暮らしのお悩み解決サイト

トイレの汚れ防止の使い方・アイテムを解説!専用洗剤などを使いこなそう

トイレの汚れ防止の使い方・アイテムを解説!専用洗剤などを使いこなそう

本記事では、トイレの汚れにくい使い方と汚れ防止アイテムを解説しています。


本記事では、トイレを汚しにくい使い方や汚れを防止するアイテムについて解説しています。

【トイレの汚れをつけない使い方】
・汚れは気づいた時に拭く
・男性は座って用を足す
・1日使わなかったトイレは水を流す
・2日1度はトイレマットを洗濯する

【トイレの汚れを防止するアイテム】
・置き型洗浄剤
・スタンプ型洗浄剤
・スプレータイプのコーティング剤
・液体タイプのコーティング剤
・尿はねシート
・壁紙シート

ネットで評価が高い汚れ防止アイテムを紹介しているので、ぜひご覧ください。

トイレの汚れを防ぐには?
トイレの汚れ防止方法4選

使い方を工夫したり、専用のアイテムを活用すれば、トイレの汚れを防止することができます。

トイレの汚れ防止方法1
使い方を工夫する

トイレの汚れを防止する一番の方法は、汚れに気づいたらすぐに拭くこと。

便座・便器・床に汚れが付着したら、すぐにふき取ってください。清掃用品を使いやすい場所に置くのが大切です。

男性が用を足す時は、座ると汚れにくくなります。

座るのが嫌だという場合は、立って使った後に床や便座の裏を拭く習慣をつけてもらうと汚れにくくなります。

尿を放置してできた黄ばみを落としたいときは、下記の記事を参考にしてください。

放置するとやっかい…トイレの黄ばみを落とす6つの方法 | タスクル

https://taskle.jp/media/articles/64

トイレの黄ばみ汚れを落とすコツを、6つのポイントに絞って御説明します。ガンコな黄ばみ汚れの原因は一体何なのか? そして掃除をする時の注意点や、これ以上黄ばみ汚れを作りたくない人のためのアドバイス、掃除に便利なグッズなどを解説します。

離れや2階など、1日使わないことがあるトイレがあると、黒ずみやすいです。

菌の繁殖が原因ですので、1日に1度は水を流しておきましょう。

トイレの汚れ防止方法2
マメに掃除する

トイレの汚れを防止するためには、マメな掃除が大切になります。

便座の裏・周辺や便器の中だけではなく、便器のフチの裏は汚れに気づかないことも多いので、定期的に確認しておきましょう。

掃除をする時間がないのであれば、便座の内部に洗剤をかけておくだけでもOK。

トイレを流す度に洗剤が流れるアイテムを使うのもおすすめです。

タンクの中にカビが生えることもあるので、半年に1度は掃除してください。

トイレの汚れ防止方法3
壁・床にシートやマットを設置する

トイレの床は汚れやすいので、トイレマットで汚れを防ぐのも鉄板。

特にトイレとマットの間の隙間を埋める隙間埋めテープを使うと、床の淵の汚れをシャットアウトできます。

トイレマットは2日1度は交換・洗濯するといいでしょう。この頻度で洗濯するのが面倒ならば、トイレマットは無い方が衛生的です。

トイレの壁も男性の尿が飛び散るケースがあるので、シートを張るのがおすすめ。100均のリメイクシートや壁紙シートを購入してください。

壁に張るシートは定期的に張り替えるのも大切です。

トイレの汚れ防止方法4
専用アイテムを使う

トイレの汚れを防止するためには、専用アイテムを使うのがおすすめ。

【便器内に使えるアイテム】
・置き型洗浄剤
・スタンプ型洗浄剤
・スプレーコーティング剤
・液体タイプのコーティング剤

【そのほかの箇所に使えるアイテム】
・尿はねシート
・壁紙シート

各アイテムの使い方やおすすめ商品は記事の下部で解説していきます。

トイレの汚れ防止アイテム1
置き型洗浄剤おすすめ3選

トイレの手洗い場に置き型の洗浄剤を置けば、水を流す度に除菌・戦場の効果が出ます。

タンクが無いトイレには使えませんが、手軽に設置できることがメリットです。

汚れが定着しやすくなるので、毎日のお掃除が簡単になりますよ。

トイレの汚れ防止におすすめの置き型洗浄剤1
小林製薬 液体ブルーレットおくだけ除菌EX トイレタンク芳香洗浄剤

流すだけで便器の中とタンク内部を除菌してくれる洗浄剤です。黒ずみに効果的だと評判ですよ。

商品詳細はこちら

トイレの汚れ防止におすすめの置き型洗浄剤2
花王 トイレマジックリン流すだけで勝手にキレイ

除菌効果があるので臭いや黒ずみに効果的です。取り換えの目安もわかりやすいですね。

商品詳細はこちら

トイレの汚れ防止におすすめの置き型洗浄剤3
トイレ洗浄中 さぼったリングおくだけ トイレタンク洗浄剤

便器内の水たまりの黒ずみに効果的な洗浄剤です。漂白剤入りなので除菌効果が高くなっています。

【PR】ハウスクリーニングやエアコン掃除はプロに依頼しませんか

清潔な住まいで健康で快適な暮らしを!キッチンの頑固な油汚れ、時間と労力を費やす水回りの清掃、エアコンのクリーニングなど普段なかなか手がつけられない掃除なら、掃除のプロが見つかるこちらのサービスがオススメです。

ハウスクリーニング業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_クリーニング

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連するキーワード


掃除テクニック

関連する投稿


エアコンの結露の原因・予防対策は?結露をとる対処法も解説

エアコンの結露の原因・予防対策は?結露をとる対処法も解説

本記事では、エアコンの結露の原因別の対処法や予防法、おすすめのアイテムを解説しています。


ハッカ油スプレーの作り方!エタノールなしの方法や虫除けなど便利な使い方も紹介

ハッカ油スプレーの作り方!エタノールなしの方法や虫除けなど便利な使い方も紹介

ハッカ油スプレーの作り方を特集!無水エタノールなしで作る方法やほかの精油とのブレンドレシピ、スプレー以外も含めたハッカ油の使い方もチェックできますよ。


エアコンがかび臭い時の対処法は?掃除の仕方を解説!

エアコンがかび臭い時の対処法は?掃除の仕方を解説!

エアコンがかび臭い時の応急手当や掃除方法、業者に頼むメリットを解説しています。


エアコンが効かない理由と対処法を解説!業者は必要?

エアコンが効かない理由と対処法を解説!業者は必要?

本記事では、部屋用のエアコンが効かない理由を解説していきます。


シールの剥がし方13個!簡単裏ワザで古いのもベタベタしない!

シールの剥がし方13個!簡単裏ワザで古いのもベタベタしない!

シールがキレイに剥がれなくて汚くなってしまった人もいるでしょう。シールを上手く剥がす方法をチェックして、こびりついた古いシールも簡単キレイに剥がしましょう。値札などの剥がしにくいシールでお困りの方も要チェックです。


 

ビジネスパートナー募集