暮らしのお悩み解決サイト

サビついた包丁をキレイにする方法!おすすめのサビ取りに使えるアイテムも紹介

サビついた包丁をキレイにする方法!おすすめのサビ取りに使えるアイテムも紹介

包丁のサビをキレイにしたいけどどうしたらよいか分からないという人も多くいるでしょう。こちらの記事ではサビついた包丁の手入れ方法を紹介します。


包丁についてしまったサビをキレイにしたいけどどうしたらよいか分からないという人も多くいるのではないでしょうか。サビは適切な方法で手入れをすればキレイにすることが可能です。

こちらの記事では包丁についたサビの落とし方から、サビ取りにおすすめなアイテムまで詳しく紹介します。こちらの記事を参考に包丁のサビ取り方法を見に付けましょう!

包丁にサビをつけないために知っておくこと
包丁にサビが付く理由

包丁にサビがつく原因は酸素と水分の結合にあります。酸素のない状態で包丁を保存するのは難しいので、なるべく水分が付着していない状態を維持しなくてはいけません。

特に鋼製の刃物がサビがつきやすく一度赤サビがつくと内部まで侵食していきます。ステンレス製の包丁も鋼製ほどではありませんが長期間濡れた状態で放置しているとサビがついてしまうことがあるので注意しましょう。

包丁の表面に汚れがついたまま放置していると、水分が酸性になりサビの進行が早くなります。包丁を使うたびにしっかりと手入れすることで、表面の酸化を防止することが可能です。

サビをきれいに除去しよう
包丁に付いたサビをキレイにする方法

包丁に付いたサビをキレイにする方法その1
クレンザー

クレンザーには研磨剤成分が含まれているので金属類を磨き上げるのに効果があります。漂白剤は含まれておらず、基本的には弱アルカリ性の性質を持っています。そのため酸性の汚れも一緒にキレイにすることが可能です。
【用意するもの】
①粉末クレンザー
②ナイロンたわし

【手入れ手順】
①包丁を中性洗剤で洗ってキレイにする
②まな板などの上に包丁をしっかりと固定する
③クレンザーを垂らしてナイロンたわしでよくこする
④流水ですすぎ洗いし、タオルでしっかりと水気を取る

【注意点】
包丁をまな板に固定する際、まな板と刃の間に隙間を作らないように注意しましょう。隙間があるとナイロンたわしで擦っているときに指を傷つける可能性があります。

包丁に付いたサビをキレイにする方法その2
重曹

重曹は細かい粒子でできているため水に溶かさずに使うと研磨効果も備わっています。重曹を使って包丁の表面についたサビをこすり落とすことが可能です。

【用意するもの】
①重曹
②クエン酸水
③ナイロンたわし

【手入れ手順】
①包丁をよく洗い汚れを落とす
②シンクの中やまな板の上で包丁に重曹をまんべんなくふりかける
③ナイロンたわしでサビのついている表面をしっかりこする
④用意したクエン酸水(水200ml+クエン酸大さじ1)を吹きかけて30分ほど放置する
⑤流水ですすぎ洗いし、タオルでしっかりと水気を取る

【注意点】
クエン酸は洗剤の入っていないものを選びましょう。性質の違う洗剤を複数混ぜると危険な化学反応が起こる場合があります。

包丁に付いたサビをキレイにする方法その3
サビ取り消しゴム

サビ取り消しゴムは研磨剤が配合された消しゴムです。主に金属や刃物などの部分的サビ取りに使用します。

【用意するもの】
①サビ取り消しゴム

【手入れ手順】
①包丁をよく洗い汚れを落とす
②サビ取り消しゴムを濡らしてサビのついた部分をこする
③包丁を洗剤で洗う

【注意点】
サビ取り消しゴムでこすった箇所はこすり跡が残る場合があります。目立たない場所でどのような跡になるか確認してから使用しましょう。

包丁に付いたサビをキレイにする方法その4
包丁研ぎ

刃先についたサビを落とす場合は、砥石で包丁を研げば切れ味も戻るため一石二鳥となります。砥石を使って包丁を研げばサビによってできたデコボコもキレイにすることができます。

【用意するもの】
①砥石

【手入れ手順】
①包丁をよく洗い汚れを落とす
②砥石を使って包丁の表面をこする
③包丁を洗剤で洗う

【注意点】
包丁の腹部分を砥石で研ぐとキレイに仕上げるのが難しい場合があります。砥石でサビを取る作業は刃先部分だけにしましょう。

包丁に付いたサビをキレイにする方法その5
コルク

ナイロンたわしなどを使って包丁に細かい傷をつけたくないという人にはコルクでのサビ落としがおすすめです。コルクは柔らかいので強くこすっても安心ですね。

【用意するもの】
①クレンザー
②コルク

【手入れ手順】
①包丁をよく洗い汚れを落とす
②クレンザーを垂らしコルクでこする
③流水ですすぎ洗いし、タオルでしっかりと水気を取る

【注意点】
コルクは柔らかいので力を入れてこすっても大丈夫ですが、刃先付近をこするときは怪我をしないよう注意しましょう。

知っていればトクをする
包丁に付いたサビをキレイにするメリット

包丁に付いたサビをキレイにするメリットその1
サビは衛生的に良くない

鋼やステンレスの包丁についたサビが少量食材に付着しても、人体に大きな影響を与えることはないと言われています。

しかしサビてしまった包丁は表面がざらざらになっているため、汚れや細菌が付着したら取れにくいという点が問題です。

汚れがついた状態で食材を切って料理するのは衛生的に良くないので気をつけましょう。

包丁に付いたサビをキレイにするメリットその2
切れ味が増す

サビが付いているだけで高価な包丁でも切れ味が格段に悪くなってしまいます。切れ味が悪くなると料理の出来栄えも悪くなり、料理の時間が楽しいものではなくなってしまいますよね。

必要以上に時間がかかったり、場合によっては怪我をしてしまうこともあります。包丁のサビをキレイにすることで切れ味を最高の状態に戻して料理の時間を楽しいものにしましょう。

包丁に付いたサビをキレイにするメリットその3
包丁が長持ちする

包丁は大切にメンテナンスをしながら使えば10年以上は使用可能です。しかしメンテナンスを怠ると、サビが原因で包丁が腐食していきます。

特に刃部分はサビによる腐食で刃こぼれを起こしやすく、一度刃が大きく欠けてしまうと素人では修理が難しくなるでしょう。刃先などは欠損したら修理できなくなる場合もあるので注意が必要です。

サビをキレイに落とせるおすすめアイテム
包丁のサビ取に使えるアイテム5選

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


掃除テクニック

関連する投稿


ハッカ油スプレーの作り方!エタノールなしの方法や虫除けなど便利な使い方も紹介

ハッカ油スプレーの作り方!エタノールなしの方法や虫除けなど便利な使い方も紹介

ハッカ油スプレーの作り方を特集!無水エタノールなしで作る方法やほかの精油とのブレンドレシピ、スプレー以外も含めたハッカ油の使い方もチェックできますよ。


エアコンがかび臭い時の対処法は?掃除の仕方を解説!

エアコンがかび臭い時の対処法は?掃除の仕方を解説!

エアコンがかび臭い時の応急手当や掃除方法、業者に頼むメリットを解説しています。


エアコンが効かない理由と対処法を解説!業者は必要?

エアコンが効かない理由と対処法を解説!業者は必要?

本記事では、部屋用のエアコンが効かない理由を解説していきます。


シールの剥がし方13個!簡単裏ワザで古いのもベタベタしない!

シールの剥がし方13個!簡単裏ワザで古いのもベタベタしない!

シールがキレイに剥がれなくて汚くなってしまった人もいるでしょう。シールを上手く剥がす方法をチェックして、こびりついた古いシールも簡単キレイに剥がしましょう。値札などの剥がしにくいシールでお困りの方も要チェックです。


超カンタン両面テープ剥がし方のコツ!おどろくほど役立つアイテムも紹介

超カンタン両面テープ剥がし方のコツ!おどろくほど役立つアイテムも紹介

両面テープの剥がし方ってどうしたらよいか分からない人も多くいますよね。こちらの記事では両面テープの超カンタンな剥がし方を紹介します!


 

ビジネスパートナー募集