暮らしのお悩み解決サイト

レンジフードの掃除方法7ステップ

レンジフードの掃除は、自宅のレンジのタイプや掃除のコツをつかめば誰だって簡単にできます。ここではレンジフードの効果的な掃除方法や掃除の順番、レンジフードの外し方、掃除した後にキレイに保つコツなどをご紹介します。


ついつい後回しにしてしまうレンジフードのお掃除。一度手をつけたら簡単には終わらないし、元通りにできるかも不安ですよね。

フィルター交換や見える部分だけの掃除だと、生臭い臭いや油臭い臭いは取りきれていません。

レンジフードは、フィルター以外にもファンなどの部品を外すことができます。これを読んだらレンジフードって、こんな部分まで外れたの?ここまで自分で掃除できるんだ!と思うこと間違いなしですよ。

7ステップで出来るレンジフードの掃除

1 掃除道具の準備と周辺の養生

まずは掃除に取り掛かる前に、下準備をしておきましょう。
レンジフードの汚れは頑固なので、洗剤を選ぶことからはじめましょう。
アレルギーがあったり、肌の弱い人は、手袋やゴーグル、マスクもそろえることをおすすめします。

いらない布や新聞紙を適当な大きさにカットしておいたり、使い古した歯ブラシや、細かい部分用のブラシ、汚れをこそぎ落とすハケ状のものなど、便利グッズを用意しておくと掃除も早く終わります。
100円ショップなどでも掃除のヒントになるものは色々と売られていますので、チェックしてみましょう。

レンジフードのクリーニングは汚れが飛び散るので、食器やヤカン、鍋といったものはあらかじめ片付けておきます。
ポットや食器など汚れて困るものも、少し遠くにおいておいたほうが油汚れのハネが付かなくて済みます。
汚したくないキッチンの壁は、ビニールとテープで養生しておくと良いでしょう。
掃除する時の自分の服も、すぐに洗濯できるもの、油汚れがついてしまっても大丈夫なものにしておいたほうが無難です。

レンジフードのタイプ

レンジフードには大きく分けてシロッコファンタイプと、プロペラファンタイプがあります。

シロッコファンタイプは中にドラム状のものが入っていて、それが回転することで空気を外に送り出します。
ドラム状態になっている内側の部品は取り外して洗うことができます。
排気する時にはダクトを通しているのが特徴です。

プロペラファンタイプは、扇風機状の羽が回ることで空気を外に送り出しています。
家の外に直接空気を送り出すのが特徴です。
プロペラファンの場合は、プロペラは取り外せないタイプもあります。
そのような場合は洗剤で拭くなどして掃除します。

どちらのファンタイプの場合も、お掃除の手順は一緒です。
掃除の前には電源プラグを抜くか、ブレーカーを切っておきましょう。
強力タイプの洗剤を使用するので、かなり手が荒れます。
厚手のすべり止めがついているゴム手袋をすると良いでしょう。
また、洗剤を上のほうにスプレーすることもあるので、眼鏡やマスクもおすすめです。

レンジフードの外れる部品は浸け置き洗い、または洗剤をスプレーしてしばらく置いておきます。
外れない本体の部分は洗剤やヘラなどを使って汚れを落として

2 種類別レンジフードの外し方

レンジフードは大きく分けて「浅型」「深型」「スリム型」の3種類があります。
タイプ別に外し方を説明していきましょう。

深型

あらゆるキッチンに設置できるとあって、一般的に広く普及しているタイプです。
下のほうが広く、上に行くにしたがって狭くなっているカバーがついているのが特徴です。
シロッコファンも、プロペラファンも使われています。

まず中のフィルターから外していきましょう。
換気扇のファン部分を覆っている前面にはフィルターがついています。
フィルターは多くの場合左右に分かれているので、それぞれ上に一度ずらしてから手前に引いて取り出します。

もし、外側のカバーが外れるタイプであれば、外して内側もクリーニングしましょう。
内側にネジで止めていたり、上部を金具でひっかけていたりします。
大きな部品ですので、両手で慎重に扱ってください。

浅型

深型を薄くしたタイプです。
天井が低かったり、ハリなどがあって構造的に深型がつけられない場合に浅型を設置するケースが多く見られます。
カバーの部分が短く、薄くなっています。
シロッコファンも、プロペラファンも使われています。

フィルターの奥に換気扇があります。
フィルターはネジで止まっていたり、部品で止まっていたりする場合があります。
ネジの場所がわかりにくければ、懐中電灯で照らして確認してから外して下さい。

レンジの掃除はずっと手を上にしていなくてはいけないので疲れてしまいます。
きつくなってきたら、休み休み行いましょう。

スリム型

見た目にはフラットで薄型なので、どこに換気扇があるのかわからないスタイリッシュな印象です。
下からレンジフードを見上げても、金属の整流板がついているので奥のファンの姿は確認できませんが、シロッコファンが使われていることが多いです。

整流板は手前の左右にストッパーがあるタイプと、手前の左右にネジがあるタイプの2タイプがあります。
どちらの場合も、整流板を外す時は両手で慎重に行ってください。

ストッパーがあるタイプは、ストッパーを押したら整流板を少し持ち上げます。
すると下に整流板が降りるような仕組みになっています。
完全に外れるのではなく、奥側はレンジフードの上部とつながっているタイプが多く見られます。

ネジがあるタイプは、左右のネジをゆるめて整流板を手前にずらします。
こちらも完全に外れるのではなく、奥側がレンジフードの上とつながっています。

中のフィルターは、留め具で止まっていたり、上や左右にずらすことで外れます。
位置が高くて取り出しにくいようでしたら、椅子や脚立を使うことをおすすめします。

3 部品を洗剤につけおき洗い

先に外れる部分は外して、部品を洗剤につけておきましょう。
かなり頑固な汚れの場合は、ビニール袋の中に部品を入れて、前の晩から洗浄液に浸しておくのも良いでしょう。

そこまでする必要がなかったら、外した部品をシンクの中に入れて強力な洗剤をスプレーします。

頑固な汚れなので、ふやけるまで時間がかかります。
数分経って汚れの落ち具合を見て、まだ落ちていないようだったら再度洗剤をスプレーしておきます。
その間に、本体部分の掃除にとりかかりましょう。

4 取り外せない部分の掃除

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


キッチン掃除

関連する投稿


ディスポーザーのつまりの直し方!原因やつまり解消後の対策も

ディスポーザーのつまりの直し方!原因やつまり解消後の対策も

ディスポーザーが動かないなど、トラブルが発生すると故障した思う方もいるでしょう。ディスポーザーはつまりが原因で止まることがあります。早速、ディスポーザーのつまりを解消する方法や対策を見ていきましょう。


食洗機の臭い取りの方法!ドブ臭くなる原因や匂い対策7つも紹介

食洗機の臭い取りの方法!ドブ臭くなる原因や匂い対策7つも紹介

食洗機を使っている皆さんは、日頃からお手入れをしていますか?食洗機は汚れが付きやすく、お手入れをしないと臭いを放つようになります。今回は、食洗機が臭い原因、臭いを取る方法、匂い対策などをまとめました。


シンク下が臭い4つの原因とキッチンの嫌な臭い解消法

シンク下が臭い4つの原因とキッチンの嫌な臭い解消法

シンク下の棚を開けたら悪臭がしているが、どのように対処すれば良いか分からないという人も多くいるのではないでしょうか。本記事では悪臭の原因から除去方法、その対策方法までを詳しく紹介します。本記事を参考に自宅のキッチン下を清潔にしましょう。


食洗機の掃除方法5ステップ!セスキ・オキシクリーン・重曹は使える?

食洗機の掃除方法5ステップ!セスキ・オキシクリーン・重曹は使える?

食洗機はキレイに見えても食べ物の油や菌で汚れています。食洗機は掃除をしないと汚れていき、菌が増殖してヌメリ・臭い・黒カビなどが酷くなる一方です。今回は、清潔な食洗機にする掃除方法をチェックしましょう。


オキシクリーンの五徳・ガスコンロの掃除方法!油汚れや焦げ付きは?

オキシクリーンの五徳・ガスコンロの掃除方法!油汚れや焦げ付きは?

五徳にたまった焦げ付きや、コンロ周りの油汚れをきれいにするためにはオキシクリーンが大変有効です。今回はオキシクリーンを使用して五徳を掃除する方法をステップ毎に詳しく紹介します。こちらの記事を参考に自宅の五徳をオキシクリーンを使用してきれいにしましょう。


 

ビジネスパートナー募集