暮らしのお悩み解決サイト

本サイトはプロモーションが含まれています。

バスタオルの臭い取り簡単な方法ランキング5選!面倒くさがりなズボラさん必見

バスタオルの臭い取り簡単な方法ランキング5選!面倒くさがりなズボラさん必見

バスタオルのイヤな臭いを取る簡単な方法をランキング形式でご紹介します。手軽に臭いを取る方法を知りたい方はぜひご覧ください。


「きちんと洗っているのになぜかバスタオルが臭い」という経験がある方も多いのではないでしょうか?バスタオルの不快な臭いは雑菌の繁殖が原因。しかも、ふつうに洗濯しただけでは臭いが落としきれないことも多いんです。

ネット検索をするとさまざまな臭い取りの方法が紹介されていますが、どれを試せばいいか悩みますよね。そこで今回は、バスタオルのイヤな臭い取りの方法を、簡単でおすすめな順番にランキング形式でご紹介します。

バスタオルの臭いをなんとかしたいけれどなるべく手軽な方法がいいというズボラさんはぜひ参考にしてくださいね!

バスタオルが臭い原因は?
臭いの原因は「モラクセラ菌」の繁殖

バスタオルのイヤな臭いの原因は「モラクセラ菌」という雑菌。モラクセラ菌は人の肌など日常の生活空間のどこにでもいる常在菌のひとつですが、増殖するときに悪臭を放ちます。

【モラクセラ菌が繁殖する3つの要因】
・温度(20℃~40℃)
・湿度(60%以上)
・皮脂や汗などの栄養源

バスタオルは体を拭くたびに湿り、拭いたときにつく皮脂汚れなど栄養源もあることから、ほかの衣類以上にモラクセラ菌が繁殖して臭くなりやすいアイテムだといえます。

バスタオルの臭い取りのポイントは?
60℃以上の高温殺菌・漂白剤での除菌が効果的

殺菌というと天日干しをイメージする方もいるかもしれませんが、モラクセラ菌は紫外線に強いのが特徴。部屋干しよりも早く乾くため繁殖を抑える効果は期待できますが、天日干しでは一度繁殖した菌を殺菌することはできません。

モラクセラ菌を殺菌してバスタオルの不快な臭いを取るには、60℃以上の高熱を加えるのが効果的。また、酸素系漂白剤による除菌も有効です。

捨てる前に試したい!バスタオルの臭いを消す方法
バスタオルの臭い取り簡単な方法ランキング5選

バスタオルの臭い取り簡単な方法ランキング
1位:コインランドリーで高温乾燥

バスタオルの臭いの原因モラクセラ菌は、60℃以上の高温だと増殖しません。そこでおすすめなのがコインランドリーの活用です。

家庭用の乾燥機だと60℃まで上がらないものがほとんどですが、コインランドリーの乾燥機なら80℃~120℃の高温で乾燥できます。臭い取りだけでなく、洗濯でかたくなったタオルがふわふわになるというメリットもありますよ。

コインランドリーまで持っていく手間はかかりますが、バスタオルは大判なので、アイロンやつけ置きなどほかの方法はややたいへん。とくに臭いが気になるバスタオルが複数枚あるときはコインランドリーが便利です。

【注意点】
洗濯表示でタンブラー乾燥機使用可であることを確認する。

バスタオルの臭い取り簡単な方法ランキング
2位:アイロンをかける

アイロンの熱でも臭いの原因菌を死滅して臭いを取ることができます。バスタオルの臭いを今すぐなんとかしたいというときや、臭いが気になるバスタオルが1枚だけなど少量のときに便利な方法です。

乾燥後のバスタオルにアイロンをかける方法でも効果はありますが、脱水後の濡れた状態でアイロンの熱を当てるとモラクセラ菌が増殖する前に殺菌でき、より高い消臭効果が期待できます。

【アイロンによる臭い取りのやり方】
①アイロンを高温に設定する
②脱水後のバスタオル全体にアイロンをかける
③7~8割乾いた状態になったら干す

【注意点】
生地の種類によっては熱に弱く傷む場合がある。洗濯表示を確認してから行う。

バスタオルの臭い取り簡単な方法ランキング
3位:オキシクリーンやワイドハイターで除菌

オキシクリーンやワイドハイターを使って除菌する方法も効果的です。この際、塩素系漂白剤を使うと生地を傷めたり色落ちしたりするおそれがあるので酸素系漂白剤を使用しましょう。

【酸素系漂白剤による臭い取りのやり方】
①40℃~50℃のお湯に酸素系漂白剤を適量入れて溶かす
②バスタオルを入れてつけ置きする
③20分~30分放置したあと通常どおり洗濯する

粉末タイプの酸素系漂白剤「オキシクリーン」。ふだんのお洗濯ではなかなか落ちないがんこな汚れにも効果があると人気が高い漂白剤で、消臭や除菌にも効果が期待できます。

衣類やバスタオルのお洗濯だけでなく、キッチンやお風呂場、リビングなど家中のお掃除でも大活躍!大きめサイズでも十分使い切れるでしょう。

商品詳細はこちら

タオルのオキシ漬けのやり方!臭い・黄ばみ・カビを取るには?時間は? | タスクル

https://taskle.jp/media/articles/884

近頃しつこい汚れも簡単に落とせることで有名なオキシ漬けという清掃方法が人気を集めています。使い古したタオルをオキシ漬けで漬け置き洗いすることで黄ばみやカビなどの汚れまで落とすことが可能です。こちらの記事ではそのオキシ漬けのやり方を詳しく紹介します。

バスタオルの臭い取り簡単な方法ランキング
4位:重曹でつけ置き

重曹には、バスタオルが臭う原因菌のエサになる皮脂汚れを落とす効果や消臭効果があります。

菌を完全に取り除くほどの強い力はありませんが、熱を利用するものなどほかの方法だとバスタオルの繊維が傷つくのが気になるというときにおすすめです。

【重曹による臭い取りのやり方】
①40℃~60℃のお湯をタライなどに入れる
②お湯200mlに対し小さじ1杯の重曹を入れ溶かす
③バスタオル入れてつけ置きする
④1時間ほど放置したあと通常どおり洗濯する

重曹は弱アルカリ性で皮脂汚れを落とすのに効果的。環境や手肌にやさしいのもうれしいですね。

お鍋のコゲ落としやガスレンジの掃除、冷蔵庫の消臭などくらしのさまざまなシーンで活用できます。おうちにひとつあると重宝するでしょう。

商品詳細はこちら

バスタオルの臭い取り簡単な方法ランキング
5位:60℃以上のお湯につけ置き

バスタオルが臭くなる原因のモラクセラ菌は、60℃以上の高温で殺菌が可能。やや手間はかかりますが、60℃以上にキープしたお湯に一定時間つける方法でも気になる臭いを取ることができます。

【お湯を使った臭い取りのやり方】
①鍋やタライに60℃以上のお湯を用意
②バスタオルをつける
③鍋なら弱火で加熱、タライなら差し湯をするなどしてお湯の温度を60℃以上にキープ
④20分ほどしたら取り出し、通常どおり洗濯する

【注意点】
・熱に弱い生地のバスタオルもあるため、洗濯表示をよく確認する
・熱で繊維が傷みやすいため、熱湯を直接かけたり高温になりすぎたりしないよう注意する

煮洗いで雑巾やタオルを綺麗にする方法!おすすめの鍋や注意点も | タスクル

https://taskle.jp/media/articles/1191

煮洗いという洗濯方法をご存知ですか?少々手間はかかりますが、普段の洗濯だけでは落とし切れないニオイの原因や黄ばみまでスッキリ落とすことができます。本記事では煮洗いのやり方とともに、注意しておきたいポイントも紹介。煮洗いでニオイのない真っ白な洗濯物にしましょう。

バスタオルの臭いを予防する方法
もう臭わせない!バスタオルの臭いを防ぐ8つのコツ

ふだんから菌が繁殖しないように気をつけていれば、バスタオルの臭いに悩まされることも、洗い直しなどの面倒もありません。

洗濯方法や干し方など、バスタオルの臭いを防ぐ8つのコツをご紹介するので、ぜひくらしに取り入れてみてくださいね。

バスタオルの臭いを予防する方法1
使ったあとのバスタオルはなるべく早く洗う

バスタオルが臭くなる原因のモラクセラ菌は、あるていどのあたたかさと水分、人間の皮脂や汗などの栄養源がある状況で増殖し臭いを発します。

一度使ったバスタオルは雑菌が繁殖しやすいため、なるべく早く洗うことが大切。できれば毎日洗いましょう。

また、使い終わったバスタオルを洗濯機のなかや洗濯カゴに入れて放置するのもNG。洗濯するまでに時間が空く場合は、しっかり広げて風通しの良い場所で乾かすようにすると臭いがしにくくなります。

バスタオルの臭いを予防する方法2
お風呂の残り湯を使用しない

お風呂の残り湯を洗濯に使う家庭もありますが、バスタオルの臭いを防ぐには残り湯の使用は控えたほうがベター。残り湯は時間の経過とともにどんどん雑菌が繁殖し、ひと晩経つと約1,000倍にもなると言われています。

節水のために残り湯を使いたい場合は、入浴直後のまだきれいなうちに使う、すすぎは水道水を使うなど工夫をしましょう。

バスタオルの臭いを予防する方法3
洗濯物の詰め込み過ぎに注意

洗濯物に汚れが残るとモラクセラ菌のエサになりバスタオルが臭う原因になります。洗濯をする際は効果的に汚れが落ちるように詰め込みすぎないことが大切。洗濯物は洗濯槽の8割の分量までにとどめましょう。

バスタオルの臭いを予防する方法4
洗剤・柔軟剤は用量を守る

「菌をしっかり落としたいから洗剤を多めに使う」、「臭いが気になるから柔軟剤を多めに入れる」というのはついやってしまいがちな行動ですが、じつは逆効果。残った洗剤や柔軟剤が菌のエサになり、臭い悪化の原因になります。

洗剤や柔軟剤は使いすぎず、規定の用量を守ることが大切です。

バスタオルの臭いを予防する方法5
除菌・抗菌効果が高い洗剤を使う

除菌・抗菌効果が高い洗剤を使うのもおすすめです。たとえば部屋干し用の洗濯洗剤には抗菌剤が配合されているものも多く、臭いのもとになる菌の増殖を抑える効果が期待できます。

バスタオルの臭い予防対策におすすめの洗剤
『アリエール バイオサイエンスジェル 部屋干し』

レノア・ファブリーズと共同開発された部屋干し用の洗剤です。

抗菌効果に加え、菌のエサまで除去する高い洗浄力、さらに洗濯槽クリーナーなしでもカビ対策できることが謳われていて、タオルの臭い予防に効果が期待できます。

液体タイプで溶けやすいため、水量が少ないドラム式洗濯機を使用している家庭にもおすすめです。

商品詳細はこちら

バスタオルの臭いを予防する方法6
すばやく乾かす工夫を

洗濯後、湿った状態が長く続くと雑菌が繁殖しやすくなります。洗濯が終わったバスタオルはなるべく早く洗濯槽から取り出して干しましょう。

また、洗濯物同士のあいだを開けて風通しを良くする、除湿機を使うなどの方法でスピーディーに乾かすと臭いが発生しにくくなります。

臭い対策も万全!梅雨に洗濯物を早く乾かす13の方法 | タスクル

https://taskle.jp/media/articles/162

梅雨時の洗濯物を早く乾かす13のコツを完全網羅しています。扇風機や浴室乾燥機、除湿機やエアコンでの電気代から、早く乾かすために効果的な洗濯物の干し方など、今日からすぐできる洗濯物の乾かし方を解説しています。

バスタオルの臭いを予防する方法7
洗濯槽を定期的に掃除する

洗濯槽に菌や汚れがたまっていると、洗濯したバスタオルに付着してイヤな臭いの原因になることがあります。洗濯槽の掃除も定期的に行いましょう。

洗濯槽の掃除には洗濯槽クリーナーや酸素系漂白剤を使用します。クリーニングの頻度は1~2カ月に一度が理想です。

洗濯槽洗浄の簡単なやり方を酸素系・塩素系別に解説!洗浄時間・頻度は? | タスクル

https://taskle.jp/media/articles/141

衣類やタオルを洗うのにいつもお世話になっている洗濯機。洗濯槽のお手入れをさぼっていると、衣類やタオルをきれいに洗っているつもりが、結果的にカビを付着させてしまっていることに。洗濯槽をいつも清潔に保つために知っておきたい簡単すぎる9つのステップを紹介していきます。

洗濯槽クリーナーおすすめランキング15選!酸素系・塩素系・使い方 | タスクル

https://taskle.jp/media/articles/86

”衣類やタオルを洗濯しても生乾き臭い!”と答える方は、洗濯槽に汚れや雑菌が付着している可能性が高いです。洗濯槽は専用のクリーナーで洗浄しましょう。今回は、洗濯槽クリーナーの選び方や使い方を伝授します。

バスタオルの臭いを予防する方法8
臭いがつきにくいタオルを使うのもひとつの手段

バスタオルを選ぶ際に、臭くなりにくいものを選ぶという手段もあります。たとえば、薄手で乾きやすいタオルなら分厚いものにくらべ雑菌が繁殖しにくく、あまり臭いが気にならずにすむでしょう。

また、なかには臭いの発生を防ぐための加工が施されたバスタオルもあります。

臭い予防におすすめのバスタオル
『におわないバスタオル』

プラチナナノ粒子を繊維に付着させ、臭いの原因となる雑菌の繁殖を抑制する効果を持たせたバスタオルです。濡れたまま放置しても臭いが発生しにくく、こまめに洗えないという忙しい方にもぴったりです。

薄手で乾きが早いのもポイントですが、吸水性はしっかりあるためお風呂上がりの体もしっかり拭くことができますよ。

商品詳細はこちら

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


洗濯テクニック 衣類洗濯

関連する投稿


タオルのオキシ漬けのやり方!臭い・黄ばみ・カビはオキシクリーンで落ちる?時間は?

タオルのオキシ漬けのやり方!臭い・黄ばみ・カビはオキシクリーンで落ちる?時間は?

しつこい汚れも簡単に落とせることで有名なオキシ漬け。使い古したタオルの臭いもオキシクリーンでつけ置きするだけで、黄ばみやカビまで落とせると大人気です。本記事ではオキシ漬けのやり方やかかる時間などを詳しく紹介します。


オスバンSで洗濯してカビやワキガ対策!使い方や洗濯方法・注意点

オスバンSで洗濯してカビやワキガ対策!使い方や洗濯方法・注意点

「服を繰り返し服を洗濯をしたり漂白剤を使っても臭いが取れない」という方はいませんか?服の臭いを解消するなら「オスバンS」で洗濯してみましょう。オスバンSの詳しい内容や使い方、洗濯方法などを紹介します。


しまっておいた服についた茶色いシミは茶色いカビなの?落とし方は?原因・予防策も

しまっておいた服についた茶色いシミは茶色いカビなの?落とし方は?原因・予防策も

衣替えなどで久しぶりにクローゼットやタンスから洋服を引っ張り出したら、「身に覚えのない茶色いシミがついていた」という経験がある方も多いのではないでしょうか?しまうときには無かったハズの茶色いシミ。原因は汚れの酸化・カビの発生・鉄サビのどれかです。本記事では茶色いシミの落とし方、シミができないための予防策まで、詳しく解説します。


布団のダニの種類と退治する駆除対策6つ!予防方法は?【プロ監修】

布団のダニの種類と退治する駆除対策6つ!予防方法は?【プロ監修】

布団には無数のダニがいます。でも「自分の布団は大丈夫!」「ダニがいても気にしない!」等と思っていませんか? ダニを放置するのは身体によくありません。今回はダニの駆除や予防方法をチェックしましょう!


縮まないウールの洗濯方法7ステップ!洗濯機や普通の洗剤で洗濯できない理由

縮まないウールの洗濯方法7ステップ!洗濯機や普通の洗剤で洗濯できない理由

家庭でウールを洗濯したいと思っている方は必見!「ウールが縮む原因となること」を知っておけば、家庭でも縮み知らずで洗濯できますよ。さらに本記事ではウールが縮んでしまった場合の直し方もしっかり解説!本記事を読めばウールのニット・セーターだけでなく、靴下やマフラーなど「手洗いできるウール製品」の洗濯方法がバッチリ分かります。


 

ビジネスパートナー募集