暮らしのお悩み解決サイト

壁紙の油汚れの落とし方は?重曹・セスキ活用アイデアなどを紹介

壁紙の油汚れは、食器洗い洗剤や重曹&セスキ炭酸ソーダなどでよく落ちます。本記事では、落とし方と注意点を解説しています。


キッチンや焼き肉後のリビングの壁紙には、油汚れがつきがちなもの。

本記事では、壁紙についた油汚れの落とし方と注意点を解説していきます。

【壁紙の素材別の注意点】
・ビニールクロス
・紙製
・織物
・珪藻土壁紙

【壁紙の油汚れの落とし方】
・中性洗剤で落とす
・重曹で落とす
・セスキ炭酸ソーダで落とす
・漂白剤で落とす

【壁紙の油汚れの予防アイデア】
・汚れ防止シートを貼る
・リメイクシートを貼る
・防水防汚スプレーを使う
・マメに換気・掃除する

業者に依頼する前にできることを解説しているので、ぜひご覧ください。

油汚れに関しては、本サイトの下記の記事でも詳しく解説していますよ。

キッチンの油汚れを掃除する12のコツ。シートや業務用洗剤で簡単に! | タスクル

https://taskle.jp/media/articles/179

キッチンの頑固なギトギト汚れを落とすコツやオススメの洗剤、便利グッズを、換気扇、コンロ、シンク、排水口、床など場所に分けてご紹介します。また、プロの業者にキッチンクリーニングを頼んだ場合の金額相場一覧表も付いています。

壁紙の素材で掃除方法は変わる
壁紙の素材別の注意点

油汚れがつきやすいキッチンには、水拭きできるビニールクロスがおすすめ。その他の素材は注意点が多いので、こちらで解説していきます。

壁紙の油汚れを落とす注意点1
ビニールクロスの注意点

ビニールクロスについた油汚れは、ついてすぐならば乾拭きでも簡単にとれます。

時間がたってこびりついた場合、食器洗い洗剤や壁紙用クリーナーで落とすのがおすすめです。

洗剤を使って壁を拭いた後には、しっかり乾拭きをしましょう。洗剤が残っていると変色の原因になります。

壁紙の油汚れを落とす注意点2
紙製の注意点

紙製の壁は水拭きがNG。

汚さないようにすることが一番ですが、もし油汚れがついてしまった時は乾いた布やティッシュペーパーでたたくようにしてふきとりましょう。

水分が残っているとシミになるので、しっかりふきとってください。

一度ついた汚れが落ちにくい素材ですので、ハタキなどで表面のホコリを掃除するのも大切です。

壁紙の油汚れを落とす注意点3
織物の注意点

織物(布クロス)は厚手で凹凸感があり、吸水する性質もあります。水拭きはNGです。

紙よりは水に強いので、油汚れがついてしまった時は水に浸して固くしぼった布で拭きとることができます。

この時、水気が落ちない程度に固くしぼることと、表面を軽くポンポンと叩いて汚れを取り除くのがポイント。

表面を強くこすると、キズがついて傷んでしまいます。

織物壁紙は汚れが落ちにくいので、ハタキなどで小まめにホコリをおとしてください。

壁紙の油汚れを落とす注意点4
珪藻土壁紙の注意点

水や湿気を吸い取る性質が注目されている珪藻土壁紙は、マットな質感がおしゃれ。

ですが、キズやはがれが起きやすいデリケートな素材なので、水拭きはNG。

水がついてしまった時には、乾いた布や紙でポンポンとたたくようにしてふき取ります。

中性洗剤は薄めれば使うこともできますが、洗剤成分が壁紙に残るリスクの方が高いので、使わないのがおすすめです。

壁紙の油汚れの落とし方1
中性洗剤での落とし方

ビニールクロスの壁紙についた油汚れは、食器洗い用中性洗剤でよく落ちます。

それ以外の素材なら、乾拭きで汚れを落としましょう。

【食器用中性洗剤での掃除方法】
1:雑巾に中性洗剤を垂らして全体になじませる
2:雑巾で壁紙を拭く
3:水洗いした雑巾で洗剤をふき取る
4:乾いた雑巾で乾拭きする

壁紙を拭くときは、上から下方向に拭いていきます。強くしすぎると壁紙が痛むのでNG。

汚れが残っているようならば、壁が乾いてから消しゴムで軽くこすって汚れを落としてください。

壁紙の油汚れにおすすめの食器用中性洗剤1
ウタマロ キッチン 300ml

中性洗剤でも手肌に優しい食器洗い洗剤です。油汚れへの評価が◎の頼もしい商品ですね。

商品詳細はこちら

壁紙の油汚れにおすすめの食器用中性洗剤2
キュキュットハンドマイルド カモミールの香り

泡立ちと洗浄力が評判の食器洗用洗剤です。優しいカモミールの香りで使い心地が良いです。

商品詳細はこちら

壁紙の油汚れにおすすめの食器用中性洗剤3
ママレモン 食器用洗剤 本体 800ml

油汚れに対する評価が良い食器洗い洗剤です。頑固なカレー汚れもしっかり落ちおると評判です。

商品詳細はこちら

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


掃除テクニック

関連する投稿


超カンタンな冷凍庫の霜取り方法!霜防止におすすめなグッズも紹介

超カンタンな冷凍庫の霜取り方法!霜防止におすすめなグッズも紹介

冷凍庫内にできた霜ってどのように除去したらよいか分からない人も多くいますよね。カンタンな方法でできる冷凍庫の霜取り方法を紹介します。


【ハサミの研ぎ方】砥石を使わない簡単な方法&切れ味を復活させる裏ワザ8選!

【ハサミの研ぎ方】砥石を使わない簡単な方法&切れ味を復活させる裏ワザ8選!

ハサミの簡単な研ぎ方と研がずに切れ味を復活させる裏ワザを紹介します。砥石を使わないでハサミの切れ味を戻す方法を知りたい方はぜひチェック!


無水エタノールの使い方は?パソコン・車の掃除から手の消毒まで方法を解説

無水エタノールの使い方は?パソコン・車の掃除から手の消毒まで方法を解説

無水エタノールは掃除から手の消毒、マスクの消臭スプレーまで使える便利なアイテム。知ってうれしい無水エタノールの9つの使い方を解説します。


トイレの汚れ防止の使い方・アイテムを解説!専用洗剤などを使いこなそう

トイレの汚れ防止の使い方・アイテムを解説!専用洗剤などを使いこなそう

本記事では、トイレの汚れにくい使い方と汚れ防止アイテムを解説しています。


洗面台の茶色い汚れはどのアイテムで落とせる?水垢・サビ2つの掃除方法を解説

洗面台の茶色い汚れはどのアイテムで落とせる?水垢・サビ2つの掃除方法を解説

洗面台の茶色い汚れの落とし方を特集!水垢によるものと、ヘアピンなどの「もらいサビ」それぞれどのアイテムで掃除すればいいか解説します。


 

ビジネスパートナー募集