しています。つねに水分を含む加湿器は気をつけないとカビの温床になる可能性も大いにあります。本記事を読めば加湿器のカビを一掃して、冬の乾燥しがちなお部屋をきれいな潤いで満たすことができますよ。


シンクの傷を目立たなくする方法&傷防止グッズ5選|人造大理石シンクの傷消し研磨も

シンクの傷を目立たなくする方法&傷防止グッズ5選|人造大理石シンクの傷消し研磨も

シンクの傷を目立たなくする方法を紹介!ステンレスシンクの場合のほか、人造大理石シンクの傷を研磨して消す方法も見ていきます。傷防止のおすすめグッズもチェックできるのでぜひ参考にしてください。


 

ビジネスパートナー募集