暮らしのお悩み解決サイト

ガスコンロ汚れの掃除方法11ステップ!焦げやこびりつきも楽に分解掃除【プロ監修】

キッチン周りの掃除が面倒くさいと思われる箇所の1つに「ガスコンロ」があります。ある日気づいたら炒め物や揚げ物で飛び散った油でぎとぎとだった…。いうことも珍しくありません。今回は油がこびりついたガスコンロを、手早く簡単にピカピカにする方法をご紹介いたします。


おそうじ本舗 八王子駅南店
代表:河野 哲也
生年月日:1986年07月18日
おそうじ本舗 八王子駅南店
東京都八王子市八幡町6−13 ルネ八王子1202
TEL:042−686−1631
営業時間:9:00〜20:00(年中無休)
生年月日:1986年07月18日
おそうじ本舗 八王子駅南店
東京都八王子市八幡町6−13 ルネ八王子1202
TEL:042−686−1631
営業時間:9:00〜20:00(年中無休)

キレイにしているつもりではガスコンロのまわりは油や水、調味料が飛び散ることが多いです。こうした汚れは気づいたらすぐに拭き取ることが大事です。水拭きで取れないガスコンロの汚れは、100円ショップで販売しているグッズで簡単に落とせます。ガスコンロには天板やバーナーをはじめ付属部品がいくつかあり、掃除のコツを知るだけでグッと綺麗になりますよ。

今回は、簡単で手軽にできるガスコンロの掃除についてご紹介していきます。

ガスコンロ汚れの種類・原因3つ

①食品汚れと焦げ付き

焦げ付きはは醤油や砂糖などの調味料の他、スープや煮汁の吹きこぼれ、カレーやソースなどをつぐときに溢れた物をそのまま放っておいた結果、固まって取れにくくなってしまった汚れのことです。付着したときに塗れ雑巾などで拭くとすぐに取れるのですが、何日もそのままにしておくと器具が変色したり直火にあたって焦げてしまうなど厄介な汚れになりかねません。

②油汚れ

調理の時に大抵使う油。調理後によく見るとわかりますが、炒め物をしている時や揚げ物をしている時などは必ずと言っていいほど油は広範囲に飛び散っています。油と湯気が混じり、ガスコンロのトップや壁に飛び散った油はその都度水拭きすることが重要なのですが、放置して後まわしにしようとすると油汚れが積み重なり、こびりついた状態になってしまうと後から掃除の時間を費やしてしまうことになります。

③カビが生えることがある

コンロは、料理をした際に食べ物のカスが飛び散ったり落ちたりすることで、汚れや蓄積します。調理の際に食材を炒めたらフライパンから食べ物が飛び散ったり、鍋に食材を入れようとした際に食材が落ちたりするケースが多いです。

飛び散ったり落としたりした際に、その場で拭いたり拾ったりしていたとしても、汚れは除去しきれていないケースが多く、食材が蓄積した状態で放置されていることも少なくありません。

さらに、細かく刻まれた食材がコンロの下に蓄積している場合もあるので、上から確認しただけでは食材がこびりついていないかどうかをしっかり判断できないこともあるでしょう。コンロは食材のカスが蓄積したり油汚れを放置したりすることによって、カビが繁殖します。

食材や油の汚れはカビの餌になるので、大量に発生する可能性が高いです。カビを放置することでコンロが変色したり変色したりすると、自分では落とせないような頑固な汚れにつながります。

正しいガスコンロの掃除方法11ステップ

1 まずは掃除グッズを揃える

ガスコンロの掃除を始めるとなったら、まずは掃除のアイテムをいくつか揃えましょう。あると便利なものは、柔らかめのスポンジや布、中性洗剤、重曹などです。特に食品の汚れ、油汚れにはアルカリ性の洗剤が向いているので、重曹は大活躍します。反対に、金属・ナイロンたわしの他、みがき粉、酸性・アルカリ性洗剤などはガラストップコンロに傷をつけてしまうので不向きです。

キッチンスクレーパー、プラスチックのヘラ(代用品はいらなくなった硬めのカード等)があると便利です。

2 古布や使用済み歯ブラシでコンロ掃除

古着を10センチ角程度にカットしておくと、汚れを拭い取ったり、最後の仕上げのから拭をしたりと何かと便利です。台所用の食器用スポンジも、ボロボロになって捨てる前にガスコンロの掃除に使えば、焦げ付きを取ることができます。

使い古しの歯ブラシは、バーナーのキャップ部分や節目に詰まったゴミなどを取るのに活躍します。歯ブラシで取り切れない細い穴の部分の汚れは、つまようじを出し入れすることで取ることができます。

ガラストップコンロには、メーカーが販売している専用のクリーナーで掃除すると、ガラス面に傷つけることなくガンコな汚れを落とすことができます。メラミンスポンジは、その時は綺麗になっても目に見えない細かい傷をつけてしまうので、ガラストップにはあまりおすすめしません。

3 重曹から始めよう!環境に優しいエコ掃除

ドラッグストアに行くと、キッチンのガンコな油汚れに効果を発揮してくれる洗剤がたくさんあります。しかし、市販の洗剤は肌が弱い方ですと手荒れの原因にもなりますし、たくさん使うことは環境に良いとはいえません。

そこでガスコンロの油汚れにおすすめしたいのが「重曹」です。重曹は重炭酸ソーダ、炭酸水素ナトリウムとも言います。アルカリ性で天然のミネラル成分を粉にしたものなので、水に流しても自然の力で分解されやすいエコ洗剤です。薬局やスーパーなどではもちろん、100円ショップでも簡単に手に入れることができます。

重曹の粉と重曹スプレーが販売されていますが、重曹の粉さえあれば重曹スプレーは簡単に作れるので、粉で買ったほうが安上がりです。

重曹の粉を振りかけて掃除する方法

重曹はギトギト油には(粉のまま)ふりかけて使い、普段の掃除では水に溶かして(重曹スプレー)にして使います。水や油を含んだ湿った汚れには、重曹をクレンザーのように粉のまま振りかけ、スポンジや布などでこすることで、天板にこびりついた汚れや五徳の焦げなども時間をかけずに落とすことができます。

ガスコンロの吹きこぼれや揚げ物の後の油汚れなど、洗剤でも落ちにくい汚れには、重曹を粉のままふりかけてください。30分ほど放置するだけで、重曹が油や汚れを吸ってくれます。

重曹スプレーで綺麗にする方法

カラカラになった焦げ付き汚れには、重曹スプレーをふりかけて30分から1時間ほど放置します。重曹は水に溶かすことで重曹水になり、これを霧吹きなどで汚れに吹きかけることで油汚れを浮かせ落ちやすくします。

重曹水の作り方ですが、霧吹き容器などに重曹小さじ1杯(5g)と水100mlの割合で入れ、混ぜて溶かします。溶かすのは水でも構いませんが、40度ぐらいのお湯に混ぜると早く溶けます。水に溶かす場合は、お掃除する前日に水と重曹を混ぜておくと良いです。

【注意】天ぷらやケーキを作るときの調理用の重曹と、掃除用の重曹は同じではありません。掃除用の重曹は食用としては用いることはできませんので気を付けましょう。

重曹水をかけて30〜1h放置する場合、乾燥してしまうこともあるので上からラップをかけると蒸発を防げ、しっかりつけおきができます。

4 バーナー(本体)、キャップを掃除

バーナーとバーナーキャップ ガスコンロ 外し方

バーナーや本体、バーナーキャップなどは、歯ブラシや針金など小さく細かい道具を用いると汚れが取りやすいです。まずは目詰まりした部分の汚れを取り除き、表面は柔らかい布などを水で湿らせて水で薄めた台所洗剤を軽く含ませてから表面を拭き取るようにします。

『温度センサー』は、片手を添えて水に浸し固くしぼった布で頭部と側部の汚れをふき取ります。「立ち消え安全装置・点火プラグ」は、軽い汚れはやわらかい布などで拭きとります。汚れがしつこくこびりついている場合は、歯ブラシなどで手入れするとキレイに仕上がります。

点火してもすぐ火が消える時は「立ち消え安全装置」を掃除

点火プラグからパチパチ火花が出て、点火して一瞬は火がつくけれどもすぐ消える場合は、立ち消え安全装置をサンドペーパーで磨いてみましょう。普通のサンドペーパーでも、耐水サンドペーパーでも、どちらでもかまいません。立ち消え安全装置は汚れていると、ガスを自動で遮断してしまいます。表面の汚れが落ちれば、また再び点火するようになります。

5 ホーローの五徳の汚れを掃除

五徳

五徳(ゴトク)とは、やかんや鍋などを載せる黒い鉄の部分をさします。五徳を掃除するときはガスコンロから取り外しましょう。吹きこぼれなど、ついたばっかりで落ちやすい汚れや軽い汚れは、重曹水を直接ゴトクにスプレーし、スポンジで洗うとすぐにおちます。

ガンコな汚れは、鍋に重曹水とゴトクをつけ入れ、そのまま沸騰させましょう。沸騰したら後は火を止めて、そのまま2時間放置しておくと汚れが浮いて落ちやすくなります。つけ置きが終わったあとは水洗いして乾拭きします。まだ汚れている部分は、重曹水を吹きかけて布やスポンジで拭き取るとすぐに落ちます。

ゴトクの煮沸後は熱くなっているので手で取り出すときは火傷しないように気を付けましょう。

五徳(ゴトク)は暖かいうちに掃除

五徳(ゴトク)は余熱が残っている状態ほど汚れが落としやすく、水だけで簡単に汚れを落とすことができます。粗熱が残っているときはヤケドしやすいので、十分気を付けて取り扱いましょう。ゴトクがホーロー製の場合は、重曹などアルカリ性の成分を使って洗浄すると白っぽく変色することがあるので、洗った後に水やお湯で洗い流すようにしてください。

重曹水で掃除する場合は、バーナーの部分に直接かからないようにタオルや布巾などでガードしながらスプレーするようにしましょう。バーナーキャップや立ち消え安全装置が洗剤や水で濡れてしまうと、ガス漏れを防ぐために安全装置が働いてガスがつかなくなってしまうからです。

トッププレートとは違い少し硬めの道具を使っても大丈夫なので、百円均一に売っている【ラストラーレスポンジ】がおすすめです。

6 グリル庫内を掃除

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


キッチン掃除

関連する投稿


ディスポーザーのつまりの直し方!原因やつまり解消後の対策も

ディスポーザーのつまりの直し方!原因やつまり解消後の対策も

ディスポーザーが動かないなど、トラブルが発生すると故障した思う方もいるでしょう。ディスポーザーはつまりが原因で止まることがあります。早速、ディスポーザーのつまりを解消する方法や対策を見ていきましょう。


食洗機の臭い取りの方法!ドブ臭くなる原因や匂い対策7つも紹介

食洗機の臭い取りの方法!ドブ臭くなる原因や匂い対策7つも紹介

食洗機を使っている皆さんは、日頃からお手入れをしていますか?食洗機は汚れが付きやすく、お手入れをしないと臭いを放つようになります。今回は、食洗機が臭い原因、臭いを取る方法、匂い対策などをまとめました。


シンク下が臭い4つの原因とキッチンの嫌な臭い解消法

シンク下が臭い4つの原因とキッチンの嫌な臭い解消法

シンク下の棚を開けたら悪臭がしているが、どのように対処すれば良いか分からないという人も多くいるのではないでしょうか。本記事では悪臭の原因から除去方法、その対策方法までを詳しく紹介します。本記事を参考に自宅のキッチン下を清潔にしましょう。


食洗機の掃除方法5ステップ!セスキ・オキシクリーン・重曹は使える?

食洗機の掃除方法5ステップ!セスキ・オキシクリーン・重曹は使える?

食洗機はキレイに見えても食べ物の油や菌で汚れています。食洗機は掃除をしないと汚れていき、菌が増殖してヌメリ・臭い・黒カビなどが酷くなる一方です。今回は、清潔な食洗機にする掃除方法をチェックしましょう。


オキシクリーンの五徳・ガスコンロの掃除方法!油汚れや焦げ付きは?

オキシクリーンの五徳・ガスコンロの掃除方法!油汚れや焦げ付きは?

五徳にたまった焦げ付きや、コンロ周りの油汚れをきれいにするためにはオキシクリーンが大変有効です。今回はオキシクリーンを使用して五徳を掃除する方法をステップ毎に詳しく紹介します。こちらの記事を参考に自宅の五徳をオキシクリーンを使用してきれいにしましょう。


 

ビジネスパートナー募集