暮らしのお悩み解決サイト

引越し祝いのお返し6選と返礼品のポイント8つ。のしは必要?

引越し祝いのお返しは、引越し作業がひと段落ついたらやっておきたいことのひとつ。引越し祝いのお返しには適したタイミングとマナーがあります。気にかけてくださった周囲の方々に感謝の気持ちを込めて、相手の方に喜ばれる引越し祝いのお返しをしてみませんか?


引越し作業がひと段落ついたらやっておきたいことのひとつとしてあげられるのが、いただいた引越し祝いのお返しです。引越し作業で忙しくてすっかり頭の隅の方にいってしまっていたかもしれませんが、気にかけてくださった周囲の方々と今後の良好な関係を築いていくためにも、いただいたお祝いにはきちんとマナーを守ってお返しをしておくのがベストです。

今回は、引越し祝いのお返しにおすすめの品6選を紹介していきます。さらに、お返しする際のタイミングやマナーなどについても触れていきますので、引越し祝いのお返しに悩んでいる方必見ですよ。

引っ越し祝いのお返しに最適なギフト6選

引越し祝いのお返しのマナーや方法を学んだところで、いよいよ引越し祝いのお返しに最適なギフトを紹介していきます。「絶対にこれでなきゃいけない!」というわけではもちろんありませんが、何を贈ろうかお悩みの方はぜひ参考にしてみてくださいね。

1.引っ越し祝いのお返しに「カタログギフト」

一生懸命選んだものが相手の方に喜んでもらえないこともありますよね。カタログギフトであれば、数あるアイテムの中から本当に必要なものを選ぶことができますので、相手の方の負担になることはありません。

昔からの習わしに沿って「入れ物」を贈りたい場合は食器が含まれるカタログギフトを贈ったり、相手の方の趣味がある程度わかっている場合は喜ばれそうな内容のカタログギフトを贈ったりと、豊富なカタログが用意されているのも魅力。
インテリア・キッチン・レジャー・グルメ・体験型など、相手の方にぴったりのカタログギフトがきっと見つかりますよ。

2.引っ越し祝いのお返しに「食器類」

昔からの習わしに沿って「家=入れ物」という縁起をかついで、カップやグラスなどの食器類を贈るのもおすすめです。渡す相手が年配の方の場合は食器類をもらう機会が多く、もらっても困ってしまう可能性がありますので控えた方が良いかもしれません。
相手が仲の良い友人の場合は相手の趣味も良くわかっているでしょうから、相手の好みに合わせた食器類を選んであげると喜んでもらえるでしょう。

3.引っ越し祝いのお返しに「鍋」

こちらも昔からの習わしに沿って「火に強い」という意味合いでヤカンや鍋を贈るのもおすすめです。ヤカンや鍋は毎日使用するものですので、焦げ付いたりキズがついたりしやすいものですが、まだ使用できるからとそのまま使用していることが多いものです。
そのため、プレゼントされると嬉しいアイテムのひとつ。ギフトとして贈る際は、機能性の高いものや、色やデザインがかわいらしいものを選ぶのがおすすめですよ。

4.引っ越し祝いのお返しに「タオル」

タオルは消耗品で、毎日使うものですし、何枚あっても困ることがありません。タオルを引越し祝いのお返しとして選ぶときは、色やデザインの落ち着いたシンプルなものを選ぶのが無難。相手の方の趣味を知っているという場合は、趣味に合わせて選んでも良いでしょう。
オーガニック素材で肌触りの良いものや、海外や国産の有名ブランドのものから選ぶのがおすすめですよ。

5.引っ越し祝いのお返しに「プチ贅沢な食品」

引越し祝いのお返しとして贈るなら、紅茶やコーヒー、調味料やスイーツなどのちょっと贅沢な食品もおすすめ。消えものですので、相手の方も負担に感じません。下に3つの例をあげていきますが、相手の方の好みに合わせて素敵な食品のプレゼントを贈ってみましょう。

① お菓子
普段自分ではあまり買わないようなちょっと高級な有名店のお菓子は、老若男女問わず幅広い層に喜ばれやすいものです。お菓子であれば日持ちもしますので、急いで消費する必要もなく、いくらもらっても困らないでしょう。見た目がきれいでおいしそうなものを選ぶのもポイントですよ。

② コーヒー・紅茶
相手の方がコーヒーや紅茶を好む方であれば、おいしいコーヒー豆や紅茶の詰め合わせを贈るのもおすすめです。有名コーヒー店のものや人気の高い紅茶ブランドのものなど、ちょっとこだわりのコーヒーや紅茶で、気の利いたギフトを贈ってみてはいかがですか?

③ 味付け海苔セット
お弁当やおにぎり、朝食など、使い勝手抜群な味付け海苔は、引越し祝いのお返しにもおすすめ。年齢や性別を問わず喜ばれるもののひとつです。乾物ですので、日持ちも心配ありません。普段はあまり買わないような高級な味付け海苔のセットをチョイスして。
製法などにこだわった風味豊かな味付け海苔のプレゼントで、相手の方を喜ばせちゃいましょう。

6.引っ越し祝いのお返しに「洗剤や石鹸、入浴剤」

洗剤や石鹸などの実用的な消耗品も、誰がもらっても基本的には困らないギフトですので気軽に贈ることができます。ワンランク上の上質な洗剤や石鹸であればなお喜ばれるでしょう。温泉気分がお家のお風呂で楽しめる入浴剤もおすすめです。

ただし、香りの強すぎるものは好みが分かれますので、香りづけを目的とした柔軟剤は避けておいた方が無難です。また、洗濯洗剤を選ぶ場合は、洗濯機の種類を選ばずに使用できる液体洗剤を選ぶようにしておくと安心ですよ。

引越し祝いのお返しのポイント8つ

引越し祝いのお返しは、ただ自分のお返ししたいものを、自分のやりたいように渡せばOK…というわけではありません。お返しをする際には、マナーや贈り方など、いくつかのポイントがあります。まず最初に、引越し祝いのお返しをするためのポイントをおさえておきましょう。

1.「引越し祝いのお返し」とは…本来の意味を知ろう

引越し祝いのお返しとは、「新居へ招待し、相手を飲食でもてなすこと」が本来の意味にかなった方法とされています。結婚披露宴での引き出物と同じように、新居に招待し、帰りにちょっとした引き出物をお渡しするのが本来のかたちなのです。

ただ、近年では引越し祝いのお返しと言えば、ギフトを贈るという方も多くなってきましたね。引越し祝いをいただいたからと言って、無理をしてまで新居に招待する必要はありません。新居に招待をする予定がない場合には、お礼のギフトを用意し、失礼のないような方法で贈りましょう。

2.引越し祝いのお返しは、おしゃれなものより実用的で残らないものを

誰かからいただいたものの使い道がなかったり、デザインや色などの趣味が合わなかったりして困った経験をお持ちの方も多いのではないでしょうか。いただきものなのでそう簡単に処分するわけにもいきませんし、本当に困りますよね。
贈った側としても、せっかく贈ったものですから、できれば使ってもらいたいものです。

引越し祝いのお返しに贈るギフトとしておすすめなのが、「実用的なもの」と「残らないもの」。引越し祝いのお返しには、相手の方の趣味を問わず、誰にでも使い切れるような、日用品や消耗品、食べ物などが喜ばれます。

【PR】単身引越しやオフィス移転も信頼できる業者に依頼しませんか

店舗移転から自宅の引越し、大きな家具の移動など引越し業者を探しましょう。「引越しの準備から相談に乗ってくれる業者が見つかるかしら?」「ピアノの移動にはいくらくらかかるの?」そんなときこそ、信頼できる引越し業者が見つかるこちらのサービスがオススメです。

引越し業者登録数、日本最大級!かんたん・お得な見積もり体験を、ミツモアで。

ミツモア_引越し

\依頼者430,000人突破/

24時間依頼可能!0円で依頼し放題

 

  • ▼カンタン2分の操作で依頼完了!
  • ▼最大5名のプロから見積もりが届く。
  • ▼無料チャットで条件や料金を調整!
  • ※依頼完了後、いつでもキャンセル可能です
  • ※しつこい営業はありません

関連する投稿


引っ越し手伝いのお礼金額は?家族・便利屋・業者・友人・会社関係

引っ越し手伝いのお礼金額は?家族・便利屋・業者・友人・会社関係

引越しのお手伝いをしてもらったら、そのお礼をするのがマナーです。引越しのお手伝いにおけるお礼の金額の相場や、人間関係を壊さないための注意点などについて知識をつけ、相手の方に気持ち良く引越しのお手伝いをしてもらいましょう。


引越しの食器の梱包方法・プチプチ・ダンボールの詰め方

引越しの食器の梱包方法・プチプチ・ダンボールの詰め方

引越しの荷造りの中でも特に難しい「食器」「割れ物」を梱包するコツを解説しています。ワイングラスやきゅうす、ビンなどの梱包方法や、新聞が無い時の梱包方法、便利な梱包グッズなどの説明や、やってはいけない梱包方法もアドバイスしています。


エアコンは引越し先に持っていく?取り外しトラブルは?自分でできる?

エアコンは引越し先に持っていく?取り外しトラブルは?自分でできる?

エアコンの引越し作業は専門的な知識や技術が必要です。そのため、エアコンの引越しはプロの業者へ依頼をするのが得策と言えます。エアコンを引越しさせるための5つの手順や注意点を知り、エアコンを上手に引越しさせましょう。


引越し前の掃除のやり方を場所別6ヶ所!タイミング・敷金・ベランダ

引越し前の掃除のやり方を場所別6ヶ所!タイミング・敷金・ベランダ

引越しをする際には、必ず大掃除をしなければなりません。引越しの前の掃除方法によって、敷金の返金額も左右されるためです。そこで、引越しの掃除のやり方を場所別に6個紹介します。また、敷金の返金に関してもチェックしておきましょう。


引越しのゴミ処分方法7つ!粗大ごみ回収・間に合わない場合・どうする?

引越しのゴミ処分方法7つ!粗大ごみ回収・間に合わない場合・どうする?

引越しの際に出るゴミや不用品を処分する方法について、7つのポイントを紹介します。それぞれの具体的な処分方法や、処分する前の準備についてチェックして、引越し前にゴミを片づけましょう。また、不用品業者を利用する際の費用や選び方についても解説します。


 

ビジネスパートナー募集