暮らしのお悩み解決サイト

簡単なアリ退治方法6つ。重曹や酢、クエン酸は?室内にも効く?【プロ監修】

部屋の中や、食器棚の中の砂糖にまで行列を作るアリは、なかなか駆除ができません。ガムテープ等で取り除いても、すぐにベッドやお風呂場に出てきてしまいます。今回は、アリの簡単な駆除方法や、プロに駆除を頼んだ場合の相場、アリの種類や生態について調査しました。


医学博士
白井 良和
医学博士。1994年京都大学農学部農林生物学科卒業、1996年京都大学大学院農学研究科修了、殺虫剤メーカー勤務を経て、2001年富山医科薬科大学大学院医学系研究科博士後期課程修了。
医学博士。1994年京都大学農学部農林生物学科卒業、1996年京都大学大学院農学研究科修了、殺虫剤メーカー勤務を経て、2001年富山医科薬科大学大学院医学系研究科博士後期課程修了。

アリは、非常に小さなスキマから家の中に侵入します。駆除しても再び入ってくる上に、数も多く非常に退治が大変です。殺虫剤で駆除しようとしても、アリがたかっている砂糖やハチミツ、お菓子などの周辺には、他の食品もあるため、殺虫剤もなかなか使うことができません。また、家の中に子どもやペットがいるとなおさらです。

アリは、ハチの仲間で、ハチ目アリ科という分類に属しています。そのため毒針で刺す場合もあり、刺されるとチクチクした痛みを感じます。刺された箇所は、蕁麻疹のようになることもあります。また発達した大きな顎で、人に噛みつくこともあります。

アリは、いつもは何とも思わない昆虫ですが、このような被害を受けることがあります。ここでは、アリを退治する方法を調査してみました。

アリを家に寄せ付けないようにするためにはどうしたらいいんでしょうか?
隙間をふさいで外部から侵入させないこと、アリの餌になるような甘い食品は片付けることです。
夏とか窓開けてスイカ食べてそのまま寝ちゃったりするな〜!気をつけます…

アリの種類 <室内や家周辺に出てくるアリ8種>

近年は殺人アリとも呼ばれている「ヒアリ(火蟻)」が話題となっています。また、クロアリとシロアリはよく比較されますが、この2つは種類が違います。このように、我々の家の中や家の周辺に出てくるアリは何種類か存在します。ここでは、代表的なアリの種類を紹介します。

①クロオオアリ

日本で一番広く見られるアリです。大きさは7ミリから12ミリほどと大きく、灰色がかった黒色をしています。乾いた土が好きで、地面の中に深い穴を掘って巣にします。クロオオアリの羽アリは、毎年5月から6月にかけて一斉に飛び立ちます。

②クロヤマアリ

オオクロアリよりも少しサイズが小さく、5ミリ前後のサイズのアリです。こちらも日本国内でよく見られているアリで、日当たりの良い土の中に、深さ1メートル位の巣を作ります。花の蜜や昆虫の死骸を食べて生活しています。関東型と関西型にタイプが分かれていて、関東型は一つの巣穴に一匹の女王アリ、関西型は一つの巣穴に複数の女王アリがいます。

③トビイロケアリ

日本全国で見られるアリです。漢字で「鳶色毛蟻」と書くのですが、その名の通り体の色は鳥の鳶(トンビ)のように茶色で、頭やお腹に20本ほどの毛が生えています。アブラムシが体から出す蜜をもらうかわりに、彼らをテントウムシから守るという共生関係にあることで知られています。

『枯れ木』や『枯れ木がそばにある土』の中に巣を作ります。トビイロケアリは、駆除の依頼が一番多いアリです

④オオズアリ

大きさは2.5ミリ程度で、赤みがかった黒色の体をしています。胴体に比べ、少し頭が大きく見えるのが特徴です。湿った土が好きで、岩と土の間等によく現れます。また、コンクリートの割れ目に巣を作ることも多いです

⑤ルリアリ

体長は2ミリほどで、色は黒く、光沢があります。関東よりも南に生息していており、車の中や、マンションやビルなどの高い階にもよく出没します。ハチの巣を襲うこともあります。

⑥イエヒメアリ

【PR】今すぐ害虫駆除をしたいなら!日本全国に対応

緊急を要する害虫駆除にはムシ・プロテックがオススメです。最短即日対応、迅速な駆除が可能です。素早い解決に向けて対応してくれます。害虫駆除は虫のプロにお任せ!

害虫トラブル最短即日解決

\最短期間で駆除/

年間3000件の実績

 

  • ◇現地見積、出張費用無料
  • ◇全国各地に完全対応
  • ◇速い、安い、信頼。

関連するキーワード


害虫駆除 シロアリ駆除

関連する投稿


小麦粉とダニの見分け方と対策!未開封は?正しい保存方法も

小麦粉とダニの見分け方と対策!未開封は?正しい保存方法も

使いかけの小麦粉にダニが混入してしまったけどどうすれば良いか分からないという人も多くいるのではないでしょうか。本記事ではそのような場合にどうすれば良いか、また小麦粉にダニを発生させないための予防方法をを詳しくご紹介します。


ダニ退治に使える?バルサンの効果的な使い方と注意点5つ

ダニ退治に使える?バルサンの効果的な使い方と注意点5つ

梅雨から夏をピークにわたしたちを悩ます「ダニ」。ダニは梅雨の時期を迎える前に駆除しておくのがおすすめです。害虫駆除に効果的な「バルサン」なら、お部屋まるごと駆除することができます。バルサンはなんだか面倒くさそう…と思っているあなたも、今年こそはバルサンでダニときっぱり決別し、ダニゼロの快適ライフを目指しましょう!


どんぐりの中にいる虫の名前とは?殺し方・処理方法5個!見分け方も

どんぐりの中にいる虫の名前とは?殺し方・処理方法5個!見分け方も

大量のどんぐりから虫が表れてくる姿が苦手であるという人も多くいるでしょう。本記事ではどんぐりの中にいる虫の正体と、その処理方法を詳しく紹介しています。どんぐり集めが楽しい季節を十分に満喫できるように本記事を参考にして、正しくどんぐり拾いしましょう。


コナダニ駆除の方法7選!おすすめの駆除グッズや予防対策も紹介

コナダニ駆除の方法7選!おすすめの駆除グッズや予防対策も紹介

白っぽい見た目で小麦粉などの食品や畳などに発生する「コナダニ」。今回はコナダニの駆除方法やおすすめの駆除グッズ、予防方法を見ていきます。


黒い小さい虫の正体と駆除方法!長細い・飛ばないなどの特徴も

黒い小さい虫の正体と駆除方法!長細い・飛ばないなどの特徴も

アパートやマンション、戸建て住宅で、黒い小さい虫が発生していることに悩んでいる人も多いでしょう。小さい虫でも、大量発生すれば非常に不快なものです。そこで、黒い小さい虫の種類、適切な駆除方法と、虫の発生を予防するポイントをご紹介します。


 

ビジネスパートナー募集