暮らしのお悩み解決サイト

お風呂の鏡の曇り止め!今すぐ使える曇りにくい鏡にする方法

お風呂の鏡の曇り止め!今すぐ使える曇りにくい鏡にする方法

お風呂の鏡が曇りやすく困っているという人も多くいるのではないでしょうか。こちらの記事では曇りにくい鏡にする方法を多数紹介しています!


お風呂の鏡って曇りやすくて大変ですよね。実はとっても簡単な理由で鏡って曇っているんですよ。

こちらの記事では鏡が曇ってしまうメカニズムから、実際に曇りにくい鏡にするための対策方法を多数紹介します。こちらの記事を参考に浴室の鏡を曇りにくくしましょう!

まずは鏡が曇る原因を知ろう!
お風呂の鏡が曇る原因とは?

お風呂の鏡が曇る原因は、お風呂場内の室温と鏡の温度差です。冬場に車の暖房をオンにすると車内の温度が上がって窓が曇るのと同じ原理ですね。

浴室内の湿った空気が鏡の表面で冷やされることで、水滴となり付着した水分が鏡の曇りになります。鏡の表面に付着した水滴によって乱反射した光が白っぽく見えているというわけですね。

鏡の熱伝導率が低い関係で浴室内の室温との温度差は必ず生まれてしまいますね。しかし対策をすることで曇りを予防できます。

お風呂の鏡を曇らないようにする意味って?
鏡の曇り止めをするメリット

浴槽の鏡が曇らないようにすることで、風呂掃除で鏡をキレイにする手間が減るというメリットがあります。曇った鏡を放置しておくと水垢が溜まってウロコ汚れになってしまいますよね。

家族の誰かが入浴する度に鏡を拭きに行っては、手間が増えてしまいます。また鏡が曇らないように対策することで、結果的に鏡の寿命を長くすることに繋がりますよ。

鏡の曇り止め方法
鏡の曇りを予防しよう!

鏡の曇り止め方法その1
【塗るタイプ】鏡の曇り止め

塗るタイプの曇り止めアイテムは手軽に使えて塗りなおしもできるので便利ですよ。塗るタイプはリキッドが先端から出て鏡の表面を加工します。

手も汚れずカンタンに曇り止め効果が得られるので、鏡の曇り止めにあまり時間を掛けたくない人にもおすすめです。製品にもよりますが、10回程度の入浴で効果が切れてしまうというデメリットもありますね。

鏡の曇り止め方法その2
【貼るタイプ】鏡の曇り止め

曇り止めのフィルムを鏡に直接貼り付けるため、その効果が長く続きます。製品によっては1年程度効果が続くものもあるので鏡を掃除するのが好きではないという人には最適ですね。

貼るタイプの曇り止めはキレイに貼り付けないと見た目が悪くなってしまう点に注意が必要です。空気がうまく取れないと気泡が溜まってしまい、鏡が見にくくなってしまいますね。

鏡の曇り止め方法その3
【スプレータイプ】鏡の曇り止め

スプレータイプは鏡面にさっとスプレーし、乾いた布かティッシュで液体を伸ばすように塗ります。ひと手間かかりますがその効果は一ヶ月程度持続しますね。

鏡をしっかりと乾かしてからスプレーを使用するとより効果が持続します。少し手間がかかっても長い期間効果が持続してほしいという人におすすめです。

今すぐ浴室鏡の曇りを止めたい人必見
おすすめ鏡の曇り止めグッズを紹介

おすすめ鏡の曇り止めグッズその1
くもり止めリキッド(ヌリヤスイクモリドメ)

ニトリで買えるこちらの製品は塗るタイプの曇り止め剤ですので、浴室を鏡に塗り込む前にしっかりと鏡面をキレイにしましょう。塗った後はしっかりと乾くまで待つのがポイントですよ。

水アカや石鹸カスが鏡に付いているとしっかりと効力を発揮してくれません。こちらのくもり止めキッドは50平方センチメートルの鏡に40回程度塗れます。入浴時に一度鏡を濡らすことで、鏡に水の膜を作って曇りにくくなるでしょう。

商品詳細はこちら

おすすめ鏡の曇り止めグッズその2
鏡のくもり止め スプレー

シュッとひと吹ききするだけで50平方センチメートル程度の広さに広げられるのでとても簡単ですね。使い方は鏡面をよく洗い十分に乾かした後、15cm程度離した位置からスプレーします。

乾いたタオルやキッチンペーパーで鏡全体に広がるように塗るだけで完了です。あとはしっかりと乾くまで待てば鏡は曇りにくい状態になりますよ。50平方センチメートル程度の鏡であれば70回ほど使用できます。

商品詳細はこちら

おすすめ鏡の曇り止めグッズその3
バス用 くもり止めフィルム

微粘着フィルムではがし跡が残りにくい画期的な製品です。何度も張り直しができる設計になっているので誰でもカンタンに貼り付けられますよ。シャワー時にはまず水で濡らすことで曇りにくい表面になります。

たて20cmよこ15cmという小さめサイズなので汎用性が高く、どの大きさの鏡でも使えます。鏡全体を覆うというより一部だけ曇りにくい箇所を作るというイメージで使うと良いでしょう。

商品詳細はこちら

おすすめ鏡の曇り止めグッズその4
激落ち ウェットシート 鏡のくもり止め用

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連する投稿


シンクの傷を目立たなくする方法&傷防止グッズ5選|人造大理石シンクの傷消し研磨も

シンクの傷を目立たなくする方法&傷防止グッズ5選|人造大理石シンクの傷消し研磨も

シンクの傷を目立たなくする方法を紹介!ステンレスシンクの場合のほか、人造大理石シンクの傷を研磨して消す方法も見ていきます。傷防止のおすすめグッズもチェックできるのでぜひ参考にしてください。


洗濯機の黒いカスがなくならない!自分でできるカビが出続けるときの対処法2つ

洗濯機の黒いカスがなくならない!自分でできるカビが出続けるときの対処法2つ

「市販のクリーナーを使っても洗濯機の黒いカスがなくならない」という方必見!業者に槽洗浄を頼む前に試したい自分でできる対処法を2つ紹介します。


ステンレスに使える漂白剤の使い方や注意点を商品別で紹介!錆びへの対処法も

ステンレスに使える漂白剤の使い方や注意点を商品別で紹介!錆びへの対処法も

ステンレスに使える漂白剤を、商品別に紹介!使い方や注意点もお伝えします。また、強めの漂白剤の代用となるアイテムやステンレスが錆びたときの対処法も解説!


苛性ソーダとはどう使える?注意点・購入方法を解説

苛性ソーダとはどう使える?注意点・購入方法を解説

苛性ソーダとは、取り扱いが危険な劇薬です。しかし、注意して扱えば掃除・石けん作りに便利なアイテムでもあります。本記事では、その使い方や注意点、購入方法を解説していきます。


階段掃除に時間はかけない!3ステップでできる掃除方法とおすすめグッズを紹介

階段掃除に時間はかけない!3ステップでできる掃除方法とおすすめグッズを紹介

階段は、皮脂やホコリで意外と汚れています。今回は、段差や角が多い階段でも3ステップでできる楽掃除の方法を解説!おすすめお掃除アイテムも紹介します。


 

ビジネスパートナー募集